パラメータについて

■パラメータの効果

 解説
STR
  • 敵に与える物理攻撃ダメージが増加。
VIT
  • 敵から受ける物理攻撃ダメージが減少。
AGI
  • 攻撃の命中率がアップ。
  • 攻撃の回避率がアップ。
  • 行動速度がアップ。
TEC
  • 回復スキルによる回復量が増加。
  • 敵に与える属性攻撃ダメージが増加。
  • 敵から受ける属性攻撃ダメージが減少。
LUC
  • クリティカル発生率。
  • 攻撃の命中率。
  • 攻撃の回避率。
  • 封じの成功率。
  • 状態異常付着の成功率。

●VITについての補足

 VIT値を上げると防御力が上がるため、敵から受ける属性攻撃ダメージも多少は減る。

●AGIについての補足

 AGI(素早さ)は、世界樹の迷宮1では行動速度に大きくかかわっていた。世界樹2でも行動速度に影響を与えるが、どちらかと言えば装備する武器による補正値の影響が大きい。
 詳しくは、次の「バトル中の行動速度について」の項目で解説しています。

バトル中の行動速度について

■DS版の場合

 行動速度は、装備している武器の種類によって速い・遅いが決まります。AGI値は関係ありません。
 基本的には、鞭を装備しているダークハンターが最も早く行動し、杖を装備しているメディックやアルケミストが最後に行動します。ただし、メディックやアルケミストにダガーを装備させれば、行動順序はもっと前になります。

●行動速度の速い武器

  1. ダガー(初期装備)

  2. 剣・弓
  3. 銃・刀
  4. 斧・杖・爪・素手

■HDリマスター版の場合

 行動速度は、装備中の武器の種類とAGI値によって決まります。一部のスキルは発動速度に補正がかかりますが、だいたい通常攻撃時と同じ速度で発動します。

 実際にどのような処理が行われているのかはわかりませんが、ここでは武器の種類によって行動速度に遅延が発生すると仮定して話を進めていきます。

●遅延の少ない武器





  1. 銃・斧・杖・爪・素手・ダガー(初期装備)

 基本的には遅延の少ない武器を装備したキャラから先に行動します。ただし、AGI値が低ければ行動順序は下がるし、AGI値が高ければ行動順序は上がります。

●行動速度:遅グループ

 一番下のグループ(銃・斧・杖・爪・素手・ダガー)は、強制的に行動速度:遅になります。AGI値をいくら上げても刀より先には行動できません。

●素早さ上昇の強化

 バードの「韋駄天の舞曲」やドクトルマグスの「巫術:瞬足化」など、素早さを上げる強化を付けると行動速度が少し早くなります。

強化と弱体

■強化と弱体について

 スキルの中には、対象の能力を上昇させるものや逆に能力を低下させるものがあります。
 このゲームでは、能力上昇効果を強化、能力低下効果を弱体と呼びます。

■強化枠と弱体枠

 強化と弱体は、それぞれ付けられる場所が3枠設けられています。
 この強化を付けられる枠を強化枠(強化スロット)、弱体を付けられる枠を弱体枠(弱体スロット)などと呼びます。
 ゲーム内だと下図のようなイメージです。

強化弱体説明図1

 強化を1つ付けると強化枠を1つ使用し、弱体が1つ付くと弱体枠を1つ使用します。従って、強化も弱体も最大3個までしか同時に付きません。これは敵も味方も同様です。

●強化/弱体の確認方法

  • 自分のパーティーの場合、戦闘中にYボタンを1回押すと強化、もう1回押すと弱体の状態がわかる。
  • 敵モンスターの場合、戦闘中にLボタンを押してモンスター図鑑を開くと強化と弱体の状態がわかる。
    ※HDリマスター版はプラットフォームによってボタンが異なります。

 なお、強化枠や弱体枠には、付いているスキル名が表示されます。
 付いている強化や弱体の効果を知りたい場合は、スキル名にカーソルを合わせると効果が表示されます。

●強化枠や弱体枠を使わない補助スキルもある

 強化/弱体スキルの中には、強化枠/弱体枠を使わないものもあります。これに該当するスキルは、主に「効果が使用ターンに限るもの」です。

 例えば、パラディンのフロントガードは「使用ターンに限り前列のメンバーが敵から受けるダメージを軽減する」スキルですが、これは強化枠を使用しません。

■強化/弱体を4つ以上付けると・・・

 すでに強化/弱体が3つ付いている状態で新たな強化/弱体が付いた場合、古いほうから順に消えていきます。

強化弱体説明図2

■同効果のスキルを重ね掛けして効果アップ

 同じ効果を持つスキルを2つ以上付けた場合、その効果は基本的に重複します。(中には重ならないものもある)
 例えば、スキルA(物理攻撃力 1.5倍)とスキルB(物理攻撃力 2.0倍)を同じキャラに付与した場合、そのキャラの物理攻撃力は1.5×2.0で3.0倍になります。

■効果の相殺

 相反する強化と弱体が付くと、その効果は相殺され消滅します。

 例えば、攻撃力上昇の強化が付いている状態で攻撃力低下の弱体を受けると、効果が相殺されます。その結果、付いていた攻撃力上昇の強化は消滅し、付くはずだった攻撃力低下の弱体は付かずに済みます。

強化弱体説明図4

■強化や弱体の消し方

 上記のように相反する効果で相殺する他に、敵の強化を消すスキルや味方の弱体を消すスキルを使う方法があります。

●敵の強化を打ち消すスキル/アイテム

  • バードの「鎮静なる奇想曲」「沈着なる奇想曲」
  • ドクトルマグスの「巫術:祓化」
  • アイテムの「ラウダナム」「ラウダナムオール」

●味方の弱体を打ち消すスキル/アイテム

  • アイテムの「ウニコウル」

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