ビーストキングについて
■解説
●ビーストキングについて
ビーストを召喚して戦わせる召喚士。ビーストキング自身は弱体スキルを用いて味方をサポートする。
頭封じ・腕封じ・脚封じを全て使えるのはビーストキングだけ。
●装備可能な武器
槍、短剣、本を装備可能。
●装備可能な防具
衣服、小型盾、頭防具、腕防具、脚防具を装備可能。
■ステータス評価
HP | TP | STR | TEC | VIT | AGI | LUC |
C | A | C | A | B | D | A |
ビーストキングの育成
■階層別の育成方針
●はじめに
ビーストキングを封じ要員や状態異常要員としてピンポイントで使いたい場合は、「見覚えの経験 Lv.10」を習得させて放っておく。
●ゲーム開始直後
ゲーム開始直後は、召喚スキルを使うとあっという間にTP切れ。はっきり言ってビーストキングを使う理由がない。
それでも最初からビーストキングを使いたいという場合は、召喚スキルは覚えずに「応急手当」を覚えさせて戦闘後のHP回復作業を任せると良い。そして、レベル5になったら休養してスキルポイントを振りなおす。
●第一階層探索時
いろいろ試してみたが、まずは「大蛇招来」「大鳥招来」「土竜招来」「毒アゲハ招来」「催眠梟招来」の5つを習得し、用途に応じて使い分けられるようにした方が良い。いずれもスキルレベルは1で構わない。
そして、ビースト召喚を使うのであれば「ビースト帰還」は欠かせない。なるべく少ない消費TPで使いたいので、Lv.4かLv.5まで強化する。
召喚スキル以外だと、敵の物理防御力アップの相殺に使える「ドラミング Lv.1」を習得しておくと、カニやウミウシ、虫FOEとの戦いが楽になる。
固有スキル「獣の心」は、当分覚えなくて良い。
●第二階層探索時
第二階層では、第一階層で習得したビーストの状態異常成功率アップ、そして、新たなビースト召喚のための準備として「獣王マスタリー」をLv.10まで上げる。
通常戦闘では「催眠梟招来」を、FOE戦では封じ系のビースト(大鳥、大蛇、土竜)を使うことが多かった。
●第三階層探索時
出したビーストが簡単に殴り倒されることが増えてきた。「獣の心」を強化して被ダメージを軽減したい。
前に出して戦わせるビーストとして「暴れ野牛招来」や「巨象招来」を習得しても良い頃合い。どちらが良いかと問われれば、敵に混乱を付着する巨象招来をオススメする。
●第四階層探索時
「巨象招来」による混乱付着のありがたみがわかってきた階層。
敵を眠らせるなら催眠梟、敵のスキル使用を阻止するなら巨象と使い分ける形になる。
●第五階層探索時
特殊素材を獲得するために即死スキルを持つ剣虎を習得したい。
ただ、即死を頻繁に狙うわけでなければ剣虎招来専用のビーストキングを別途に育てた方が良い。剣虎まで習得するとスキルポイントが厳しい。
●第六階層探索時
死に際の行動をとる敵が多く、まともに戦うと本当に面倒。これを剣虎で即死させることで楽にしたい。
■タイプ別に数人欲しい
ビーストキングの各招来スキルを全てLv.10にすることは不可能。
聞きかじりの経験を習得させて何体か育てておき、用途別に使い分けた方が良い。
●メイン
「巨象招来」と「剣虎招来」をLv.10にする。
巨象招来は、混乱付着によるスキル封じと回避不能を目的として使う。剣虎招来は、通常戦闘では即死、FOE戦ではカウンターによる攻撃。
●封じ特化
「大鳥招来」「大蛇招来」「土竜招来」をLv.10にする。
●共通
「獣の心」「獣王マスタリー」「ドラミング」「ビーストロア」を習得・強化する。
ドラミングとビーストロアは、FOE戦・ボス戦では欠かせないスキル。
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ビーストキングのサブクラスを考える
■サブクラス考
●サポート型にする
プリンス/セスの号令スキルを習得し、強化と弱体の両面で味方をサポートする。
■各クラス別簡易メモ
●サブ:プリンス/プリンセス(オススメ)
- 号令スキル、クイックオーダー、リニューライフによるサポートを担う。
●サブ:ウォリアー
- 3ターンの間、状態異常を無効化できる「無我の境地」は、どのクラスでも使える有能スキル。
- 狂戦士の誓いで攻撃力をアップしようがチャージを使おうが召喚獣の攻撃力はアップしない。
●サブ:ファランクス
- 槍スキルの習得による攻撃参加。
- 「リバイブ」による封じ・状態異常の解除。
●サブ:パイレーツ(オススメ)
- 「ドラミング」と「イーグルアイ」の重ね掛けで敵の物理防御力を大幅に下げる。
●サブ:シノビ
- 「忍法 水鏡」でビーストが付着させた状態異常を周囲の敵に拡散できる。
- 「忍法 招鳥」で剣虎やウーズの狙われ率を上げる。
●サブ:モンク
- 「血返しの法」習得により、ビーストがやられた際にTPを回復できる。
●サブ:ゾディアック
- 特になし。
- 召喚したビーストに特異点定理やリターンエーテルの効果は適用されない。
●サブ:バリスタ
- 弩スキル「〇〇バラージ」で通常戦闘時の全体攻撃手段を獲得。
●サブ:ファーマー
- 各探索スキルの習得。
●サブ:ショーグン
- 「一斉射撃」や「乱れ竜の陣」による味方への攻撃指示。
- 「先陣の名誉」「殿軍の誉れ」による行動速度調整。
- 「精神統一」による封じ無効化手段の獲得。
●サブ:アンドロ
- アンドロをサブクラスに設定することはできない。
習得スキル例
■サポート兼任型
●サブクラス
プリンス/セスにする。
●習得するスキル例
- HPブースト Lv.10
- TPブースト Lv.1
- (聞きかじりの経験 Lv.10)
- 獣の心 Lv.10
- 獣王マスタリー Lv.10
- ビースト帰還 Lv.1
- 巨象の招来 Lv.10
- ビーストロア Lv.5
- ドラミング Lv.5
- 攻撃の号令 Lv.5以上
- 防御の号令 Lv.5以上
- 予防の号令 Lv.5
- リセットウェポン Lv.1
- クイックオーダー Lv.1
※青文字はサブクラスのスキル
●備考
巨象招来で敵に混乱を付着させつつ、自身の弱体スキルとプリンス/セスの号令によるサポートを行う。
聞きかじりの経験を覚えさせるかどうかは、使用頻度による。
■通常戦闘用即殺型
●サブクラス
ファーマーにする。
●習得するスキル例
- HPブースト Lv.10
- TPブースト Lv.10
- (聞きかじりの経験 Lv.10)
- 獣の心 Lv.10
- 獣王マスタリー Lv.10
- ビースト帰還 Lv.1
- 剣虎招来 Lv.10
- 獣の警戒 Lv.5
- 解体マスタリー Lv.5
- 不思議な種 Lv.10
※青文字はサブクラスのスキル
●備考
ゲーム終盤(主に第六階層)の面倒な通常戦闘を即死で終わらせるために誕生した。
主に通常戦闘で使うことからサブをファーマーにして解体マスタリーを習得している。また、不思議な種で適当に敵の部位を封じ、あわよくば特殊素材を取れるようにしている。