ビースト招来について
■ビースト召喚について
●ビーストの召喚
召喚されたビーストは、パーティーの空きスペースに出現する。空きスペースがない場合、ビーストは召喚されず、召喚失敗となる。
なお、召喚が失敗した場合でもTPは消費する。
●最大召喚数
ビーストキング1人が召喚できるのは1体まで。新たにビーストを召喚した場合、場に出ているビーストは消滅する。
●ビーストが消えるタイミング
- 戦闘が終了する。
- ビーストのHPが0になる。
- 召喚者が戦闘不能になる。
- 「ビースト帰還」を使用する。
●ビーストの能力値について
召喚されたビーストの能力値には個体差がある。また、召喚者のステータス値の影響を受ける。
■召喚者のステータス値が及ぼす影響
召喚されたビーストの能力値(HP・攻撃力・防御力)は、ビーストキング本人のステータスの影響を受ける。
●最大HP値
召喚者の現HP値を10で割った数値(小数点以下切り捨て)がビーストの基本最大HP値に上乗せされる。
●攻撃力
召喚者のSTR値が上がると、ビーストが敵に与えるダメージも増える。召喚者の攻撃力は、ビーストの攻撃力には影響しない。
●防御力
召喚者のVIT値が上がると、ビーストが受ける物理ダメージを減らせる。召喚者の防御力は、ビーストの防御力には影響しない。
TEC値を上げることで属性ダメージを減らせるかは不明。
■参考:召喚者のSTR値による違い
条件 | 与ダメージ量 | |
STR:21 | STR:30 | |
大鳥 Lv.1+獣の心なし | 20 | 45 |
大鳥 Lv.10+獣の心なし | 30 | 65 |
大鳥 Lv.1+獣の心 Lv.10 | 30 | 65 |
大鳥 Lv.10+獣の心 Lv.10 | 55 | 120 |
召喚者は、ビーストキング Lv.29、STR:21。
力の指輪を3個装備してSTR:30にした時と比較したもの。
ビーストの殴りダメージを上げたいのであれば、ビーストキング本人の防御力を犠牲にしてでもSTR値を上げた方が良い。
■備考:疑問を簡単に検証
●召喚者が物理攻撃力アップ状態で召喚するとビーストの攻撃力は上がるか?
上がらない。
●召喚者がチャージして召喚するとビーストの攻撃力は上がるか?
上がらない。
●特異点定理などのパッシブスキルの効果はビーストに適用されるか?
適用されない。
●ビーストが敵を倒してもエクステンドやリターンエーテルは発動するか?
発動しない。
ビーストの攻撃について
■ビーストの攻撃射程
ビーストの攻撃は、全て近接攻撃。前列に召喚しないと敵に与えるダメージが減ってしまう。
■召喚時と召喚後の攻撃の違い
●大鳥、大蛇、土竜
- 召喚時・召喚後ともに攻撃は同じだが、威力が異なる。(召喚時の方が1割ほど高い)
●暴れ野牛、巨象
- 召喚時は範囲攻撃だが、召喚後は単体攻撃になる。
●剣虎
- 召喚時は即死攻撃。召喚後はカウンター攻撃。
●獅子王
- 召喚時は寝てる。召喚後は全体攻撃。
●毒アゲハ、ウーズ
- 攻撃力が低すぎて違いが判らない。
●催眠フクロウ
- そもそも攻撃しない。