シノビについて
■解説
●シノビについて
忍術を駆使して戦うちょっと変わったクラス。自身の分身を作り出すなど、いままでの世界樹シリーズにはなかったスキルを持っている。
耐久力は全クラスで最も低いが、行動速度は全クラスで最も速い。クラス固有スキル「煙りの末」で全てのスキルの消費TPを減らせるのも強み。
●装備可能な武器
短剣、本を装備可能。
●装備可能な防具
衣服、頭防具、腕防具、脚防具を装備可能。
■ステータス評価
HP | TP | STR | TEC | VIT | AGI | LUC |
E | C | C | B | E | S | C |
シノビの育成
■階層別の育成方針
●第一階層
最初に「煙りの末 Lv.1」と「忍法 陽炎 Lv.2」を習得する。
忍法 陽炎は、ゲーム序盤の強敵対策としてかなり使えるスキル。最優先でLv.5まで上げて良い。
攻撃スキルは、「影縫」と「忍法 含針」を習得。影縫は初期の攻撃スキルとして、忍法 含針は通常戦闘時に敵を眠らせる手段として用いる。
これらのスキルと並行して「煙りの末」を強化し、消費TPを抑えて使えるようにする。
●第二階層
FOEが全体攻撃を使ってくるため、後列にいるシノビとはいえど無事では済まない。HPブーストを強化して生存率を上げたいところ。
●第三階層
休養なり引退なりした際に「多次抜刀」に乗り換える。シノビで火力を出すならこのスキル。
●第四階層
「飯綱」でライギョを簡単に倒せる。
飯綱の石化は、敵の死に際の行動を阻止する手段として使えるので、まだ覚えていないなら習得した方が良い。
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シノビのサブクラスを考える
■サブクラス考
●火力重視の場合
サブをウォリアーにしてチャージと狂戦士の誓いを習得する。シノビで多元抜刀を使うのであれば、この2つのスキルは欲しい。
●意外と万能
固有スキル「煙りの末」のおかげで壁役以外の仕事は何でもできる。また、AGIが高いので本職よりもスキルを早く発動できる。
聞きかじりの経験 Lv.10を覚えさせて何人か自動育成しておくと便利に使える。
●作っておきたい探索専用シノビ
固有スキル「煙りの末」のおかげで各種探索スキルを少ないTPで扱える。迷宮探索時の引率者としてメインのシノビとは別に1体作っておきたい。
■各クラス別簡易メモ
●サブ:プリンス/プリンセス
- 「煙りの末」の効果で各号令スキルを少ないTPで扱える。また、素早さを活かして本職よりも素早くスキルを発動できる。
- シノビは後列クラスのため、「ロイヤルベール」を発動させやすい。
●サブ:ウォリアー(オススメ)
- 「チャージ」や「狂戦士の誓い」で攻撃スキルの威力アップ。
- 3ターンの間、状態異常を無効化できる「無我の境地」は、どのクラスでも使える有能スキル。
- シノビの素早さを活かして「スタンアタック Lv.10」で敵をスタンさせれば強いのではないかと思い、試してみたが、スタンナイフと併用しても大したことなかった。
●サブ:ファランクス
- 「煙りの末」の効果で属性ガードスキルを少ないTPで扱える。また、素早さを活かして本職よりも素早くスキルを発動できる。
- 「リバイブ」による封じ・状態異常の解除。
●サブ:パイレーツ
- 「イーグルアイ」による敵弱体化。
- AGIベースの攻撃スキル「ミリオンスラスト」は、シノビが使った方が威力がでる。ただ、シノビの短剣スキルを捨ててまで取る価値があるかと問われると微妙。
●サブ:モンク
- 「煙りの末」の効果で「リフレッシュ」「バインドリカバリ」「リザレクト」を少ないTPで扱える。
- 「行者の利益」を習得することで自分か分身のいずれかが戦闘不能になった際に味方全員のHPが回復する。併せて「忍法 肉弾」を覚えておくと敵にダメージを与えられるので一石二鳥。
- 「血返しの法」を習得すると、分身や陽炎の囮がやられた時に自身のTPが回復する。
- 「行者の功徳」を習得していると、分身使用後に半分になったHPを即回復できる。ただし、本体のみ。
●サブ:ゾディアック
- 「煙りの末」の効果で「ダークエーテル」を使いたい放題になる。ひいては指定列の味方がスキル使いたい放題になる。
- 「煙りの末」の効果で先見術を少ないTPで扱える。また、素早さを活かして本職よりも素早くスキルを発動できる。
●サブ:ビーストキング
- 「ドラミング」や「ビーストロア」による敵弱体化。
●サブ:バリスタ
- 「照明弾」で味方の命中率を上げられる。命中率ダウンの上書きにも使える。
●サブ:ファーマー
- 「煙りの末」は、探索スキルも対象。帰宅マスターやアメニモマケズといったスキルを少ないTPで使用できる。
●サブ:ショーグン
- 「一斉射撃」や「乱れ竜の陣」による味方への攻撃指示。
- 「先陣の名誉」「殿軍の誉れ」による行動速度調整。
- 「精神統一」による封じ無効化手段の獲得。
●サブ:アンドロ
- アンドロをサブクラスに設定することはできない。
習得スキル例
■火力重視
●サブクラス
ウォリアーにする。
●習得するスキル例
- HPブースト Lv.10
- TPブースト Lv.10
- 煙りの末 Lv.10
- 影縫 Lv.5以上
- 飯綱 Lv.5以上
- 多元抜刀 Lv.10
- チャージ Lv.5
- 狂戦士の誓い Lv.5
※青文字はサブクラスのスキル
●備考
分身→チャージ→狂戦士の誓い→多元抜刀と行動することにより、敵に大ダメージを与える。空きスペースさえあれば、分身がさらに分身することで多元抜刀の威力を上げられる。
大航海クエスト「勝利の塔」での単独経験値稼ぎを可能にするために、育成する際には、多元抜刀、チャージ、狂戦士の誓いを最優先で習得し、それから他のスキルを強化していく感じで。
スキルポイントが余ったら、ゲーム後半の敵用に影縫や飯綱のスキルレベルを上げる。
■探索のエキスパート
●サブクラス
ファーマーにする。
●習得するスキル例
- 煙りの末 Lv.10
- 聞きかじりの経験 Lv.10
- アメニモマケズ Lv.7
- 安全歩行 Lv.5
- 収穫マスター Lv.5
- 帰宅マスター Lv.1
※青文字はサブクラスのスキル
●備考
煙りの末の効果により、探索スキルを少ないTP消費で扱える。
アメニモマケズは、安全歩行 Lv.5と有効歩数を合わせるためにLv.7で止めておくと無駄がない。
スキルポイントの余りで「野生の嗅覚」や「伐採/採掘/採取」などの採集スキルを習得する。