マップ

イベント

■ストーリーイベント

記号内容
A 【座標】D-4(1,4)
【衛士がいる】
  • ミッション「樹海への序曲」で作成した地図を見せる相手。
  • ミッション「樹海への序曲」を完了させるまでは、この衛士がいる場所より東には進めない。
A' 【座標】D-4(2,4)
【衛士がいる】
  • 衛士からお祝いとして「攻撃のハンマー」「守りのハンマー」「盲目のハンマー」をプレゼントされる。
  • この後、ネイピア商会へ行くと鍛冶が解禁される。

■小イベント

記号内容
a 【座標】C-3(5,5)
【立て看板がある】
  • 新米冒険者へのアドバイスが記されている。
b 【座標】A-2(1,4)
【木漏れ日が差し込む場所】※昼間限定
  • 特に何も起きない。
  • 関連クエスト「漁師街通りのビル」
c 【座標】C-2(3,1)〜C-2(3,2)
【滝のそばの小さな広間】
  • 休憩しますか?
    【YES】
    • 全員のHPが15回復する。
    【NO】
    • その場から立ち去る。
  • 1日1回調査可能。
d 【座標】A-1(3,2)
【甘い香りが漂う花畑】※強制イベント
  • 休んでいきますか?
    【YES】
    • 全員のTPが10回復する。
    【NO】
    • その場から立ち去る。
  • 1日1回調査可能。
e 【座標】C-1(2,1)
【地面に足跡がある】
  • 辺りを調べますか?
    【YES】
    • 次の質問へ。
    【NO】
    • その場から立ち去る。(再調査可)
  • 獣を罠から助けますか?
    【YES】
    • 何事もなく小イベント終了。
    • オオカモノハシ3体と戦闘になる。
      ※結果は上記のいずれか
    【NO】
    • その場から立ち去る。(再調査可)
f 【座標】B-5(1,2)
【木の根元から新芽が生えている】
  • 食べてみますか?
    【YES】
    • メンバー1人のHPが20減少する。
    • パーティーにファーマーがいる場合、このアクシデントを回避できる。
    【NO】
    • その場から立ち去る。(再調査不可)

■クエスト

記号内容
q1 【座標】D-3(1,5)
  • クエスト「受け継がれしは、真紅の思い出」で話を聞く衛士がいる。
q2 【座標】D-3(1,4)
  • クエスト「幸せの理由」
q3 【座標】B-3(1,2)
【座標】C-3(1,5)
  • クエスト「番の鳥」

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採集ポイント

■一覧

記号種別採集できる素材
B1
(A-4区画)
伐採
  • しなる枝(50%)
  • 柔らかい樹皮(50%)
  • 椰子の幹
B2
(D-5区画)
伐採
  • しなる枝(75%)
  • 柔らかい樹皮(25%)
  • 椰子の幹

■素材情報

しなる枝
売却価格
  • 25エン
製作
  • 命のベルト(アクセサリ)※必要数:1
  • パイク(槍)※必要数:5
やわらかい樹皮
売却価格
  • 30エン
製作
  • マンゴーシュ(短剣)※必要数:1
  • ランス(槍)※必要数:5
椰子の幹
売却価格
  • 100エン
製作
  • 破砕棍(鎚)※必要数:1
  • 火炎槍銃(銃)※必要数:3

宝箱

■通常エリア

記号宝箱の中身
T1
  • ネクタル(薬)
T2
  • アムリタ(薬)
T3【施錠された宝箱】
  • ネクタルII(薬)
T4
  • メディカ(薬)
T5
  • メディカII(薬)
T6
  • 100エン
T7
  • フェザーアーマー(軽量鎧)
T8
  • ブレイバント(アイテム)

■星の扉エリア

記号宝箱の中身
T9
  • 速さのハンマー(鍛冶)
Ta
  • 運のハンマー(鍛冶)

■月の扉エリア

記号宝箱の中身
Tb
  • ハマオII(薬)
Tc
  • 解剖用水溶液(アイテム)

F.O.E

■通常エリア

 このフロアの通常エリアにF.O.Eは出現しません。

■星の扉エリア

記号解説
F1 ■輝く金像
  • 普段は姿を消しているが、星の扉エリアに入ると姿を現す。
  • 普段は動かない。こちらがFOEの3マス以内に入ると反応し、追いかけてくる。
  • 追跡時は、1ターン毎に移動と停止を繰り返す。

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新たに出現するモンスター

■通常エリア

■星の扉エリア

攻略メモ

■まずはレベル上げとお金稼ぎ

 迷宮に入ったら、まずは入口付近でレベルを上げよう。とりあえずレベル2まであげればOK。
 入口付近に出現する敵だと森林カエルがちょっと強いぐらいで、あとは大したことない。ただし、油断は禁物。最初のうちはダメージを受けたらHPを小まめに回復することが大事です。

 レベル2になったら、レベル5までに休養してスキルポイントを振りなおす前提で、全員に伐採スキルを習得させるのがオススメ。そして、入口と伐採ポイントを往復して経験値とお金を稼ぎつつ、敵を倒して得た素材から作れる武具で装備を強化していくと良い。

■鍛冶を活用する

 最初のミッションを終わらせた際に衛士からプレゼントされたハンマーをネイピア商会にもっていくと、鍛冶が解禁される。

 この鍛冶ですが、武器に効果を付けて損をすることはありません。ただ、実際には鍛冶に掛かる費用や素材の都合であれもこれもというわけにもいかないので、強化しやすい武器が手に入ったら強化するぐらいで良いです。

 鍛冶で付与する効果は、通常攻撃が多めなら炎・氷・雷などの属性を、スキルによる攻撃が多めならATKを付与するのが基本。モンクやゾディアック用であればTECを付与するのも効果的です。

■最初の強敵! オオヤマネコの対処法

  • 前列は全員ガードしてダメージを軽減し、後列からゾディアックやバリスタが攻撃して倒す。
  • シノビの「忍法 陽炎」で囮となる影を作り出し、敵が影を攻撃している間に倒す。
  • ファランクスの「ラインガード Lv.2」やプリンセスの「防御の号令 Lv.2」を用いてダメージを軽減する。ただし、キャラのレベルが3〜4はないと、軽減したところでHPが足りずにやられる。

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