獲得経験値の仕様とレベル上限
■戦闘時における獲得経験値の仕様
経験値は、モンスターとの戦闘に勝利すると獲得できます。
ゲーム内では戦闘終了後のリザルト画面で「GET EXP xxx」と表示されますが、これはパーティー全体で獲得した経験値となります。パーティーメンバー1人当たりが得られる獲得経験値は、この経験値をパーティーの生存者数で割ったものになります。
例えば、獲得経験値が1,000の場合、5人生存時は1,000÷5で1人当たり200の経験値が入ります。1人しか生存していない場合は、その1人に1,000入ります。
なお、レベルが最大になったキャラにも経験値は割り振られます。
■クエスト達成時における獲得経験値の仕様
世界樹の迷宮3では、クエストやミッション達成時に報酬として経験値を得られます。
クエストやミッション達成で得られる経験値は、1人が貰える経験値が決まっています。そして、リザルト画面で表示される経験値は、1人当たりの経験値×パーティーの人数のものとなります。
例えば、報酬の経験値が1人当たり 300とすると、5人パーティーなら300×5人で経験値:1,500、1人だけのパーティーなら300×1人で経験値:300とリザルト画面では表示されます。
■レベルの上限
初期のレベル上限は70。ただし、レベル上限解放をすることでレベル99まで上げることが可能です。
■レベル上限解放のやり方
ゲームクリア後に出現する「偉大なる赤竜」「氷嵐の支配者」「雷鳴と共に現れる者」を倒すと、レベル上限が10ずつ増えます。(初討伐時のみ、最大レベル99)
なお、レベル上限が解放されるたびにステータス画面のレベルの隣に王冠マークが1個ずつ付きます。
宝典について
■宝典とは
宝典は、キャラクターのパラメータを1上昇させるアイテムです。
宝典には、力・知・体・速・運の5種類があり、使用した宝典のパラメータが上昇します。
■宝典の使用回数の上限
宝典の使用回数の上限は、現在のところ確認できていません。おそらく無制限に使えます。
■宝典の入手方法
宝典は、宝箱から入手可能な他、赤FOEのレアドロップや交易船との物々交換でも入手できます。
■引退について
宝典でパラメータを上昇させた冒険者を引退させた場合、宝典による上昇分のパラメータは引き継がれます。
クラス「ショーグン」と「アンドロ」の解放条件
■解放時期・条件
●ショーグン
ショーグンは、第三階層で発生するミッション「巨兵ゲートキーパーを討て!」を達成すると解放されます。
●アンドロ
アンドロは、第三階層で発生するミッション「巨兵ゲートキーパーを護れ!」を達成すると解放されます。
■両方解禁するためには周回プレイが必要
ミッション「巨兵ゲートキーパーを討て!」と「巨兵ゲートキーパーを護れ!」は、いずれか一方しか受けることができません。従って、一度のプレイで解放できるクラスは、ショーグンかアンドロのいずれか一方のみとなります。
では、残る一方のクラスを解禁するためにはどうすればいいかといえば、ゲームを一度クリアし、クリアデータを引き継いだ2周目以降のプレイで選ばなかった方のミッションを完了させなくてはいけません。