抜け道を探そう
■抜け道って?
迷宮内には、一見するとただの壁だが、通り抜けられる場所があります。それが抜け道です。
抜け道は、ショートカット(近道)として利用できるように作られているので、見つけられれば迷宮内の移動がぐっと楽になります。
■抜け道の入口側と出口側
抜け道には入口側と出口側があります。
最初は出口側から抜け道に入ることはできませんが、入口側から一度通り抜けると抜け道が開通したことになり、以後は出口側からも通り抜けられるようになります。
抜け道の発見は、入口側、出口側のどちら側からでも可能です。
出口側から抜け道を発見すると「通り抜けられそうだが、こちらからでは無理そうだ」という内容のメッセージが表示されます。逆に言えば「抜け道の入口は壁の向こう側です」ということになるので、忘れないようにマップに印をつけておきましょう。
例外として、一方通行の抜け道の場合は、出口側からは発見できず、入口側からのみ発見・通過が可能です。
■抜け道の探し方
抜け道の探し方ですが、周囲の壁をこまめに調べるしかありません。壁の方を向いて横歩きしながら調べるのも良いでしょう。
抜け道のある場所ですが、ある程度は見当をつけられます。
- そのフロアの入口周辺、もしくは入口周辺に通じるルート上にある。(ショートカット目的の抜け道)
- FOEがいる区画を抜けた先。
- マップの空白地帯周辺。(隠し部屋への抜け道)
FOEに注意
■FOEって?
迷宮内に出現するモンスターのうち、一部のモンスターは迷宮内に目に見える形で存在します。それがFOE(Field on Enemy)です。
FOEは、通常エンカウントする敵モンスターよりも数段階強く、戦って倒すのは困難。基本的にはFOEとの戦闘を避けて迷宮を探索をすることになります。
■FOEの行動パターンを見極めよう
一概にFOEといっても種類も行動パターンも様々。決められた道を巡回しているだけのFOEもいれば、こちらを発見すると追いかけくるFOEもいます。
FOEの行動パターンを見極め、FOEとの戦闘を回避しよう。
■FOEは復活する
FOEは、倒しても数日後(目安としては7日後か14日後)には復活します。(※復活しないFOEも一部存在します)
■FOEを倒すと経験値を得られる
世界樹の迷宮2ではFOEを倒しても経験値を得られませんでしたが、世界樹の迷宮3からは再び経験値を得られるようになりました。やったね!
時間帯による違いを知ろう
■昼と夜の違い
迷宮における昼と夜の違いは、迷宮内の明るさだけではありません。
世界樹の迷宮3では、昼間、または、夜間の時間帯にのみ出現するモンスターがいます。戦いたくない敵が出現しない時間帯を選んで探索するのも一つの手です。
迷宮内で発生する小イベントでは、発生する時間帯が決まっていたり、イベント内容が変わったりすることがあります。怪しいなと思う場所があったら印をつけておき、時間帯を変えて調べてみましょう。
■朝・昼・晩の時間帯
時間 | |
朝 | AM 7時 〜 AM 9時 |
昼 | AM 10時 〜 PM 3時 |
夕方 | PM 4時 〜 PM 6時 |
夜 | PM 7時 〜 AM 6時 |
早朝 | AM 5時 〜 AM 6時 |
■時間を進めるためには
- 宿屋で寝ると、朝、もしくは夜まで時間を進めることができる。
- 迷宮内の移動や戦闘で30ターン経過すると1時間進む。(1歩=1ターン)
- ファーマーの「みちくさ」を使うと1時間進む。
- 野営地で野営すると1〜3時間進む。
君は○○してもいいし、しなくてもいい
■小イベントを楽しもう
迷宮を探索していると小イベントが発生し、選択を迫られることがあります。例えば、「木の実を食べるか食べないか」とか「物音がする茂みに近づくか立ち去るか」というものです。
これらの小イベントで選んだ選択肢がメインストーリーに影響を及ぼすことはまずないので、自分の判断で答えを選んでいきましょう。その方がきっと面白いです。
小イベントは、通路の行き止まりで発生することが多いです。
○小イベント例
- 落し物に近づいたら敵モンスターが現れ、戦闘になった
- 木に登ったら足を滑らせて落下、ダメージを受けたがアイテムが手に入った
- リスに近づいたらリスーーってなった
- 何か起こると期待して黙々とザリガニを釣りに興じていたが、結局何も起こらなかった
樹海磁軸を起動しよう
■樹海磁軸について
樹海磁軸は、第一階層を除く各階層の1フロア目にある中継地点。一度起動すれば街と樹海磁軸を直接行き来できるようになる。また、樹海磁軸ではセーブも可能。
見つけたら必ず起動しよう。
なお、世界樹の迷宮2にあった「磁軸の柱」は、世界樹の迷宮3では廃止されました。
新要素「野営」について
■野営について
●野営
野営は、世界樹の迷宮3から追加された新たな要素。迷宮内で野営することにより、パーティー全員のHPとTPを回復できる。
野営による回復量は、HPが100、TPが50。パーティーにキャンプマスターを習得したファーマーがいると回復量がアップする。
●野営に必要なもの
野営をするためには、安全に野営できる場所(迷宮内に用意された野営地点)とテントが必要。テントは、ネイピア商会で購入できるようになる。
●野営による時間経過
野営すると1〜3時間経過する。
●ファーマーのスキル「キャンプマスター」で効果アップ
キャンプマスターを習得していれば野営時に戦闘不能と石化を解除できる。