封じの効果を知ろう

■封じって?

 対象の頭部、腕部、脚部を封じること。
 封じられた部位により、能力低下やスキル使用不可といった効果が発生します。

 封じは、ターン数経過や戦闘終了後に自然解除されます。また、回復アイテムや回復スキルを使えば即座に解除可能です。

■封じの効果

封じ効果

頭封じ
  • 頭部を使うスキルが使えなくなる。
  • 属性攻撃の威力が落ちる。(世界樹3で追加)
  • 属性防御力が低下する。(世界樹3で追加)
    ※受ける属性ダメージが1.5倍になる
  • 命中率が低下する。

腕封じ
  • 腕部を使うスキルが使えなくなる。
  • 物理攻撃の威力が半減する。(世界樹3で追加)

脚封じ
  • 脚部を使うスキルが使えなくなる。
  • 攻撃を回避できなくなる。(世界樹2で追加)
  • 行動速度が遅くなる。
  • 逃走できなくなる。

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■敵は封じに耐性が付く

 敵モンスターは、封じを受けるたびに受けた封じに対する耐性値を増します。そのため、同じ敵の同じ部位を何度も封じようとしても成功するのはせいぜい2回までで、3回以上成功することは滅多にありません。

 この封じに対する耐性値は、そのバトル限りのもの。次のバトルには引き継がれません。

■封じを防ぐには

 封じ耐性を持つアクセサリを装備することで封じを受ける確率を減らせます。

状態異常の効果を知ろう

■状態異常って?

 状態異常が付着したキャラは、ダメージを受けたり行動不能に陥ったりします。

 状態異常は、一部を除き、ターン数経過や戦闘終了後に自然回復します。また、回復アイテムや回復スキルを使えば即座に回復可能です。

●自然回復しない状態異常

 石化と戦闘不能は自然回復しません。スキルやアイテムで治すか、もしくはアーマンの宿で治療する必要があります。

■状態異常の種類と効果

状態異常効果

盲目
  • 命中率が大幅に低下する。
  • 敵の攻撃を回避不能になる。

麻痺
  • 一定の確率で行動不能になる。
  • 敵の攻撃を回避不能になる。

  • ターン終了時に毒ダメージを受ける。
    受ける毒ダメージは、敵によって異なる。

睡眠
  • 行動不能になる。
  • 敵の攻撃を回避不能になる。
  • 敵から受けるダメージが増加する。
  • 敵の攻撃を受けると目覚める。

混乱
  • 敵や味方をランダムに攻撃する。
  • 敵の攻撃を回避不能になる。
  • プレイヤー側の場合、行動を指示できなくなる。
  • 敵側の場合、スキルを使えなくなる。

呪い
  • 敵に与えたダメージの半分のダメージを受ける。

腐敗毒
  • 世界樹3で追加された状態異常。
  • ターン終了時に毒ダメージを受ける。
  • 普通の毒とは異なり、味方に伝染することがある。

スタン
  • 受けたターンに限り、行動不能になる。

石化
  • 石化を解除するまで行動不能になる。
  • 受けるダメージが減少する。
戦闘不能
  • 蘇生するまで何もできなくなる。
  • 戦闘勝利後に経験値を取得できない。

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■状態異常を防ぐには

 状態異常に耐性を持つアクセサリを装備することで状態異常が付着する確率を減らせます。

 世界樹の迷宮3では、プリンス/プリンセスの「予防の号令(対象:味方一列)」やウォリアーの「無我の境地(対象:自分のみ)」を使うことで状態異常の付着を無効化できます。

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