フォートレスのサブクラス

 いきなりだけど、ディバイド系スキルって使いづらいよね。敵の攻撃が確実に来るとわかってないとTPを無駄に消費するだけだし、仮に確実に来るのがわかっていればバーストのイージスの護りT・Uで防げばいい。そもそも、敵の攻撃に備えて毎ターンディバイドさせてること自体もったいない。
 それならばディバイドモードでHP残量が50%以下になった味方を自動でガードするようにして、開いてる時間で何かやったほうが良い。
 その開いてる時間に何をさせるか。それによってサブクラスを選ぶのも悪くないでしょう。

クラス別に考察

■サブ:ソードマン

 物理攻撃ブーストとヴァンガード+先駆けの功名で攻撃力&命中率アップ。
 物理防御ブーストとソードブレイカーで生存率アップ。

 突剣を装備することで鎚装備時より多少は早く行動できるようになります。
 リンク3種を習得することにより、敵の耐性の強弱にも柔軟に対応できます。
 元々盾を装備しているクラスだけに、パワーブレイクやマインドブレイク役をやらせるのも一つの手です。

 ヴァンガードを用いることで防御陣形T・Uも素速くかけることができます。(強化スロットを1つ余計に使用してしまうけど)
 また、滅多にありませんが、敵の攻撃が終わったあとにディバイド系スキルが発動するという間抜けな状態を回避できます。

■サブ:ナイトシーカー

 速度ブーストで回避率が上がるのは嬉しい。
 ハイドクロークで敵の物理攻撃を1度だけ確実に無効化できるのを上手く活用できる技術が欲しい。

 殴りフォートレスを目指すのであれば追影の刃と追影の残滓は習得しておいてもいいかもね。

■サブ:スナイパー

 特になし。

■サブ:メディック

 ヘヴィストライクを習得すれば暇つぶしにはなる。
 サブヒーラーとして使えそうで使えないのはTECが低いせいか。
 HP回復スキルはせいぜいフルヒーリングまでにしておき、リフレッシュ、リカバリー、トリート、リザレクトを習得しておくといざというときに役に立つ。

■サブ:ルーンマスター

 フォートレスはTP量が少ないのでTPカットとTPブーストはありがたい。ルーンの盾も生存率アップにつながる。
 各聖印をLv.3まで習得させておけば、弱点を作ったり耐性を上げたりできるので、通常戦闘、FOE戦問わず役に立つ。

 雷系の印術と雷の聖印を習得すると疑似キルヨネンになれる。

■サブ:ダンサー

 空き時間に殴り以外のことをさせたい場合にはもってこいなクラス。
 アタックタンゴで味方の物理攻撃力を上げたり、ガードタンゴで物理防御力をさらに上げることもできる。
 リフレシュワルツやリカバリワルツを踊らせれば状態異常と封じに対応できる。
 前衛に置くクラスは総じてTP量が少ないので、エナジータンゴを踊って消費TPを軽減するだけでも役に立つ。

■サブ:ミスティック

 特になし。

■サブ:モノノフ

 羅刹マスタリでHPが減るほど守備力アップ、食いしばりで一度だけ死亡回避と死にやすいフォートレスには有用なスキルが揃っている。
 獅子奮迅を習得すればホーリーバッシュを使わなくても通常攻撃でHPを回復できる。
 基本的にサブモノノフは攻撃力の底上げに適しているが、フォートレスの場合は生存率を高めるためのサブクラスとして選択するのが良い。

 鎚系攻撃スキルの鉄火、衝破を覚えておけば通常戦闘で役に立つ。
 チャージ→アースブレイクで華々しく散るのも悪くない。

■サブ:インペリアル

 意味もなくドライブをぶっ放して遊べますが、フォートレスでそれをやる必要があるかと問われると何とも言えません。
 シャープエッジ→インパルスエッジでTPを17回復できますが、実際にやろうとすると2ターン要するので意外と使えない。
 それなら挑発して殴られたほうが楽にTP回復できる。

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