メディックのサブクラス
HP回復要員として育てるか、それとも前に出て殴らせるかによって選ぶサブクラスはかわります。
FOE戦ではともかく通常戦闘ではやることがなくて暇です。その暇な時間に何をやらせるかによってサブクラスを選ぶのも良いでしょう。
クラス別に考察
■サブ:ソードマン
盾装備と物理防御ブーストで耐久力アップ。
ヴァンガード+ヘヴィストライク/スリープブローで真っ先に敵を攻撃し、運がよければスタン/睡眠状態にして無力化できるのは魅力。
ヴァンガード+スタードロップで後続の物理攻撃ダメージを増やすのも一つの手。
■サブ:ナイトシーカー
ハイドクロークを習得しておけば1度だけだが物理攻撃を無効化できるので、意外と助かることもある。
投刃スキルはLUCが低いので覚えるだけ無駄。
■サブ:フォートレス
盾装備、HPブースト、物理防御ブースト、騎士の加護で生存率アップ。
ヒールウォールを習得すれば同列にいる防御中の仲間のHPが回復。
防御陣形&防御陣形Uで守備力強化、聖なる加護で状態異常予防と後衛支援要員として光り輝く。
メディックは回復だけしていればそれで良い、いや、それが良い、という人にはもってこいの組合せなのだが、やっぱり暇をもてあます。
■サブ:スナイパー
暇つぶしに後ろから弓で攻撃できます。
■サブ:ルーンマスター
メディックの高いTECを活かせるサブクラス。
それ抜きにしてもTPカット、TPブースト、ルーンの盾とメディックにありがたいスキルが揃っている。
印術系スキルを習得するのであれば1属性に絞ったほうが中途半端にならなくて良いかもしれませんよ。
■サブ:ダンサー
暇つぶしに後ろから弓で攻撃できます。
暇つぶしにリフレシュワルツやリカバリワルツ、エナジータンゴを踊ったり、クイックステップで行動順序を操作したりするのも良いでしょう。
■サブ:ミスティック
メディックはTEC値が高いので、適当に陣を張るだけでも陣回復の効果でHPがそれなりに回復する。破陣:命脈活性はメディックのパーティーヒールよりも回復量が多い。
どうせならば破陣:亜空絞破や破陣:亜空鳴動も習得しておくと攻撃参加もできる。
回復歩行も習得しておくと戦闘後のHP回復作業が楽になる。
Lv.4でHP6回復/歩なので、20歩歩けば120回復。戦後手当がLv.8で50(他のスキル効果込みで80程度)なのと比べると、回復歩行のほうがスキルポイント的にお得。
■サブ:モノノフ
1度だけでも食いしばりで死亡を回避できるのはメディック的にありがたい。
鎚を装備して暇つぶしに衝破を放すのも悪くない。たいしてダメージは与えられないが。
■サブ:インペリアル
特になし。