ソードマンのサブクラス

 ソードマンを生きるダメージ増幅器として用いたい、ソードマン単独で高いダメージを出したい、ダンサーと組んでリンクラッシュをしたい、などなど、ソードマンをどう活用するかによって最適なサブクラスは変わります。

クラス別に考察

■サブ:ナイトシーカー

 素早さが求められるソードマンだけに速度ブーストで行動速度、命中率、回避率の補強ができるのはありがたい。

 追影の刃を習得し、鍛冶でメインウェポンに拡散効果、サブウェポンに貫通効果を付与しておけば、通常攻撃で前の敵3体、後ろの敵1体に剣士の悟りの効果が適用される。
 通常戦闘でしか出番がないかもしれませんが、それでもTPを消費することなく生きるダメージ増幅器としての力を発揮できます。

 追影の残滓でダメージ出力増強。
 リンクファイア等使用時に追影の残滓が発生した場合、リンクファイア(基)にリンクファイア(残滓分)が当たってリンクファイア(基)の追加炎ダメージが発生するので、仲間が追撃する必要がなくなる。リンクファイア(残滓分)には追加炎ダメージは発生しない模様。

 攻撃スキルを習得するならばアイスブラッシュとスウィフトソードがお勧め。
 特にスウィフトソードはLv.4でTP:24 ダメージは1.25倍×4回攻撃で5.0倍、ソードマン本来のスキルであるハヤブサ突きは Lv.8でTP:24 ダメージは1.25倍×3〜4回攻撃で3.75〜5.0倍。スウィフトソードは敵1体、ハヤブサ突きは敵一列という違いはあるものの、単独出現するF.O.Eを相手にする際にはハヤブサ突きよりも優れている。

■サブ:フォートレス

 HPブースト、物理防御ブースト、騎士の加護で生存率アップ。ヒールウォールを習得すれば同列にいる防御中の仲間のHPが回復。
 ただ、鎚系攻撃スキル目当てならばフォートレスよりメディックを選択したほうが良さそう。

■サブ:スナイパー

 物理攻撃ブーストで物理攻撃力をさらにアップ。

 サブウェポンに弓を装備して遠隔&必中のレッグスナイプ、耐性&強化無視のシルバーアロー、複数回攻撃のスコールショット、と意外と便利。ソードマンの突剣スキルよりも使い勝手はいい。

■サブ:メディック

 ヘヴィストライク、スリープブロー、スタードロップといった強力な壊攻撃スキルを習得できる。
 特に行動速度の速いソードマンとスタードロップの相性は良い。剣士の悟りとスタードロップLv.4の効果で後続の物理攻撃ダメージが計算上は 1.66倍になり、生きるダメージ増幅器冥利に尽きる。

■サブ:ルーンマスター

 ルーンの導きで弱点を突いた際にダメージ増幅ができるのがいいところ。
 特にソードマンはその気になれば無属性攻撃以外を使用できるので、敵の弱点にも柔軟に対応できる。
 ルーンの導きまでの道中で習得するルーンの盾も生存率を高めるためにはありがたいスキル。

 爆炎の印術で攻撃すれば敵全体に剣士の悟りの効果が適用される。
 ただ、ソードマンはTECが低いので爆炎の印術によるダメージ自体はたいしたことがない。Lv.1でもTPを15消費することも含め、実用的ではないかも。

 TPブーストとTPカットでTP量の少なさに悩むソードマンも安心。

 ルーンの輝きでリンク系スキルのダメージを増幅できる。
 しかし、実際問題ダメージが増えるからといって、ヴァンガード→リンクプラス→ルーンの輝き、なんてやってたら大変。

■サブ:ダンサー

 速度ブースト(MAX Lv.4)で行動速度、命中率、回避率の補強ができるが、単にそれ目的ならナイトシーカーでいいというお話。

 チェイスサンバやトリックサンバ、ラッシュダンスといった追撃系スキルと相性がよさそうだが、ソードマンのTP量だとあっというまに空になる。

■サブ:ミスティック

 特になし。

■サブ:モノノフ

 羅刹 Lv.1で与ダメージが 1.46倍、羅刹マスタリで攻撃力&防御力上昇、羅刹解除 Lv.2でHP 140、TP 30回復、喰いしばりで1度だけ死亡回避。
 さらにはチャージでダメージ倍増、物理攻撃ブーストと背水の陣(二刀流時)で物理ダメージ増加、獅子奮迅で通常攻撃時にHP回復。ついでに咆哮で敵の強化打消し。
 モノノフはサブクラスのシェアナンバー1です。

 サブウェポンに刀か鎚を装備しておき、ヴァンガード+衝破で敵全体にダメージを与えれば、敵全体に剣士の悟りの効果が適用されるのでかなりお得。

■サブ:インペリアル

 各種ドライブ攻撃で敵に大ダメージを与えられる。特に無属性攻撃を持っていないソードマンにアクセルドライブは眩しすぎる。
 砲剣装備時はサブウェポンを装備できないが、ソードマンならそれも問題なし。
 難点は本職のインペリアルがオーバーヒート解除までに6ターンで済むのに対し、こちらは9ターンきっちりかかるところ。
 ドライブ攻撃をメインで使うなら素直にインペリアルをメインクラスで選ぶのが一番な気もします、はい。

 コンバーター Lv.3を習得しておけば敵の弱点を突くたびにTPが5回復する。TP量の少ないソードマンには涙がでるほど嬉しい特典。
 シャープエッジ→インパルスエッジでもTPを17回復できますが、実際にやろうとすると2ターン要するので意外と使えなかったりする。

 ワイドエフェクトで稀に攻撃スキルが左右の敵にもヒットする。
 基本的にはありがたいが、時と場合によっては困る。

 物理攻撃ブースト、属性攻撃ブーストで与ダメージアップ。

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