セフリムの宿

■出来ること

宿泊する
解説
  • パーティーメンバーのHPとTPを全回復する。
  • 「一泊する」の場合、時間がAM 7:00まで経過する。
  • 「夜まで休憩する」の場合、時間がPM 7:00まで経過する。
宿泊する
解説
  • パーティーメンバーのHPとTPを全回復する。
  • 「一泊する」の場合、時間がAM 7:00まで経過する。
  • 「夜まで休憩する」の場合、時間がPM 7:00まで経過する。
治療する
解説
  • 石化や戦闘不能になった冒険者を回復する。
預り所
解説
  • アイテムの預け入れ。
  • 預けたアイテムの受け取り。
備考
  • 預けられる個数は次項を参照。
セーブ
解説
  • ゲームデータを保存する。

■預かり所に預けられるアイテムの上限数

預け入れ上限上限解放条件
10個
  • 初期
25個
45個
70個
99個

ベルンド工房

■出来ること

武具の購入
解説
  • 武器、防具、アクセサリ、アイテムを購入する。
持ち物を売る
解説
  • 不要になった武具やアイテムを売る。
  • 迷宮内で手に入れた素材を売る。
備考
  • 素材を売ることにより新たな武具やアイテムが開発されることがある。
鍛冶をする
解説
  • 武器の空きスロットに新たな効果を付与する。
備考
  • ミッション「碧照ノ樹海を解放せよ!」発動後に解禁される。
装備を変える
解説
  • 装備を変える。

■素材の在庫について

 今作では工房に売却した素材の全てに在庫数が設定されています。
 これにより、商品を購入するとその商品の作成に必要な素材の在庫が減り、素材の在庫がなくなるとその商品は品切れになります。

踊る孔雀亭

■出来ること

クエストを受ける
解説
  • 現在発生しているクエストを受けることができる。
備考
  • 最初のミッション完了後に解禁される。
  • 基本的に新しいフロアに進むと新たなクエストが追加される。
クエストを報告する
解説
  • 終わらせたクエストを報告し、報酬を受け取る。
情報収集する
解説
  • 酒場にいる人々と会話して情報を得る。

冒険者ギルド

■出来ること

冒険者の登録
解説
  • 新たな冒険者(キャラクター)を作成する。
備考
  • 登録できる冒険者は、最大で30人まで。
冒険者の管理
引退
  • 冒険者を引退させる代わりにボーナスを得た新たな冒険者を登録する。
休養
  • 冒険者のスキルポイントを振りなおす。
抹消
  • 冒険者を装備品ごと削除する。
名前変更
  • 冒険者の名前を変えることができる。
編成と並び替え
編成
  • パーティーの冒険者を前列と後列に配置しなおす。
登録
  • 現在のパーティー編成を記録する。(3つまで)
呼び出し
  • 登録したパーティー編成を読み込む。
サブクラス習得
解説
  • サブクラスを設定する。
備考
  • アイテム「双牙武典」入手後に解禁。

カーゴ交易場

■はじめに

 カーゴ交易場は、最初のミッションをクリアし、気球艇に命名した後から利用できます。

■出来ること

ギルドカードの管理
解説
  • すれちがい通信などで受け取ったギルドカードの管理を行う。
備考
  • 最大40枚まで。
QRコードの読み込み
解説
  • ギルドカードのQRコードを読み込む。
  • QRアイテムやQRクエストを受け取る。
各種データ設定
解説
  • 3DS本体に世界樹の迷宮4のすれちがい通信を登録する。
備考
  • 「世界樹コード確認」と「追加データ出力」に関しては何に使うのかすらわからないので無視して良い。

マルク統治院

■出来ること

ミッションの受領
解説
  • 発動しているミッションを受けることができる。
備考
  • ミッション=メインストーリーみたいなもの。
  • クエストとは異なり、ミッションは終わらせないと先へ進めない。
ミッションの報告
解説
  • 完了したミッションを報告し、報酬を受け取る。
図鑑に登録 - モンスター図鑑
解説
  • 迷宮内で倒したモンスターの情報を図鑑に登録する。
  • 登録したモンスターの情報を見ることができる。
  • 図鑑の並び順は、通常モンスター(第一階層〜最終階層)、FOE、ボスの順。
図鑑に登録 - アイテム図鑑
解説
  • 入手した素材、食材、秘宝を図鑑に登録する。

街門

■出来ること

気球艇で飛び立つ − 大地を選択する
解説
  • 選択した大地へ出発する。
備考
  • 選択できるのは、第1大地と大空磁軸を起動した大地のみ。
気球艇で飛び立つ − 小迷宮を選択する
解説
  • 選択した小迷宮の入口前まで移動する
気球艇で飛び立つ − 装備を変える
解説
  • 気球艇の装備を変更する。
迷宮探索を開始する
解説
  • 選択した迷宮へ移動する。
備考
  • 選択できるのは、樹海磁軸を起動した迷宮のみ。

Google Adsense

Copyright (C) 2012- Privespa All Rights Reserved.