抜け道を探そう

■抜け道って?

 迷宮内には、一見するとただの壁だが、通り抜けられる場所があります。それが抜け道です。
 抜け道は、ショートカット(近道)として利用できるように作られているので、見つけられれば迷宮内の移動がぐっと楽になります。

■抜け道の入口側と出口側

 抜け道には入口側と出口側があります。
 最初は出口側から抜け道に入ることはできませんが、入口側から一度通り抜けると抜け道が開通したことになり、以後は出口側からも通り抜けられるようになります。
 抜け道の発見は、入口側、出口側のどちら側からでも可能です。

 出口側から抜け道を発見すると「通り抜けられそうだが、こちらからでは無理そうだ」という内容のメッセージが表示されます。逆に言えば「抜け道の入口は壁の向こう側です」ということになるので、忘れないようにマップに印をつけておきましょう。

 例外として、一方通行の抜け道の場合は、出口側からは発見できず、入口側からのみ発見・通過が可能です。

■抜け道の探し方

 抜け道の探し方ですが、周囲の壁をこまめに調べるしかありません。壁の方を向いて横歩きしながら調べるのも良いでしょう。

 抜け道のある場所ですが、ある程度は見当をつけられます。

  • そのフロアの入口周辺、もしくは入口周辺に通じるルート上にある。(ショートカット目的の抜け道)
  • FOEがいる区画を抜けた先。
  • マップの空白地帯周辺。(隠し部屋への抜け道)

FOEに注意

■FOEって?

 迷宮内に出現するモンスターのうち、一部のモンスターは迷宮内に目に見える形で存在します。それがFOE(Field on Enemy)です。

 FOEは、通常エンカウントする敵モンスターよりも数段階強く、戦って倒すのは困難。基本的にはFOEとの戦闘を避けて迷宮を探索をすることになります。

 これまでのシリーズではFOEはオレンジ色の球体で表示されていたため、戦ってみるまでは敵の種類がわかりませんでした。しかし、今作ではFOEそのものの姿で表示されるようになったので、FOEの種類や向いている方向がわかるようになりました。

■FOEの行動パターンを見極めよう

 一概にFOEといっても種類も行動パターンも様々。決められた道を巡回しているだけのFOEもいれば、こちらを発見すると追いかけくるFOEもいます。
 FOEの行動パターンを見極め、FOEとの戦闘を回避しよう。

■FOEは復活する

 FOEは、倒しても数日後(目安としては7日後か14日後)には復活します。(※復活しないFOEも一部存在します)

■FOEを倒すと経験値を得られる

 世界樹の迷宮2ではFOEを倒しても経験値を得られませんでしたが、世界樹の迷宮4からは再び経験値を得られるようになりました。やったね!

時間帯による違いを知ろう

■昼と夜の違い

 迷宮における昼と夜の違いは、迷宮内の明るさだけではありません。

 世界樹の迷宮4では夜間の時間帯にのみ出現するモンスターがいます。(世界樹3にいた昼間限定モンスターはいなくなったもよう)

 迷宮内で発生する小イベントでは、発生する時間帯が決まっていたり、イベント内容が変わったりすることがあります。怪しいなと思う場所があったら印をつけておき、時間帯を変えて調べてみましょう。

■朝・昼・晩の時間帯


時間
AM 7時 〜 AM 9時
AM 10時 〜 PM 3時
夕方 PM 4時 〜 PM 6時
PM 7時 〜 AM 6時
早朝 AM 5時 〜 AM 6時

■時間を進めるためには

  • 宿屋で寝ると、朝、もしくは夜まで時間を進めることができる。
  • 迷宮内の移動や戦闘で30ターン経過すると1時間進む。(1歩=1ターン)

君は○○してもいいし、しなくてもいい

■小イベントを楽しもう

 迷宮を探索していると小イベントが発生し、選択を迫られることがあります。例えば、「木の実を食べるか食べないか」とか「物音がする茂みに近づくか立ち去るか」というものです。

 これらの小イベントで選んだ選択肢がメインストーリーに影響を及ぼすことはまずないので、自分の判断で答えを選んでいきましょう。その方がきっと面白いです。

 小イベントは、通路の行き止まりで発生することが多いです。

●小イベント例

  • 落し物につられて近づいたら、敵モンスターが現れて戦闘になった
  • 木に登ったら足を滑らせて落下、ダメージを受けたがアイテムが手に入った
  • リスに近づいたらリスーーってなった
  • 何か起こると期待して黙々とザリガニを釣りに興じていたが、結局何も起こらなかった

樹海磁軸を起動しよう

■樹海磁軸について

 樹海磁軸は、大迷宮の1フロア目にある中継地点。一度起動すれば街と樹海磁軸を直接行き来できるようになります。また、樹海磁軸でセーブすることも可能です。
 見つけたら必ず起動しよう。

 なお、小迷宮に樹海磁軸はありません。ただし、街から小迷宮へ直接行くことはできます。

迷宮に関する過去作からの変更点

■変更点

  • 世界樹2であった「磁軸の柱」と「森の壁」はなくなりました。
  • 世界樹3であった「野営」はなくなりました。
  • 世界樹4では大迷宮の他に小迷宮があります。大迷宮が過去作の迷宮にあたります。
  • 一階層当たりのフロア数が3フロアになりました。(世界樹1・2は5フロア、世界樹3は4フロア)

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