パラメータについて
■パラメータの効果
影響する要素 | |
STR |
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VIT |
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AGI |
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TEC |
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LUC |
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強化と弱体
■強化と弱体について
スキルの中には、対象の能力を上昇させるものや逆に能力を低下させるものがあります。
このゲームでは、能力上昇効果を強化、能力低下効果を弱体と呼びます。
■強化枠と弱体枠
強化と弱体は、それぞれ付けられる場所が3枠設けられています。
この強化を付けられる枠を強化枠(強化スロット)、弱体を付けられる枠を弱体枠(弱体スロット)などと呼びます。
ゲーム内だと下図のようなイメージです。
強化を1つ付けると強化枠を1つ使用し、弱体が1つ付くと弱体枠を1つ使用します。従って、強化も弱体も最大3個までしか同時に付きません。これは敵も味方も同様です。
●強化/弱体の確認方法
- 自分のパーティーの場合、戦闘中にYボタンを1回押すと強化、もう1回押すと弱体の状態がわかる。
- 敵モンスターの場合、戦闘中にLボタンを押してモンスター図鑑を開くと強化と弱体の状態がわかる。
なお、強化枠や弱体枠には、付いているスキル名が表示されます。
付いている強化や弱体の効果を知りたい場合は、スキル名にカーソルを合わせると効果が表示されます。
●強化枠や弱体枠を使わない補助スキルもある
強化/弱体スキルの中には、強化枠/弱体枠を使わないものもあります。これに該当するスキルは、主に「効果が使用ターンに限るもの」です。
例えば、ファランクスのラインガードは「使用ターンに限り指定列のメンバーが敵から受けるダメージを軽減する」スキルですが、これは強化枠を使用しません。
■強化/弱体を4つ以上付けると・・・
すでに強化/弱体が3つ付いている状態で新たな強化/弱体が付いた場合、古いほうから順に消えていきます。
■強化/弱体の効果ターン数について
●効果ターン数
世界樹1・2の場合、効果ターン数は、スキルを使用したターンを含めましたが、世界樹4の場合、スキルを使用したターンは含めません。
例えば、「3ターンの間」とあれば、使用した次のターンから3ターンです。ただし、効果自体は使用したターンから発揮されます。
●効果ターン数の延長
同じスキルを重ね掛けした場合、世界樹1・2では効果ターン数が上書きされましたが、世界樹4では効果の持続ターン数が延長されます。
例えば、ダンサーの「アタックタンゴ(3ターン持続)」の効果が残り2ターンの時に「アタックタンゴ」を再度使用した場合、残りターン数は2+3の5に増えます。
効果ターン数の延長上限は、9ターンまでです。
■同効果のスキルを重ね掛けして効果アップ
同じ効果を持つ異なるスキルを2つ以上付けた場合、その効果は重複します。
例えば、スキルA(物理攻撃力 1.5倍)とスキルB(物理攻撃力 2.0倍)を同じキャラに付与した場合、そのキャラの物理攻撃力は1.5×2.0で3.0倍になります。
■効果の相殺
相反する強化と弱体が付くと、その効果は相殺され、消滅します。
例えば、攻撃力上昇の強化が付いている状態で攻撃力低下の弱体を受けると、効果が相殺されます。その結果、付いていた攻撃力上昇の強化は消滅し、付くはずだった攻撃力低下の弱体は付かずに済みます。
■強化や弱体の消し方
上記のように相反する効果で相殺する他に、敵の強化や味方の弱体を直接消すスキルもあります。
●敵の強化を打ち消すスキル/アイテム
- モノノフの「咆吼」
- アイテムの「ラウダナム」
●味方の弱体を打ち消すスキル/アイテム
- メディックの「トリート」
- アイテムの「ウニコウル」