見出し
■はじめに
○一覧表の項目
- 熟練…【N】novice、【V】veteran、【M】master
- SP…スキル習得に必要な最低スキルポイント
- スキル効果欄の説明文は、一部端折っています。
■スキルツリー
(c) ATLUS (c)SEGA
※画像クリックで画像のみ表示
■攻撃スキル【拳甲専用】
スキル名 |
熟練 |
SP |
スキル効果 |
フリッカー |
N |
1 |
|
アームブレイク |
N |
1 |
|
リバーブロー |
N |
1 |
|
ワンツー |
N |
7 |
- 敵1体に近接・壊攻撃
- 対象の封じられていない部位を封じる拳甲スキルが追加発動
|
コークスクリュー |
N |
1 |
|
鬼人拳 |
V |
1 |
|
リードブロー |
V |
13 |
- 敵1体に近接・壊攻撃
- 対象に封じ付着時、同じ封じを与える拳甲スキルが追加発動
- 対象に状態異常付着時、コークスクリューが追加発動
|
クロスカウンター |
V |
1 |
- 同列の味方が物理攻撃を受けた時、近接・壊攻撃で反撃
- 反撃時に敵が攻撃で使用した部位を封じる
|
雷神拳 |
M |
6 |
- 敵1体に近接・壊+雷属性攻撃
- 敵を倒せなかった場合、自身もダメージを受ける
|
ラッシュアウト |
M |
16 |
- 敵1体に近接・壊攻撃×(複数回)
- 前ターンの自身の攻撃命中数と同じ回数攻撃する
- 前ターンの自身の攻撃命中数が0の場合は発動しない
|
レゾナンスブロー |
M |
4 |
|
■補助スキル【拳甲専用】
スキル名 |
熟練 |
SP |
スキル効果 |
追い撃ち |
V |
11 |
- 自身が敵の封じに成功した時、コークスクリューが発動
|
■回復スキル
スキル名 |
熟練 |
SP |
スキル効果 |
インターバル |
V |
1 |
- 自身の封じ・状態異常を回復し、次のターンに自身の全攻撃力が上昇
|
■補助・強化スキル
スキル名 |
熟練 |
SP |
スキル効果 |
アームブロック |
V |
1 |
|
クリンチ |
V |
3 |
|
瞑想 |
M |
6 |
- 次のターン、自身が行う封じ・状態異常の成功率が上昇
|
■常時発動型スキル
スキル名 |
熟練 |
SP |
スキル効果 |
HPブースト |
N |
1 |
|
抑制攻撃ブースト |
V |
1 |
|
アドレナリン |
N |
1 |
- 自身の行動で封じ・状態異常・スタン成功時、自身のTPが回復する
|
ダブルパンチ |
N |
1 |
- 単発の拳甲スキルで封じ・状態異常が失敗した時、再発動する
|
闘魂 |
V |
4 |
- 前ターンにHPが減少している時、自身の全攻撃力が上昇
|
怒涛 |
M |
8 |
- 攻撃対象に付着している封じ・状態異常が多いほど自身が与えるダメージが上昇
|
ミリオンラッシュ |
M |
1 |
- 武器を2つ装備している場合、通常攻撃が2〜4回攻撃になる
- 習得時点でサブウェポンが装備可能になる
|
■探索スキル
■フリッカー
【拳甲専用・攻撃】(Max Lv.8) |
効果 |
|
習得条件 |
|
備考 |
|
■アームブレイク
【拳甲専用・攻撃】(Max Lv.8) |
効果 |
|
習得条件 |
|
備考 |
|
■リバーブロー
【拳甲専用・攻撃】(Max Lv.8) |
効果 |
|
習得条件 |
|
備考 |
|
■ワンツー
【拳甲専用・攻撃】(Max Lv.10) |
効果 |
- 敵1体に近接・壊攻撃
- 対象の封じられていない部位を封じる拳甲スキルが一定確率で追加発動
|
習得条件 |
- フリッカー Lv.2
- アームブレイク Lv.2
- フリッカー Lv.2
|
備考 |
- 追加発動する拳甲スキルは、通常時よりも威力が落ちる
|
■コークスクリュー
【拳甲専用・攻撃】(Max Lv.8) |
効果 |
|
習得条件 |
|
備考 |
|
■アドレナリン
【常時発動・補助】(Max Lv.4) |
効果 |
- 自身の行動で封じ・状態異常・スタンが成功した時、自身のTPが回復する
|
習得条件 |
|
備考 |
|
■ダブルパンチ
【常時発動・補助】(Max Lv.10) |
効果 |
- 単発の拳甲スキルによる封じ・状態異常が失敗した時、一定確率で再発動する
|
習得条件 |
|
備考 |
- カウンターではない拳甲スキルが対象
- 拳甲スキルと同じ封じ・状態異常が付着している敵を攻撃した場合は発動しない
|
■HPブースト
【常時発動・補助】(Max Lv.8) |
効果 |
|
習得条件 |
|
備考 |
|
■伐採
【採集】(Max Lv.1) |
効果 |
|
習得条件 |
|
備考 |
|
■鬼人拳(きじんけん)
【拳甲専用・攻撃】(Max Lv.8) |
効果 |
- 自身のHPを消費し、敵1体から左右に拡散する近接・壊攻撃
|
習得条件 |
|
備考 |
|
■闘魂(とうこん)
【常時発動・補助】(Max Lv.6) |
効果 |
- 前ターンにHPが減少している時、自身の全攻撃力が上昇する
|
習得条件 |
|
備考 |
|
■追い撃ち(おいうち)
【拳甲専用・補助】(Max Lv.10) |
効果 |
- 自身が敵の封じに成功した時、一定確率でコークスクリューが発動する
|
習得条件 |
|
備考 |
|
■リードブロー
【拳甲専用・攻撃】(Max Lv.10) |
効果 |
- 敵1体に近接・壊攻撃
- 対象に封じが付着している場合、同じ封じを与える拳甲スキルが追加発動する
- 対象に状態異常が付着している場合、コークスクリューが追加発動する
|
習得条件 |
|
備考 |
|
■インターバル
【回復・チャージ】(Max Lv.4) |
効果 |
- 自身の封じ・状態異常を回復する
- 自身の全攻撃力が上昇する
(効果は次のターン終了時まで持続)
|
習得条件 |
|
備考 |
- 自身に封じや状態異常が付着していない場合は使用できない
|
■アームブロック
【強化】(Max Lv.4) |
効果 |
|
習得条件 |
|
備考 |
|
■クリンチ
【補助】(Max Lv.6) |
効果 |
|
習得条件 |
|
備考 |
|
■抑制攻撃ブースト(よくせいこうげきぶーすと)
【常時発動・補助】(Max Lv.8) |
効果 |
|
習得条件 |
|
備考 |
- 状態異常の対象は、石化、呪い、睡眠、混乱、麻痺、盲目、毒
|
■クロスカウンター
【拳甲専用・攻撃】(Max Lv.6) |
効果 |
- 同列の味方が物理攻撃を受けた時、近接・壊攻撃で反撃する
- 反撃時に敵が攻撃で使用した部位を封じる
|
習得条件 |
|
備考 |
- 使用部位:腕
- 関連パラメータ:STR、LUC
- 反撃するのは1ターンに1度のみ
- 反撃が届かない位置にいる敵からの攻撃には反撃しない
|
■雷神拳(らいじんけん)
【拳甲専用・攻撃】(Max Lv.8) |
効果 |
- 敵1体に近接・壊+雷属性攻撃
- この攻撃で敵を倒せなかった場合、自身もダメージを受ける
|
習得条件 |
|
備考 |
|
■ラッシュアウト
【拳甲専用・攻撃】(Max Lv.6) |
効果 |
- 敵1体に近接・壊攻撃×(複数回)
- 前ターンの自身の攻撃命中数と同じ回数攻撃する
- 前ターンの自身の攻撃命中数が0の場合は発動しない
|
習得条件 |
|
備考 |
- 使用部位:腕
- 関連パラメータ:STR
- ラッシュアウトによる攻撃は、何回命中しても1回でカウントされる
|
■瞑想(めいそう)
【補助・チャージ】(Max Lv.4) |
効果 |
- 自身が行う封じ・状態異常の成功率が上昇する
(効果は次のターン終了時まで持続)
|
習得条件 |
|
備考 |
|
■怒涛(どとう)
【常時発動・補助】(Max Lv.10) |
効果 |
- 攻撃対象に付着している封じ・状態異常が多いほど自身が与えるダメージが上昇する
|
習得条件 |
|
備考 |
|
■ミリオンラッシュ
【常時発動・補助】(Max Lv.8) |
効果 |
- 武器を2つ装備している場合、通常攻撃が一定確率で2〜4回攻撃になる
|
習得条件 |
|
備考 |
- このスキルを習得するとサブウェポンが装備可能になる
|
■レゾナンスブロー
【拳甲専用・攻撃】(Max Lv.6) |
効果 |
|
習得条件 |
|
備考 |
- 使用部位:腕
- 関連パラメータ:STR
- スキルを使用するとカウントは初期化される
|
■シールラッシュ
【FORCE BOOST】 |
効果 |
- 自身の封じ成功率が上昇
- 封じ・状態異常・スタンの敵に攻撃時追加攻撃
(BOOST効果は3ターン持続)
|
備考 |
- 敵への攻撃が複数回行われた場合、同じ回数だけ追加攻撃する
|
■ファイナルブロー
【FORCE BREAK】 |
効果 |
- 敵1体に強力な近接・壊攻撃
- 一定確率で頭+腕+脚封じ効果が発動
|
備考 |
|