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バトルの基本
■隊列と攻撃射程を理解しよう
これは「新米冒険者向けガイド#1」で解説しています。
■攻撃属性の種類を覚えよう
このゲームには、「斬」「壊」「突」の3種の物理攻撃、「炎属性」「氷属性」「雷属性」の3種の属性攻撃、そして物理攻撃でも属性攻撃でもない「無属性」の攻撃、あわせて7つの攻撃属性があります。
攻撃属性は、冒険者(プレイヤー)の攻撃だけではなく、敵モンスターの攻撃にも設定されています。
○攻撃属性
攻撃属性 | 内容 | |
物理 | 斬 | 剣などで相手を斬りつける攻撃 |
壊 | 杖などで相手を叩きつける攻撃 | |
突 | 弓などで相手を突く攻撃 | |
属性 | 炎属性 | 炎により相手を燃やす攻撃 |
氷属性 | 氷により相手を凍てつかせる攻撃 | |
雷属性 | 電撃ビリビリ | |
無属性 | 属性相性を無視した攻撃 |
■敵に有利な攻撃を仕掛けよう
敵モンスターには、こちらの攻撃(斬・壊・突・炎・氷・雷)に対する属性相性が設定されている。敵の弱点で攻撃すれば与えるダメージが増加し、逆に耐性を持つ攻撃をすると与えるダメージが減少するという具合。
敵の属性相性は、その敵を一度倒せばモンスター図鑑に記載される。敵の属性相性欄を見て有利な攻撃を仕掛けよう。
○属性相性欄の見方
マーク | 属性相性 |
○ | 普通 |
◎ | 弱点(与えるダメージが増加) |
△ | 耐性有り(与えるダメージが減少) |
× | 無効(1ダメージしか与えられない) |
■スキルを上手く使おう
スキルには、敵にダメージを与える攻撃スキル、敵から受けるダメージを減らす防御スキル、HPや状態異常を治療する回復スキル、戦闘をサポートする補助スキル、敵の部位を封じる封じスキル、敵に状態異常を与える状態異常付着スキルがある。
戦う相手に応じてこれらのスキルを使い分けよう。
■勝てそうにない時は早めに逃げる
逃げるが勝ち。
攻撃範囲の違い
■攻撃範囲
●単体
- 攻撃対象に選んだ1体を攻撃する。
●全体
- 相手全体を攻撃する。
●一列
- 前列か後列かを選び、その列にいる相手を全て攻撃する。
●拡散(対象から左右に拡散する攻撃)
- 攻撃対象と攻撃対象の右隣と左隣にいる相手を攻撃する。
- 両隣にいる相手への攻撃は威力が半減する。
●貫通(前後の敵2体を貫通する攻撃)
- 攻撃対象と、その前後にいる相手を攻撃する。
●複数体
- 全体からランダムに選ばれた2〜5体を1回ずつ攻撃する。
●敵全体をランダムに○回攻撃
- 「全体からランダムで選ばれた1体を攻撃」を攻撃回数分繰り返す。
複数体攻撃とは異なり、1体に攻撃が複数回当たることがある。
フォーススキルについて
■フォーススキルって?
フォーススキルは、フォースを用いて発動するスキルの総称。各クラスごとに「フォースブースト」と「フォースブレイク」の2種類のフォーススキルを持つ。
●フォース
フォーススキルを使うために必要なエネルギー。
●フォースゲージ
フォースを貯める器のようなもの。フォースゲージがMAXになると、コマンド「FORCE(フォーススキル)」が使用可能になる。
●フォースブースト
簡単に言うと自分専用の強化スキル。コマンド「FORCE」を選択することで発動し、その効果は3ターン持続する。
効果消滅後はフォースゲージが空になるが、フォースを貯めなおせば探索中に何度でも使用できる。
なお、フォースブーストは、強化枠(強化と弱体で解説)を使用しない。
■フォースブレイク
簡単に言うと最後の切り札。フォースブースト発動中にのみ使用可能で、敵に大ダメージを与える効果を持つものが多い。ただし、一度使用するとフォースゲージが文字通り破壊されるため、1度の探索で1回しか使えないと思って良い。
フォースブレイクを使うとフォースブーストの効果はその時点で消滅する。そのため、フォースブーストが切れるターンにフォースブレイクを使った方がお得。
■フォースの貯め方
フォースを貯める方法は次の4つ。普通に戦っていれば自然と貯まります。
- バトルで敵を攻撃する
- バトルで敵の攻撃を受ける
- フォース値を増やすアイテムを使用する。
- 街に戻る(フォースゲージがMAXになる)
フォーススキルを使用するとフォースゲージは空になりますが、ゲージが壊されていなければ何度でも貯めなおせます。
■破壊されたフォースゲージを直すには・・・
フォースブレイクで破壊されたフォースゲージは、街に戻れば直ります。
強化と弱体
■強化と弱体について
スキルの中には、対象の能力を上昇させるものや逆に能力を低下させるものがあります。このゲームでは、能力上昇効果を強化、能力低下効果を弱体と呼びます。
○強化/弱体の例
- 物理攻撃力や属性攻撃力を上昇/低下させる。
- 物理防御力や属性防御力を上昇/低下させる。
- 回避力や命中率、行動速度を上昇/低下させる。
- 最大HPを上昇/低下させる。
- 物理攻撃や属性攻撃に対する耐性を上昇/低下させる。
- 封じや状態異常に対する耐性を上昇/低下させる。
他に、ブシドーの使う「構え」も強化に含まれます。
■強化枠と弱体枠
強化と弱体は、それぞれ付けられる場所を3枠設けられています。この強化を付けられる枠を強化枠(強化スロット)、弱体を付けられる枠を弱体枠(弱体スロット)などと呼びます。
ゲーム内だと下図のようなイメージです。
強化を1つ付けると強化枠を1つ使用し、弱体が1つ付くと弱体枠を1つ使用する。従って、強化も弱体も最大3個までしか同時に付きません。これは敵も味方も同様です。
○強化/弱体の確認方法
- 自分のパーティーの場合、戦闘中にYボタンを1回押すと強化、もう1回押すと弱体の状態がわかる。
- 敵モンスターの場合、戦闘中にLボタンを押してモンスター図鑑を開くと強化と弱体の状態がわかる。
なお、強化枠や弱体枠には、付いているスキル名が表示されます。
付いている強化や弱体の効果を知りたい場合は、スキル名にカーソルを合わせると効果が表示されます。
○強化枠や弱体枠を使わないスキルもある
強化/弱体スキルの中には、強化枠/弱体枠を使わないものもあります。これに該当するスキルは、主に「効果が使用ターンに限るもの」です。
例えば、パラディンのフロントガードは「使用ターンに限り前列のメンバーが敵から受けるダメージを軽減する」スキルですが、これは強化枠を使用しません。
各クラスが使用できるフォーススキル(フォースブースト)も強化枠を使用しません。
■強化/弱体を4つ以上付けると・・・
すでに強化/弱体が3つ付いている状態で新たな強化/弱体が付いた場合、古いほうから順に消えていきます。
■同スキルの重ね掛けで持続ターン延長
同じスキルを重ね掛けした場合、効果の持続ターン数が加算されます。
例えば、プリンセスの「攻撃の号令(3ターン持続)」の効果が残り2ターンの時に攻撃の号令を再度使用した場合、残りターン数は2+3の5に増えます。
ただし、これには上限があり、持続ターン数は最大9までしか増えません。
■同効果のスキルを重ね掛けして効果アップ
同じ効果を持つスキルを2つ以上付けた場合、その効果は基本的に重複します。(中には重ならないものもある)
例えば、スキルA(物理攻撃力 1.5倍)とスキルB(物理攻撃力 2.0倍)を同じキャラに付けた場合、そのキャラの物理攻撃力は1.5×2の3倍になります。(重複時の計算方法が加算だったか乗算だったか忘れました。あとで修正します)
■効果の相殺
相反する強化と弱体が付くと、その効果は相殺され消滅します。
例えば、攻撃力上昇の強化が付いている状態で攻撃力低下の弱体を受けると、効果が相殺されます。その結果、付いていた攻撃力上昇の強化は消滅し、付くはずだった攻撃力低下の弱体は付かずに済みます。
■強化や弱体の消し方
上記のように相反する効果で相殺する他に、敵の強化を消すスキルや味方の弱体を消すスキルを使う方法があります。
○敵の強化を打ち消すスキル
○味方の弱体を打ち消すスキル
封じの効果を知ろう
■封じって?
封じスキルで対象の頭部、腕部、脚部を封じること。それにより能力低下やスキル使用不可といった効果が発生します。
封じは、ターン数経過(ランダム)で自然解除されます。1ターンで封じが解けることもあれば3〜4ターン続くこともあります。味方が受けた封じは、回復アイテムや回復スキルでも解除可能です。
■封じの効果
封じ | 効果 |
頭封じ |
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腕封じ |
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脚封じ |
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とにかく覚えておかないといけないのが「脚封じで攻撃が回避できなくなる」という点。回避率の高い敵相手でも脚部を封じれば攻撃が必ず当たります。逆に、敵が使う命中率の低い攻撃も味方の脚部を封じられた状態だと必ず当たってしまいます。
■封じを活用しよう
腕技の威力が高い敵の腕を封じてスキルを使えなくする、回避率の高い敵の脚を封じて回避できなくするなど、封じを使うことで戦いを有利に進められます。
前述の通り、封じの効果が何ターン持続するかはわかりませんが、1ターンでも敵の行動を制限できればラッキー程度の気持ちで使うと良いです。
■敵は封じに耐性が付く
敵モンスターは、封じを受けるたびに受けた封じに対する耐性値を増します。そのため、同じ敵の同じ部位を何度も封じようとしても成功するのはせいぜい2回までで、3回以上成功することは滅多にありません。
この封じに対する耐性値は、そのバトル限りのもの。次のバトルには引き継がれません。
■封じを防ぐには
味方キャラの場合、封じ耐性を持つアクセサリを装備する他に、頭・腕・脚防具を付けた箇所の封じを受ける確率を減らすことができます。(例えば、頭防具を装備すると頭封じを受ける確率を下げられる)
特殊素材を狙おう
■特殊素材って?
敵がドロップする素材の中には、そのモンスターを特定の手段で倒した場合に限り入手できるものがあります。これを特殊素材と言います。
特殊素材を持つモンスターは、モンスター図鑑のITEM欄の3番目が黄色文字で記載されています。
■特殊素材のドロップ条件を模索する
●片っ端から試す
特殊素材を持つモンスターと遭遇したら、とにかく様々な手段で倒すしかない。
基本は、斬・壊・突・炎・氷・雷の攻撃でトドメをさして素材を落とすかを確認。それでも落とさなければ封じや状態異常を付着させて倒してみよう。
この方法をとる場合、どの攻撃で倒したかメモしておかないとわからなくなる。
●酒場で情報収集
街の酒場で情報収集すれば、酒場の客から特殊素材を得るためのヒントを聞けることがある。新たな迷宮や新たなフロアに進入したタイミングで情報が更新されるため、その都度酒場に立ち寄り、情報収集してみよう。
●素材名から推測する
世界樹Xにあるかはわからないが、解析グラス(敵情報をモンスター図鑑に登録するアイテム)を使用し、図鑑に記載された特殊素材名から倒し方を推測する方法もある。
例えば、特殊素材名が「切断された○○」であれば斬攻撃で倒せば落とす、「封じられた○○」であれば特定部位を封じた状態で倒せば落とす、と推測できる。
■特殊素材のドロップ条件例
過去の世界樹シリーズで実際にあった特殊素材のドロップ条件をまとめました。
- 斬・壊・突・炎・氷・雷のうち、いずれかの攻撃で倒す。(斬攻撃で倒すなど)
- 斬・壊・突・炎・氷・雷のうち、特定の攻撃以外の攻撃で倒す。(壊攻撃以外で倒すなど)
- 特定の部位を封じた状態で倒す。(頭・腕・脚の全部位を封じた状態で倒す、という難易度の高いものもある)
- 特定の状態異常を付着させた状態で倒す。(毒状態にして倒すなど)
- 毒のダメージで倒す。
- 呪いの反射ダメージで倒す。
- 即死させる。
- 一定ターン以内に倒す。(1ターンで倒すなど)
- 一定ターン以上かけて倒す。(10ターン以上かけて倒すなど)
- 単純に低確率で落とす。
■複属性攻撃で複数の条件を達成
一部の武器や攻撃スキルは「斬+炎属性攻撃」など2つの属性を持つものがある。このような複属性攻撃で敵を倒した場合、その攻撃に含まれる条件を同時に満たすことができる。例えば、斬+炎属性攻撃で敵を倒した場合、「斬攻撃で倒した」と「炎属性攻撃で倒した」の2つの条件を同時に満たしたことになる。
●こんな時に便利
特殊素材のドロップ条件が「炎属性攻撃で倒す」なのに「炎属性が無効(1ダメージしか与えられない)」というモンスターがいたとしよう。
このモンスターから特殊素材を取るために炎属性攻撃で1ダメージずつ与えて倒すこともできなくはないが、非常に大変。しかし、斬+炎属性攻撃なら斬攻撃ダメージは普通に通るので敵を倒しやすく、なおかつ炎属性で倒すという条件を満たすことができる。
覚えておくと役に立つ時がくるかもしれない。
■最後の手段『解剖用水溶液』
世界樹Xにあるかはわかりませんが、『解剖用水溶液』という使用したターンに倒した敵が持つ素材を全てドロップさせるアイテムがあります。
ドロップ条件がわからない、条件はわかるが条件を満たすのが大変、という時に使うと良いです。