氷の剣士レンと呪い師ツスクルの二人を相手に戦います。
●先にレンから倒す
レンとツスクル、どちらを先に倒すかですが、まずはレンから倒します。
理由としては、ツスクルはHP残量が半分以下になると即死級の威力になったペイントレードを連発し、また、禍神の呪言を使い始めます。そして、それに呼応するかのようにレンが息吹改でHPを約1500回復するため、タイミングが悪いと味方の治療に追われている間にHPを回復されてじり貧状態に陥ることも。
従って、レンから先に倒したほうが順調に事が運びます。
なお、レンは、HP残量が半分以下になると踏み袈裟改を使用し始めます。また、いずれか一方が倒されると、HP残量に関わらずHP残量が半分以下になった時と同じ行動を取り始めます。
●抜刀氷雪改対策
レンが抜刀氷雪改を使用するターンは決まっており、「居合の構えを使用した次のターン」と「居合いの構えが解除されるターン」に必ず使用します。
このターンに併せてフリーズガードを使用し、抜刀氷雪改を無効化/吸収しましょう。他に踏み袈裟改を使用した次のターンに抜刀氷雪改を使用することもあります。
- 居合の構え→抜刀氷雪改→ランダム→ランダム→ランダム→抜刀氷雪改
ランダム行動時は通常攻撃か首討ち改のいずれか。
フリーズガードを使用できない場合は耐氷ミストを使用し、なおかつ抜刀氷雪改がくるターンにあわせてDEFENCEしてください。
●その他
ツスクルに弱法師の呪言で攻撃力を下げられると与ダメージ量が半分程度になってしまいます。味方の強化ごとウニコニルで打ち消すか、もしくは攻撃力上昇効果を持つスキル(デビルクライなど)で相殺してください。
補足事項として、レンには麻痺を付着させやすいです。また、ツスクルはフレドリカの銃撃(スナイプ系除く)を高確率で回避します。