休養について
■休養とは?
冒険者を休養させることでスキルポイントを振りなおすことができます。
冒険者ギルドの「冒険者の管理」から「休養」を選び、休養させたい冒険者を選んでください。
■新・世界樹の迷宮1の休養の仕様
●休養できるレベル
休養はレベル1から可能です。
●休養によるペナルティ
休養させた冒険者のレベルが2下がります。
●休養した冒険者の装備品
冒険者を休養させると、その冒険者が装備していた装備品とグリモアは全て外されます。必ず装備しなおしてください。
道具袋に外れる装備品数分の空きがない場合、休養できません。
引退について
■引退とは?
冒険者を引退(削除)させる代わりにステータス値とスキルポイントにボーナスが付いた新たな冒険者を登録できます。
冒険者ギルドの「冒険者の管理」から「引退」を選び、引退させたい冒険者を選んでください。
なお、STORYモードでは引退できません。次に解説する転職を行ってください。
■新・世界樹の迷宮1の引退の仕様
●引退できるレベル
引退はレベル30から可能です。
●新冒険者の初期レベル
新冒険者の初期レベルは、引退した冒険者のレベルの半分(小数点以下切り上げ)になります。ただし、レベル60以上の冒険者が引退した場合、新冒険者の初期レベルは30で固定です。
●新冒険者が得られるボーナス
新冒険者は引退した冒険者のレベルに応じたボーナスを得られます。(下表を参照)
●引退した冒険者の装備品
装備品は全て外され、道具袋に入るようになりました。
道具袋に外れる装備品数分の空きがない場合、引退できません。
転職について
■転職とは?
冒険者の外見と元クラスのステータス傾向はそのままに、ステータス値とスキルポイントにボーナスが付いた状態で再出発します。
冒険者ギルドの「冒険者の管理」から「転職」を選び、転職させたい冒険者を選んでください。
なお、転職とはいうものの、必ずしも別のクラスになる必要はありません。同じクラスを選択することもできます。
■転職と引退の違い
転職と引退との違いは、元々の外見とステータス傾向を引き継ぐかどうかの違いです。
例えば、ソードマンがメディックに転職した場合、ソードマンの外見とステータス傾向のままメディックをやることになります。つまり、STRとVITが高く、TECが低いメディックになります。
■新・世界樹の迷宮1の転職の仕様
●転職できるレベル
転職はレベル30から可能です。
●転職後のレベル
転職後の冒険者のレベルは、転職前のレベルの半分(小数点以下切り上げ)になります。ただし、レベル60以上で転職した場合、転職後のレベルは 30で固定です。
●転職した冒険者が得られるボーナス
転職した冒険者は、転職時のレベルに応じたボーナスを得られます。(下表を参照)
●転職した冒険者の装備品
装備品とグリモアは全て外され、道具袋に入ります。
道具袋に外れる装備品数分の空きがない場合、転職できません。
●備考
ハイランダーに転職できるのは主人公のみ、ガンナーに転職できるのはフレドリカのみです。(少なくとも初回プレイ時は)
引退・転職により得られるボーナス
■引退・転職により得られるボーナス
引退・転職時のレベル | ステータス値 | 初期スキルポイント |
(初期) | 全能力値+0 | レベル+2 |
Lv.30 〜 Lv.39 | 全能力値+1 | レベル+6 |
Lv.40 〜 Lv.49 | 全能力値+2 | レベル+7 |
Lv.50 〜 Lv.59 | 全能力値+3 | レベル+8 |
Lv.60 〜 Lv.69 | 全能力値+4 | レベル+9 |
Lv.70 〜 Lv.98 | 全能力値+5 | レベル+10 |
Lv.99 | 全能力値+10 | レベル+12 |