Index
■ゲームシステム
■グリモア関係
世界樹の迷宮と新・世界樹の迷宮で何が変わった?
■追加された要素
たくさんあります。ありすぎて把握できません。
- STORYモード
- STORYモード用の新ダンジョン、迷宮のMAPも一新(1F除く)
- 難易度変更(PICNIC/STANDARD/EXPERT)
- 新クラスのハイランダーとガンナー
- NPCの音声
- ギルドハウス関係
- グリモアシステム関係
- 希少種モンスターの追加
- すれちがい要素
- フロアスキップ機能
- カニ歩き
- やさしさ、心遣い、狂気
■失われた要素
- ケフト施薬院とそこで働く人々
- 初めて迷宮に挑んだ時のあの気持ち(私感)
このゲームって体験版ないの?
6月19日からニンテンドーeショップで体験版が配信されています。一度遊んでみてはいかがでしょうか。
体験版の仕様は次のようになっています。
- プレイ回数は30回まで
- 遊べるモードはSTORYモードのみ
- キャラクターのレベル上限は10
- 迷宮の地下3階に下りてすぐの大広間までプレイ可能
- ギルドハウスの利用可
- グリモアの生成および使用が可能
キャラクターの最大レベルは?
各キャラクターの最大レベルは、初期状態では70です。ただし、ゲームクリア後に発生するクエストで三竜(赤竜、氷竜、雷竜)を1体倒すごとにレベル上限が10ずつ引き上げられ、最大でレベル99まで上げることが可能です。
今作の採掘・伐採・採取の仕様はどんな感じ?
採掘・伐採・採取ポイント1カ所につき1日1回まで採集可能。一度に採集できる個数は1つだけですが、採掘・伐採・採取スキルを習得することで増やすことができます。
今作では採集時に低確率で敵モンスターが出現する*ああっと*が復活しました。*ああっと*発生時は敵側の先制で戦闘になります。ただ、出現する敵はその階の通常モンスターなので、ラフレシアの悪夢を思い出すことはないでしょう。
希少種モンスターはいるの?
います。希少種FOEもいます。
希少種モンスターはターン経過に伴い攻撃力が徐々に上がっていきます。また、通常モンスターの希少種は逃走率が高いです。
なお、希少種を倒した際に得られる経験値は通常の5倍になります。
一度倒したFOE(ボス含む)は復活するの?
FOEによって異なりますが、倒してから1週間か2週間経過すると復活します。ただし、ボスやクエストで出現するFOEの中には一度倒すと復活しないものもいます。
新機能のフロアスキップって何?
その階の地図をある程度完成させることで解禁され、解禁後はそのフロアの階段前まで直接移動できる機能です。フロアスキップの解禁状況は各階ごとに設定されています。
なお、実際にフロアスキップを利用するためにはフロアスキップが解禁された階の階段を一度利用する必要があります。
フロアスキップが解禁された階同士であれば別の階であっても直接移動が可能です。ただし、フロアスキップが解禁されていない階から解禁されている階への移動はできません。
STORYモードでソードマンやレンジャーは使えないの?
レベル30になれば転職することできます。
すれちがい通信はいつから出来るようになるの?
すれちがい通信を出来るようになるのはギルドハウスが利用できるようになってからです。すれちがい関係の設定もギルドハウスで行います。
なお、体験版ですれちがい通信を行うことはできません。
白水晶の扉と紫水晶の扉を開くカギはいつ手に入るの?
白水晶の扉を開くための鍵である「白水晶のカケラ」は地下7階で、紫水晶の扉を開くための鍵である「紫水晶のカケラ」は地下13階で、それぞれ宝箱から入手できます。ただし、紫水晶のカケラは、一度地下14階まで下り、そこから別の階段で地下13階に上がる必要があります。
BOOSTって何?
BOOSTは、BOOSTゲージが最大(BOOST値100)になると使用可能になり、BOOSTすることでスキルレベル+5の効果を得られます。また、各スキルのスキルレベルは10が上限ですが、BOOST時はその上限を超えたスキルレベルの効果を得られます。
例えば、BOOSTすることにより、Lv.5のスキルであればLv.10の効果を、Lv.10のスキルであればLv.15の効果を得られます。
なお、BOOSTは一度使用するとBOOST値(BOOSTゲージ)が0になり、BOOST値が再び最大になるまでは使用できません。
習得したスキルが使えない(コマンド欄に出てこない)んだけど?
スキルには特定の武器や盾を装備しないと使えないものがあります。スキルの説明欄に「○○専用」とあるものがそうです。
もう一度スキルの説明欄と装備を確認してみてください。
その他に気づいたことをメモ
- 現在の月日はステータス画面で確認できる。一ヶ月の日数は28日。
- DEFENCEすることで毒ダメージを半減できる。
グリモアって何?
簡単にいえばスキルの入った石です。これを装着することにより、その石に記録されているスキルを使用できます。
詳しくは「メモ:グリモアについて」のページを見てください。
グリモアチャンスがなかなか発生しないんだけど?
まず、前提条件として、グリモアを装着していないキャラクターはグリモアチャンスを発生させることができません。また、簡単に検証してみた結果では、キャラクターのレベルが探索フロアの適正レベルよりも高いと発生しずらいことが判明しました。(発生しないわけではない)
希少種やFOEとの戦闘時は通常よりもグリモアチャンスが発生しやすい傾向にあります。
グリモアチャンスが発生したのにグリモアが手に入らなかったんだけど?
あくまでもグリモアを生成(入手)できるチャンスを得ただけなので、実際にグリモアを生成できるかどうかは運次第です。
ギルドハウスの探索準備メニューのGOOD効果で「グリモア生成率100%」を得た状態ならば確実に生成できます。
GOOD効果については「探索準備」のページを見てください。
グリモアチャンスが発生するまでDEFENCEで粘るのって有り?
有り。毎ターン開始時にグリモアチャンス発生の有無が抽選されるので、事前の行動は無関係です。
グリモアチャンスってオートバトル中でも発生するの?
します。
スキル枠数の多い/スキルレベルの高いグリモアが欲しい
■スキル枠数の多いグリモア
スキルを数多く習得する。装着するグリモアに記録されているスキル数も多い方が良い。また、スキルポイントを多く振れば振るほど入手しやすくなる。
プレイした時の感じでは、銀のグリモア(5〜6枠)はLv.60以上まで育てたキャラが取得スキルポイントを全て振ると稀に入手できる程度、金のグリモア(7枠)はLV70以上で転職した後にLv.80以上まで育てたキャラが取得スキルポイントを全て振ると稀に入手できる程度の入手率でした。
■スキルレベルの高いグリモア
単純にスキルレベルをLv.10まで上げる。また、スキルポイントを多く振れば振るほど入手しやすくなる。
「グリモア内のスキルレベル+2」の効果でレベル10のスキルはレベル12のスキルになる?
なりません。この効果でスキルレベルの上限である10を超えることはありません。