炎撃/氷撃/雷撃の術掌
■スキル情報
炎撃の術掌 | |
最大Lv | Lv.10 |
USE |
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効果 |
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習得条件 |
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氷撃の術掌 | |
最大Lv | Lv.10 |
USE |
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効果 |
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習得条件 |
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雷撃の術掌 | |
最大Lv | Lv.10 |
USE |
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効果 |
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習得条件 |
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■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ 倍率 | 攻撃力 上昇率 |
1 | 3 | 68% | 105% |
2 | ↑ | − | |
3 | ↑ | − | |
4 | 76% | − | |
5 | 7 | 87% | 110% |
6 | ↑ | − | |
7 | ↑ | − | |
8 | ↑ | − | |
9 | 103% | − | |
10 | 14 | 121% | 115% |
■補足
- 前列でないと使用できない。
■一言メモ
このスキルは面白いスキルで、このスキルを使用した次のターンの攻撃は、チェイス系攻撃スキルを除き、物理攻撃だろうが無属性攻撃だろうが使用した術掌と同じ属性攻撃になる。スキル説明文の「敵に○○攻撃」の○○の部分がそっくりそのまま炎/氷/雷属性に置き換わると思って良い。
ただ、一つ問題があり、このスキルは前列に配置した冒険者しか使用できない。アルケミスト本人が前衛に出て戦うのはなかなか厳しいため、グリモア化して他クラスの冒険者に持たせるのが得策か。
物理アタッカーに持たせた場合、術掌自体のダメージには全く期待できないが、既存の攻撃スキルを属性攻撃化できるので便利。物理耐性を持つ敵を相手にする際に活用したい。
メディックやドクトルマグスなどに持たせた場合、術掌を攻撃手段の一つとしてそのまま使える。この場合、「加撃の術掌」と併用すると実質2回攻撃できるのでお勧め。