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パラディンについて

■メモ

 前衛向きの防御職。各種ガードスキルを使い分け、味方へのダメージを軽減するのが主な仕事。高いHPと防御力を活かして敵の攻撃を受けさせる際にも役に立つ。戦う相手によってはパラディンを後衛に配置した方が味方を守りやすくなることもあるため、パラディン=前衛という固定概念は捨てよう。
 フォースブレイク「完全防御」は、発動速度も速く、また、1ターン限りだがダメージを伴うあらゆる攻撃を無効化するため、緊急時に頼れる心強いスキルである。

◆装備可能な武器

  • 剣、斧、槍

◆装備可能な防具

  • 重量鎧、軽量鎧、盾、頭・腕・脚防具

習得スキル

■パッシブスキル

スキル名 タイプ 備考
HPブースト 補助 ステータスUP
TPブースト 補助 ステータスUP
物理防御ブースト 補助
属性防御ブースト 補助
先制挑発 補助
盾マスタリー 補助 マスタリー
決死の覚悟 補助
パリング 補助
採掘 探索 採集

■アクティブスキル

スキル名 タイプ 備考
フロントガード 防御 盾専用、ガード
バックガード 防御 盾専用、ガード
キープガード 防御 盾専用、ガード
ファイアガード 防御 盾専用、ガード
フリーズガード 防御 盾専用、ガード
ショックガード 防御 盾専用、ガード
ヒールガード 回復 盾専用、ガード
センチネルガード 防御 盾専用、ガード
シールドスマイト 攻撃 盾専用
シールドラッシュ 攻撃 盾専用
渾身ディフェンス 補助
挑発 補助
ラインキュア 回復
ラインヒール 回復
加護の鎧 補助
猛進逃走 特殊

■フォーススキル

スキル名 タイプ 備考
大盾の守護 補助 フォースブースト
完全防御 防御 フォースブレイク

HPブースト

■基本情報

HPブースト 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 最大HPが上昇する。
スキル習得条件:
  • なし

■スキルレベルによる変化


HP増加率
Lv.1 105%
Lv.2 107%
Lv.3 109%
Lv.4 111%
Lv.5 113%
Lv.6 114%
Lv.7 116%
Lv.8 117%
Lv.9 118%
Lv.10 120%

■一口メモ

 倍率が掛かるのは素の最大HP値。装備による増加分は含まれない。

TPブースト

■基本情報

TPブースト 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 最大TPが上昇する。
スキル習得条件:
  • なし

■スキルレベルによる変化


TP増加率
Lv.1 105%
Lv.2 107%
Lv.3 109%
Lv.4 111%
Lv.5 113%
Lv.6 114%
Lv.7 116%
Lv.8 117%
Lv.9 118%
Lv.10 120%

■一口メモ

 倍率が掛かるのは素の最大TP値。装備による増加分は含まれない。

物理防御ブースト

■基本情報

物理防御ブースト 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 物理防御力が上昇する。
スキル習得条件:
  • なし

■スキルレベルによる変化


防御力
Lv.1 102%
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 107%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 115%

属性防御ブースト

■基本情報

属性防御ブースト 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 属性防御力が上昇する。
スキル習得条件:
  • なし

■スキルレベルによる変化


防御力
Lv.1 102%
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 107%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 115%

先制挑発

■基本情報

先制挑発 【パッシブ】
最大Lv:5 USE:
スキル効果:
  • 戦闘開始時に一定確率で挑発を使用する。
    ※挑発を習得していない場合は発動しない。
スキル習得条件:
  • 物理防御ブースト Lv.1
    • 挑発 Lv.5

■スキルレベルによる変化


発動率
Lv.1
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5

■一口メモ

 このスキルで挑発が発動した際にTPは消費しない。スキルレベルを上げると発動率が上昇するが、Lv.5でも発動率は80%程度といったところ。

盾マスタリー

■基本情報

盾マスタリー 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 盾スキルが習得可能になる。
  • 盾装備時に物理攻撃を一定確率で無効化する。
スキル習得条件:
  • なし

■スキルレベルによる変化


習得スキル 発動率
Lv.1 フロントガード Lv.1
バックガード Lv.1
Lv.2
Lv.3 ファイアガード Lv.1
フリーズガード Lv.1
ショックガード Lv.1
Lv.4
Lv.5 ヒールガード Lv.1
Lv.6
Lv.7 シールドスマイト Lv.1
Lv.8
Lv.9
Lv.10 センチネルガード Lv.1

決死の覚悟

■基本情報

決死の覚悟 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 戦闘不能になるダメージを受けた際に一定確率でHP1で生き残る。
スキル習得条件:
  • 属性防御ブースト Lv.5

■スキルレベルによる変化


発動率
Lv.1 習得
Lv.2〜10

■一口メモ

 即死効果による戦闘不能は効果の対象外。Lv.10でも発動率は 100%ではない。

パリング

■基本情報

パリング 【パッシブ】
最大Lv:5 USE:
スキル効果:
  • 自身と同列の味方への物理攻撃を一定確率で無効化する。
スキル習得条件:
  • 物理防御ブースト Lv.5

■スキルレベルによる変化


発動率
Lv.1 習得
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5

■一口メモ

 発動率はそれほど高くないが、覚えておくとなんやかんやで助かる。

採掘

■基本情報

採掘 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 採掘ポイントで入手できる素材数が増える。
スキル習得条件:
  • なし

■一口メモ

 採掘ポイントでの採集時に一定確率で素材を追加入手できるスキル。スキルレベルを上げると入手可能な素材の最大数が増える。また、スキルレベルMAXならば確実に追加素材を得られる。
 序盤はスキルポイントを1振っておけば十分役に立つ。

フロントガード/バックガード

■基本情報

フロントガード 【防御:盾専用】【ガード】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 使用したターン、前列の味方への物理ダメージを軽減する。
バックガード 【防御:盾専用】【ガード】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 使用したターン、後列の味方への物理ダメージを軽減する。
スキル習得条件(共通):
  • 盾マスタリー Lv.1

■スキルレベルによる変化


消費TP 軽減率
Lv.1 4 36%
Lv.2
Lv.3
Lv.4 51%
Lv.5 8 52%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 12 60%

消費TP 軽減率
Lv.11〜19 12  
Lv.20 17  

■一口メモ

 前衛/後列への物理ダメージを軽減するスキル。物理攻撃力の高い相手と戦う際に重宝する。特にストーリーモードでは主人公の防御力が低いため、フロントガードの使用頻度は高くなる。逆にバックガードはほとんど使う機会がない。
 上表の軽減率は体験版でのものだが、Lv.4でも敵から受けるダメージをほぼ半減できる。使用頻度の高いスキルだけに消費TPは少ないほうが良いので当面はスキルレベル4で運用するのが良さそうだ。

キープガード

■基本情報

キープガード 【防御:盾専用】【ガード】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 次のターン終了時まで味方1人への物理攻撃を軽減する。
    ※このスキル使用中は他のガードスキルを使用できない。
スキル習得条件:
  • 盾マスタリー Lv.1
    • フロントガード Lv.3
    • バックガード Lv.3

■スキルレベルによる変化


消費TP 軽減率
Lv.1 4 32%
Lv.2
Lv.3
Lv.4 40%
Lv.5 7 48%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 10 ↑↑

■一口メモ

 指定した対象を次のターンまで守るスキル。スキル発動速度は速いので使用したターンと次のターンの2ターンに効果があると思って良い。自分自身を守ることも可能。
 このスキルを使用した次のターンは、ガード系スキルは使用できないが、それ以外は普通に行動できる。
 味方1人を守るスキルは他に使い勝手の良いヒールガードがあるため、こちらは習得しないまま終わった。

ファイアガード/フリーズガード/ショックガード

■基本情報

ファイアガード 【防御:盾専用】【ガード】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 使用したターン、味方全体への炎属性攻撃を一度だけ防ぐ。
フリーズガード 【防御:盾専用】【ガード】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 使用したターン、味方全体への氷属性攻撃を一度だけ防ぐ。
ショックガード 【防御:盾専用】【ガード】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 使用したターン、味方全体への雷属性攻撃を一度だけ防ぐ。
スキル習得条件(共通):
  • 盾マスタリー Lv.3

■スキルレベルによる変化


消費TP 軽減率
Lv.1 4 習得
Lv.2
Lv.3
Lv.4 90%
Lv.5 16 無効化
Lv.6 14
Lv.7 12
Lv.8 10
Lv.9 8
Lv.10 12 吸収

■一口メモ

 今作では序盤から属性ガードが活躍する機会が多い。そのため、序盤は消費TPの少ないレベル4で止めておき、どうしても無効化したい場合は同スキルのグリモアを装着して一時的にスキルレベルを5以上にすると良い。

ヒールガード

■基本情報

ヒールガード 【回復:盾専用】【ガード】
最大Lv:10 USE:腕、TEC、VIT
スキル効果:
  • 味方1人のHPを回復する。
  • ターン終了時までその味方への物理攻撃を軽減する。
スキル習得条件:
  • 盾マスタリー Lv.5

■スキルレベルによる変化


消費TP 回復量 軽減率
Lv.1 6 84% 32%
Lv.2
Lv.3
Lv.4 37%
Lv.5 10 110% 47%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 16 156% ↑↑

■一口メモ

 上表の回復量はキュア Lv.1の回復量を1として算出。
 このスキルは戦闘中にのみ使用可。探索中に使用してHP回復することはできない。
 ダメージの軽減率はキープガードと同等。回復量はキュアに劣る。ただし、発動速度が速いガード系スキルのため、敵が行動するよりも先に仲間を回復できるのが利点。

センチネルガード

■基本情報

センチネルガード 【防御:盾専用】【ガード】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 使用したターン、味方全体の防御力を自身と同じにし、全てのダメージを軽減する。
    ※次のターン、ガードスキルが使用できなくなる。
スキル習得条件:
  • 盾マスタリー Lv.10

■スキルレベルによる変化


消費TP 軽減率
Lv.1 30 6%
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 35 17%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 40 25%

■一口メモ

 ここでいう防御力には物理防御力と属性防御力の両方が含まれる。また、軽減するダメージも物理攻撃と属性攻撃の両方が対象となる。
 スキルの説明文に「味方全員の防御力をスキル使用者と同じにする」とあるが、早い話がスキル使用者と同条件で全員分のダメージ計算を行うということ。スキル使用者に防御力上昇の強化が付いていればそれも適用されるし、ついでに言えばアクセサリの耐性も適用される。
 このスキルを使うと次のターンはガード系スキルを使えなくなるが、完全防御は使用できる。
 注意点としては、スキル使用者に付いた防御力ダウンの弱体効果も適用されること。特に敵の全体攻撃に防御力弱体の効果が付随する場合は、スキル使用者を隊列の最後に置いておかないとスキル使用者の後に続く味方が余計なダメージを受けるはめになる。

 アクセサリを用いた面白い使い方を紹介すると、スキル使用者に雷竜のオーブ(雷耐性:↑↑↑↑)を装備させた状態でこのスキルを使えば、全員が受ける雷属性ダメージを一桁台に減らせる。これは効果をわかりやすくするための一例だが、他の斬/壊/突/炎/氷/雷属性耐性を上げるアクセサリを使っても同様のことができる。
 ちなみに状態異常や封じ耐性無効のアクセサリでも試してみたが、これはダメだった。

シールドスマイト

■基本情報

シールドスマイト 【攻撃:盾専用】
最大Lv:10 USE:腕、STR、VIT、LUC
スキル効果:
  • 敵1体に近接・壊攻撃
    一定確率で腕封じ。
スキル習得条件:
  • 盾マスタリー Lv.7

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力 腕封じ
成功率
Lv.1 10 100% 習得
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 16 126%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 22 161%

■一口メモ

 上表の攻撃力はシールドスマイト Lv.1を基準に算出。
 盾で攻撃するスキルのため、盾の防御力が高いほど大きいダメージを与える事が可能。腕封じの成功率も悪くなく、発動速度も意外に速い。使い勝手の良い壊攻撃スキル。

シールドラッシュ

■基本情報

シールドラッシュ 【攻撃:盾専用】
最大Lv:10 USE:腕、STR、VIT
スキル効果:
  • 敵全体に近接・壊攻撃
  • 敵全体の物理攻撃力を低下させる。(3turn)
スキル習得条件:
  • 盾マスタリー Lv.7
    • シールドスマイト Lv.5

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力 敵攻撃力
Lv.1 15 90%
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 21 106%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 27 122%

■一口メモ

 上表の攻撃力はシールドスマイト Lv.1を基準に算出。
 盾で攻撃するスキルのため、盾の防御力が高いほど大きいダメージを与える事が可能。

渾身ディフェンス

■基本情報

渾身ディフェンス 【補助】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 自身の物理防御力を上昇させる。(3turn)
スキル習得条件:
  • 物理防御ブースト Lv.3

■スキルレベルによる変化


消費TP 物理防御力 ターン数
Lv.1 2 習得 3
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 4 4
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 8 5

■一口メモ

 特に使う機会もないまま終わったスキル。

挑発

■基本情報

挑発 【補助】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 敵から狙われる確率を上昇させる。(3turn)
スキル習得条件:
  • 物理防御ブースト Lv.1

■スキルレベルによる変化


消費TP 狙われ率 防御力 ターン数
Lv.1 2 習得 習得 3
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 5 ↑↑ 4
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 9 ↑↑ 5

■一口メモ

 Lv.10でもそれほど敵の攻撃を引き寄せることはできない。同スキルのグリモアと合わせてレベルを20にしないと使えないタイプのスキルかも。敵単体を相手にする場合は、レンジャーにスケープゴートを使ってもらった方が確実。

ラインキュア

■基本情報

ラインキュア 【回復】
最大Lv:10 USE:頭、TEC、VIT
スキル効果:
  • 味方一列のHPを回復する。
スキル習得条件:
  • 属性防御ブースト Lv.3

■スキルレベルによる変化


消費TP 回復量 発動速度
Lv.1 6 83% 習得
Lv.2
Lv.3
Lv.4 91%
Lv.5 8 116%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9 133%
Lv.10 12 168%

■一口メモ

 上表の回復量はキュア Lv.1の回復量を1として算出。

ラインヒール

■基本情報

ラインヒール 【回復】
最大Lv:10 USE:頭、TEC、VIT
スキル効果:
  • 味方一列のHPを大きく回復する。
スキル習得条件:
  • 属性防御ブースト Lv.3
    • ラインキュア Lv.5

■スキルレベルによる変化


消費TP 回復量 発動速度
Lv.1 15 1.39 習得
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 19 ↑↑
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 23 ↑↑

■一口メモ

 上表の回復量は、キュア Lv.1の回復量を1とした時のもの。

加護の鎧

■基本情報

加護の鎧 【補助】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 自身への封じ・状態異常・弱体を一定確率で無効化する。(3turn)
スキル習得条件:
  • 属性防御ブースト Lv.10

■スキルレベルによる変化


消費TP 発動率 発動速度 ターン数
Lv.1 5 習得 習得 3
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 9 ↑↑
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 15 ↑↑ 4

■一口メモ

 Lv.10でも発動率は100%ではない。簡単に調べてみた限りでは 50%あるかないかといったところ。

猛進逃走

■基本情報

猛進逃走 【特殊】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 味方全体のHPを消費して戦闘から逃走する。
    逃走後、最後に使った階段か樹海時軸まで移動する。
    ※逃走失敗時はHP減少なし。
スキル習得条件:
  • HPブースト Lv.3

■スキルレベルによる変化


消費TP 逃走率 消費HP
Lv.1 3 習得 HP残量の50%
Lv.2〜4
Lv.5 5 HP残量の40%
Lv.6〜9
Lv.10 7 HP残量の30%

■一口メモ

 FOEパズルがしつこい今作ではFOEに追い込まれて詰む場面にたびたび出くわした。そんな時、このスキルのおかげで助かったことも少なくない。

【FORCE】大盾の守護

■基本情報

大盾の守護 【補助】【フォースブースト】
最大Lv: USE:
スキル効果:
  • ガードスキルによるダメージ軽減率を上昇させる。
    ※フォースブーストは3ターン持続

■一口メモ

 ガードスキルの軽減率を上昇させるというか、ガードスキルで軽減したダメージをさらに半減させる。便利は便利だが、下手にこのスキルを使うとフォースブレイク「完全防御」を使いたい時に使えなくなるため、このスキルの効果目当てで使うことはまずない。

【FORCE】完全防御

■基本情報

完全防御 【防御】【フォースブレイク】
最大Lv: USE:
スキル効果:
  • 使用したターン、味方全体への全てのダメージ攻撃を無効化する。

■一口メモ

 1ターンの間、ありとあらゆる攻撃を完全に防いでくれる超絶有能なスキル。最速で発動するため、安心感も高い。ただ、ダメージを伴わない状態異常や封じに対しては無力。

クラス/スキル

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