Index
ガンナーについて
■メモ
後衛向きのアタッカー。突+炎・氷・雷属性攻撃を繰り出し、敵の弱点に幅広く対応できるのが強み。また、ドラッグバレットで補助ヒーラーとしても活躍できるユーティリティープレイヤーである。
旧世界樹2では、新クラス、ツンデレ、の2つのワードに惹かれて最初からパーティーに組み込んだものの、探索が進むにつれて全体攻撃を使えるアルケミストが恋しくなり、気が付けばガンナーは冒険者ギルドでお茶してたという人も多いでしょう。残念ながら今作でもガンナー自身は列攻撃や全体攻撃を覚えませんが、仲間とリンクオーダーUの存在がガンナーを引き立ててくれます。クラシックモード界のファフニール。
◆装備可能な武器
- 銃
◆装備可能な防具
- 服、頭・腕・脚防具
習得スキル
■パッシブスキル
スキル名 | タイプ | 備考 |
HPブースト | 補助 | ステータスUP |
TPブースト | 補助 | ステータスUP |
物理攻撃ブースト | 補助 | |
銃マスタリー | 補助 | マスタリー |
後方支援 | 回復 | |
ダブルアクション | 補助 | |
先制撹乱 | 補助 | |
ペネトレイター | 補助 | |
採取 | 探索 | 採集 |
■アクティブスキル
スキル名 | タイプ | 備考 |
フレイムショット | 攻撃 | 銃専用 |
アイスショット | 攻撃 | |
サンダーショット | 攻撃 | |
チャージフレイム | 攻撃 | 銃専用 |
チャージアイス | 攻撃 | |
チャージサンダー | 攻撃 | |
ヘッドスナイプ | 攻撃 | 銃専用 |
アームスナイプ | 攻撃 | |
レッグスナイプ | 攻撃 | |
チャージショット | 攻撃 | 銃専用 |
バーストショット | 攻撃 | 銃専用 |
跳弾 | 攻撃 | 銃専用 |
ドラッグバレット | 回復 | 銃専用 |
後方撹乱 | 補助 | |
クイックアクト | 補助 | チャージ |
零距離射撃 | 補助 | チャージ |
■フォーススキル
スキル名 | タイプ | 備考 |
アクトブースト | 補助 | フォースブースト |
至高の魔弾 | 攻撃 | フォースブレイク |
HPブースト
■基本情報
HPブースト 【パッシブ】 | |
最大Lv:10 | USE:− |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
HP増加率 | |
Lv.1 | 105% |
Lv.2 | 107% |
Lv.3 | 109% |
Lv.4 | 111% |
Lv.5 | 113% |
Lv.6 | 114% |
Lv.7 | 116% |
Lv.8 | 117% |
Lv.9 | 118% |
Lv.10 | 120% |
■一口メモ
倍率が掛かるのは素の最大HP値。装備による増加分は含まれない。
TPブースト
■基本情報
TPブースト 【パッシブ】 | |
最大Lv:10 | USE:− |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
TP増加率 | |
Lv.1 | 105% |
Lv.2 | 107% |
Lv.3 | 109% |
Lv.4 | 111% |
Lv.5 | 113% |
Lv.6 | 114% |
Lv.7 | 116% |
Lv.8 | 117% |
Lv.9 | 118% |
Lv.10 | 120% |
■一口メモ
倍率が掛かるのは素の最大TP値。装備による増加分は含まれない。
物理攻撃ブースト
■基本情報
物理攻撃ブースト 【パッシブ】 | |
最大Lv:10 | USE:− |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
攻撃力 | |
Lv.1 | 102% |
Lv.2 | ↑ |
Lv.3 | ↑ |
Lv.4 | ↑ |
Lv.5 | 107% |
Lv.6 | ↑ |
Lv.7 | ↑ |
Lv.8 | ↑ |
Lv.9 | ↑ |
Lv.10 | 115% |
銃マスタリー
■基本情報
銃マスタリー 【パッシブ】 | |
最大Lv:10 | USE:− |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
習得スキル | 攻撃力 | |
Lv.1 | ドラッグバレット Lv.1 | 101% |
Lv.2 | 102% | |
Lv.3 | フレイムショット Lv.1 アイスショット Lv.1 サンダーショット Lv.1 |
103% |
Lv.4 | 104% | |
Lv.5 | ヘッドスナイプ Lv.1 アームスナイプ Lv.1 レッグスナイプ Lv.1 |
105% |
Lv.6 | 106% | |
Lv.7 | チャージショット Lv.1 | 107% |
Lv.8 | 108% | |
Lv.9 | 109% | |
Lv.10 | 跳弾 Lv.1 | 110% |
後方支援
■基本情報
後方支援 【パッシブ】【回復】 | |
最大Lv:10 | USE:− |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
回復量 | |
Lv.1 | 10+(最大HP値×0.01) |
Lv.2 | 14+(最大HP値×0.03) |
Lv.3 | 18+(最大HP値×0.04) |
Lv.4 | 22+(最大HP値×0.06) |
Lv.5 | 25+(最大HP値×0.07) |
Lv.6 | 28+(最大HP値×0.09) |
Lv.7 | 31+(最大HP値×0.10) |
Lv.8 | 34+(最大HP値×0.12) |
Lv.9 | 37+(最大HP値×0.13) |
Lv.10 | 40+(最大HP値×0.15) |
回復量 | |
Lv.11〜19 | ↑ |
Lv.20 | 145+(最大HP値×0.15) |
■一口メモ
HPの回復量は固定値+α。回復マスタリーで回復量を増やすことは可能。付加効果「自身への回復効果UP」は対象外。
HPが回復するタイミングはスキル所持者の行動順が回ってきた時。実質ターンの最初に発動すると思って良い。
対象が前列の味方のみとはいえTPを消費しない手軽なHP回復手段として序盤から終盤まで使える。是非ともグリモア化して後列の味方に装着させたい。
ダブルアクション
■基本情報
ダブルアクション 【パッシブ】 | |
最大Lv:10 | USE:− |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
発動率 | |
Lv.1〜10 | ↑ |
■一口メモ
2回目に発動したスキルはTPを消費せず、また、威力が落ちる事も無い。
ダブルアクションLv.10でどのぐらい発動するか試してみたところ、試行回数 40回中6回発動した。発動率は10〜15%というところか。ただ、この手の検証は1000回ぐらいやらないと正確な数値がでてこないものなので参考程度に。
先制撹乱
■基本情報
先制撹乱 【パッシブ】 | |
最大Lv:5 | USE:− |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
発動率 | |
Lv.1〜5 | ↑ |
■一口メモ
このスキルで発動した後方撹乱はTPを消費しない。
ペネトレイター
■基本情報
ペネトレイター 【パッシブ】 | |
最大Lv:10 | USE:− |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
攻撃力 | |
Lv.1 | 40% |
Lv.2 | ↑ |
Lv.3 | ↑ |
Lv.4 | ↑ |
Lv.5 | 50% |
Lv.6 | ↑ |
Lv.7 | ↑ |
Lv.8 | ↑ |
Lv.9 | ↑ |
Lv.10 | 75% |
■一口メモ
上表の攻撃力は遠隔攻撃で後列の敵に与えた貫通ダメージを基に算出。近接攻撃の場合は上表の半分となる。
単体攻撃に貫通効果が付き後列の敵にも攻撃が当たるようになるが、後列の敵に与えるダメージは上表のように威力が落ちる。このスキルで前衛の敵に与えるダメージに変化はない。
採取
■基本情報
採取 【パッシブ】 | |
最大Lv:10 | USE:− |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■一口メモ
採取ポイントでの採集時に一定確率で素材を追加入手できるスキル。スキルレベルを上げると入手可能な素材の最大数が増える。また、スキルレベルMAXならば確実に追加素材を得られる。
序盤はスキルポイントを1振っておけば十分役に立つ。
フレイムショット/アイスショット/サンダーショット
■基本情報
フレイムショット 【攻撃:銃専用】 | |
最大Lv:10 | USE:腕、AGI |
スキル効果:
|
|
アイスショット 【攻撃:銃専用】 | |
最大Lv:10 | USE:腕、AGI |
スキル効果:
|
|
サンダーショット 【攻撃:銃専用】 | |
最大Lv:10 | USE:腕、AGI |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件(共通):
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 攻撃力 | |
Lv.1 | 5 | 128% |
Lv.2 | ↑ | |
Lv.3 | ↑ | |
Lv.4 | 144% | |
Lv.5 | 8 | 183% |
Lv.6 | ↑ | |
Lv.7 | ↑ | |
Lv.8 | ↑ | |
Lv.9 | 204% | |
Lv.10 | 13 | 252% |
■一口メモ
ガンナーの基本攻撃スキル。敵の弱点に応じて使い分けよう。
チャージフレイム/チャージアイス/チャージサンダー
■基本情報
チャージフレイム 【攻撃:銃専用】 | |
最大Lv:10 | USE:腕、AGI |
スキル効果:
|
|
チャージアイス 【攻撃:銃専用】 | |
最大Lv:10 | USE:腕、AGI |
スキル効果:
|
|
チャージサンダー 【攻撃:銃専用】 | |
最大Lv:10 | USE:腕、AGI |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件(共通):
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 攻撃力 | |
Lv.1 | 15 | 184% |
Lv.2 | ↑ | |
Lv.3 | ↑ | |
Lv.4 | 202% | |
Lv.5 | 20 | 237% |
Lv.6 | ↑ | |
Lv.7 | ↑ | |
Lv.8 | ↑ | |
Lv.9 | 263% | |
Lv.10 | 25 | 307% |
■一口メモ
ショット系スキルの上位版。威力は高いが発動速度は遅く、発動までに受けるダメージは 1.5倍になる。名前にチャージと付いているがチャージスキルではないため、チャージスキルとの併用は可能。
ショット系スキル Lv.10(TP:13)とチャージ系スキル Lv.7(TP:20)の威力が同等なことを考えると、ゲーム中盤まではショット系スキルのみで十分だろう。そして、次に覚えるバーストショットが完全上位版のため、バーストショット習得に必要なスキルレベル2まで上げれば後は用済みといっても過言ではない。
ヘッドスナイプ/アームスナイプ/レッグスナイプ
■基本情報
ヘッドスナイプ 【攻撃:銃専用】 | |
最大Lv:10 | USE:腕、AGI、LUC |
スキル効果:
|
|
アームスナイプ 【攻撃:銃専用】 | |
最大Lv:10 | USE:腕、AGI、LUC |
スキル効果:
|
|
レッグスナイプ 【攻撃:銃専用】 | |
最大Lv:10 | USE:腕、AGI、LUC |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件(共通):
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 攻撃力 | 封じ 成功率 |
|
Lv.1 | 6 | 139% | 習得 |
Lv.2 | ↑ | − | |
Lv.3 | ↑ | − | |
Lv.4 | 156% | − | |
Lv.5 | 10 | 170% | ↑ |
Lv.6 | ↑ | − | |
Lv.7 | ↑ | − | |
Lv.8 | ↑ | − | |
Lv.9 | 190% | − | |
Lv.10 | 16 | 214% | ↑ |
■一口メモ
封じ成功率は高めで Lv.1でもそれなりに封じてくれる。命中率が高い点もポイント。
封じスキルと割り切るならば、序盤はLv.1で運用し、中盤以降に封じ成功率の上がる Lv.5まで一気に上げてしまうと良い。
チャージショット
■基本情報
チャージショット 【攻撃:銃専用】 | |
最大Lv:10 | USE:腕、AGI |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 攻撃力 | |
Lv.1 | 15 | 219% |
Lv.2 | ↑ | |
Lv.3 | ↑ | |
Lv.4 | 238% | |
Lv.5 | 20 | 284% |
Lv.6 | ↑ | |
Lv.7 | ↑ | |
Lv.8 | ↑ | |
Lv.9 | 321% | |
Lv.10 | 25 | 371% |
■一口メモ
威力は高いが発動速度は遅く、発動までに受けるダメージは 1.5倍になる。名前にチャージと付いているがチャージスキルではないため、チャージスキルとの併用は可能。
属性チャージスキルと比べると、炎・氷・雷属性の弱点を突けない分、ダメージ倍率は高くなっている。
バーストショット
■基本情報
バーストショット 【攻撃:銃専用】 | |
最大Lv:10 | USE:腕、AGI |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 攻撃力 | |
Lv.1 | 15 | 230% |
Lv.2 | ↑ | |
Lv.3 | ↑ | |
Lv.4 | 247% | |
Lv.5 | 20 | 293% |
Lv.6 | ↑ | |
Lv.7 | ↑ | |
Lv.8 | ↑ | |
Lv.9 | 315% | |
Lv.10 | 25 | 373% |
消費TP | 攻撃力 | |
Lv.11〜19 | ||
Lv.20 | 30 | 479% |
■一口メモ
威力は高いが発動速度は遅く、発動までに受けるダメージは 1.5倍になる。名前にチャージと付いているがチャージスキルではないため、チャージスキルとの併用は可能。1度使うとこのスキルを3ターン使用できなくなるが、他のスキルは使用可能。
敵の特殊素材のドロップ条件「突攻撃で倒す」「炎属性攻撃で倒す」「氷属性攻撃で倒す」「雷属性攻撃で倒す」を全て満たすことができる。
チャージフレイム/アイス/サンダーの完全上位版。こちらと相性の良い属性耐性でダメージ計算を行うため、スキルを使い分ける必要すらない。
跳弾
■基本情報
跳弾 【攻撃:銃専用】 | |
最大Lv:10 | USE:腕、AGI |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 攻撃力 | 攻撃回数 | |
Lv.1 | 20 | 104% | 2〜3回 |
Lv.2 | ↑ | ||
Lv.3 | ↑ | ||
Lv.4 | 107% | ||
Lv.5 | 25 | − | 3〜4回 |
Lv.6 | ↑ | ||
Lv.7 | ↑ | ||
Lv.8 | ↑ | ||
Lv.9 | 111% | ||
Lv.10 | 30 | − | 3〜5回 |
■一口メモ
跳弾というと命中率が低いイメージがあるが普通に当たる。
ドラッグバレット
■基本情報
ドラッグバレット 【回復:銃専用】 | |
最大Lv:10 | USE:腕、TEC、VIT |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 回復量 | 行動速度 | |
Lv.1 | 5 | 92% | 習得 |
Lv.2 | ↑ | − | |
Lv.3 | ↑ | − | |
Lv.4 | 104% | − | |
Lv.5 | 7 | 148% | ↑ |
Lv.6 | ↑ | − | |
Lv.7 | ↑ | − | |
Lv.8 | ↑ | − | |
Lv.9 | 172% | − | |
Lv.10 | 10 | 243% | ↑ |
消費TP | 回復量 | 行動速度 | |
Lv.11〜14 | 10 | ↑ | − |
Lv.15 | 12 | 279% | ↑ |
Lv.16〜19 | ↑ | − | |
Lv.20 | 15 | 360% | ↑ |
■一口メモ
上表の回復量はキュア Lv.1の回復量を1として算出。
HPと状態異常をまとめて回復できる非常に便利なスキル。回復量もキュアより若干落ちる程度で悪くない。ただ、対象が単体のため、序盤はともかく、終盤はメインの回復手段としては扱うには少々つらい。
後方撹乱
■基本情報
後方撹乱 【補助】 | |
最大Lv:5 | USE:腕、LUC |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 後列敵の 各能力 |
スタン 成功率 |
|
Lv.1 | 12 | 習得 | 習得 |
Lv.2 | ↓ | − | |
Lv.3 | ↓ | − | |
Lv.4 | ↓ | − | |
Lv.5 | 16 | ↓ | ↑↑ |
消費TP | 後列敵の 各能力 |
スタン 成功率 |
|
Lv.6〜9 | 16 | ↓ | − |
Lv.10 | 20 | ↓ | ↑↑ |
■一口メモ
後列に強めの敵がいる場合にこのスキルを使い、スタンさせて動きを封じておくのが一般的な使い方。通常モンスターならばスキルレベル1でも高確率でスタンさせることができる。行動速度の速いキャラに覚えさせておくと良い。
前作に引き続き使い勝手の良いスキルだが、消費TPを倍にされたショックでスタンしそう。
クイックアクト
■基本情報
クイックアクト 【補助:チャージ】 | |
最大Lv:10 | USE:腕 |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 行動速度 | TP消費量 | |
Lv.1 | 1 | 習得 | 20% OFF |
Lv.2 | ↑ | ||
Lv.3 | ↑ | ||
Lv.4 | ↑ | ||
Lv.5 | 2 | ↑ | 40% OFF |
Lv.6 | ↑ | ||
Lv.7 | ↑ | ||
Lv.8 | ↑ | ||
Lv.9 | ↑ | ||
Lv.10 | 3 | ↑ | 60% OFF |
■一口メモ
消費TPを大幅に抑えてくれるスキル。Lv.10なら通常の40%のTP消費で済む。消費TPの大きいスキルを使う際に併用すると便利そうです。
行動速度の補正は、クイックアクト Lv.10だとチャージショットが大半の敵よりも先に発動するぐらい速くなる。
零距離射撃
■基本情報
零距離射撃 【補助:チャージ】 | |
最大Lv:10 | USE:頭 |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 攻撃力 | 命中率 | |
Lv.1 | 2 | 165% | 習得 |
Lv.2 | − | ↑ | |
Lv.3 | − | ↑ | |
Lv.4 | − | ↑ | |
Lv.5 | 4 | 175% | ↑ |
Lv.6 | − | ↑ | |
Lv.7 | − | ↑ | |
Lv.8 | − | ↑ | |
Lv.9 | − | ↑ | |
Lv.10 | 6 | 185% | ↑ |
■一口メモ
このスキルの対象は遠隔攻撃のみ。射程は近接攻撃と同じ扱いになる。
MOVEしても効果は消えないので、後列で零距離射撃を使用し、次のターンに前列へ移動して攻撃、ということも可能。
【FORCE】アクトブースト
■基本情報
アクトブースト 【補助】【フォースブースト】 | |
最大Lv:− | USE:− |
スキル効果:
|
■一口メモ
2回目の攻撃で与えるダメージは、1回目の攻撃の60%程度。TPは1回の攻撃分しか消費しない。
【FORCE】至高の魔弾
■基本情報
至高の魔弾 【攻撃】【フォースブレイク】 | |
最大Lv:− | USE:腕、AGI |
スキル効果:
|
■使用キャラのレベルによる変化
攻撃力 | |
Lv.1 | 590% |
Lv.30 | 960% |
Lv.90 | 1,935% |
Lv.99 |
■一口メモ
ダメージ倍率は使用するキャラのレベルで決まる。
スタンの成功率は高めでスタン無効の敵以外ならだいたいスタンさせることができる。ただ、発動速度はそれほど速くないので、こちらより先に敵が行動することもしばしば。