能力値

サラマンドラ

HP攻撃力防御力
23,0006050
- - - -
- -
-
スキル
■通常攻撃
  • 敵1体に攻撃
■貪欲な爪【腕】
  • 前後の敵を貫通する近接・斬攻撃 + 麻痺/毒
■クラッシュテイル【脚】
  • 敵一列をランダムに複数回の壊攻撃
■獄炎の吐息【頭】
  • 敵全体に遠隔・炎属性攻撃
■ヒールクライ【頭】
  • 味方全体の状態異常を回復 + HP3500回復
    ※ベビーサラマンダに封じを付着させると使用
■怒りの極炎弾【頭】
  • 敵全体をランダムに10回の遠隔・炎属性攻撃
    ※ベビーサラマンダを倒すと発動
ドロップ
素材
  • 焔鉄の骨髄

  • 焔の吐息
食材

EXP
  • 250,000

ベビーサラマンダ

HP攻撃力防御力
5,7232622
- - - -
- - - - - - -
- -
スキル
■通常攻撃
  • 敵1体に攻撃
■火炎の吐息【頭】
  • 敵一列に遠隔・炎属性攻撃
■耳障りな鳴き声【頭】
  • 敵1体の防御力ダウン + 頭封じ
■ダストテイル【脚】
  • 敵全体をランダムに2〜4回の壊攻撃×
ドロップ
素材
  • 焔鉄のカケラ


食材

EXP
  • 4,100

敵の行動について

■サラマンドラの行動パターン

  • 2ターン目に必ず「貪欲な爪」を使う。
  • 「貪欲な爪」を使用した次のターンに「獄炎の吐息」を使う。
  • ヒールクライは、ベビーサラマンダに状態異常を付着すると使用する。ただし、獄炎の吐息の使用ターンと重なった場合は、獄炎の吐息が優先される。
  • 怒りの極炎弾は、ベビーサラマンダを倒すとその瞬間に自動で発動する。(サラマンドラの頭封じ中は発動しない?)

■ベビーサラマンダについて

 ベビーサラマンダは、最初は3ターンに1体ずつ、サラマンドラのHPバーが赤色になってからは2ターンごとに1体ずつ、ターン終了時に出現する。(最大で4体まで)

戦い方

■戦闘前の準備

  • 推奨レベルは60〜65ぐらい。某クエストでサラマンドラの素材を取って来いと言われるまで存在を忘れていたので正確なところは不明。
  • 探索準備やアクセサリで頭封じ、麻痺、毒対策をする。
    個人的には、回復役にヘッドガード、その他のメンバーにはキノコ型の飾りを装備させ、探索準備で毒耐性を上げるのが良いと思います。
  • 獄炎の吐息対策プリンセスのファイアサークル(Lv.10推奨)や耐熱ミストを用意する。両方あるとなお良し。
  • 上記の2つで強化枠を2つ使用することを考えると、「力祓いの呪言」が欲しい。

■戦い方

●獄炎の吐息の対処法

 獄炎の吐息は、発動速度が遅く、ベビーサラマンダの「火炎の吐息」の方が先に発動する。そのため、ファイアガードを使用してもベビーサラマンダの「火炎の吐息」でガードをはがされ、肝心の「獄炎の吐息」を防げない恐れがある。

 それを考慮すると、この戦いでは獄炎の吐息をファイアサークルで防ぐことを考えた方が良い。ファイアサークルだけでは獄炎の吐息に耐えられない場合は、耐熱ミストを併用する。
 力祓いの呪言で敵の攻撃力を下げるのも大事です。

●ベビーサラマンダの対処法

 ベビーサラマンダを倒すと「怒りの極炎弾」が発動するため、基本的には倒さない。
 場がベビーサラマンダだらけになる前にサラマンドラを早めに倒すように心がけよう。

●最後はフォースブレイクで一気に倒す

 サラマンドラは、HPバーが赤色になると「貪欲な爪」と「獄炎の吐息」を交互に使う。最後はフォースブレイクで一気にトドメを刺そう。

●余談

 サラマンドラ、及び、ベビーサラマンダの全てに巫術:呼応を付けたらHP回復しまくりじゃね? と思い試したが、1体分しか発動しなかった。

補足情報

■FOE情報

項目内容
出現場所
  • 第二階層(8F)
復活周期
  • 14日

■素材情報

焔鉄の骨髄
売却価格
  • 13,000エン
製作
  • レヴァンテイン(剣)※必要数:2
クエスト
  • 「古の刃」で1個必要
焔の吐息
売却価格
  • 25,000エン
特殊
  • テラーを付着させた状態で倒す
製作
  • アグネヤストラ(銃)※必要数:1

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