マップ

イベント

■イベント

記号内容
A 【座標】D-5(3,5)
  • フロースガルと再会する。
  • 一度街に戻り、ミッション「行方不明の衛士を探せ!」を受けるまで先には進めない。
B 【座標】D-3(2,1)
  • 傷ついた衛士隊がいる。

■小イベント

記号内容
a 【座標】B-5(3,2)
【針ネズミがジタバタしている】
  • どうする?
    【針ネズミを助ける】
    • 次の選択肢へ。
    【放っておく】
    • その場から立ち去る。
  • どうやって助ける?
    【優しく見つめながら抜く】
    • 針ネズミを助けることに成功し、おまけに樹液の塊が手に入ったが、主人公のHPが10減少する。
    【ハリが抜けたら投げる】
    • 何事もなく針ネズミ助けることができた。
    【やっぱり助けない】
    • 1つ前の選択肢に戻る。
  • 2階で針ネズミを助けている場合に限り、このイベントは発生する

■クエスト

記号内容
q1 【座標】B-6(1,4)
  • クエスト「祝い歌うこの日君の為に」

採集ポイント

■通常エリア

記号タイプ素材(緑字は食材)
B1伐採
  • しなる枝
  • かたい根っこ
  • 樹液の塊
  • オニグルミ
B2伐採
  • しなる枝
  • かたい根っこ
  • 樹液の塊
  • 古跡のアスパラ

■隠しエリア

記号タイプ素材(緑字は食材)
S1採取
  • 小さな花
  • すっぱい実
  • 蜜のかけら
  • シトロン
S2採取
  • 小さな花
  • すっぱい実
  • 蜜のかけら
  • 黒麦

宝箱

■通常エリア

記号宝箱の中身
T1
  • 料理大全 中華の一章(レシピ本)
T2
  • 輪廻の角鈴 1個

■隠しエリア

記号宝箱の中身
T3
  • ソーマプライム 1個
T4
  • ハマオ 1個
T5
  • 聖なる贈り物 1個

FOE情報

■通常エリア

記号解説
F1■駆け寄る襲撃者
  • FOEがいる広間に入ると反応し、こちらを追いかけてくる。そして、こちらが広間から出ると所定の位置に戻る。
  • 瓦礫を飛び越えることはできない。
  • 罠(落とし穴)に落とすことができる。
    落とし穴に1回落ちた後は2ターンに1回行動となり、2回落とした後は移動しなくなる。
    (こちらが別の階へ移動すると初期化される)
F2■残酷なる蹂躙者
  • 基本行動は駆け寄る襲撃者と同じ。
  • 落とし穴を飛び越えて移動するため、落とし穴に落とすことはできない。
  • 落とし穴を飛び越えた後は、1ターン停止する。

■隠しエリア

記号解説
F3■飛躍する大蛙
  • 普段は動かないが、こちらがFOEを中心とした縦軸か横軸のマスに入ると反応し、こちらがいる方向に移動する。
  • 1ターンに2マス移動する。
  • 1マス分の瓦礫は飛び越えて移動する。ただし、瓦礫を飛び越えてこちらを襲うことはできない。

このフロアから出現するモンスター

攻略メモ:通常エリア

■通常モンスターについて

●ワイルドウイング

 ワイルドウイングが使うラッシュビークは、威力が高いうえに後列にも貫通する危険な技。
 氷属性が弱点なので、弱点をついて早めに倒すように心がけよう。ブラインドアローで盲目を付着させるのも有効な対策となる。

●オオテントウ

 オテントウは、自身はそれほど強くないが、ラフレシアを呼びだす厄介者。真っ先に倒さないと危険。
 自信があるならわざとラフレシアを呼ばせて戦うのも良いでしょう。

■落とし穴の利用は計画的に

 この階でも恐竜FOEをやり過ごすために罠を利用することになりますが、考えなしに恐竜FOEを落とすと、開いた落とし穴で通路がふさがり、こちらも先へ進めなくなります。
 どの落とし穴に恐竜FOEを落とすか考えて行動しよう。

 開いた落とし穴は、別の階に移動すれば元の状態に戻ります。

■色違い恐竜FOEのいる広場の抜け方

 まず、広場に入ったら2体いる襲撃者を落とし穴に2回落として行動不能にする。
 その後、蹂躙者に気を付けて広場を抜ける。

攻略メモ:隠しエリア

■はじめに

 ここでは世界樹の鍵で開く扉の先のエリアを隠しエリアと称しています。

 隠しエリアには第四階層の解禁と同時期から行くことができますが、第四階層よりも強い敵が出現します。そのため、行けるようになってすぐに探索するには少々難易度が高いです。

■通常敵との戦闘メモ

●ラプターロード

 暴虐の牙に付随する腕封じが非常に厄介。アームガードを装備するか、少なくとも探索準備で雪鳥の蟹玉を食べておいた方が良い。盲目で命中率を下げるのが有効。

●ロンギスクアマ

 衰弱の尾による物理攻撃力ダウンも厄介。すぐに効果を相殺できるように攻撃の号令などで味方の物理攻撃力を上げておく。衰弱の尾は威力も高いので要注意。
 複数体同時に出現した場合は睡眠が有効。

■蛙FOEについて

 蛙FOEは、こちらがFOEを中心とした縦軸か横軸に入ると、1ターンに2マス移動します。その際に1マス分の瓦礫は飛び越えますが、瓦礫の先にこちらがいる場合は飛び越えてきません。

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