マップ

イベント

■小イベント

記号内容
a 【座標】B-3(5,4)
【弱った魔物のヒナがいる】
  • どうする?
    【助ける】
    • 次の選択肢へ。
    【放っておく】
    • その場から立ち去る。
  • どうする?
    【口を覗き込む】
    • 紅玉が1個手に入る。
    【逆さにして振る】

    【喉に触れる】

■クエスト

記号内容
q1 【座標】F-2(1,4)
  • クエスト「古き傷跡の主」
    ※隠しエリア

採集ポイント

■一覧

記号タイプ素材(緑字は食材)
  
  • このフロアに採集ポイントはありません。

宝箱

■通常エリア

記号宝箱の中身
T1
  • 料理大全 中華の二章(レシピ本)

■隠しエリア

記号宝箱の中身
T2
  • ヘッドガード(アクセサリ)
T3
  • ハマオプライム 1個

FOE情報

■通常エリア

記号解説
F1■迎え撃つ覇王樹
  • 普段は動かないが、こちらがFOEのいる区画に入ると追いかけてくる。
  • FOEがダメージマスに入ると1ターン停止する。その後、Uターンして壁かダメージマスに当たるまで移動し、2ターン停止する。
  • Uターン中はこちらを追いかけない。
  • FOEがダメージマスから受けたダメージは、停止後に回復する。

■隠しエリア

記号解説
F2■ベビーサラマンダ
  • 行動パターンは通常エリアにいるものと同じ。
  • ベビーサラマンダの視界に休止状態の溶岩獣がいる場合、索敵範囲が広くなる。(詳しくは後述)
F3■烈烈たる溶岩獣
  • 普段は移動しない。(休止状態)
  • ベビーサラマンダの炎に当たると活動状態となり、こちらを追いかけてくる。
  • 活動可能なターン数は5ターン。活動状態の時に炎を再度浴びると活動可能ターンが+5される。
  • 活動状態の時は、障害物にぶつからない限り、必ず2マス移動する。
  • 活動状態が終わると2ターン停止し、その後、定位置に帰還。再び休止状態となる。
  • 休止状態の時は弱い。
  • FOEの索敵範囲

このフロアから出現するモンスター

攻略メモ:通常エリア

■サクランフクロウに注意

 この階から出現するサクランフクロウの混乱攻撃が非常に厄介。探索準備で「鶏唐揚げの甘酢餡かけ」を食べ、状態異常を1度だけ防ぐ効果を得ておくと多少は楽になる。

 サイミンフクロウから得られる「発光する尾羽」を5つ売却すると、混乱耐性を上げられるアクセサリ「フクロウのピアス」の販売が始まる。購入可能になったら回復役にだけでも装備させておきたい。もちろんお金に余裕があれば全員に装備させた方がベター。

 なお、サクランフクロウは、前列に出てくると1ターン行動不能になり、しまいには逃走する。

■サボテンFOEの避け方

●基本の避け方

 サボテンFOEは、ダメージマスに進入させた後、FOEが逃走状態+2ターン停止中の間に避けて進む。

●C-1区画

  1. 部屋に入ったら★印に移動し、F1を1のダメージマスに入れる。
  2. そのまま★印付近を左右にうろうろし、F2を2のダメージマスに入れる。
  3. ☆印に移動後、☆印付近を左右にうろうろし、F1を3のダメージマスに入れる。
  4. F1が3のダメージマス、F2が壁際で停止中なのを確認後、上方向に移動して突破する。

攻略メモ:隠しエリア

■ベビーサラマンダの視界

 ベビーサラマンダの通常の視界は、上図(左)。
 ただし、ベビーサラマンダの視界に休止中の溶岩獣がいる場合は、溶岩獣の視界も適用されるので、上図(右)のようになります。

■溶岩獣(マグマFOE)の避け方

 溶岩獣は、障害物にぶつからない限りは必ず2マス進むため、こちらを素通りすることも多い。
 それを利用し、適当に前後運動を繰り返して敵の活動限界(5ターン)が来るのを待つ。この時、ベビーサラマンダーの視界に入らないように行動し、溶岩獣にリチャージさせないようにする。

 活動限界が来て再び小さくなった溶岩獣は、見た目通りに弱いです。遠慮せずに倒して先へ進みましょう。

Google Adsense

Copyright (C) 2014- Privespa All Rights Reserved.