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付加効果の実力は?
■表1
スキル | 平均dmg | 倍率 |
付加効果なし | 1,584.5 | 100% |
突T×1 | 1,616.0 | 102% |
突U×1 | 1,655.5 | 104% |
突V×1 | 1,678.5 | 106% |
突T×2 | 1,634.0 | 103% |
突U×2 | 1,699.5 | 107% |
突V×2 | ||
突T×3 | 1,662.5 | 105% |
突U×5 | 1,834.0 | 116% |
突T×1、U×1、V×1 | 1,767.5 | 112% |
突T×2、U×2、V×1 | 1,821.0 | 115% |
ダメージの振り幅を広げるためにPICNICモードで検証。
ランクT=2%、ランクU=4%、ランクV=6%、加算方式で倍率がアップするようだが、なぜか同じランクのものを2個以上つけると減衰が発生する。
防御力低下効果の重複について
■表1
スキル | DMG倍率 | 敵防御力 (推定) |
A:バイタルシャット Lv.10 | 1.30 | 70% |
B:スネークアイ Lv.10 | 1.30 | 70% |
C:巫剣:霊防衰斬 Lv.10 | 1.30 | 70% |
上記スキル2つを重ね掛け | 1.53 | 47% |
上記スキル3つを重ね掛け | 1.64 | 36% |
上記スキル3つを重ね掛け +敵に状態異常付着中 | 1.75 | 25% |
弱体1つにつき敵の防御力を 70%下げるとして、2つ重ね掛けで 49%、3つ重ね掛けで 34%。低下率は加算ではなく乗算。効果はちゃんと重なる。
なお、スネークアイは敵に状態異常や封じが付着している間の防御力をさらに10%下げますが、これは乗算した後に別途 10%引かれるもよう。
炎&氷&雷の三属性複合攻撃のダメージ計算について
●表1.雷龍の属性耐性
スキル | 相性 | 平均DMG | 比率 |
フレイムショット LV.5 | 炎属性:◎ | 1,526 | 150% |
アイスショット LV.5 | 氷属性:○ | 1,026 | 100% |
サンダーショット LV.5 | 雷属性:× | 1 | − |
●表2.雷龍へのダメージ
スキル | 平均dmg | 倍率 |
通常攻撃 | 544.5 | − |
バーストショット Lv.20 (推定ダメージ) | 2,613.5 | 100% |
バーストショット Lv.20 (実際のダメージ) | 3,986.5 | 152% |
敵に炎・氷・雷の三属性複合攻撃をした時、敵の属性相性に応じて炎部分だけダメージアップ、雷部分だけダメージ減少という感じで計算しているのかどうか疑問に思ったので調べてみた。
検証に用いたのはガンナーのバーストショット(三属性複合攻撃)、検証相手は属性相性が炎:弱点、氷:普通、雷:無効な雷龍。
まず、雷龍の属性耐性度を調査。(表1)
炎・氷・雷の各属性でそれぞれ攻撃したところ、雷龍は弱点の炎属性で攻撃すると通常の150%のダメージを与えられることが分かった。
次に、通常攻撃で与えたダメージからバーストショット Lv.20で与えるはずの推定ダメージ(通常攻撃の480%)を算出。これと実際に雷龍にバーストショット Lv.20で与えたダメージを比較したところ、実際に与えたダメージの方が推定ダメージよりも 150%高くなることがわかった。(表2)
推定よりも150%高いということは、表1を見てもらえばわかるように、敵の弱点属性である炎属性を突いた時の倍率が掛かっていることになる。つまり、三属性複合攻撃時のダメージ計算は一番相性の良い属性のみで計算されると判明した。
ちなみに、三属性複合攻撃の場合、敵の特殊素材のドロップ条件「炎属性攻撃で倒す」「氷属性攻撃で倒す」「雷属性攻撃で倒す」を全て満たすことができる。
毒ダメージについて
■毒ダメージは何で決まる?
スキル | 毒ダメージ (平均) |
基本状態 | 398.5 |
攻撃力:160→534 | 398.5 |
全能力+5 | 398.5 |
レベル90→80 | 372.5 |
クロエ Lv.90、STR:64、TEC:66、VIT:62、AGI:37、LUC:69、攻撃力:160を使用。
検証に用いるスキルは呪言マスタリー Lv.10+病毒の呪言 Lv.10。
検証に付き合ってもらう相手はハルピュイア(毒弱点)。
まず攻撃力でダメージに変化があるか調べたが、これは変わらず。
次に能力値のいずれかが関係している可能性を確認するために全能力値を+5したが、これも変わらず。念のためにステータス値が全く異なる同レベルの別キャラ(フラヴィオ)で試してみたが、やはり毒ダメージは同じだった。
最後にレベルを10下げて試したところ、ようやく違いが出た。
結論は、毒のダメージは使用するキャラのレベルとスキルのレベルによる。ステータス値は一切関係なし。
■レベルによる毒ダメージの変化
スキル | 毒ダメージ (平均) | 比率 |
レベル1 | 198.0 | 1.00 |
レベル10 | 216.5 | 1.09 |
レベル20 | 240.0 | 1.21 |
レベル30 | 262.0 | 1.32 |
レベル40 | 280.0 | 1.41 |
レベル50 | 302.0 | 1.53 |
レベル60 | 326.5 | 1.65 |
レベル70 | 348.5 | 1.76 |
レベル80 | 372.5 | 1.88 |
レベル90 | 398.5 | 2.01 |
レベル99 |
検証に用いるスキルは呪言マスタリー Lv.10+病毒の呪言 Lv.10。
使用するキャラのレベルで毒ダメージが変化するのはわかった。ならどれぐらい変化するの? というわけで調べてみた。
無理矢理計算式を作るとしたらこんな感じか。
- (基本ダメージ)×{1+(現レベル−1)×0.01125}
迅速なフォース回復手段は?
■表1
スキル | 必要ターン数 |
防御のみ | 10 |
フォースマスタリ Lv.10+防御のみ | 10 |
クイーンズボンデージ(FORCE:↑↑)装備+防御のみ | 10 |
クイーンズボンデージ(FORCE:↑↑)装備+通常攻撃 | 7 |
レイズモラル Lv.10+防御のみ | 9 |
フォースチャージ Lv.10を連続使用 | 7 |
フォースチャージ Lv.10を連続使用 +フォースマスタリ Lv.10 | 7 |
呪鎖の恩恵→アブソーブ Lv.5を交互に使用 | 6 |
アクセラ使用 | 6 |
フォース回復薬のアクセラを使う方法を除けば、呪鎖の恩恵→アブソーブ Lv.5を交互に使うのが早そうです。もっとも戦闘中にそんな悠長なことをしている暇があるかどうかはわかりませんが。
それはそうとフォースマスタリのフォース上昇効果っていったい・・・。
比較:剣スキル
■表1
ソードマンのスキル | 暫定倍率 | 備考 |
レイジングエッジ Lv.10 | 286% | 単体 |
トルネード Lv.10 | 263% | 拡散 |
ハヤブサ駆け Lv.10 | 280% | 3〜4体 |
パワースラップ Lv.10 | 413% | 単体、盲目、命中率:低 |
ハリケーン Lv.10 | 90% | 全体ランダム×6回、次のターン使用不可 |
ダークハンターのスキル | 暫定倍率 | 備考 |
ヒュプノバイト Lv.10 | 238% | 単体、睡眠 |
ショックバイト Lv.10 | 238% | 単体、麻痺 |
ミラージュバイト Lv.10 | 238% | 単体、混乱 |
ソウルリベレイト Lv.10 | 297% | 単体 |
ソウルリベレイト Lv.10(※) | 1,040% | 単体、※対象が状態異常 |
ドレインバイト Lv.10 | 276% | 単体、HP吸収 |
スコーピオン Lv.10 | 170% | 拡散 |
スコーピオン Lv.10(※) | 340% | 拡散、※対象の左右の敵 |
ドクトルマグスのスキル | 暫定倍率 | 備考 |
巫剣:霊攻衰斬 Lv.10 | 243% | 単体、攻撃力ダウン |
巫剣:霊防衰斬 Lv.10 | 243% | 単体、防御力ダウン |
巫剣:霊封頭斬 Lv.10 | 303% | 単体、頭封じ |
巫剣:霊封腕斬 Lv.10 | 303% | 単体、腕封じ |
巫剣:霊封脚斬 Lv.10 | 303% | 単体、脚封じ |
巫剣:霊攻大斬 Lv.10 | 347% | 単体 |
巫剣:霊攻大斬 Lv.10(※) | 694% | 単体、※対象が状態異常 |
ファフニールのスキル | 暫定倍率 | 備考 |
ソニックレイド Lv.10 | 280% | 単体、行動速度:最速 |
ゲイルラッシュ Lv.10 | 134% | 一列ランダム×2〜3回 |
フレイムセイバー Lv.10 | 254% | 単体、斬+炎属性 |
フリーズセイバー Lv.10 | 254% | 単体、斬+氷属性 |
ショックセイバー Lv.10 | 254% | 単体、斬+雷属性 |
ディレイチェイス Lv.10 | 291% | 単体、斬+属性 |
オーバーキラー Lv.10 | 235% | 単体、余波全体 |
フルスラッシュ Lv.10 | 587% | 単体、敵のHP減少に伴い威力減少 |
レゾナンスソード Lv.10 | 130% | 単体 |
レゾナンスソード Lv.10(※) | 520% | 単体、※フルチャージ |
剣スキルは種類が豊富なため比較しやすいようにまとめてみました。
前提条件ありならば巫剣:霊攻大斬とソウルリベレイトが群を抜いていますね。ただ、どちらも敵の状態異常が付着していないと高倍率にはなりません。
ハリケーンは敵単体に6ヒットすれば 540%とかなりのダメージを与えられますが、次のターンは使用不可になるため、連発はできません。レゾナンスソードも高ダメージを期待できますが実質4ターンに1度の使用となります。フルスラッシュは敵のHP残量の割合がそのまま威力に直結するため、敵のHP残量 60%までならぎりぎり使えるかなという具合。パワースラップは命中率が低いので実際に使う際には脚封じや麻痺などの補助が不可欠です。
お手軽系でいうと、レイジングエッジやソニックレイドは威力が高く消費TPも少な目で使いやすい。巫剣は敵の斬耐性を無視してダメージを与えられるのが便利。また、巫剣はダメージ計算にSTRとTECの高い方の値を使用するため、STRが低くてもTECが高ければ大きいダメージを与えられる。
比較:HP回復スキル
■表1
対象:単体 | 消費TP | 暫定倍率 | 習得クラス | 備考 |
キュア Lv.1 | 3 | 100% | メディック | |
キュア Lv.10 | 6 | 250% | メディック | |
ヒール Lv.10 | 12 | 352% | メディック | |
ヒールガード Lv.10 | 16 | 156% | パラディン | +ダメージ軽減 |
ドラッグバレット Lv.10 | 10 | 243% | ガンナー | +状態異常解除 |
傷舐め Lv.10 | 10 | 174% | ペット | +封じ解除 |
巫術:再生 Lv.10 | 8 | 104% | ドクトルマグス | 1ターンに最速と最遅で2回発動 |
チェイスヒール Lv.10 | 10 | 130% | メディック | |
対象:一列 | 消費TP | 暫定倍率 | 習得クラス | 備考 |
ラインキュア Lv.10 | 12 | 168% | パラディン | |
ラインヒール Lv.10 | 23 | 252% | メディック パラディン | |
巫術:再生帯 Lv.10 | 16 | 86% | ドクトルマグス | 1ターンに最速と最遅で2回発動 |
対象:全体 | 消費TP | 暫定倍率 | 習得クラス | 備考 |
エリアキュア Lv.10 | 24 | 137% | メディック | |
エリアヒール Lv.10 | 46 | 199% | メディック | |
巫術:再生陣 Lv.10 | 32 | 72% | ドクトルマグス | 1ターンに最速と最遅で2回発動 |
ディレイヒール Lv.10 | 32 | 166% | メディック | 次のターンの最初に発動、連続使用不可 |
慈愛の襟巻き Lv.10 | 26 | 83% | 敵スキル | +行動速度アップ |
リジェネ方式 | 消費TP | 暫定倍率 | 習得クラス | 備考 |
ハイリジェネ Lv.10 | 13 | 71% | メディック | 単体、封じ・状態異常回復力アップ |
巫術:脈動 Lv.10 | 24 | 49% | ドクトルマグス | 味方全体 |
巫術:呼応 Lv.10 | 28 | 31% | ドクトルマグス | 敵に弱体として付着 |
比較:毒ダメージ
■表1
スキル | 毒ダメージ (平均) | 暫定倍率 | 備考 |
病毒の呪言 Lv.1(基準) アナコンダ Lv.1(基準) | 77.0 | 100% | カースメーカー ダークハンター |
FORCE:ローズプリズン | 987.5 | 1,282% | ダークハンター |
アナコンダ Lv.10 | 442.0 | 574% | ダークハンター |
病毒の呪言 Lv.10 | 398.5 | 518% | カースメーカー |
猛毒の息 Lv.10 | 350.0 | 455% | 敵スキル |
毒針 Lv.10 | 264.5 | 344% | 敵スキル |
古蛇の毒牙 Lv.10 | 254.5 | 331% | 敵スキル |
スネークパイル Lv.10 | 227.5 | 295% | 敵スキル |
毒の牙 Lv.7 | 210.0 | 273% | 敵スキル |
毒の粉 | 敵スキル | ||
毒の花粉 | 敵スキル | ||
毒の体液 | 敵スキル | ||
毒の香 | 136.5 | 177% | アイテム |
Lv.90のキャラを使用。検証相手はハルピュイア(毒弱点)。
先に検証してありますが、毒ダメージは単純に使用キャラのレベルとスキルレベルによってダメージが決定します。病毒の呪言Lv.1とアナコンダLv.1は毒ダメージが同じなので、これを基準として倍率を出しています。
もっとも高い毒ダメージを与えられるのはダークハンターのフォーススキル「ローズプリズン」でした。次いで、アナコンダ Lv.10、病毒の呪言 Lv.10と続きます。
1個950エンもするのに成功率が低くダメージも大したことない毒の香にはシトト交易所の看板娘もドン引き。
比較:チャージスキル
■表1
スキル | 倍率 | 習得クラス | 備考 |
フォースチャージ Lv.10 | 160% | ファフニール | +フォース上昇 |
トライチャージ Lv.10 | 170% | ソードマン | 通常攻撃がクリティカル化 +命中率UP +封じ・状態異常成功率UP |
後の先 Lv.10 | 170% | ブシドー | +回避率UP |
ブルチャージ Lv.10 | 170% | ペット | +防御力UP |
リミットレス Lv.10 | 170% | ハイランダー | 装備制限無視でスキルを使用可能 |
零距離射撃 Lv.10 | 185% | ガンナー | +命中率UP ※前衛かつ遠隔攻撃に限る |
力溜め Lv.10 | 175% | 敵スキル | ※対象は物理攻撃のみ |