村長のお仕事

 先日の日記に書いた通り、北部の住民宅4軒をどこにどう振り分けるか悩んでいる。

 当初考えていたのは次の2案。

【没案1】


※画像をクリックで拡大

 北西部の住宅地から村を横断する直線道路を作り、その道路位置に合わせて駅前に家を4軒並べる予定だったのだが、上図のように駅前区画に家を食い込ませて建てることができないことが判明し、没となった。

【没案2】


※画像をクリックで拡大

 チャンプの家(上図で右から2番目の住居)の位置に合わせて家を並べる予定だったが、赤い丸で囲ってある区画にはカフェと交番を合わせて5軒の建物が建つことになり、1区画に3軒までという制限数を超えてしまう。よって、実現することができず、没となった。

 駅前区画に食い込まず、1区画当たりの建築制限数にも引っかからず、そして公共事業物で住宅地の位置調整が可能になるようにする。
 この条件を考慮した結果、次の3案まで絞り込んだ。

【新案1】


※画像をクリックで拡大

 一番無難な案。夢だった一直線の横断道路は作れないのが心残り。

【新案2】


※画像をクリックで拡大

 北部の住宅4軒を南部に移住させる案。【新案1】では作れない横断道路を作れるのが良いところ。
 難点は村の北部を狸から守るための事業ガード数がそれなりに必要なこと。そして南部に移住した住民達が村の北部へ移動するか不安なこと。昔とは違い今はうまい具合に住民が村を循環するようになったので大丈夫だとは思うが。

【新案3】


※画像をクリックで拡大

 住宅地の配置バランスは完全に無視し、一か所に詰め込んでしまえという案。  村人10人中7人引っ越してくれないと実現できないのが難点。何カ月かかることやら。

 しばらくはどの案にするのが良いか、それとも他にもっと良い案がないか考えてみようと思う。
 考える時間はじゅうぶんにある。なにせ住民達が引っ越してくれないことには先へ進めないのだから。

Copyright (C) 2012-2014 Privespa All Rights Reserved.