キャラクターメイク
今日からアークスファタリス 日本語版のプレイを開始。
まずやらなければいけないのが自分の分身となるキャラの作成だ。
右ページの上4つがステータス値を表し、下9つが各スキル値を表します。
ステータス値によってスキルの初期値が決まり、さらにステータス値とスキル値によって左ページの攻撃力や防御力が決まります。
これにボーナス値を振り分けるわけですが、キャラの個性が決まる大事な部分なので、これがなかなか悩むところ。
何度も作り直した結果、こんな感じに。
■能力値
HP | MANA | 攻撃力 |
20 | 7 | 6 |
AC | 魔法耐性 | 毒耐性 |
2 | 14 | 27 |
■ステータス値
腕力 | 精神力 | 敏捷性 | 体力 |
9 | 7 | 14 | 10 |
■スキル
ステルス | 器用度 | 直感 |
23 | 21 | 14 |
感応力 | アイテム知識 | 詠唱 |
14 | 31 | 14 |
近接攻撃 | 遠距離攻撃 | 防御力 |
41 | 37 | 30 |
接近戦型にするために、ステータスは敏捷性をメインにボーナスポイントを振りました。
スキルは「近接攻撃」と「防御力」、そして武器&防具の修理やポーション作成などのために「アイテムの知識」にボーナスポイントを振ってみた。
完全に魔法関係は捨て。 後半きつそうな予感もするけど、まあなんとかするさ。
けっきょくキャラ作成するのに一日かかった。