水晶の洞窟

 第三階層に下りてきたアム・シガール。
 ここまで来たルートとは別のルートを探して第一階層に向かうのが今日の目的だ。

 第三階層に下りて少し進むと、明かりのない真っ暗な場所に出た。
 たいまつに火をつけてみると、すぐ近くの足元に大きな穴。あと数歩進んでいたら落ちていたかもしれない。
 火のついたたいまつを穴の中に投げ入れてみると、そこには無数の白骨死体と数匹の蜘蛛が。
 くわばらくわばら。

 穴に落ちないように注意しながら進むと、右手にゴブリンの館、左手にトロールの鉱山が見えてきた。
 ただ、今は、ゴブリンの館、トロールの鉱山共に入ることを許可されなかった。
 残念。

 第二階層へ上がるための階段をトロール鉱山の裏手で発見。
 階段を上がって第二階層へ。

 第二階層に上がると、そこは水晶の放つ光に青白く照らされた洞窟だった。
 同じ第二階層でもゴブリンの居住区があった場所とはだいぶ様子が違うものだと驚かされる。

水晶の洞窟

 足元をちょこまかと動き回るネズミや蜘蛛を蹴散らしながら洞窟内を探索する。
 ところどころに宝石の原石が見え隠れしているが、力任せに引き抜こうとしてもビクともしない。なにか掘り出すための道具が必要なようだ。

 第三階層から上がってきた場所から右手壁沿いに進んだところで第一階層につながる階段を発見。
 その階段には上らずにさらに右手壁沿いに進むと、いままで見た蜘蛛より大きさも色も違う強そうな毒蜘蛛がいる洞穴を発見する。

蜘蛛

 私は手に持った短剣で斬りかかったが、その強さの前に逆に返り討ちにされてしまった。

- GAME OVER -

 って、終わらんわ〜。
 データをロードして再挑戦。

 こちらのHPを1撃で半分にするほどの強烈な攻撃と追加効果の毒をなるべく食らわないようにするために、短剣よりも攻撃範囲の広い長剣を装備。そして攻撃魔法のファイアボールを3回唱え、待機状態にしておく。
 これで準備OK!再び毒蜘蛛のもとに向かうアム・シガール。

「アーム・ヨック・ター! 喰らえ ファイアーボーール!!」

 火炎の弾が毒蜘蛛をめがけて突き進み、爆発する。無論その火球の一撃では倒すことが出来ず、怒り狂った毒蜘蛛がこちらに襲い掛かってきた。
 続けざまに待機状態にしておいたファイアボールを発動!!・・・って、あれ?MP切れ!?
 くそ、魔法関係のスキル値が低いから連射できるMP量が無いのか。

 急いで長剣を構え、攻撃範囲ギリギリのところから攻撃を仕掛けていく。

 数分後、倒れたのはアム・シガールではなく毒蜘蛛の方だった。
 ふぅ、辛い戦いだった。

 これだけ強い毒蜘蛛がいた場所ならば、奥にはきっと良いお宝があるに違いない。
 そう思い毒蜘蛛のいた洞穴を調べてみると、そこにあったのは大量の野草とエメラルドが1つだけ。
 あんなに苦労して倒したのに〜。これが骨折り損のくたびれもうけ、ってやつですか。

 ちょっぴりガッカリした気分のまま、階段を上って第一階層へ。

Copyright (C) 2004 Privespa All Rights Reserved.