幻影の試練

 先日手に入れたクラハウズと対をなす指輪『ゾハーク』。
 今日はこれを手に入れるためにエダニアム教団に乗り込む。

 第6階層にあるエダニアム教団本部に到着。
 エダニウムは上半身が人間の女性、下半身が蛇という半人半蛇の生物で、彼女達は高レベル魔法の使い手でもある。

 まずは大教母 ザルナッシュに謁見。
 パッと見た感じ性格の悪そうな蛇婆さん。一筋縄ではいかなそうだ。
 事情を説明し、ゾハークを譲ってくれるように頼み込むも、ザルナッシュからの返答は

「エダニアム教団の入団試練でもある幻影の神殿を通り抜けよ。成功すればゾハークを渡してやろう」

 というもの。
 まぁ、やるしかないですな。

 神殿に入るためのアイテム「輝くオーブ」を受け取り、いざ幻影の神殿へ。

■幻影の神殿

 教団本部の裏手にある幻影の神殿にやってきた。幻影というだけあってさまざまな視覚トリックが用意されているのだろう。
 ふふ、上等だ。

■試練その1

 最初の部屋は周囲にカーテンが張り巡らされた場所。他には奥の部屋に続く扉しかない。
 とりあえずカーテンを全て開ける。するとカーテンの裏にレバーを発見。これは予想通り。さっそくレバーを引くとすぐ近くに隠し通路が出現した。

 隠し通路を奥へと進むと木箱と看板。
 看板には「財宝に埋もれし蛇の弱点は、剣と王錫が交わる所」と記されている。
 他には何もないようなので、カーテンの間に戻り、次の部屋に向かう。

 2番目の部屋は「6つのレバー」「壁に描かれた扉」、そして先ほどの看板にかかれていた「財宝に埋もれし蛇の像」。
 「6つのレバー」はポクセリスのヘルムの持つ《真眼》の魔力によって幻が打破され、本物のレバーのみが残った。これを引くことで奥に進む隠し通路が出現する。
 「壁に描かれた扉」はそのまんま。本当にただの絵だった。
 そして「財宝に埋もれし蛇の像」。近づいて観察すると、先ほどの看板に書かれていた通り、弱点とされる部分だけ色が違う。

財宝に埋もれし蛇の像

 ここを攻撃すればいいのかと剣を突き出してみるが、これでは届かない。続いて魔法を試すが、これも駄目。となると、残るは弓。外さないように像の間近から矢を射る。
 矢は見事命中(これだけ間近で射掛ければ誰でも・・・)。どこかでカチリと鍵の外れる音がした。

 木箱が置いた部屋に戻り、木箱の中から”金の蛇”を入手する。

■試練その2

 3番目の部屋は中央に光るオーブがあり、周囲には6つの個室。6つの個室にはそれぞれ1つずつレバーが備え付けられている。各部屋に内装の違いはない。

 オーブを覗き込んでみると、6つの個室のうちの一室だけ映し出されている。このオーブに映し出された部屋のレバーを引くことで仕掛けが解けるのだろう。ただ、どの部屋も内装が全く同じなので、どの部屋が映し出されているのか見分けがつかない。
 そこで各部屋に目印となるアイテムを置き、映し出されたアイテムを頼りに部屋を判別。順にレバーを引いていく。
 やがて鉄格子が開き、奥へと進めるようになった。

 なお、この場所で”金の蛇(偽物)”を入手する。
 アイテム名にわざわざ(偽物)と書いてあるのが怪しい。

■試練その3

 4番目の部屋というか通路は『最短の道』と『最長の道』と書かれた看板のある2つの通路。なんかとんちっぽくなってきたぞ(汗
 面倒なので『最短の道』と書かれた通路を選択。間違えても死にはしないだろう。

■試練その4

 5番目の部屋に到着。ということは最短の〜で合ってたってことかな?
 少し広めの部屋で、正面の壁には通路と同サイズの半透明な部分があり、右手側の壁は一面鏡張りになっている。

 鏡の方に近づく。が、肝心のアム・シガールの姿が映し出されていない!?
 おもいきって鏡の中に向かって歩いてみると、通り抜けられるではないか。・・・正直に言えば、鏡ってことにも気付かず、普通に歩いて通り抜けただけなんですけどね(汗
 鏡の向こう側の部屋で隠しスイッチを押すとすぐ近くの壁が開くがこれはダミー。手前の部屋の半透明な部分が通過出来るようになってました。

■試練その5

 次の部屋を目指して通路を歩いていくが、ここは通路に仕掛けがあるようだ。

 最初の延々と円形の通路を歩き続ける罠は簡単に判明。ワープしたら回れ右して歩いていくだけで良い。
 だが、この次の真っ暗な通路がちょっと悩んだ。
 通路に足を踏み入れ少し進むと、通路の入り口にワープさせられてしまう。
 どこかに仕掛けを解く鍵はないかと調べていたら、ようやく見つけましたよ。『よくやった。お前の能力は証明された』と書かれている看板の上にある紋様、これが隠しスイッチになっていたのだ。
 ここに辿り着くまでのいたるところに描かれている模様だけに気付かなかった。
 隠しスイッチを押すことで通路が出現。ここを通ることでワープ地点を迂回することができ、先に進むことが出来た。

■試練その6

 さて最後の部屋。
 部屋の中央には大きな受け皿があり、周囲には『この文が嘘ならばなんの意味もない』と書かれた看板が張られている。
 特に何も考えず金の蛇を受け皿に放り込む。 すると金の蛇は姿を消し、代わりに黒い光を放つ指輪『ゾハーク』が現れた。
 これでクラハウズとゾハークが両方揃ったぜぃ!

■試練その7?

 ゾハークを手に取ると、次の瞬間、別の部屋にワープした。
 現在地を確認しようとした時、突如、部屋に鎮座していたスネークウーマンの石像が実体化し、攻撃を仕掛けてきた。

 え〜っと、倒しちゃっていいのかな? エダニウムを敵に回すことにならないかな? などと心配しながら戦う。
 倒したスネークウーマンは再び石像へとその姿を変貌させていった。

 これにて「幻影の神殿」の試練も終了。お疲れ!

Copyright (C) 2004 Privespa All Rights Reserved.