ポクセリス王の墳墓(クリプト探索 4日目)

 クリプト探索 4日目。
 クリプト3階の魔法障壁を打ち消し、クリプトの4階へと下り立ったアム・シガール。探索していると、ここがアークス王国の前王ポクセリスの墓であることがわかった。王の墓というからにはすごいお宝が眠っているに違いない。

 クリプトの4階の仕掛けは至ってシンプルで、レバーを引けば鉄格子が開き、奥へと進めるようになるタイプ。ただし、隠し部屋付近のレバーのみ1度引くごとに「Aが開きBが閉まる」「Aが閉まりBが開く」というような特殊な動きをする。
 トラップの仕掛けられた棺やレバーを何も考えずに動かして爆死することもあったが、順調に探索は進み、やがてポクセリス王の銅像がある部屋へと辿り着いた。

■ポクセリスの間

 部屋の中に足を踏み入れる。すると、地面に落ちていた剣がふわふわと宙に浮き、攻撃を仕掛けてきた。

 くぅ、こういうの好き。

 だからといってやられるわけにはいかないので、襲い掛かってくる武器を叩き落していく。意外と攻撃力が高いのがやっかい。

 部屋に静寂が戻ったあとで謎解き開始する。

 部屋内を見渡してみると、中央にポクセリス王の銅像、部屋の周囲に7つものレバー、そして看板が1枚。
 看板には「ポクセリスの間 ポクセリスを称えよと記されている。

 とりあえずレバーをガチャガチャと引いてみるが、奥の鉄格子が開く気配はない。それならば像に仕掛けがあるに違いないと像を調べてみるが、特に変わったところは見当たらず。

 う〜ん、なんだろう?

 ・・・ポクセリスを称えよ、か。この手のやつはこれに限る。

 像の前にかがみ、礼をするような姿勢をとる。これだろ。
 静まりかえった地下墓地で銅像に向かって礼をするアム・シガール。

 ・・・なにも起きないな。

 えぇぃ、じゃあやっぱりレバーが怪しい。再びレバーを適当に引きまくる。

 ガチャガチャガチャ。

 それでも鉄格子は開きません。

 う〜、じゃあやっぱ銅像か?
 再び銅像を見てみると・・・ あれ? なんだ?? なにか違和感がある。
 いまの銅像の姿を目に焼き付けた後、再びレバーを適当に引く。そして再び銅像チェック。

王の像1 王の像2

 ・・・ん? んんん?

 あ〜、わかった! 腕の先だけが地味に動いてるんだ!

 そして像が指差す方向にはレバー。
 なるほど、銅像が指差す方向にあるレバーを順に引いていけばいいのね。もっとダイナミックに動いてくれればいいのに、こんな地味に・・・(涙

 像が指差す順番どおりにレバーを引いていくと、鉄格子が開き奥へと進めるようになった。

■高貴なる女性の霊

 王の墓所を目指してさらに奥へと歩いていく。
 しばらく進むと通路を挟んで左右に二つずつ、計4つの部屋があるが、そのうちの一部屋に入った時のこと。
 成仏出来ないでいる女性の幽霊からある依頼を受ける羽目になった。

 依頼内容は「私を殺した片目の男を見つけ出して裁いてくれ」というもの。

 う〜ん、いままでの旅で片目の男になんて会ったことないけど・・・。

 話の内容といまいる場所から察するに、この女性の幽霊は暗殺されたフローレンス女王だろう。なんとか犯人を探し出してやらないとな。

 なお、この4つの部屋の一室に転がっている死体から輝くオーブを入手。これをクリプト三階にある『何かをはめられる壁』にはめると、通常ダンジョンの第6階層と行き来できるようになる。

■王の墓所

 階段を下りてクリプト5階へとやってきた。
 通常ダンジョンで言うと最下層の第8階層にあたる。クリプトもここで終点だろう。

 大通路を歩いて行くと左右に二つずつ部屋があり、各部屋で輝くオーブを1個ずつ、計4つ入手。また、オウレーティオの部屋には隠しスイッチがあり、押すと隠し戸から”羽のように軽い長剣”を入手出来る。

 やがて通路の一番奥に到達。

王の間

 ここがポクセリス王の眠る場所か。
 中央には大きな石棺があり、石棺の四方に4本の石柱が立っている。

 その石柱に先ほど入手した『輝くオーブ』を1個ずつセットしていく。するとオーブから光が飛び出すのと同時に石棺の蓋が開いた!
 石棺の中を覗き込むと『ポクセリスのヘルム』があった。防具としての性能は強化プレートヘルムと同程度だが、こちらには幻影効果解除(真眼)の魔力が備わっている。
 いいものを頂きました。

■墓守 2倍

 クリプト探索もここで終点。
 街に戻るべく大通路を歩いていると幽霊の声(ポクセリス王だろうか)が聞こえてきた。

「盗人よ、後悔しても遅いぞ。我が僕どもよ、かかれ!」

 その声に呼ばれ、姿を現したのはリッチ。
 ふふん、リッチぐらいどうとでもなるぜ、と思ったのもつかの間。

リッチ

 ただでさえ強いリッチが2体! ちょっと待って〜。

 あっというまにHPを減らされて死亡。うう、これは反則だよぅ・・・。

 リッチ2体を同時に相手をするのはどう考えても無謀。
 リッチは大通路の左右の部屋に1体ずつ出現するので、大通路を通ると2体同時に相手をする羽目になる。従って大通路は通らずに、裏手にある細い通路に1体ずつ誘い込み倒す作戦を立ててみた。

 作戦は見事に的中。細い通路を通ればリッチと1対1で戦うことが出来るようだ。ただ、もたもたしているともう1体のリッチがやってくる。
 何度も失敗しながらも、ようやく、ようやく、1体目のリッチを撃破。リッチのゾンビ召還を防ぐ方法を見出したのが大きかったかな。
 残りのリッチも1対1なら問題無し。2体とも倒して作戦大成功。

 リッチを倒した後、大通路をゆっくり歩いて帰還。
 戻り道は床に浮かび上がる ▲マークの方向通りに歩いくことで、階段手前の鉄格子を開くことが出来る。
※王の石棺がある部屋の手前にある3つの床スイッチが入った状態になっていると、▲マーク通りに歩いても鉄格子が開かないので注意。

 長かったクリプト探索もこれにて終了。
 あ〜楽しかった。

Copyright (C) 2004 Privespa All Rights Reserved.