見出し

ベルフェゴールのデータ

■ベルフェゴールの所在地

  • カルディスラ大陸の南東に浮かぶ小島。

■ベルフェゴールのステータス

Lv HP 物攻 物防 魔攻 魔防 回避 知性 精神 速度

100,000 300 66 132 66 33 66 66 50

■スフィアのステータス

Lv HP 物攻 物防 魔攻 魔防 回避 知性 精神 速度

1,500 280 66 66 66 33 66 66 50

■敵情報1(使用アビリティ)

ベルフェゴール
  • 通常攻撃
  • 怠惰
    敵全体の補助効果を全消去
    敵全体の全属性を弱点化
  • ファイジャ
    敵全体に火属性の魔法攻撃(魔法反射不可)
  • ブリザジャ
    敵全体に水属性の魔法攻撃(魔法反射不可)
  • サンダジャ
    敵全体に雷属性の魔法攻撃(魔法反射不可)
  • 打ちつけ
    敵1体に物理攻撃
  • 拡散光線
    敵全体に物理攻撃
  • スフィア召喚
    スフィア3体召喚
  • 【SA】属性弱点化無効
    属性弱点化を無効化する
スフィア
  • 通常攻撃
  • ファイジャ
  • ブリザジャ
  • サンダジャ
  • 体当たり
    敵1体に物理攻撃
  • 自爆
    自身の命と引き換えに、敵全体に攻撃

■敵情報2(属性相性)

名称 種族
ベルフェゴール 飛行 変動。
スフィア 飛行 変動。

■戦闘報酬等


pq EXP JP 盗む DROP
ベルフェゴール 14,784 4,620 660 エーテルターボ エリクサー
スフィア   エリクサー

■ベルフェゴールの行動パターン

  • 属性弱点を突かれる度に弱点属性が変化する。変化の順序は、火→水→雷→火・・・の順。弱点属性以外の攻撃は物理を含め吸収する。これはスフィアも同様。
  • 火属性弱点の時はブリザジャ、水属性弱点の時はサンダジャ、雷属性弱点の時はファイジャを使用する。これはスフィアも同様。
  • 4ターンごとに怠惰を使用する。
  • 5ターン目にスフィアを3体召喚する。以後もスフィアが全滅するたびに気が向くと再召喚する。
  • スフィアは召喚されてから数ターン後に自爆する。

■メモ

  • ファイジャ、ブリザジャ、サンダジャは、マジックミラーでは反射できないがエレメントミラーならば反射できる。
  • 怠惰による属性弱点化はSAリカバリーの対象。

ベルフェゴールとの戦い方

■戦闘前の準備

■月魔法Lv.6 エレメントバリア

 怠惰による属性弱点化を打ち消すために必要。月魔法担当者は修飾句ではなくSA「何でも全体化」で月魔法を全体化できることが望ましい。SA「何でも全体化」は黒魔道士が習得する。

■月魔法Lv.6 エレメントアップ

 属性攻撃によるダメージを 1.5倍にできる。

■黒魔法と精霊魔法

 精霊魔法だけでも大丈夫だが戦闘が長引く。黒魔法「ファイガ」「ブリザガ」「サンダガ」を使えた方が良い。精霊魔法はSA「そのまま全体化」と併用し、威力を落とさないようにする。SA「そのまま全体化」は白魔道士が習得する。

■SA「徐々にMP回復」

 MP枯渇に備えて。

■SA「リカバリー」 ※赤魔道士

 怠惰を受けた際にBPを1増やせる。必須ではないがあると便利。

■パーティー構成例

 パティシエ+神聖魔法1名、占星術師1名、魔法アタッカー2名。アタッカーのジョブはウィザード+黒魔法。

■戦い方

 敵の属性弱点は変化するため、1ターンに1人がフルブレイブしてファイガ→ブリザガ→サンダガ→ファイガという具合に攻撃する。2人以上が同時に攻撃するのは避けた方が良い。場にスフィアがいる時は精霊魔法で敵全体を攻撃しよう。4回行動すればスフィアの弱点属性がなんであれ倒せる。
 あとはウイークケーキとフィジカルガードで敵の物理攻撃に備え、エレメントバリアで攻撃魔法を無効化する。敵に怠惰を使われたらこれらのアビリティをかけ直そう。

悪魔召喚

Copyright (C) 2015 Privespa All Rights Reserved.