見出し

はじめに

 特定のダンジョンにいる隠者たち。彼らは、召喚士のアスタリスクを所持している場合は召喚獣を獲得するための試練を与え、ソードマスターのアスタリスクを所持している場合は自慢の刀を譲ってくれる。
 なお、召喚士とソードマスターのアスタリスクを両方所持している場合、どちらが優先されるかは不明です。隠者との会話から察するに、おそらくは召喚獣の試練が適用され、刀はもらえないと思います。

隠者の居場所と入手できる召喚獣/刀

■一覧

隠者 居場所・召喚獣・刀
火の隠者 【居場所】
エイゼン大橋配水管.東部
【召喚獣】
プロメテウスの火
(試練:召喚獣プロメテウスの火の一撃に耐える)
【刀コレクション】
虎徹(市販品)
水の隠者 【居場所】
ナダラケス海蝕洞.西部
【召喚獣】
ジウスドラの罪
(試練:召喚獣ジウスドラの罪の一撃に耐える)
【刀コレクション】
備前長船(市販品)
雷の隠者 【居場所】
魔王封印地.下層
【召喚獣】
デウスエクス
(試練:召喚獣デウスエクスの一撃に耐える)
【刀コレクション】
野太刀(市販品)
土の隠者 【居場所】
不死の塔.4階
【召喚獣】
ギルタブリル
(試練:召喚獣ギルタブリルの一撃に耐える)
【刀コレクション】
菊一文字(市販品)
呪の隠者 【居場所】
グランシップ動力機関室
【召喚獣】
カリブディス
(試練:呪の隠者とのバトル
【刀コレクション】
雷切(非売品)
光の隠者 【居場所】
エタルニア大陸の東部(後述)
【召喚獣】
アマテラス
(試練:光の隠者とのバトル
【刀コレクション】
なし
闇の隠者 【居場所】
ゼネオルシア霊廟.北部
【召喚獣】
スサノオ
(試練:召喚獣スサノオの一撃に耐える)
【刀コレクション】
陸奥守(市販品)
  • 闇以外の隠者は第4章までに会うことができるが、闇の隠者だけは第5章に入らないと会うことができない。
  • 第5章で闇の隠者と会った際に「資格なきもの」と言われたらアイテムリストのだいじなアイテムに『*召喚士』があるか確認しよう。ない場合はサブシナリオで召喚士のアスタリスクを取る必要がある。「ちょっとまって、第5章のサブシナリオでソードマスターのアスタリスクをとっちゃったよ!」という場合はもう手遅れ。召喚獣スサノオの入手はあきらめよう。俺はあきらめた。

召喚獣 カリブディス

■入手可能時期

 第3章、フライング湯船入手後。

■ストーリーの流れ

 グランシップの船底にある動力機関室。その地下29階に呪の隠者はいる。
 呪の隠者を打ち倒し、召喚獣カリブディスを手に入れよう。

■はじめに

 これまでの試練とは異なり、呪の隠者を倒す必要がある。

■敵情報1(ステータス)

呪の隠者
HP:20,000 種族:悪魔
物攻:220 物防:132 魔攻:244 魔防:144
回避:32 知性:44 精神:44 速度:44
  • 通常攻撃
  • カリブディス
    敵全体の物攻と魔攻を 50%下げる
  • メテオ
    敵全体をランダムに4ヒット分の無属性魔法攻撃

■敵情報2(属性相性)


呪の隠者

■戦闘報酬等


pq EXP JP 盗む DROP
呪の隠者 なし

■戦い方

 元々の防御力が高いうえにカリブディスでこちらの攻撃力を下げてくる厄介な相手。従って、それらの影響を受けない戦技「なげる」や攻撃アイテムが有効な攻撃手段となる。
 なげるを使う場合は、攻撃力の高い武器を多めに用意しておく。攻撃アイテムを使う場合は、ボムの右腕などを複数個用意しておき、パティシエのファイアケーキなどで敵に属性弱点を付与してから使うと良い。SA攻撃アイテム強化やSAバラージを併用するとアイテムの消費数を減らせる。

召喚獣 アマテラス

■入手可能時期

 第3章、フライング湯船入手後。

■ストーリーの流れ

 マップを見るとエタルニア大陸の東端にいかにも何かありそうな場所がある。険しい山脈に阻まれ、外海からは直接行くことができない内海だ。ここにフライング湯船で飛んでいき、内海に着水。内海から続く川を櫓船で進んで行くとやがて砂浜にたどり着く。そこから上陸し、北へ進んでいくとイベントが発生。幻の召喚獣アマテラスを手に入れるための試練に挑戦できる。
 光の隠者を打ち倒し、召喚獣アマテラスを手に入れよう。

■はじめに

 これまでの試練とは異なり、光の隠者を倒す必要がある。

■敵情報1(ステータス)

光の隠者
HP:40,000 種族:悪魔
物攻:220 物防:88 魔攻:194 魔防:149
回避:32 知性:44 精神:99 速度:44
  • 通常攻撃
  • コメット
    敵1体に4ヒット分の無属性の魔法攻撃
  • メテオ
    敵全体をランダムに4ヒット分の無属性魔法攻撃
  • ストップ
    敵1体にストップ付着
  • アマテラス
    自身のHPを回復

■敵情報2(属性相性)


光の隠者

■戦闘報酬等


pq EXP JP 盗む DROP
光の隠者 なし

■戦闘前の準備

 物理アタッカーは、一度の攻撃でより大きいダメージを叩き出す必要があるため、精霊技ハープーンとウォーヘッド(闇)は必須。月魔法フィジカルアップも欠かせない。
 パーティー構成は、パティシエ+神聖魔法、占星術師+神聖魔法、物理アタッカー 2名という具合で良いでしょう。敵の魔法攻撃力を下げられるパティシエのフールケーキあると便利です。

■戦い方

 光の隠者はコメットやメテオといった強力な無属性魔法を繰り出してくる。少しでもダメージを減らすためにマジックガードやフールケーキを活用しよう。そして、こちらの生半可な攻撃は召喚獣アマテラスにより回復されてしまう。物理アタッカーの2人はアビリティによる強化を終えた状態でBP:3からフルブレイブして攻撃。もしも一度の攻撃で倒しきれなければ、BPがマイナスになっても良いので、もう一度フルブレイブして押し切ろう!

その他

Copyright (C) 2015 Privespa All Rights Reserved.