Index
基本操作
- Yボタンでヘルプウインドウが出る。わからないことがあったらYボタン。
- Bボタンを押しながら十字キーの上で見上げる。
Bボタンを押しながら十字キーの下で見下ろす。
視点を戻したい場合はもう一度Bボタンを押す。
旅の扉(ダンジョン)
■基本
- 旅の扉には昼夜の切り替わりと天候の良し悪しがあり、時間や天候によって出現するモンスターが変わる。
ゲーム終盤になればラナルータ(昼夜の切り替え)やラナリオン(天候の切り替え)といったスキルを使い、自分でコントロールできるようになる。 - どの旅の扉にも1体は稀に出現するレアモンスターがいる(と思われる)。
■おもいでの扉以降
- おもいでの扉以降の旅の扉には「メタル系スライム」と「ふくぶくろ」が稀に出現する。
- メタル系スライムは倒すと大量の経験値を入手することができる。
MAP上で逃走した場合、壁などに到達してしばらくすると消滅する。 - ふくぶくろはこちらを発見するとアイテムを落としながら逃げる。
MAP上で逃走した場合、壁などに到達してしばらくすると消滅する。
戦闘で倒すとアイテム1個と多額のゴールドを入手できる。
■とまどいの扉以降
- とまどいの扉以降の旅の扉では、4の倍数のフロアが「モンスターハウス」「アイテムハウス」「酒場」の時がある。
ただし、該当するフロアがボス階、もしくはボス階の1つ前の階の場合はそれらの特殊フロアは出現しない。 - モンスターハウスには、そのフロアに出現する全種類のモンスターが出現する。また、宝箱が1つだけ置かれており、中から種などを入手できる。
- アイテムハウスには宝箱や壷が置かれており、中からアイテムを入手することができる。ただし、ひとくい箱やあくまの壷といったトラップモンスターが潜んでいる場合があるので注意。
○酒場
人物 | 内容 | 備考 |
酒場のマスター | HP&MP全回復 | |
奥のカウンターのおねえさん | 道具屋 | カウンターにいるのは道具屋か牧場かのいずれか一方のみ |
奥のカウンターのおばさん | 出張モンスター牧場 | カウンターにいるのは道具屋か牧場かのいずれか一方のみ |
バニーガール | ぱふぱふしてもらうとランダムで下記の効果
|
いない場合もある |
他国マスター | 戦闘に勝利するとアイテムを貰える | いない場合もある |
■ちからの扉以降
ちからの扉以降の旅の扉では、フロアに状態異常を引き起こす沼があり、そこを歩いていると状態異常に陥る場合があります。
沼の色 | 状態異常 |
紫色 | どく |
薄紫色 | ねむり |
緑色 | こんらん |
黄色 | マヒ |
灰色 | パラメータ低下 |
■さばきの扉以降(?)
- さばきの扉以降の旅の扉では、4の倍数のフロアが「モンスターハウス」「アイテムハウス」「酒場」に加えて「メタルエリア」の時がある。
ただし、該当するフロアがボス階、もしくはボス階の1つ前の階の場合はそれらの特殊フロアは出現しない。- 私がメタルエリアを初めて確認できたのがさばきの扉だっただけで、もっと早くから出現する可能性もあるかもしれません。
- メタルエリアにはメタルスライム、はぐれメタル、メタルハンターが出現し、一定時間それらを狩ることができる。
- メタルエリアへはアイテム「メタルチケット」を旅の扉外で使用することでも行くことができる。
モンスター牧場
- 仲間モンスターが20種族を越えると「お気に入り編成」が解禁。
- 仲間モンスターが30種族を越えると「牧場フリーバトル」が解禁。
- 仲間モンスターの名前を変更したい場合、
- モンスター牧場でプリオと話しをする。
- 「メンバーリスト」を選択。
- 名前を変えたいモンスターを選択。
- 「名前を変える」を選択し、名前を再入力する。
- 仲間モンスターと別れたい場合、
- モンスター牧場でプリオと話しをする。
- 「メンバーリスト」を選択。
- 別れたいモンスターを選択。
- 「別れる」を選択。
アイテムの最大所持数
- 各アイテムの最大所持数は99個。
戦闘
- 戦闘中、スカウトアタック等で敵にカーソルを合わせた後にYボタンを押すと敵の能力が表示される。
スカウト前に敵の性別を知りたい場合などにも便利。
敵の能力値の詳細を見たい場合は特技「ダモーレ」を使用する必要あり。 - 戦闘中に誤って使用した肉(魔物のエサなど)を取り消したい場合、やくそう等を選択したのちにキャンセルすると肉の使用も取り消される。
○経験値
パーティーメンバー | 100% |
スタンバイメンバー | 50% |
牧場にいるモンスター | 25% |
スカウト
- 肉を使えば使うほどスカウト成功率が上昇する。ただし、モンスターのおなかがいっぱいになるとそれ以上は使用できない。
- 肉のランクは効果の高い順に「しもふりにく」「ほねつきにく」「くんせいにく」「魔物のエサ」。
- 攻撃力が高いほどスカウトアタック時のスカウト成功率も上昇する。
- テンションを上げてからスカウトアタックすると、スカウト成功率がいつもより上昇する。
- すでに仲間にいるモンスターをスカウトする場合、そのモンスターの所持数が多いほどスカウト成功率が上がりにくくなる。
- 戦闘中に肉を与えたモンスターを倒した場合、戦闘終了時に仲間に入ることがある。
スキル、スキルポイント、特技、特性
- スキルポイントが貰えるレベルは3、5、8、11・・・
(Lv.11以降はモンスターによって異なる) - 特技の中には上位の特技を習得すると使用出来なくなるものもある。
- 例えばメラの場合、メラミを覚えるとメラが上書きされ、使用出来なくなる。
- スキルで習得できる特技を全て習得すると、そのスキルはMASTERとなる。
MASTERしたスキルを持つモンスターを配合した場合、スキル継承時にMASTERしたスキルの上位スキルを選択できる。- 例:火炎 → 最強火炎、攻撃力アップ → 攻撃力アップ2
- 上位スキルがないスキルもある。
- ライブラリでモンスター情報を見た時に灰色で表示されている2つの特性は、配合を繰り返して+25まであげると1つ解放され、+50まであげるともう1つ解放される。
- 例えばスライムの場合、配合を繰り返して+25まであげると特性「一族のほこり」、+50まであげると特性「AI 1〜2回行動」が解放される。
- 解放される特性によっては能力の上限値や耐性が上下する場合がある。
特性「AI ○〜△回行動」が解放されると能力の上限値が下がる。
特性「こうどう はやい」が解放されると毒・マヒ・混乱・マインド・眠り耐性のいくつかが下がる。
逆に特性「こうどう おそい」が解放されると毒・マヒ・混乱・マインド・眠り耐性のいくつかが上がる。