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首都フェイエール

■ストーリーの流れ

  1. (イベント)
    • アーヤが仲間から外れる
  2. フェイエール王宮へ向かう。
  3. (イベント)
    • アーヤ以外の仲間と合流する
    • 「前奏曲のフレーズ」入手
  4. 宿屋から出るとイベント発生。
    • アーヤの特性3「くまグッズ収集家」が解放される。
  5. 街の入口付近にいる戦士に憧れる少年に2回話しかけて「熊が街の外へ出て行った」という証言を得た後、ジーナに報告する。
  6. オラデア砂丘でグスタフ発見後、ファイア・ギーグスを倒してグスタフを救出する。
    • 首都フェイエールから壁に沿って南東へ進めばグスタフに会えます。
  7. グスタフ救出後、宿屋に戻るとイベント発生。
    出発の準備が出来たらユージンに話しかける。
    • 出発するとヴェスプレームの塔をクリアするまでは街に戻ってこれないので、今のうちにしっかりと準備しておきましょう。

■Situation Bonus!

  • グスタフを無傷で救出するとEXP+8500入手

■グスタフを無傷で救出するためには・・・

  • グスタフがファイア・ギーグスの攻撃を受けないよう、グスタフがファイア・ギーグスの背後にくるようにカペルの位置を調整しながら戦う。
    こんな感じ カペル→ ←オーガ ←グスタフ
  • ファイア・ギーグスは水属性が弱点なので、あらかじめカペルのエンチャントで全員に「水属性攻撃付加」を付与しておく。
    必要素材の聖水はフェイエールの道具屋で購入できます。
  • 救出メンバーに水属性攻撃魔法を使えるルカやミルシェを入れ、MAGICの項目でサイルト/サイノーノ以外の魔法を使用禁止にしておくと、ルカやミルシェがサイルト/サイノーノでがんがん攻撃してくれます。

■メモ

  • 仲間たちと合流後、カペル1人でフェイエール王宮外にいるエドアルドと話をすると、エドアルドの特性3「勤勉」が解放される。

オラデア山岳地帯

■ストーリーの流れ

  1. 宿から出るとイベント発生。
    • アーヤ、グスタフ、ドミニカ(同行者)が仲間に加わる
  2. パーティー編成後、山の頂上を目指してオラデア山岳地帯を移動する。
    • 坂道を転がり落ちてくる岩に当たるとダメージを受けます。
      坂道の途中にいる敵は無視して坂道を一気に駆け上がってしまいましょう。
  3. 2つ目の坂道を上がった先でシグムントたちと合流。
    • セーブポイント&エンマ有り
  4. ヴェスプレームの塔を目指して移動する。
    • シグムントたちの後をついて行けばヴェスプレームの塔にたどり着きます。

ヴェスプレームの塔

■ストーリーの流れ

  1. (ヴェスプレームの塔に到着後、セーブ可能)
  2. パーティー編成後、塔の最上階を目指して進軍を開始する。
  3. ”混沌の台座”を調べた後、いったん入口付近まで戻り、エドアルドから「混沌の宝珠」を受け取る。
  4. ”混沌の台座”を調べ、混沌の宝珠をセットする。
  5. (ワープ … セーブポイント有り)
  6. 球体トラップその1
    • 部屋の中にある球体(???)を攻撃し、球体を全て光らせると扉が開きます。
  7. ミラートラップその1
    • 鏡の角度を調整し、光線発射装置から発射された光をロックされた扉に当てると扉が開きます。
  8. 通路の先の扉を開くとファイア・ギーグスと戦闘。
    • あらかじめカペルのエンチャントで水属性攻撃付加を付与しておきましょう。
  9. 球体トラップその2
    • 2つある球体の間でスピニング・ワルツを使用を使用する。
  10. (ワープ … セーブポイント有り)
  11. アーヤに話しかけるとレッドベリィボトル 3個、ブラックベリィボトル 2個を貰える。
  12. テラスを抜けた先でカペルたちの影と戦闘。
    • 中央前列がシャドウ”カペル”、後列がシャドウ”シグムント”、左右が仲間のシャドウです。
    • 魔法使いタイプの仲間がいる場合、先にそっちのシャドウから倒してしまったほうが良いです。下手すると強力な魔法であっという間に全滅させられます。
  13. ミラートラップその2
    • まずは東側の扉を開いて宝箱から「秩序の宝珠」を入手し、その後で南の扉を開いて先へ進む。
  14. 「秩序の宝珠」を所持している場合、台座のある部屋でイベント発生。
    • 「忍耐の宝珠」入手
  15. ”忍耐の台座”を調べ、忍耐の宝珠をセットする。
  16. テラスで宝箱から「再生の宝珠の欠片」を2つ入手する。
  17. テラスを抜けた先でシール・ファイター 4、5人と3回戦闘。
  18. 球体トラップその3
    • 4つある球体の中心でスピニング・ワルツを使用する。
  19. (ワープ … セーブポイント、エンマ有り)
  20. ミラートラップその3
    • まずは通路上にある鏡のない台座付近で千の知覚を演奏し、隠し鏡を出現させる。
      隠し鏡を出現させたら次は通路中央の扉を開き、宝箱から「再生の宝珠の欠片」を入手する。
      最後に通路奥の扉を開き、先へ進む。
  21. テラスでの待ち伏せは別パーティーが上の敵を倒してくれるのを待つ。
  22. アーヤが再生の宝珠を探している場面に遭遇したら、シグムントのICで「再生の宝珠」を作成し、アーヤに渡す。
    • 「再生の宝珠」作成に必要な素材「再生の宝珠の欠片」は宝箱から入手できます。
  23. 球体トラップその4
    • 2つある球体のうち、1つを仲間のコネクト技で攻撃し、残る1つをカペルが攻撃する。
  24. (ワープ … セーブポイント有り)
  25. 球体トラップその5
    • 1つ目にターゲットを合わせて仲間のコネクト技を使用、カペルで2つ目を攻撃する。 そして、すぐさま3つ目にターゲットを合わせて仲間のコネクト技を使用、カペルで4つ目を攻撃する。
  26. ”クロン”ヴィシャスアイ、ダイア・ウルフ2匹と戦闘。
    • ヴィシャスアイの正面にいると麻痺や気絶状態にされるので、側面か背後から攻撃するようにする。
    • ”クロン”ヴィシャスアイ戦終了後、シグムントに「エンブレムソード」を装備させていないか確認し、装備させているのであれば別の武器に変えてください。
      シグムントにエンブレムソードを装備させたまま次の封印騎士戦に突入すると、エンブレムソードは二度と戻ってこなくなり、エンブレムソードを素材とする最強の剣「神剣蒼竜」を作成することが出来なくなります。
  27. 封印騎士ドミトリィと戦闘。
    • 周りのシール・レンジャーを倒しながら逃げ回っていれば、やがて加勢に駆けつけたアーヤとエドアルドがドミトリィを倒してくれます。
  28. 闇公子レオニードと戦闘。(封印騎士戦からの連戦となります)
    • 封印騎士戦と同様に逃げ回っていれば仲間が勝手に倒してくれます。
  29. (イベント)
    • 「シグムントのペンダント」入手

■Situation Bonus!

  • 1分以内に”クロン”ヴィシャスアイを倒すと「ブルーベリィパウダー」「大目玉」入手。

■Situation Bonus!

  • 2分以内に封印騎士ドミトリィを倒すと「ロムロン弾材」「ダウン芯布織」入手。

■封印騎士ドミトリィを2分以内に倒すためには…

  • 戦闘前にエンチャントで必ず「土属性攻撃付加」を付与しておく。
    素材があれば「ATK +20」「DEF +5%」「麻痺無効化」「凍結無効化」「視覚異常無効化」もカペルに付与しておく。
  • 基本的にはドミトリィの攻撃をかわした後、ドミトリィに接近してエターナル・リフレインを使用。するとドミトリィがワープしてもカペルが自動的に追撃するので、これを繰り返して倒すだけです。
  • シール・レンジャーやシール・ウォーリアーはエターナル・リフレイン発動の邪魔になるので出現したら真っ先に倒してしまったほうがいいです。

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