クエスト:ゲリョスな季節(HR4)

 集会場でクエストリストを眺めているとゲリョスが単独出現するクエストを発見した。その名も「ゲリョスな季節」。環境不安定や生態未確定といった特記事項も見当たらない。上位ゲリョス素材を集めている身としては願ってもない好条件だ。
 ただ、ひとつだけ気にかかるのがクエストの達成条件。「ゲリョスの討伐」ではなく「タイムアップまたはネクタクチケットの納品」と記されている。採取ツアーでもないのに。
 まあ、ゲリョスを狩れれば何でも良いかと狩り場である地底洞窟へ向かった。

 地底洞窟に到着するやいなやゲリョスと遭遇。これがあるから上位クエストは油断できない。

 つい先日、原生林でゲリョスに乱入された時は気づかなかったが、上位ゲリョスは閃光を放つ予備動作が下位とは異なる。下位ゲリョスは「カッ、カッ、カッ、ピカーン!」と閃光を放つが、上位ゲリョスになると「カカカカカカッ、ペカーン!」と閃光を放つ。
 もっとも私は気絶無効スキルをつけているから関係ないんだけどね!

 しばらく戦っていると、ゲリョスが倒れ込んだ。毎度おなじみの死にマネショーの始まりだ。
 いつもなら爆弾を仕掛けに行くところだが、今の私にはゲリョス亜種の死にマネで謎の瞬殺を食らった苦い記憶がある。
 君子危うきに近寄らず。ゲリョスがショーを終えるまで離れたところで観覧する。

 しばらく戦っていると、再びゲリョスが倒れこんだ。まさかの死にマネショー再公演だ。
 はやく起きろよと離れた場所で待つも、ゲリョスが起きあがる様子は一向にない。どうやら本当に死んでいるようだ。倒れる前にふらつきもしなかったし、死にマネとしか思えなかったが・・・ふーむ。
 とりあえず死体を剥ぎ取ると、狂走エキスが3個。まさかの素材なしに愕然とする。

 ネコタクチケットを納品して村に帰ろうと思い立ち、ベースキャンプに戻る。しかし、肝心のネコタクチケットが支給品BOXに届いていない。これでは帰りたくても帰れない。
 私は、仕方なく洞窟内に戻り、チケットが届くまで採掘して時間を潰すことにした。

 洞窟内に戻ると、先ほどまであったゲリョスの死体が見当たらない。ずいぶん早く消滅したなと思ってレーダーに目をやると「ゲリョス:エリア外」のメッセージ。
 これにはさすがの私も動揺を隠せない。どう見ても死んでいたはずだ。自分の心臓を自分で握って仮死状態にするとかそういうレベルじゃない。あれは完全に死んでいた。
 レーダーが壊れた可能性も考えたが、もし本当に生きているのであれば討伐しなくては。

 エリア6でゲリョスを再発見。まさか本当に生きていたとは。
 生きているならもう一度倒せば良いだけのこと。そして、今度は逃げられないように捕獲してやる!

 再発見したゲリョスは、死にマネを二度三度と繰り返す。いい加減しつこい。
 あれは何度めの死にマネをしたときだったか。私がうんざりした表情で死にマネをしているゲリョスを見ていると、ゲリョスの死体が目の前からこつ然と消えた。レーダーを確認すると「ゲリョス:エリア外」のメッセージ。
 ここで私は悟った。このクエストではゲリョスを倒せないことに。どうやら私は創造主が悪ノリで作ったとしか思えない陳腐なクエストに引っかかってしまったようだ。全くもって腹立たしい。

 その後、私は、洞窟内のどこかに再出現したであろうゲリョスは追わず、届いたネコタクチケットを納品して村に戻った。

 クエスト実行中に入手した1つの護石。鑑定の結果、これが「気絶+6、達人-4、スロット数 2」となかなかの性能を持つ一品だとわかり、少しだけ溜飲が下がる。
 この護石とジャギィS防具、そして新たに生産可能になったゲリョスS防具を組合せ、気絶無効と毒無効併せ持つ装備を得ることができた。
 これで対ゲリョス戦は完璧だ! ・・・風圧【小】もほしいけどね(ぼそ

対ゲリョス装備
【武器】フレイムサイフォス改
【頭防具】ジャギィSヘルム(毒+3、気絶-1)
【体防具】ジャギィSメイル(気絶+2)
【腕防具】ゲリョスSアーム(毒+3、気絶-1)
【腰防具】ジャギィSフォールド
【脚防具】アロイSグリーヴ(胴倍化)
【護石】城塞の護石(気絶+6、達人-4)(毒+3、気絶-1)

後日談

 このクエストの達成条件は、タイムアップまたはネクタクチケットの納品。ならばタイムアップまでベースキャンプでぼーっとしていてもクエスト達成となり、クエスト報酬がもらえるのではないか?
 私はそれを確認すべく、ベースキャンプでぼーっとしながら日記をつけはじめた。

 50分後。タイムアップでクエストは失敗した。KSG!

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.