キャラクターメイク

■キャラクターメイクの流れ

  1. ギルドで「登録」を選択する。
  2. キャラクター名の入力
  3. 種族の選択と初期能力値決定
  4. 基本技能の選択(戦士、盗賊、魔術師、司祭)
  5. 呪文選択(魔術師および司祭のみ)
  6. 登録完了

■キャラクター名の入力

 好きな名前を入力してください。
 なお、名前は後で変更可能です。(ギルド → 状態確認 → 改名)

■種族の選択と初期能力値決定

種族 ST(腕力) IN(知力) VT(体力) DX(器用) CH(魅力) 属性 備考
人間 9 - 14 9 - 14 9 - 14 10 - 14 5 - 16 選択可能
エルフ 11 - 13 8 - 16 7 - 12 10 - 15 7 - 18 中立
ドワーフ 11 - 16 8 - 13 11 - 16 6 - 11 4 - 14 秩序
ハーフリング 6 - 11 8 - 13 9 - 14 11 - 16 7 - 16 選択可能
ハイエルフ 11 - 13 8 - 16 7 - 12 10 - 15 7 - 18 秩序 ギルドの秩序レベルが20以上
ダークエルフ 11 - 13 8 - 16 7 - 12 10 - 15 7 - 18 混沌 ギルドの混沌レベルが20以上

 種族選択後、初期能力値をルーレットで決定します。
 このルーレットは何度でもやりなおすことが可能なので、自分が納得する数値が出るまで粘りましょう。妥協は禁物です!

 ハイエルフはギルドの秩序レベルが20以上、ダークエルフは混沌レベルが20以上になると、それぞれ選択可能になります。
 ギルドの属性レベルは、ギルドに所属している秩序属性メンバーの忠誠レベルの合計値と混沌属性メンバーの忠誠レベルの合計値を差し引きしたものとなります。
 例えば秩序属性メンバーの忠誠レベルの合計が6、混沌属性メンバーの忠誠レベル合計が4の場合、ギルドの属性レベルは差し引きされて秩序レベル2ということになります。

■基本技能選択

クラス 必要ステータス 備考
戦士 ST 11以上
盗賊 DX 11以上
魔術師 IN 11以上 IN 13以上で呪文を2つ選択可能
司祭 IN 11以上 IN 13以上で呪文を2つ選択可能

 基本技能は必ず1つ選択しなくてはいけません。

■呪文選択

 基本技能で魔術師か司祭を選択した場合、魔術師ならば古語魔法、司祭ならば神聖呪文から呪文を1つ選択します。
 この時、IN値が13以上の場合に限り呪文を2つ選択できます。

○古語魔法 Lv.1

呪文名 使用可能時 効果
悦楽の濃夢 戦闘中 敵1グループを眠らせる
直撃の火花 戦闘中 敵1体にダメージを与える
かりそめの知識 探索中 現在の座標を表示する
幻影の鎧 戦闘中 自分のACを2下げる

○神聖呪文 Lv.1

呪文名 使用可能時 効果
我 回復を願う 常時 味方1人の体力点をほんの少し回復する
我 汝に一撃を与えん 戦闘中 防盾を投げつけ、敵1体にダメージを与える
我 防壁を欲す 戦闘中 味方全員のACを1下げる
我 鎧を欲す 戦闘中 自分のACを4下げる

■パーティーにどのクラスを入れれば良いのかわからない時は

 どのクラスを選べばいいのかわからない時は、オーソドックスに戦士、盗賊、司祭、魔術師のパーティーにすると良いです。
 呪文選択時には、魔術師は「悦楽の濃夢」、司祭は「我 回復を願う」を選択しましょう。

Copyright (C) 2008 Privespa All Rights Reserved.