ダンジョン探索の心得
■まず最初に
説明書を読む。
■ダンジョン探索
- ダンジョン内はどこでもセーブ&ロード可能。
- 訓練所や塔から出るときは出口に向かってそのまま直進する。階段も同様。
- 隠し扉のある壁はぶつかってもドスンという音がしない。
- 自分の現在地がわからなくなったら古語呪文 Lv.1「かりそめの知識」を使用する。
- 現在の所持金はアイテムで財布を使用すれば確認できる。
- 所持品の最大数は64個。
所持品が最大数に達していると戦闘後の宝箱からお金は出てもアイテムは出ない。 - 他のゲームのように特殊アイテムは入手した階で使うものなどと考えないほうがいい。
- ゲーム画面はアレンジモードよりもオリジナルモードのほうが動作が快適。
- 暗闇ゾーンは音で判断しながら進む。
- 前進時にドスンという音がする。 … 前方に壁がある。
- 前進時に何も音がしない。… 前方には何もない、もしくは扉か隠し扉がある。
- 自分の向いている方角がわからなくなったら古語呪文「かりそめの知識」やアイテム「(高級)コンパス」を使用する。
■戦闘
- AC(アーマークラス)は低ければ低いほど良い。
簡単に言えば、ACが低い = 防御力が高い。 - 敵を奇襲した時の1ターン目は呪文とアイテムを使用できない。(攻撃、防御、逃走のみ可能)
- 敵に奇襲された時、敵側も1ターン目は呪文を使用できないがブレスは使う。
- 全員死亡/石化/麻痺状態になるとゲームオーバー。
- ブレスによるダメージは敵の体力点の半分。
- 状態異常耐性を上昇させる防具や呪文の効果にはあまり期待しないほうがいい。