能力値

■DATA

クマの影

アルカナ
LvHPSP
スキル
■通常攻撃
  • 敵1体に物理攻撃
■マハブフーラ
  • 敵全体に氷結属性の中メージ
■ブフダイン
  • 敵1体に氷結属性の大メージ
■ヒートウェイブ
  • 敵全体に物理属性の中ダメージ
■コンセントレイト
  • 次に使う魔法攻撃力を2倍以上に上昇させる
    ※次のターンに必ずマハブフーラを使用
■マハラクンダ
  • 敵全体の防御力を低下させる
    ※次のターンに必ずヒートウェイブを使用
■愚者のささやき
  • 敵全体に「魔封」付着
■ウルトラチャージ
  • 2ターン後に「魔手ニヒル」を使用
■魔手ニヒル
  • 敵全体に無属性ダメージ + ダウン・気絶
    ※事前動作(ウルトラチャージ)抜きで使用することはない
■虚無への導き
  • 敵1体に無属性ダメージ + 気絶
■デカジャ
  • 敵全体のステータス上昇効果を打ち消す
    ※1More発生時に使用
■デクンダ
  • 味方全体のステータス低下効果を打ち消す
    ※1More発生時に使用
戦闘報酬
経験値
  • 8,000
お金
  • 10,000

戦闘前の準備

■はじめに

 りせの影戦からの連戦となります。メンバーチェンジや装備の変更はできません。
 戦闘開始前に全員のHPとSPが全回復するので、りせの影戦でSPを使い果たしていても大丈夫です。

■欲しいペルソナ/スキル

●【魔術師】ジャックランタン(Lv.32)

  • タルンダとマハラクカジャが使える。
  • 氷結弱点をカバーするために氷結耐性か氷結無効を継承して作る。

●【法王】ユニコーン(Lv.29)

  • 氷結無効。デクンダを覚える。
  • デクンダを使うペルソナは、自ずとヒートウェーブをノーガードで受けることになるので、物理耐性を継承させる。

●【女教皇】ガンガー(Lv.29)

  • 氷結吸収。Lv.33でメディラマを覚える。
  • メディラマを覚えるところまで育てないならボス戦で使う理由はない。

●ラクンダ

  • 与ダメージ量を増やすために欲しい。
  • レベル20台から30台のペルソナにラクンダを直接覚える者はいないので、スキルカードを使って覚えさせると良い。

●補足

  • これらのペルソナの合成レシピは「オススメのペルソナ」のページに載せています。
  • 主人公のレベルを37まで上げると【永劫】ナーガラジャや【女教皇】パールヴァティも候補に挙がります。

■欲しいアイテム

●うがい薬

  • 「愚者のささやき」による魔封を回復するためにいくつか用意しておく。
    ※このレベル帯でクロスディを習得するペルソナはいない。

●気付け薬

  • 「虚無への導き」による気絶回復に使う。ただ、大抵の場合はその後に来る「魔手ニヒル」の発動前に起き上がるので、念のために1〜2個用意しておけば十分。

戦い方

■敵の行動パターン

●基本

 コンセントレイトを使用した次のターンはマハブフーラ、マハラクンダを使用した次のターンはヒートウェイブを使用する。
 愚者のささやきとブフダインはランダムで使用する。ただ、愚者のささやきは、マハブフーラの次のターンに使うことが多い気がする。

●HP 75%以下

 ウルトラチャージ→溜め→魔手ニヒル、という行動が加わる。
 魔手ニヒルは、GUARDすることで攻撃を無効化できる。

●HP 50%以下

 ウルトラチャージの前に「虚無への導き」を使用する。これにより、こちらの仲間1人を気絶状態にして魔手ニヒルをガードできなくする。
 虚無への導きは確定クリティカル攻撃のため、必ず1Moreが発生する。

●HP 30%以下

 虚無への導きを2連続で使うようになる。

■敵の攻撃への対処法

●基本

 クマの影がコンセントレイトやマハラクンダを使用した次のターンは、全員ガードして被ダメージを減らす。

 マハラクンダは、マハラクカジャで相殺するか、デクンダで打ち消してください。
 マハラクカジャの場合、効果を即座に相殺できるように、あらかじめ味方に付与しておきましょう。デクンダで打ち消す場合、主人公はノーガードでヒートウェイブを受けることになるので、ペルソナに物理耐性を継承させておいてください。

●クマの影のHP残量 75%以下

 クマの影がウルトラチャージを使用したら、2ターン後に全員ガードして魔手ニヒルを無効化する。
 最初のウルトラチャージ使用時に限り、りせがガードするタイミングを教えてくれます。以後もこれを参考にして魔手ニヒルを防いでください。

●クマの影のHP残量 50%以下

 クマの影のHPが減ってくると「虚無への導き」でこちらを気絶状態にしてから魔手ニヒルを使ってきます。
 大抵の場合はクマの影よりもこちらの方が先に行動できるので、魔手ニヒルが来る前に気絶から自然回復します。クマの影よりも行動速度が遅い仲間がいたら、気付け薬かリパトラで気絶を回復してください。

■戦い方

●タルカジャとラクンダで火力を上げる

 クマの影との戦いは、敵の行動パターンがわかっていれば負けやしない。しかし、敵に弱点がないので戦闘が長引く傾向にある。
 それを解決するために欲しいのがラクンダ。敵の防御力を下げて与ダメージ量を増やしたい。これに加えて千枝のタルカジャで味方の攻撃力を上げる。

●攻撃は物理? それとも 魔法?

 攻撃は、魔法よりも物理の方がダメージの通りが良い。完二や千枝はもちろんのこと、陽介もガルーラ+暴風の誓願よりパラースラッシュの方がダメージを与えられる。

 物理攻撃スキル主体で攻めるとなると、それ相応のHP回復量が求められる。つまりは、メディラマが欲しい。逆に、メディラマを用意できないのであれば、HPを減らさずに済む魔法攻撃主体で攻めた方が無難です。

戦闘後の選択肢

 戦闘後の選択肢は、どれを選んでも同じです。

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