見出し

ダンジョン出現条件

■出現までの道のり

  1. テクニカルダンジョンを『魔石龍の大洞窟』までクリアする。
  2. 超絶極限コロシアム『星導の天翼』をクリアする。

■クリア後に出現するエリア

  • なし

攻略メモ

■ダンジョン特性:特殊(Lv.1からスタート)

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット 個別攻撃力ダウン
リーダーチェンジ - ドロップ弱体化
- 最大HP固定 コンボ減算
スキル遅延・スキル加算
スキル遅延 スキル加算 -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め
弱体化目覚め ロック目覚め -

■特殊ダンジョンの仕様

  • 全てのキャラがLv.1の状態からスタートし、フロアを進むごとにレベルが上がっていく。
  • コストの低いキャラほどレベルが上がりやすく、逆にコストが高いキャラほどレベルが上がりにくい。
  • 【重要】超覚醒は、Lv.110を超えるまで無効。また、超覚醒と連動する潜在覚醒も無効。例えば、超覚醒で回復L字消しを持つキャラに潜在覚醒のスキルブースト++を付けても効果を発揮しない。
  • 【重要】元々がLv.111以上のキャラの場合、このダンジョン内でレベルが111以上にならなくても潜在覚醒によるダメージ上限値は解放される。

■メモ

●攻略

  • ほぼ全ての敵が根性持ち。リーダーか助っ人のいずれかはLSに固定ダメージを持つキャラを採用する。
  • 2F用に3ターン以上の行動遅延スキルが欲しい。チームHP固定、攻撃力ダウン、リーダーチェンジをまとめて解決できる。
  • 覚醒無効回復と消せないドロップ回復を2フロア続けて使われる場所が2カ所ある。覚醒無効&消せないドロップ回復スキル持ちを2体入れる余裕があればいいのだが、そうでなければ覚醒無効回復はスキルで、消せないドロップ回復は潜在覚醒で対処すると良い。
  • ダメージ吸収を使われるのは一カ所だけ、しかも確定出現ではないが、一応用意しておかないと詰む。
  • ルーレットの上書き手段があると楽になる。
  • ボス戦で99%の攻撃力ダウンを受けるため、攻撃力ダウンの上書きスキルは必須。18Fと19Fの2フロア連続で必要になることを考慮すると、スキルターン数が短いものが望ましい。
  • ボス戦の超根性発動時に 400%の割合ダメージを受ける。これを受けるためには、ダメージ軽減率が 76%以上必要。

●注意点

  • 属性吸収無効役とダメージ吸収無効役を1人で担う場合、12Fでハマル、13Fでアヴァロンドレイク、14Fでアポカリプスが出現すると、13Fで5ターンの遅延を受けることもあり、14Fまでにスキルが溜まらりなおさずに詰む可能性が高い。
     対策としては、吸収無効役に遅延耐性を5個以上付ける、3ターン以上継続するW吸収無効スキルを12Fで使う、6ターン以内で使えるW吸収無効スキルを用意する、など。

■レベル100に達するフロアの目安

コスト 到達フロア
コスト:30のキャラ7F
コスト:38のキャラ8F
コスト:40のキャラ10F
コスト:50以上のキャラLv.90未満で終わる
  • キャラによってレベル99になるまでの必要経験値が異なるので、参考程度に。
  • 変身キャラ及びレベル限界突破をしていないキャラは、レベル99まで。
  • 変身キャラは、変身するとコストが上がるので、レベルも上がりにくくなる。
  • Lv.100で超覚醒が有効になる。

主な妨害一覧(妨害別)

■妨害別

■先制及び超根性発動時の攻撃
4F 【先制】84,100ダメージ
5F 【先制】65,070ダメージ
8F 【先制】92,070ダメージ
9F 【先制】115,200ダメージ
11F 【先制】142,200ダメージ
14F 【先制】165,600ダメージ
【先制】150%割合ダメージ
15F 【先制】187,200ダメージ
※5x6盤面リーダー使用時の無言殴り?
16F 【超根性】274,460ダメージ
19F
(BOSS)
【超根性】400%割合ダメージ
■バインド
   
■覚醒無効
4F 【先制】5ターン
12F 【先制】5ターン
【先制】1ターン
※ハマル出現時に覚醒無効からのスキル封印を受ける
16F 【先制】6ターン
■消せないドロップ
5F 【先制】回復、2ターン
11F 【先制】水、6ターン
16F 【先制】木、6ターン
■ダメージ無効
7F 【先制】3億以上、999ターン
10F 【先制】1億以上、999ターン
11F 【先制】5億以上、4ターン
【通常】5億以上、1ターン
16F 【先制】100以上、999ターン
【先制】10億以上、999ターン
19F
(BOSS)
【先制】15億以上、999ターン
■ダメージ吸収
14F 【先制】5億以上、6ターン
■属性吸収
1F 【先制】1色、4ターン
10F 【先制】火 or 水、3ターン
12F 【先制】木・闇、1ターン
※同時に覚醒無効からのスキル封印を受ける
【通常】2色、1ターン
■操作時間減少
1F 【先制】75%、4ターン
12F 【先制】75%、1ターン
14F 【先制】75%、3ターン
■攻撃力ダウン
2F 【先制】75%、3ターン
10F 【先制】75%、2ターン
18F 【先制】99%、10ターン
※同時にサブ全員が最大4ターンの遅延を受ける
19F
(BOSS)
【超根性】99%、10ターン
■個別攻撃力ダウン
   
■回復力ダウン
1F 【先制】75%、4ターン
7F 【先制】75%、3ターン
12F 【先制】50%、2ターン
16F 【超根性】100%、3ターン
■チーム最大HP固定
2F 【先制】5万、3ターン
12F 【先制】半減、2ターン
■ドロップ弱体化
   
■アシスト無効
   
■ルーレット
8F 【先制】上から2段目、5ターン
11F 【先制】×字型に10個、4ターン
【通常】中段、1ターン
12F 【通常】3マス、5ターン
13F 【先制】4マス、3ターン
15F 【先制】四隅、3ターン
■リーダーチェンジ
2F 【先制】3ターン
10F 【先制】2ターン
■スキル遅延
13F 【先制】5ターン
18F 【先制】サブ全員、1〜4ターン
■毒の目覚め
6F 【先制】毒、5ターン
9F 【先制】毒、1ターン
■お邪魔の目覚め
3F 【先制】3ターン
9F 【先制】1ターン
■超暗闇の目覚め
5F 【先制】3ターン
15F 【先制】3ターン
19F
(BOSS)
【超根性】10ターン
■ロックの目覚め
8F 【先制】5ターン
17F 【先制】10ターン
■弱体化ドロップの目覚め
   
■落ちコンなし
8F 【先制】3ターン

主な妨害一覧(フロア別)

■フロア別妨害早見表


先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
属性
吸収
ダメ
無効
遅延
1F - - - 75%
4T
- 75%
4T
1色
4T
- -
2F - チームHP固定
5万、3T
75%
3T
- - - -
3F - - - - - - - - -
4F 9万 5T - - - - - - -
5F 7万 - 回復
2T
- - - - - -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
属性
吸収
ダメ
無効
遅延
6F - - - - - - - - -
7F - - - - - 75%
3T
- 3億
999T
-
8F 10万 - - - - - - - -
9F 12万 - - - - - - - -
10F - - - - 75%
2T
- 火/水
3T
1億
999
-

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
属性
吸収
ダメ
無効
遅延
11F 15万 -
6T
- - - - 5億
999T
-
12F - 5T - 75%
1T
- 50%
2T
2色
1T
- -
13F - - - - - - - - 5T
14F 17万
or
150%
- - 75%
3T
- - ダメ吸収
6T
-
15F 19万 - - - - - - - -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
属性
吸収
ダメ
無効
遅延
16F 28万 6T
6T
- - 100%
2T
- 100
999T
-
17F - - - - - - - - -
18F - - - - 99%
10T
- - - サブ
4T
19F 400% - - - 99%
10T
- - 15億
999T
-

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
属性
吸収
ダメ
無効
遅延

●表の見方

  • 青色のマスは、先制行動で使用
  • 緑色のマスは、通常行動で使用
  • 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用

出現する敵のタイプ

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F イエローガジェット - - - - - - -
アルラウネ - - - - - - -
パープルガジェット - - - - - - -
2F ワーウルフ - - - - - - -
ケルピー - - - - - - -
ピクシー - - - - - - -
3F タウラス - - - - - -
バルゴ - - - - - -
フロア名前
4F フェニックス - - - - - - -
ユニコーン - - - - - - -
5F ケンタウロス - - - - - - -
ダークレディ - - - - - - -
6F スコルピオ - - - - - -
キャンサー - - - - - -
フロア名前
7F ルミエル - - - - - -
ロズエル - - - - - -
8F シェザル - - - - - -
トゥバン - - - - - -
アストレア - - - - - -
9F アマテラス - - - - - -
スサノオノミコト - - - - - -
10F フェンリル - - - - - -
フェンリルウィズ - - - - - -
ロキ - - - - - -
フロア名前
11F ダグザ - - - - - -
ウラノス - - - - - -
オイフェ - - - - - -
12F ミネルヴァ - - - - - -
セレス - - - - - -
ハマル - - - - - -
13F アヴァロンドレイク - - - - -
リュエル - - - - - -
14F マルカブ - - - - - -
ファクト - - - - - -
アポカリプス - - - - -
15F バルモワ - - - - - -
バルディン - - - - - -
フロア名前
16F 木ADK-REX - - - - -
火ADK-REX - - - - - - - -
水ADK-REX - - - - -
17F ロイヤルオーク - - - - - -
18F ロイヤルオーク - - - - - -
19F ロイヤルオーク - - - - - -
フロア名前

このダンジョンで得られるもの

■獲得経験値&コインの目安

  獲得経験値 獲得コイン
蒼潜の戦帝 2,428,510〜
2,454,260
597,280〜
702,880

■入手可能なアイテム

  入手可能リスト
■宝玉 6個
■スキル遅延耐性 3個
■16Fに出現した敵に応じて
  • 火ADK -REX-の希石
  • 水ADK -REX-の希石
  • 宝玉 1個(木REX出現時)

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フロア別メモ(1F〜6F)

■1F

裏イエローガジェット
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:マシン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 回復力ダウン(75%、4ターン)
【通常行動】

アルラウネ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:回復
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 属性吸収(ランダムで1色、4ターン)
【通常行動】

【残り1体になった時】
  • 強制的に敵の行動ターンに移行
    +行動ターン数:4→1
    +225,000ダメージ
    +回復ドロップを5個(?)生成
【根性発動時】
  • (不明)
裏パープルガジェット
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:マシン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 操作時間減少(75%、4ターン)
【通常行動】

  • 上記の3体が出現。
  • ガジェット2体のHPは低い。固定500万ダメージで倒してしまう。
  • 行動遅延スキルを使う場合は、ガジェットを倒してアルラウネの行動ターン数が変化した後にすると良い。

■2F

裏ワーウルフ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 攻撃力ダウン(75%、3ターン)
【通常行動】
  • 39,975ダメージ(連続)
【根性発動時】
  • (不明)
裏湖の幻馬・ケルピー
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • チーム最大HP固定(5万、3ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
裏ピクシー
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:回復
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • リーダーチェンジ(3ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
  • 上記の3体が出現。
  • 3ターン以上の行動遅延スキルを使用し、攻撃力ダウン、リーダーチェンジ、チームHP固定の効果が全て消えるまで待ってから突破するのが得策。

■3F

裏金牛の鉄星龍・タウラス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:マシン/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 操作不可(最下段、3ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
裏乙女の鉄星龍・バルゴ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:マシン/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • お邪魔の目覚め(3ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
  • 上記の2体が出現。
  • 操作不可耐性を用意する。

■4F

裏フェニックス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 覚醒無効(5ターン)
【通常行動】
  • 54,270ダメージ
    +回復ドロップを5個生成
【根性発動時】
  • (不明)
裏ユニコーン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 84,100ダメージ
    +ドロップをロック(全ドロップ)
【通常行動】
  • 56,070ダメージ
    +ドロップをロック(10個)
【根性発動時】
  • (不明)
  • 上記の2体が出現。
  • 覚醒無効回復スキルを用意する。

■5F

裏疾駆の人馬・ケンタウロス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 65,070ダメージ
    +消せないドロップ(回復、2ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
裏魅惑の夜魔・ダークレディ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 超暗闇の目覚め(3ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
【残り1体になった時】
  • 自身の攻撃力 10倍(999ターン)
  • 上記の2体が出現。
  • 消せないドロップの回復手段を用意する。1つ前のフロアで覚醒無効回復スキルを使うことになるので、消せないドロップ回復スキル持ちを別途入れるか、消せないドロップ回復潜在覚醒を用いると良い。

■6F

裏天蠍の鉄星龍・スコルピオ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:マシン/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 毒の目覚め(毒、5ターン)
【通常行動】
  • 73,170ダメージ
    +毒を5個生成
【根性発動時】
  • (不明)
裏巨蟹の鉄星龍・キャンサー
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:マシン/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 雲発生(最上段、5ターン)
【通常行動】
  • 74,070ダメージ
    +ドロップをロック(10個)
【根性発動時】
  • (不明)
  • 上記の2体が出現。
  • 雲耐性を用意する。

フロア別メモ(7F〜10F)

■7F(二択)

覚醒ルミエル
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/火
  • タイプ:悪魔/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(3億以上、999ターン)
    +毒とお邪魔を5個ずつ生成
【通常行動】
  • 76,380ダメージ
    +毒とお邪魔を5個ずつ生成

【根性発動時】
  • (不明)
覚醒ロズエル
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/火
  • タイプ:攻撃/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +回復力ダウン(75%、3ターン)
    +爆弾を9個生成
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)

●ルミエル


●ロズエル


■8F(三択)

裏暴炎機導龍・トゥバン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/火
  • タイプ:マシン/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 92,070ダメージ
    +全ドロップを火に変換
    +ドロップをロック(全ドロップ)
    +ロックの目覚め(5ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
【HPちょい残し】
  • (不明)
裏天雷機導龍・シェザル
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/光
  • タイプ:マシン/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +全ドロップを光に変換
    +落ちコンなし(3ターン)
    +90,270ダメージ
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
警護の輝星神・アストレア
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/光
  • タイプ:神/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ルーレット生成(上から2段目、5ターン)
    +爆弾を20個(?)生成
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)

●シェザル

  • 先制で光1色の盤面にされるため、盤面を上書きする手段が必要。

●アストレア

  • お邪魔耐性がないと盤面が爆弾だらけになる。

■9F(二択)

覚醒アマテラスオオカミ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/木
  • タイプ:回復/体力
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +10コンボ以下吸収(1ターン)
    +毒の目覚め(毒、1ターン)
    +お邪魔の目覚め(1ターン)
    +115,200ダメージ
【通常行動】
  • 115,200ダメージ
    +ドロップをロック(15個)
    +9コンボ以下吸収(1ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
覚醒スサノオノミコト
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/火
  • タイプ:体力/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(90%、1ターン)
    +1色を木に変換
    +108,900ダメージ
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)

●アマテラス


●スサノオ

  • 他所のスサノオの行動パターンから察するに、1ターン目に敵のHPを半分以下にしないとたぶんやられる。
  • 90%軽減の上からでもワンパン可能。

■10F(三択)

滅炎の魔狼・フェンリル
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/火
  • タイプ:悪魔/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 属性吸収(火、3ターン)
    +7コンボ以下吸収(999ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
氷晶の魔狼・フェンリル=ウィズ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/水
  • タイプ:悪魔/体力
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 属性吸収(水、3ターン)
    +ダメージ無効(1億以上、999ターン)
【通常行動】
  • 138,445ダメージ(連続)

【根性発動時】
  • (不明)
裏覚醒ロキ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/光
  • タイプ:体力/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +攻撃力ダウン(75%、2ターン)
    +リーダーチェンジ(2ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)

フロア別メモ(11F〜15F)

■11F(三択)

冷輝の攻戦神・オイフェ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/光
  • タイプ:神/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • ダメージ無効(5億以上、999ターン)
    +消せないドロップ(水、6ターン)
    +ドロップをロック(全ドロップ)
    +149,310ダメージ
【通常行動】
  • 127,890ダメージ
    +全ドロップを水・木・光に変換
【根性発動時】
  • (不明)
裏泰然の大知神・ダグザ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/闇
  • タイプ:神/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +10コンボ以下吸収(1ターン)
    +142,200ダメージ
【通常行動】※交互に使用
  • 142,200ダメージ
    +ダメージ無効(5億以上、1ターン)
    +全ドロップを6色に変換
  • 142,200ダメージ
    +10コンボ以下吸収(1ターン)
    +ルーレット生成(中段、1ターン)
【6ターン目】
  • 覚醒無効からの発狂即死
【根性発動時】
  • (不明)
宙剣の天王神・ウラノス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/闇
  • タイプ:神/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(5億以上、4ターン)
    +ルーレット生成(×字型に10個、4ターン)
【1ターン目】
  • ルーレット生成(5個、1ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)

●オイフェ

  • 消せないドロップの回復手段を用意する。ただ、この次のフロアで覚醒無効(5ターン)が飛んでくる可能性があるので、回復スキルを使用する際には注意。
  • スカアハ降臨に出現するオイフェ同様に、HP半分以下になった際に大ダメージが飛んでくる可能性あり。

●ダグサ

  • ルーレット有で11コンボするか、ダメージ無効貫通を組んで倒すかの二択。とにかく6ターン目までに倒さないとアウト。

●ウラノス

  • 面倒な形にルーレットを作られるため、ルーレットの上書き手段が欲しい。

■12F(三択)

裏覚醒セレス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/木
  • タイプ:バランス/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +チーム最大HP固定(半減、2ターン)
    +回復力ダウン(50%、2ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
裏覚醒ミネルヴァ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/火
  • タイプ:ドラゴン/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 7コンボ以下吸収(1ターン)
    +覚醒無効(5ターン)
    +操作時間減少(75%、1ターン)
【1ターン目に8コンボ以上できた場合】
  • 8コンボ以下吸収(10ターン)
    +ダメージ軽減(50%、5ターン)
【1ターン目に8コンボできなかった場合】
  • (不明)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
覚醒ハマル
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/水
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 属性吸収(木・闇、1ターン)
    +覚醒無効(1ターン)
    +スキル封印(1ターン)
【通常行動】
  • 151,200ダメージ
    +属性吸収(火・闇、1ターン)
    +全ドロップを火、水、木、闇に変換
  • 151,200ダメージ
    +属性吸収(水・闇、1ターン)
    +全ドロップを火、水、木、闇に変換
  • 151,200ダメージ
    +属性吸収(火・光、1ターン)
    +ルーレット生成(3マス、5ターン)
【6ターン目】
  • (たぶん発狂)
【根性発動時】
  • (不明)

●セレス

  • ここで受けるチームHP半減と回復力ダウンは、さほど気にならなかった。無視しても良いかもしれない。

●ミネルヴァ

  • 覚醒無効回復スキルを用意。

●ハマル

  • あたおか君。こいつのせいで毎ターンスキルを使わないと敵の攻撃を受けられないチームは全滅。
  • 毎ターン、光・回復抜きの陣を使うため、耐久する際には注意が必要。

■13F

裏天空の守護龍・アヴァロンドレイク
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/光
  • タイプ:神/ドラゴン/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • スキル遅延(全体、5ターン)
    +落ちコンなし(6ターン)
    +7コンボ以下吸収(999ターン)
【通常行動】
  • 191,160ダメージ
    +中央縦2列を木に変換

【根性発動時】
  • (不明)
覚醒リュエル
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/水
  • タイプ:体力/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +操作不可(左端、3ターン)
    +ルーレット生成(4マス、3ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)

●アヴァロンドレイク


●リュエル


■14F

裏風翼機導龍・ファクト
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/光
  • タイプ:マシン/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +8コンボ以下吸収(999ターン)
    +全ドロップを木に変換
    +165,600ダメージ
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
裏灼翼機導龍・マルカブ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/木
  • タイプ:マシン/神
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +9コンボ以下吸収(3ターン)
    +操作時間減少(75%、3ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
残光の破壊龍・アポカリプス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/光
  • タイプ:ドラゴン/神/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ吸収(5億以上、6ターン)
    +150%割合ダメージ
【通常行動】
  • 169,200ダメージ
    +光ドロップを5個生成
  • 169,200ダメージ
    +闇ドロップを5個生成
【6ターン目】
  • 覚醒無効からの発狂即死
【根性発動時】
  • (不明)

●ファクト

  • 木1色の盤面を上書きできるように陣スキルなどを用意する。

●マルカブ


●アポカリプス

  • ダメージ吸収無効スキル必須。

■15F(二択)

鋼書の龍機神・バルモワ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ルーレット生成(四隅、3ターン)
    +187,200ダメージ(無言殴り)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
灼剣の龍機神・バルディン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +7x6盤面化(3ターン)
    +超暗闇の目覚め(3ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)

●バルモワ

  • バルディンの行動から察するに、バルモワの先制行動時の無言殴りは、通常の5x6盤面リーダー使用時にぶん殴られると推測。

●バルディン


フロア別メモ(16F:REX戦)

■16F:木REXの場合

伝承・エンシェントドラゴンナイト -REX-
DATA
  • HP:
  • 防御力:(高防御)
  • 属性:木/木
  • タイプ:ドラゴン/マシン/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(4ターン)
    +ダメージ無効(100以上、999ターン)
    +覚醒無効(6ターン)
【通常行動】
  • 182,970ダメージ
    +お邪魔ドロップを10個生成
【盤面にお邪魔ドロップがある時】
  • 約28万ダメージ(?)
    +お邪魔を木に変換
【超根性発動時】
  • お邪魔の目覚め(10ターン)
    +回復力ダウン(100%、3ターン)
    +回復を木に変換
    +274,460ダメージ

●備考

  • いまのところ、11周して10回が木REX。火と水のREXの出現率は相当低そう。

●木REX

  • HPは2000万ぐらいなのかな。500万の固定ダメージ×2回で敵のHPを半分削れる感じだった。

■16F:火REX

●火REX

  • 未遭遇。

■16F:水REX

奇譚・エンシェントドラゴンナイト -REX-
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/光
  • タイプ:ドラゴン/マシン/神
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(4ターン)
    +ダメージ無効(10億以上、999ターン)
    +消せないドロップ(木、6ターン)
【通常行動】
【超根性発動時】
  • 164,490ダメージ+100%割合ダメージ
    +自身の攻撃力 1.5倍(?)(999ターン)

●水REX

  • 消せないドロップの回復手段が必要。

フロア別メモ(17F〜19F:ボス戦)

■17F

蒼潜艇・ロイヤルオーク
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/闇
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • ダメージ軽減(90%、10ターン)
    +ロックの目覚め(10ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
  • ワンパンできたのでHPはそんなに多くなさそう。

■18F

双砲の蒼潜艇・ロイヤルオーク
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/闇
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +攻撃力ダウン(99%、10ターン)
    +スキル遅延(サブ全員、1〜4ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
  • 攻撃力ダウンの上書き手段が必要。

■19F

剛剣の蒼戦帝・ロイヤルオーク
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/闇
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(15億以上、999ターン)
    +8コンボ以下吸収(15ターン)
【通常行動】
  • 300,670ダメージ
    +爆弾ドロップをX字型に10個生成
    +ルーレット生成(4マス、1ターン)
  • 330,740ダメージ
    +爆弾ドロップをX字型に10個生成
    +超暗闇(10個、1ターン)
  • 285,640ダメージ
    +爆弾ドロップを最上段と最下段に生成
    +ドロップをロック(15個)
  • 315,705ダメージ
    +爆弾ドロップを最上段と最下段に生成
    +中央縦2列を毒に変換
【超根性発動時】
  • 400%割合ダメージ
    +攻撃力ダウン(99%、10ターン)
    +超暗闇の目覚め(10ターン)
【HPちょい残し】
  • (不明)
  • 超根性発動時の400%ダメージを受けるためには、ダメージ軽減率が 76%以上必要。
  • 攻撃力ダウンの上書き手段が必要。

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チーム#1 カタクリ×ビッグマム

■チーム構成

No.9199 シャーロット・カタクリ

【アシスト】No.7950 聖輝の盾
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】リーダーチェンジ耐性、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • レベル超限界突破済み
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
  • スキルは、ルーレット生成+3コンボ加算。
  • アシストスキルは、8ターン継続する35%ダメージ軽減。
No.9359 サギリ

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通

  • レベル超限界突破済み
  • 進化前スキルは、ロック解除+6色陣+3ターンの行動遅延。
  • 進化後スキルは、ロック解除+5色陣+3コンボ加算。
  • アシストで4色攻撃強化を獲得。
No.9204 ヤマト

【アシスト】No.9183 バギーの帽子
【超覚醒】暗闇耐性+
【潜在】スキルブースト++、遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • 多色の色埋め(水)。
  • スキルは、ドロップ生成+攻撃タイプエンハンス。
  • アシストスキルは、ロック解除+6色陣+悪魔タイプエンハンス。
  • アシストで4色攻撃強化を獲得。
No.9201 マルコ

【アシスト】No.7184 チャコルのブローチ
【潜在】お邪魔目覚め耐性、遅延耐性×2

  • 多色の色埋め(光)。
  • スキルは、覚醒無効&消せないドロップ回復。
  • アシストスキルは、覚醒無効&消せないドロップ回復。
  • アシストでスキブを獲得。
No.9421 RASロシェ

【アシスト】No.9187 クロコダイルの毒針
【潜在】消せないドロップ回復、遅延耐性×2

  • 多色の色埋め(木)。
  • スキルは、ダメージ吸収無効+属性吸収無効。
  • アシストスキルは、ダメージ吸収無効+属性吸収無効+木花火。
  • アシストで毒耐性+を獲得。
No.9150 シャーロット・リンリン

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【潜在】毒目覚め耐性、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 操作時間 13秒固定。
    • 悪魔タイプの全パラメータ3倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを25%軽減、攻撃力が8倍、3コンボ加算。
  • 多色の色埋め(火)。
  • 変身前スキルは、HP全回復。
  • 変身後スキルは、ダメージ無効貫通+ダメージ上限値アップ+全ドロップ強化。

■補足

●チームバッジ

  • チームHP 15%アップ

●備考

  • ボス戦の400%割合ダメージは、カタクリにアシストしている軽減スキルを使うことでクリアできる。
    (カタクリ:50%、マム:25%、盾:35%で 75.6%軽減。ギリギリ受けられる)
  • 消せないドロップ回復は、基本的にロシェの消せないドロップ回復潜在覚醒で行う。

●Lv.100になるフロア数の目安

  • カタクリ、ヤマトは、7F到達時。
  • サギリは、8F到達時。
  • マルコ、ロシェは、10F到達時。
  • ビッグマムは、Lv.100にならない。

■立ち回り


立ち回り
1F 【妨害】
  • 回復力ダウン(75%、6ターン)
  • 操作時間減少(75%、4ターン)
  • 属性吸収(1色、4ターン)
【使用スキル】
  • なし
【立ち回り】
  • ワンパン。アルラウネの属性吸収は意外と無視できる。
2F 【妨害】
  • 攻撃力ダウン(75%、3ターン)
  • チーム最大HP固定(5万、3ターン)
  • リーダーチェンジ(3ターン)
【使用スキル】
  • サギリ(3ターンの行動遅延)
  • ロシェ(変身、2ターン加算)
  • ロシェ(変身、2ターン加算)
  • ビッグマム(変身)
【立ち回り】
  • 最初にサギリのスキルを使用し、行動遅延をかける。その後、マルコのスキルが溜まったら、マルコ、ロシェ、ビッグマムの順に変身。
  • 3ターンスキル溜めした後に突破する。
3F 【妨害】
  • 操作不可(最下段、3ターン)
  • お邪魔の目覚め(3ターン)
【使用スキル】
  • カタクリのアシスト(ダメージ軽減)
【立ち回り】
  • カタクリのスキルを8Fで使いたいので、ここでカタクリのアシストを使っておく。(3F〜5Fの間ならいつ使ってもOK)
4F 【妨害】
  • 覚醒無効(5ターン)
  • ドロップをロック(全ドロップ)
  • 84,100ダメージ
【使用スキル】
  • マルコ(覚醒無効回復)
【立ち回り】
  • マルコのスキルで覚醒無効を回復した後、ワンパン。余裕があれば水か闇のL字でロックを解除する。
5F 【妨害】
  • 消せないドロップ(回復、2ターン)
  • 超暗闇の目覚め(3ターン)
  • 65,070ダメージ
【使用スキル】
  • なし
【立ち回り】
  • 木か闇の4個消しで消せないドロップを回復する。いずれのドロップも4個ない場合は無視して進む。
6F 【妨害】
  • 毒の目覚め(毒、5ターン)
  • 雲発生(最上段、5ターン)
【使用スキル】
  • サギリ(ロック解除+6色陣)
【立ち回り】
  • 4色ない場合は、サギリのスキルを使用する。
7F 【妨害】
  • ダメージ無効(3億以上、999ターン)
  • 回復力ダウン(75%、3ターン)
【使用スキル】
  • ヤマトのアシスト(ロック解除+6色陣+悪魔タイプエンハンス)
  • ビッグマム(ダメージ無効貫通)
【立ち回り:共通】
  • 次の8Fでサギリのスキルかヤマトのアシストを使う必要があるため、場合によってはスキル溜めをする。
【立ち回り:ルミエル】
  • ビッグマムのスキルを使用して突破。4色ない場合は、ヤマトのアシストも使用する。
    ※回復消せないと毒耐性なしの影響で、4色欠損する場合がある。
【立ち回り:ロズエル】
  • ビッグマムのスキルを使用。(アシストが溜まるのを防ぐため)
  • 回復力ダウンは無視してワンパン。
8F 【妨害】
  • 92,070ダメージ
  • 全ドロップを火 or 光に変換
  • ドロップをロック(全ドロップ)
  • ルーレット生成(上から2段目、5ターン)
【使用スキル】
  • サギリ(ロック解除+6色陣)
  • ヤマトのアシスト(ロック解除+6色陣+悪魔タイプエンハンス)
  • カタクリ(ルーレットの上書き)
【立ち回り:トゥバン】
  • サギリのスキル(またはヤマトのアシスト)を使用し、盤面を上書きしてワンパン。
  • 余裕があれば水か闇のL字消しでロック目覚めを解除する。
【立ち回り:シェザル】
  • サギリのスキル(またはヤマトのアシスト)を使用し、盤面を上書きしてワンパン。
【立ち回り:アストレア】
  • カタクリのスキルでルーレットを上書きしてワンパン。
9F 【妨害】
  • 毒とお邪魔の目覚め(1ターン)
  • 115,200ダメージ
【使用スキル】
  • ヤマト(ロック解除+6色陣+悪魔タイプエンハンス)
  • サギリ(ロック解除+6色陣+3コンボ加算)
【立ち回り:アマテラス】
  • サギリのスキルが使える場合は使用する。
【立ち回り:スサノオ】
  • ここに到達するまでにヤマトのアシストを使っていない場合は使用する。
  • 7Fか8Fでヤマトのアシストを使用済みの場合は、エンハンス効果が残っているので、そのまま倒しきる。盤面が悪い時はサギリのスキルを使用する。
10F 【妨害】
  • 属性吸収(火 or 水、3ターン)
  • ダメージ無効(1億以上、999ターン)
  • 攻撃力ダウン(75%、2ターン)
  • リーダーチェンジ(2ターン)
【使用スキル】
  • ヤマト(攻撃力アップ+ドロップ生成)
  • ビッグマム(ダメージ無効貫通)
  • ロシェ(属性吸収無効)
【立ち回り:ロキ】
  • ヤマトのスキルを使用して攻撃力ダウンを上書きする。
【立ち回り:フェンリル】
  • ロシェのスキルを使用してワンパン。
【立ち回り:フェンリルウィズ】
  • ロシェとビッグマムのスキルを使用してワンパン。
    次のフロアでもダメージ無効を使われるので、6色ある場合はビッグマムのスキルは温存する。
11F 【妨害】
  • ダメージ無効(5億以上、999ターン)
  • 消せないドロップ(水、6ターン)
  • ドロップをロック(全ドロップ)
  • ルーレット生成(×字型に10個、4ターン)
  • 149,310ダメージ
【使用スキル】
  • カタクリ(ルーレットの上書き+3コンボ加算)
  • サギリ(ロック解除+6色陣+3コンボ加算)
  • ビッグマム(ダメージ無効)
【立ち回り:オイフェ】
  • 木か闇の4個消しを2個作り、消せないドロップを回復する。(どうしても盤面に左右される)
    ※次のフロアで覚醒無効(5T)を受ける可能性があるため、ここでマルコのスキルは使えない。
  • サギリのスキルを使用してダメージ無効貫通潜在を発動させて倒すか、もしくはビッグマムのスキルを使用して倒す。
【立ち回り:ダグザ】
  • 11コンボ以上でワンパンする。
  • グダった場合は、敵がダメージ無効を張ったターンにビッグマムのスキルを使用して倒す。
【立ち回り:ウラノス】
  • カタクリのスキルでルーレットを上書き。
  • サギリのスキルを使用してダメージ無効貫通潜在を発動させて倒すか、もしくはビッグマムのスキルを使用して倒す。
12F 【妨害】
  • チーム最大HP固定(半減、2ターン)
  • 回復力ダウン(50%、2ターン)
  • 覚醒無効(5ターン)
  • 操作時間減少(75%、1ターン)
  • 属性吸収(2色、1ターン)
【使用スキル】
  • マルコ(覚醒無効回復)
  • ロシェ(属性吸収無効)
【立ち回り:共通】
  • このフロア以降、カタクリのスキルは使用せずにアシストを溜める。
【立ち回り:セレス】
  • チーム最大HP固定も回復力ダウンも無視してワンパン。
【立ち回り:ミネルヴァ】
  • マルコのスキルを使用。
【立ち回り:ハマル】
  • 1ターン目は何もできないので、3色消して軽減だけ張る。
  • 2ターン目以降にロシェのスキルが溜まり次第使用して突破。
13F 【妨害】
  • スキル遅延(全体、5ターン)
  • 操作不可(左端、3ターン)
  • ルーレット生成(4マス、3ターン)
【使用スキル】
  • なし
【立ち回り:アヴァロンドレイク】
  • ワンパン。
【立ち回り:リュエル】
  • カタクリのスキルは使えないので、ルーレットをうまくかわしてパズルを組む。
14F 【妨害】
  • 全ドロップを木に変換
  • 操作時間減少(75%、3ターン)
  • ダメージ吸収(5億以上、6ターン)
  • 150%割合 or 165,600ダメージ
【使用スキル】
  • サギリ(ロック解除+6色陣)
  • ヤマト(ドロップ生成)
  • ロシェ(ダメージ吸収無効)
【立ち回り:ファクト】
  • サギリかヤマトのスキルを使用して木一色の盤面を変換してワンパン。
【立ち回り:マルカブ】
  • ワンパン。
【立ち回り:アポカリプス】
  • ロシェのスキルが溜まり次第使用して突破。
15F 【妨害】
  • ルーレット生成(四隅、3ターン)
  • 187,200ダメージ
  • 7x6盤面化(3ターン)
  • 超暗闇の目覚め(3ターン)
【使用スキル】
  • なし。
【立ち回り:バルモワ】
  • ワンパン。ルーレットは無視。
【立ち回り:バルディン】
  • ワンパン。
16F 【妨害:先制】
  • ダメージ無効(100以上、999ターン)
  • 覚醒無効(6ターン)
  • 消せないドロップ(木、6ターン)
【妨害:超根性】
  • お邪魔の目覚め(10ターン)
  • 回復力ダウン(100%、3ターン)
  • 回復を木に変換
  • 274,460ダメージ
【使用スキル】
  • マルコ(覚醒無効&消せないドロップ回復)
  • ビッグマム(ダメージ無効貫通)
【立ち回り:木REX】
  • マルコのスキルが溜まり次第使用し、覚醒無効を回復する。
  • 3色消して固定ダメージさえ発動させれば、2ターン目に敵の超根性が発動し、4ターン目に敵を倒せる。
【立ち回り:火REX】
  • 未遭遇。
【立ち回り:水REX】
  • 木が消せないため、闇の4個消しを2個(2回)行い、消せないドロップを回復する。もしくは、マルコのスキルが溜まり次第使用する。
  • 消せないドロップが全回復した後、6色消して超根性を発動させる。
  • 超根性発動後にビッグマムのスキルを使用して突破。
17F 【妨害】
  • ダメージ軽減(90%、10ターン)
  • ロックの目覚め(10ターン)
【使用スキル】
  • サギリ(ロック解除+6色陣)
  • カタクリのアシスト(ダメージ軽減)
【立ち回り】
  • カタクリのアシストを使用し、ダメージ軽減を張る。
  • 6色消せばワンパンできる。盤面が悪い時はサギリのスキルを使ってもOK。
  • 余裕があれば水か闇のL字消しでロック目覚めを解除する。
18F 【妨害】
  • 攻撃力ダウン(99%、10ターン)
  • スキル遅延(サブ全員、1〜4ターン)
【使用スキル】
  • ヤマト(攻撃力アップ+ドロップ生成)
【立ち回り】
  • ヤマトのスキルで攻撃力ダウンを上書きしてワンパン。
19F 【妨害:先制】
  • ダメージ無効(15億以上、999ターン)
【妨害:超根性】
  • 400%割合ダメージ
  • 攻撃力ダウン(99%、10ターン)
  • 超暗闇の目覚め(10ターン)
【使用スキル】
  • サギリ(ロック解除+6色陣)
  • ヤマト(攻撃力アップ+ドロップ生成)
  • ロシェ(ダメージ上限値アップ)
  • ビッグマム(ダメージ無効貫通+ダメージ上限値アップ)
【立ち回り】
  • 6色消してダメージ無効貫通潜在を発動させながら敵のHPを削り、超根性を発動させる。サギリのスキルは使ってOK。(ダメージ無効貫通潜在持ちが1体しかいないため、3ターンはかかる)
  • 超根性発動後は、ヤマト、サギリ(使えれば)、ロシェ、ビッグマムの順にスキルを使用してワンパン。

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