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攻略メモ

■メモ

●攻略

  • 敵のHPが馬鹿みたいに多い。壊滅級だと雑魚ですら100臆を超えている。よほど火力を出せるチームでない限りは耐久よりのチームを組んだ方が良さそう。
  • 道中で頻繁に水属性吸収を受ける。
  • 毒目覚め耐性、リーダーチェンジ耐性は必須。
  • ボス以外は状態異常が効く。3Fや6Fの中ボス階は、行動遅延スキルを使用して妨害をやりすごすのも手。

●ダンジョンドロップについて

  • ボスを含め、ダンジョンに出現する敵は全てドロップする。
  • 壊滅級でもタマゴのドロップ率は低い。おそらくは過去に開催した同ダンジョンのドロップ率のまま。(手抜きその1)
  • それでいてドロップキャラの進化前にはスキルがついていない大昔のスキル上げ仕様。(手抜きその2)
  • 壊滅級と地獄級の獲得経験値とコインは同じ。(手抜きその3)
  • これらを考慮すると、仮に周回するなら地獄級で十分だと思います。

●直入れスキル上げ

  • キャラを直入れしてダンジョンに挑んだとしてもスキル上げは100%ではない。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット 個別攻撃力ダウン
リーダーチェンジ トゲ ドロップ弱体化
- 最大HP固定 コンボ減算
スキル遅延・スキル加算
スキル遅延 スキル加算 -
盤面変化
7x6盤面化 5x6盤面化 5x4盤面化
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め
弱体化目覚め ロック目覚め トゲ目覚め

■獲得経験値&コイン

難易度 経験値 コイン
壊滅級 107,700〜
112,900
176,000〜
188,000
地獄級 107,700〜
112,900
176,000〜
188,000

主な妨害一覧(妨害別)

■妨害別

■先制攻撃/超根性発動時の大ダメージ
3F【先制】323,050ダメージ
6F【先制】209,205ダメージ
■バインド
 なし
■覚醒無効
3F【先制】3ターン
■消せないドロップ
3F【先制】闇、3ターン
■ダメージ無効
7F【超根性】20億以上、3ターン
■ダメージ吸収
3F【通常】10億以上、1ターン
■属性吸収
1F【先制】水、3ターン
2F【先制】水、3ターン
4F【先制】水、3ターン
5F【先制】水、3ターン
6F【先制】火・水、3ターン
■操作時間減少
 なし
■攻撃力ダウン
 なし
■個別攻撃力ダウン
1F【通常】1体、50%、1ターン
2F【通常】1体、50%、1ターン
4F【通常】1体、50%、1ターン
5F【通常】1体、50%、1ターン
7F【通常】2体、50%、1ターン
■回復力ダウン
7F【先制】75%、2ターン
■ドロップ弱体化
 なし
■棘ドロップ生成
1F【通常】2個
2F【通常】2個
4F【通常】2個
5F【通常】2個
■コンボ減算
6F【先制】5コンボ減、3ターン
■アシスト無効
 なし
■ルーレット
1F【通常】1マス、1ターン
2F【通常】1マス、1ターン
4F【通常】1マス、1ターン
5F【通常】1マス、1ターン
7F【通常】火とお邪魔のみ、4マス、1ターン
■リーダーチェンジ
7F【先制】2ターン
■スキル遅延
6F【先制】3ターン
■スキル加算
 なし
■毒の目覚め
3F【先制】猛毒、5ターン
■お邪魔の目覚め
 なし
■超暗闇の目覚め
 なし
■ロックの目覚め
 なし
■弱体化ドロップの目覚め
6F【先制】3ターン
■棘ドロップの目覚め
 なし
■落ちコンなし
 なし

フロア別メモ【壊滅級】

■1F、2F、4F、5F

DD・リザードマン
DATA
  • HP:102臆
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:攻撃/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 属性吸収(水、3ターン)
【通常行動】
  • 125,000ダメージ
    +個別攻撃力ダウン(1体、50%、1ターン)
DD・ベヘモット
DATA
  • HP:161臆
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:体力
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ドロップをロック(15個)
【通常行動】
  • 99%割合ダメージ
DD・スケルトン
DATA
  • HP:122臆
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:バランス/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • お邪魔ドロップを5個生成
【通常行動】
  • 112,400ダメージ
    +棘ドロップ生成(2個)
DD・マジックアーチャー
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 火ドロップを6個生成
【通常行動】
  • 158,000ダメージ
    +超暗闇(10個?、1ターン)
  • 上記のモンスターがランダムで2〜3体出現。
  • チームバッジを全体攻撃にすると良い。
  • ベヘモットが左側に出現した場合、軽減を張れないと99%割合からの殴りでやられる。

■3F(二択)

DD・ポイズンエンチャンター
DATA
  • HP:252臆
  • 防御力:
  • 属性:火/闇
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 323,050ダメージ
    +毒の目覚め(猛毒、5ターン)
    +消せないドロップ(闇、3ターン)
【通常行動】
  • 461,500ダメージ
    +左端を火、右端を闇に変換
  • 438,415ダメージ
    +ダメージ吸収(10億以上、1ターン)

【根性発動時】
  • (不明)
DD・アークガーディアン
DATA
  • HP:109臆
  • 防御力:
  • 属性:光/水
  • タイプ:体力
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 293,865ダメージ
    +ダメージ軽減(75%、3ターン)
    +覚醒無効(3ターン)
【通常行動】※下記の順に繰り返し使用
  • 474,705ダメージ
    +操作不可(最上段、2ターン)
  • 452,100ダメージ
    +水を光に変換
  • ダメージ軽減(50%、1ターン)
【根性発動時】
  • (不明)

■6F(三択)

DD・スケルトンロード
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:バランス/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 209,205ダメージ
    +弱体化ドロップの目覚め(3ターン)
    +パズル操作開始位置指定
【通常行動】※上から順に使用
  • ドロップリフレッシュ
  • 464,900ダメージ
    +超暗闇(10個?、?ターン)
  • 464,900ダメージ
    +超暗闇(10個?、?ターン)
  • 488,415ダメージ
    +パズル操作開始位置指定
DD・ドラゴニュート
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:攻撃/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • コンボ減算(5コンボ減、3ターン)
    +属性吸収(火・水、3ターン)
【通常行動】※上から順に繰り返し使用
  • 436,680ダメージ
    +ルーレット生成(1マス、1ターン)
  • ???ダメージ
    +ルーレット生成(2マス、1ターン)
  • ???ダメージ
    +ルーレット生成(3マス、1ターン)
DD・キングベヘモット
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:体力
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ
    +全ドロップを木・お邪魔に変換
    +スキル遅延(全体、3ターン)
【通常行動】※上から順に使用
  • 99%割合ダメージ
  • ???ダメージ
    +攻撃力ダウン(75%、1ターン)
  • ???ダメージ
    +全ドロップを木に変換

■7F(BOSS)

DD・ドラゴン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/火
  • タイプ:ドラゴン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +リーダーチェンジ(2ターン)
    +回復力ダウン(75%減、2ターン)
【通常行動】※交互に使用
  • 計501,600ダメージ
    +雲生成(最上段、1ターン)
    +火とお邪魔を8個ずつ生成
  • 計528,000ダメージ
    +個別攻撃力ダウン(2体、50%、1ターン)
    +ルーレット生成(火とお邪魔のみ、左下隅と右下隅に2マスずつ、1ターン)
【超根性発動時】
  • ダメージ無効(20億以上、3ターン)
    +8コンボ以下吸収(3ターン)

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チーム#1 ハク×試練イシス

■チーム構成

No.6630 ストーリー版ハク
【アシスト】
  • なし
【超覚醒】
  • コンボ強化+
【潜在】
  • リーダーチェンジ耐性
【備考】
  • 暗闇耐性+
【リーダースキル】
  • 操作時間15秒固定。
  • 神とドラゴンタイプの全パラメータが4倍。
  • 3色以上同時消しで攻撃力が6倍、3コンボ加算。
【スキル】
  • 8ターンの間、神とドラゴンタイプの攻撃力が3倍。
  • 盤面を水・光・闇に変換。
  • HPを全回復。
No.6759 ストーリー版カリン
【アシスト】
  • No.11011 フルーツ&ドラゴンズ
  • スキルは、強化ドロップの目覚め他
【超覚醒】
  • 毒耐性+
【潜在】
  • リーダーチェンジ耐性
【備考】
  • お邪魔耐性+
  • 多色の火枠
【スキル】
  • 8ターンの間、神とドラゴンタイプの攻撃力が3倍。
  • 盤面を火・水・闇に変換。
  • HPを全回復。
No.9359 サギリ
【アシスト】
  • 遅延対策になるもの
【超覚醒】
  • 4色攻撃強化+
【潜在】
  • 属性吸収貫通
【備考】
  • レベル超限界突破
  • 多色の水枠
【スキル(進化前)】
  • ロック解除+盤面を6色に変換。
  • 敵の行動を3ターン遅らせる。
    ※6Fで使用
【スキル(進化後)】
  • ロック解除+盤面を6色に変換。
  • 1ターンの間、3コンボ加算。
  • 全ドロップを強化。
No.6336 ドット・エイル
【超覚醒】
  • 雲耐性
【潜在】
  • 毒目覚め耐性
【スキル】
  • ロックを解除し、最上段を回復に変換。
  • 消せないドロップ、バインド、覚醒無効を全回復。
【備考】
  • 操作不可耐性。
  • 回復力強化。
  • 多色の木枠。
No.3039 闇の戦武龍・シジャ
【アシスト】
  • なし
【超覚醒】
  • バインド耐性+
【潜在】
  • なし
【スキル】
  • 全ドロップを火・水・木・闇・回復に変換
  • 2ターンの間、ダメージ無効を貫通、2コンボ加算。
    ※ボス戦で使用
No.10697 イシス(試練進化)
【アシスト】
  • なし
【潜在】
  • 属性吸収貫通
【リーダースキル】
  • 神タイプの全パラメータが2.2倍。
  • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が16倍、固定500万ダメージ。
【スキル】
  • 2ターンの間、ダメージを軽減、自身のダメージ上限が50臆。
  • 消せないドロップ、バインド、覚醒無効を全回復。
    ※3Fで使用

■補足

  • 回復が連続で欠損しない限りはなんとかなる耐久寄りのチーム。助っ人の試練イシス先生が出ていないとお手あげ。イシス欲しい。
  • チームバッジは全体攻撃。
  • スパノエ不足、コイン不足につき、レベル超限界突破をしているのはサギリのみ。
  • エイルのスキルは、回復ドロップ欠損時に使う。

■立ち回り


立ち回り
1F
  1. 火力不足を補うために、まず、ハクのスキルを使用して神&ドラゴンエンハをかける。
    ※攻撃力ダウンを使ってくる敵はいないので、ハクのスキルはループさせる
  2. 最低3色、できれば4色以上消して攻撃。殴り合いながら敵を倒す。
2F
  1. 1Fと同様。
3F 【DD・アーチャー出現時】
  1. イシスのスキルで消せないドロップを回復。
  2. あとは殴り合い。
【DD・アークガーディアン出現時】
  1. イシスのスキルで覚醒無効を回復。
  2. あとは殴り合い。
4F
  1. 1Fと同様。
5F
  1. 1Fと同様。
6F
  1. 骨が出た場合、カリンのアシストで弱体目覚めを上書き。
  2. サギリのスキルを使用し、3ターンの行動遅延をかける。
  3. 1ターン目は1コンボで終わらせ、2ターン目から全力で攻撃する。
7F
  1. 殴り合い。
  2. 超根性発動後は、シジャのスキルを使用して攻撃。その次のターンにサギリのスキルを使用してとどめを刺す感じで。

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