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攻略メモ
■チャレンジ開催期間
- 2022年10月25日のメンテナンス後から 11月7日 9:59迄
■ダンジョン特性
- 制限時間20分
- 助っ人固定:オトモアイルー
- モンスターハンターコラボのハンターのみ入場可能
- 4体以下編成
■獲得経験値&コイン
獲得経験値 | 獲得コイン | |
チャレンジ | 110,525 | 1,730,480 |
■オトモアイルーのリーダースキル
オトモアイルー |
|
■メモ
●チーム編成
- チームに入れるメンバー数を4体以下にし、チームに入れるキャラを全てモンハンのハンターにする。
- リーダーは、オトモアイルーとリーダースキルがかみ合うキャラを選ぶ。
※固定ダメージを持っているCIEL装備がオススメ
- オトモアイルーのリーダースキルを発動させるために、チームに全属性を揃える。
- 毒耐性、お邪魔耐性、暗闇耐性、雲耐性を用意する。また、敵をワンパンできないとバインドを受ける可能性があるため、バインド耐性を付けた方が安全。
- ボス戦用にゼウスGIGA装備がいると、スキルで敵の超根性を消しつつ属性吸収を無効化できる。
●チーム編成(余談)
- リーダーをCIEL装備、サブにGIGA装備を入れる場合、残りの2枠で全属性を揃えるためには・・・
- 水・闇枠にナルガX装備、火・木枠に艶装備か暁丸装備。
- 火・闇枠にディノX装備、水・木枠にギエナα装備。(※暗闇耐性+なし)
- 水・闇枠にナルガX装備、火・木枠に艶装備か暁丸装備。
●攻略
- ダンジョン構成は『モンスターハンター重要調査クエスト』とほぼ同じ。13Fのルナガロン/ガランゴルムがなくなり、先制行動が多少変化している。
- 制限時間に余裕はあるので、ワンパン進行しなくても大丈夫。
- 道中で受ける覚醒無効と消せないドロップ回復は、助っ人のオトモアイルーで行う。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | 個別攻撃力ダウン |
リーダーチェンジ | アシスト無効 | ドロップ弱体化 |
- | 最大HP固定 | コンボ減算 |
スキル遅延・スキル加算 | ||
スキル遅延 | スキル加算 | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
弱体化目覚め | ロックの目覚め | - |
■敵のタイプ
フロア | 名前 | タイプ(●はダメージ無効持ち) | |||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | プケプケ | - | - | - | - | ○ | - | - | - |
2F | リオレイア | - | - | ○ | - | - | ○ | - | - |
3F | ナルガクルガ | - | - | ○ | - | - | ○ | - | - |
4F | ゴシャハギ | - | - | - | - | - | ○ | - | ○ |
5F | ペリオロス | - | - | ○ | - | ○ | - | - | - |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
6F | タマミツネ | - | - | ○ | - | - | - | ○ | - |
7F | ライゼクス | - | - | ● | - | - | ● | - | - |
8F | リオレウス | - | - | ○ | - | - | ○ | - | - |
9F | ティガレックス | - | - | ○ | - | - | - | - | ○ |
10F | セルレギオス | - | - | ○ | - | - | ○ | - | - |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
11F | ゴア・マガラ | - | ○ | ○ | - | - | - | - | - |
12F | ラージャン | - | - | - | - | - | ○ | - | - |
13F | メル・ゼナ | - | ○ | ○ | - | - | - | - | - |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
主な妨害一覧(妨害別)
■妨害別
■先制攻撃 | |
8F | 【先制】22,200ダメージ |
13F | 【先制】64,000ダメージ |
■バインド | |
7F | 【3ターン目】1体、2ターン |
12F | 【HP 50%以下】2体、1ターン |
■覚醒無効 | |
12F | 【先制】2ターン |
■消せないドロップ | |
4F | 【先制】水、2ターン |
13F (BOSS) |
【通常】闇、1ターン |
■ダメージ無効 | |
7F | 【先制】3億以上、3ターン |
11F | 【通常】3億以上、1ターン |
■ダメージ吸収 | |
なし | |
■属性吸収 | |
2F | 【先制】火、5ターン |
13F (BOSS) |
【先制】光・闇、2ターン |
■操作時間減少 | |
6F | 【1ターン目】50%、1ターン |
■攻撃力ダウン | |
9F | 【先制】50%、2ターン |
■個別攻撃力ダウン | |
なし | |
■回復力ダウン | |
10F | 【HP 50%以下】50%、2ターン |
13F (BOSS) |
【超根性】50%、2ターン |
■ドロップ弱体化 | |
なし | |
■アシスト無効 | |
なし | |
■ルーレット | |
13F (BOSS) |
【先制】2マス、3ターン |
■リーダーチェンジ | |
なし | |
■スキル遅延 | |
なし | |
■毒の目覚め | |
なし | |
■お邪魔の目覚め | |
なし | |
■超暗闇の目覚め | |
10F | 【先制】3ターン |
■ロックの目覚め | |
8F | 【先制】3ターン |
■弱体化ドロップの目覚め | |
なし | |
■落ちコンなし | |
なし |
主な妨害一覧(フロア別)
■フロア別妨害早見表
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 攻撃 低下 | 盤面 荒 | |
1F | - | - | - | - | - | - | - | - |
2F | - | - | - | 火 5T |
- | - | - | - |
3F | - | - | - | - | - | - | - | 闇 |
4F | - | - | 水 2T |
- | - | - | - | - |
5F | - | - | - | - | - | - | - | - |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 攻撃 低下 | 盤面 荒 | |
6F | - | - | - | - | - | - | - | - |
7F | - | - | - | - | - | 3億 3T |
- | - |
8F | 2.3万 | - | - | - | - | - | - | - |
9F | - | - | - | - | - | - | 50% 2T |
- |
10F | - | - | - | - | - | - | - | - |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 攻撃 低下 | 盤面 荒 | |
11F | - | - | - | - | - | 3億 1T |
- | 闇毒邪 |
12F | - | 2T | - | - | - | - | - | 木光 回邪 |
13F | 6.4万 | - | 闇 1T |
光闇 2T |
- | - | - | 闇毒邪 |
●表の見方
- 青色のマスは、先制行動で使用
- 緑色のマスは、通常行動で使用
- 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用
フロア別メモ
■1F
プケプケ | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】木 【先制】
|
- 毒耐性を用意。
■2F
リオレイア | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】バランス 【先制】
|
- 火属性を持つキャラをチームの先頭に配置し、火属性吸収の影響を最小限に抑える。
■3F
ナルガクルガ | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】闇 【先制】
|
- 1ターン目は怒るだけなので先制の闇花火はくずすだけでOK。
■4F
ゴシャハギ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- オトモアイルーのスキルで消せないドロップを回復する。
■5F
ペリオロス | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】水 【先制】
|
■6F
タマミツネ | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】回復 【先制】
|
- ワンパンできなかった時に備えて雲耐性を用意しておくと安心。
■7F
ライゼクス | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 被ダメージが結構高い。ダメージ無効貫通スキルを使用してワンパンするか、もしくは3ターン以上の行動遅延スキルを使用する。
- それなりに火力を出せないとワンパンは難しい。ダメージ無効貫通スキルを使う場合、効果が2ターン以上継続するものをアシストさせた方がいいかも。
■8F
リオレウス | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】火 【先制】
|
- ロック解除はしなくてOK。むしろロックされていた方が以後のフロアで受ける盤面荒らし行動で色が欠損する可能性が下がる。
■9F
ティガレックス | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】神 【先制】
|
- ワンパンを狙うなら攻撃力ダウンの上書きは必須。
■10F
セルレギオス | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- 超暗闇目覚めは3ターンなので無視してもOK。
■11F
ゴア・マガラ | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- 毒耐性とお邪魔耐性を用意。
■12F
激昂したラージャン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- オトモアイルーのスキルで覚醒無効を回復する。
- 先制でダメージ半減を張られ、また、敵がドラゴンタイプを持っていないため、倒すのに数ターンかかる。
■13F(ボス戦)
メル・ゼナ | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】70% 【先制】
|
- ゼウスGIGA装備のスキルを使用することで超根性をはがすことができ、また、属性吸収を無効化できるので、そのままワンパンすることも可能。
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チーム#1 CIEL装備
■チーム構成
L | No.5202 ハンター♀・ヴァルキリーCIEL装備 |
【アシスト】No.7315 ヴァルナ
|
|
1 | No.5201 ハンター♀・艶装備 |
【超覚醒】コンボ強化
|
|
2 | No.3710 ハンター♀・ナルガX装備 |
【アシスト】No.201 エキドナ
|
|
3 | No.5200 ハンター♂・ゼウスGIGA装備 |
【アシスト】No.9168 クロサイFR-V4号
|
|
4 | (無し) |
|
|
F | No.9322 オトモアイルー【固定】 |
|
■補足
- チームバッジは「リーダーへのバインド無効化」。
- 全属性完備、毒・お邪魔・暗闇耐性完備を満たせるようにチームを組んだ。
- 2Fの火属性吸収対策として、火属性を持つ艶装備をチームの先頭に配置する。
- 超覚醒は、付けるとしたらこれを付けるという例を挙げている。ワンパンにこだわらなければ不要。
- 7Fのライゼクス戦をワンパンできる自信がない場合は、艶装備に2ターン以上効果が持続するダメージ無効貫通スキルをアシストさせるか、もしくはナルガ装備同様にエキドナ(行動遅延スキル)をアシストさせる。
■立ち回り
●全フロア共通
- メインのアタッカーがドラゴンキラーを複数持つCIEL装備とGIGA装備のため、光を含めた3色消し&4コンボ以上で攻撃しないと火力がでない。
●1F:プケプケ
- (特になし)
●2F:リオレイア
- 艶装備の主属性が火属性吸収に引っ掛かるが、光属性込みで攻撃すればワンパンできる。
●3F:ナルガクルガ
- 先制の闇花火はそのままくずして消す。
●4F:ゴシャハギ
- オトモアイルーのスキル(消せないドロップ回復)を使用。
●5F:ペリオロス
- (特になし)
●6F:タマミツネ
- (特になし)
●7F:ライゼクス
- 艶装備のスキル(ダメージ無効貫通)を使用。
●8F:リオレウス
- (特になし)
●9F:ティガレックス
- CIEL装備のアシスト(光属性エンハンス)を使用し、攻撃力ダウンを上書きする。
●10F:セルレギオス
- (特になし)
●11F:ゴア・マガラ
- (特になし)
●12F:ラージャン
- オトモアイルーのスキル(覚醒無効回復)を使用。
- ワンパンは難しいので、2〜3ターンかけて倒すつもりでもOK。
●13F:メル・ゼナ
- GIGA装備のスキル(割合+属性吸収無効)を使用。光ドロップ込みで4色消して攻撃し、ワンパンする。光ドロップがない場合は、ルーレットから取り出す。