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レア度8のキャラ

■レア度8の当たりキャラ

 個人的には特になし。武器はどれも強い。

 強いて言えばアシストのベースになれる『アバン(転生進化)』ぐらいだけど、無理に狙うほどではないと思う。

 パズドラを始めたばかりの人になら『ダイ(転生進化)』をオススメしたい。使いやすくて良いリーダー。助っ人は、コンボ加算を持つジョジョコラボの徐倫やワンピースコラボのヤマトがいいよ。

■レア度8キャラの個人的な評価

■No.8558 大魔王バーン ※着せ替えドロップ枠
【変身】
  • スキルとか実装当時から書いてあることは強いんだけど、このために25ターン変身キャラを入れるのはネックだったのか、出番はなかった。上方修正で変身前のスキブが3個増えたことでどう変わるか。
【究極進化:真バーン(新進化形態)
  • 7x6盤面化の非変身リーダーで固定ダメージを持っているのはめずらしい。わざわざリーダーチェンジしなくても使えそう。ただ、7x6盤面とはいえ同色3コンボはどうだろうなあ。HP倍率が高いからやれるかなあ。
  • サブとしては超覚醒込みで超コンボ強化×4。無重力ダンジョンならアタッカーとしてやっていける。
  • 12ターンで使える2ターン継続のW吸収無効スキルと聞くとターン数が重い気もするが、デメリット無しなら仕方ないか。
【アシスト進化】
  • 火や闇属性の列パや超つなげ消しパ用の武器。新たにコンボ強化が付いたことで価値が増した。
■No.7693 ダイ
【進化前:ダイ】
  • 光の超コンボパ向けリーダーとして使えってことなんかな。ただ、光属性は超コンボパ向けのサブがいないため、いまのところ出番なし。
【究極進化:勇者・ダイ】
  • 今の時代はコンボ強化ではなく超コンボ強化が主流なので、「コンボ強化の数に応じて攻撃力アップ」というスキルはびみょん。
【転生進化:龍の騎士・ダイ】
  • 1年前はハンターハンターコラボのクラピカと組んでブームを築いたリ―ダー。
  • パズドラを始めたばかりの人が使うには十分なリーダー性能を持つが、最新の高難度ダンジョンに挑むとなると実質HP 3.85倍では少し不安がある。
【超転生進化:真の勇者・ダイ(新進化形態)
  • お手軽3色リーダーだった龍騎士ダイから指定2色リーダーになり、リーダーとしての扱いやすさは一段落ちた。ただ、ダイ自身の単体攻撃火力は大幅に上昇。
  • 光・闇の2色消しリーダーはそれなりの数がいるので、相方に困ることはなさそう。また、同チームのサブとしても活躍が期待できる。
【アシスト進化:ダイの輝聖石(新進化形態)
  • スキブを1つ持つコンボ強化武器。
  • スキルも3ターン継続するW吸収無効+光・闇エンハンス+3色陣と盛りだくさん。光や闇属性のチームを使うなら持っておいて損はない性能。
■No.7696 バラン
【変身】
  • 変身前のスキブが2つ増えたので変身させやすくなった。
  • 素の攻撃力が2倍になったとはいえ、バラン本人の火力が自己エンハンススキルを使ってようやく 462倍というのは悲しい。
【究極進化:龍騎将バラン】
  • リーダーとしては、7x6盤面化のリダチェン元として使うぐらい。メインの用途は闇パ用のサブ。
  • 10ターンは最近だと重いけど、ダメージ吸収とダメージ無効がセットになっているスキルは希少。おまけに2ターン継続する。
【アシスト進化】
  • ダメージ激減とHP継続回復スキルを持つ。
  • 覚醒でチームHP強化×2とスキル封印×2を持つ。最近はスキル封印を持っていないキャラが増えてきたこともあり、こういう武器は重宝する。
■No.9561 アバン
【変身】
  • 使わないかな。
【究極進化:家庭教師アバン】
  • スキルが操作時間延長+攻撃力アップ+回復力アップ+W吸収無効と盛りだくさん。ただ、このスキル1つであれもこれも対処するにはスキルターンの面で無理があるので、用途を絞らないといけない。器用貧乏という言葉がぴったりなスキル。
【転生進化:復活アバン(新進化形態)
  • リーダーとしては使う場合、同色3コンボは盤面に左右されすぎて安定しないと思う。おまけに光の3コンボをしたとしても、LSの攻撃力はたった20倍。無理して使うほどの性能ではない。
  • サブとしては、スキルターン1という点を活かしてアシスト武器のベースになれる。
【アシスト進化:アバンの書】
  • スキブ1と2ターン加算で実質スキブ3の武器。
【アシスト進化:シルバーフェザー&ゴールドフェザー(新進化形態)
  • HP継続回復スキルと3ターンの行動遅延スキルの二択で使える武器。

レア度7のキャラ

■レア度7の当たりキャラ

 個人的には特になし。武器はもっておいて損はないものばかり。

 固定30%割合ダメージで確実にトドメをさせる『ロン・ベルク』が当たりといえば当たり。あとは、正月版ラジョアを持っているなら『キルバーン』。シヴァドラの引率者候補として『マァム』など。
 『マトリフ』もメルティにおけるカイドウやビッグマムのような雇い主が現れたら輝くかもしれない。

■レア度7キャラの個人的な評価

■No.9648 ロン・ベルク(新キャラ)
【変身】
  • サブ向けのキャラ。普段はアシストのスキルを使用し、最後のトドメに本体の30%固定割合ダメージを使ってください、という運用方法になる。
  • リーダーとしては、無理に使う必要はないレベル。性能を最大限に活かそうとすると、7x6盤面化リーダーからのリダチェン前提になる。
  • 十字消しをするほどLSの攻撃力は上がるが、そうするとコンボ数が伸びず、結果、自身の超コンボ強化を発動できずに火力が落ちる可能性がある。
  • 単体攻撃力は、超コンボ強化と十字消しを発動させれば 1,125倍。十字消し付武器をアシストすれば 3,375倍。
【アシスト進化】
  • ロンベルクにロンベルク武器をアシストさせてくださいといわんばかりの性能。
  • 3ターン継続するW吸収無効スキルに加え、バインド耐性+、チームHP強化×2、十字消し攻撃を持つ。ただ、スキル使用時にHPが1になるのがチームによっては怖い。
■No.9651 フローラ(新キャラ) ※BGM枠
【変身】
  • リーダーとしてはどうだろう。同色3コンボは盤面に左右されすぎて安定しないと思う。
  • サブとしては、2ターンで使える攻撃力&回復力アップスキル&W変換スキルが売り。ただ、暗闇耐性をそこまで大量に詰むこともないので、スキル倍率はさほど伸びない。
【アシスト進化】
  • 光コンボパ向けの武器。
■No.8561 キルバーン
【変身】
  • 闇の同色コンボリーダー及びサブ。上方修正により実質HPが4倍になった。
  • 書いてあることは強いんだけど、28ターンの変身キャラということもあり、あんま出番がなかったイメージ。
【究極進化:怒りキルバーン(新進化形態)
  • 露骨な正月版ラジョアの相方。正月版ラジョアを持っているなら狙うべきだが、持っていないならスルーしてもいいんじゃね。
【アシスト進化:死者の笛】
  • チームHP強化×3に3ターンの行動遅延スキルと、本体よりアシストで使われていたイメージ。実際、アシスト装備としては一時期お世話になった。
【アシスト進化:ピロロ(新進化形態)
  • スキブが1つ減るが、チームHP強化×3とダメージ無効貫通を持つ。やはりこれも正月版ラジョアパを持っている人向けの武器という位置付け。
■No.9561 マトリフ
【進化前】
  • スキルチャージを発動させればマトリフ1人で攻撃タイプエンハンスループができるというのが売り。同種のスキルを持つ幻画師のメルティと比べて出番がないのは、3色攻撃と4色攻撃の倍率の差か、それとも彼らを扱うリーダーの差か。
    ※3色攻撃強化覚醒1個につき攻撃力が 0.15倍ずつ上昇
【究極進化:大魔道士マトリフ】
  • 3ターンで使える覚醒無効回復と操作時間減少と回復力ダウンの上書きが可能なスキルが便利。
  • 回復L字消し覚醒を得たことにより、スキルブースト++の潜在覚醒を付けられるようになった。その結果、超覚醒込みで最大スキブ7のキャラになった。
  • 2体攻撃を持っていることもあり、スキルでは回復できない消せないドロップを潜在覚醒で回復するようにもできる。
【アシスト進化】
  • スキルの効果がとっちらかってる。良い方に考えれば様々な用途に使える。
■No.7703 ポップ
【進化前】
  • お邪魔耐性+と暗闇耐性+を持つ。
【究極進化:魔道士ポップ】
  • 自身の自傷スキルを使ってHPを半分以下にした状態で3色消せば攻撃倍率が40倍になる。LFで1,600倍。敵の先制攻撃がこないノマダンやゲリラダンジョンでならリーダー運用の芽もあるかも。
【転生進化:大魔道士ポップ】
  • 普通の6階層のダンジョンだとほぼ出番なし。闘技場のような階層数の多い場所であれば4ターンで使える2ターン継続のダメージ吸収無効スキルが輝くかも。
【アシスト進化:耀きの杖】
  • これ一本で毒耐性を100%にできる。スキルが7ターンで溜まりやすいのが難点だが、溜まったとしても80%軽減ならいいだろう。
【アシスト進化:ポップの輝聖石(新進化形態)
  • スキブ1+2ターン加算の実質スキブ3武器。
  • 正月版ラジョアの火属性版のようなキャラが出てきたら輝きを増すかも。
■No.7706 マァム
【進化前】
  • HP 50%以下の時限定だった覚醒無効回復効果が無条件で発動するようになり、使い勝手があがった。
  • 火列強化とダメージ無効貫通という並び立たない覚醒スキルが残念。
【究極進化:舞踏家マァム】
  • なにげに実質HPが 4.28倍に上昇。ただ、リーダー運用するには、コンボ加算も固定ダメージもないのはつらたん。
  • LSの覚醒無効回復は、いつぞやのチャレダン9のような特殊な用途で活きることがある。
  • 覚醒に超つなげ消しが追加された意図がわからない。
【転生進化:慈愛マァム】
  • 転生ポップと同様、長丁場のダンジョンでならスキルが活きるかもしれない。
【アシスト進化:魔導銃】
  • 3ターン継続するダメージ無効貫通スキルは希少。
【アシスト進化:マァムの輝聖石(新進化形態)
  • 3種回復スキルを持つ。2ターン継続するHP全回復スキルは場面によっては活きそう。
■No.9561 ヒュンケル
【変身】
  • 今まで全く使われなかったキャラのスキルに3コンボ加算が追加されたら使うかと問われたら、よほどハマるダンジョンが来ない限りは使わないと答える。
【究極進化】
  • 5ターンで使える操作時間減少、攻撃力ダウン、回復力ダウンのデバフ上書きスキルと考えれば、まあ。これでドロップ生成をなくして3ターンぐらいで使えたら出番があったかも。
【アシスト進化:鎧の魔剣】
  • 4ターン継続する60%軽減スキルは希少。35%軽減ループ可能な武器と比べると汎用性は低いが、使う場所では使う。
  • 単純に3種回復スキルの武器としても使える。
【アシスト進化:ヒュンケルの輝聖石(新進化形態)
  • 3種回復スキルを持つ。2ターン継続するHP全回復スキルは場面によっては活きそう。
■No.7712 レオナ ※着せ替えドロップ枠
【進化前】
  • サポート向けキャラ。レオナ1人で雲耐性と操作不可耐性をカバーできるようになった。それ以外は以前と変わらず。
【究極進化】
  • 単独でダメージ軽減スキルをループ可能になった。あとはダメージ軽減率次第。
    ※ダメージ軽減率は 35%
【アシスト進化:パプニカのナイフ】
  • 3種回復と操作時間・攻撃力・回復力ダウンの上書きが可能。
  • バインド回復を3個持っているため、アシストしたキャラをルーレット回復役にすることも可能。
【アシスト進化:レオナの輝聖石(新進化形態)
  • 操作時間・攻撃力・回復力ダウンの上書きに加え、全体の個別攻撃力ダウンを上書きできるスキルが利点。
■No.7715 ハドラー
【進化前】
  • 全パラ4倍ではなく3.9倍というところに運営の簡悔精神が垣間見える。
  • 超覚醒込みで超コンボ強化3個持ちになれるので、ハドラー自身の火力は上がった。
【究極進化】
  • スキルの使用条件にHP制限がなくなり、使いやすくなった。
  • 一時期なにかのチームで使われていた記憶があるが、忘れた。要するに今は出番がない。
【転生進化】
  • 2ターン継続する属性吸収無効とダメージ無効貫通の組み合わせは希少だが、HP制限が邪魔。
【アシスト進化】
  • 3ターン継続するW吸収無効スキル。
■No.7718 ミストバーン
【進化前】
  • 極錬の闘技場の周回で使われていた覚えがあるが、今となっては使わないかな。
【究極進化:軍団長ミストバーン】
  • 2ターン継続する闇エンハンス+ダメージ無効貫通スキルは便利。ただ、ダメージ無効貫通スキルは小回りが利いた方が使いやすいので、ピンポイントでの採用になりそう。
【転生進化:魔軍司令ミストバーン】
  • 四次元のなんたらの周回で使われていた話を聞く。それゆえに、微強化止まり。それでも素でスキブが2増えたのは大きいのか。
【アシスト進化:バーンの鍵】
  • コンボ強化が追加された。
  • 2ターンでアシストが溜まってしまうため、覚醒目当てのアシスト武器としては微妙。もっとも、武器のスキルを使う目的であれば話は別。

レア度6のキャラ

■レア度6の当たりキャラ

 本体、武器ともに周回パのパーツになる『ラーハルト』が当たり。4体ぐらいまでなら被っても許せる。

 リーダーとしては操作時間固定と固定300万ダメージを持つ『ヒム(究極進化)』がレア6の中では群を抜いている。8コンボ以上しないと攻撃倍率もダメージ軽減も発動しないため、コンボ加算を持つキャラと組ませたい。

 始めたばかりの人なら、毒耐性+、お邪魔耐性+、暗闇耐性+を持つキャラは全員当たり。もっとも全キャラ1体目までは全部当たりだけど、それを言い出すときりがない。

■レア度6キャラの個人的な評価

■No.9654 アルビナス(新キャラ)
【進化前】
  • パズドラを始めたての人向けのお手軽3色消しリーダー。固定ダメージを持っているのもありがたい。
【アシスト進化】
  • 火の列パや超コンボパで使える。
■No.9656 シグマ(新キャラ)
【進化前】
  • 5ターンで使える2ターン継続するダメージ無効貫通スキルは便利。
【アシスト進化】
  • 2ターン継続するダメージ激減スキルを持つ。
■No.7721 クロコダイン
【進化前】
  • 使わないかな。
【アシスト進化:真空の斧】
  • 3ターンの行動遅延スキル。
【アシスト進化:グレイトアックス(新進化形態)
  • 2ターン継続する木属性エンハンス+ダメージ無効貫通スキルは良き。
■No.9561 ザボエラ
【進化前】
  • リーダースキルに数少ない固定1,000万ダメージの追い打ちを持つ。LSの闇2コンボはこの追い打ち部分にしかかかっていないため、無条件で攻撃力18倍のお手軽リーダーとして使える。
【アシスト進化】
  • ロック解除+木・闇・回復の3色陣スキル。
  • 昔はルーレット生成スキルをもつ武器があまりなかったので、たまに出番があった記憶。
■No.9561 フレイザード
【進化前】
  • 火・水の2色消しリーダーと言えばシーウルフだが、そのシーウルフさんがリーダー業を廃業した今となっては出番がない。
【究極進化】
  • なんとなく書いてあることは強そうに見えるんだけど、実際に使ってみると・・・系。
【アシスト進化】
  • 昔はロック目覚めの解除目的でL字消し攻撃を持つこの武器のお世話になった。
  • ダメージ激減スキルをして使うには火・水生成が邪魔になることもあるが、使えなくはない。
■No.7728 ラーハルト
【進化前】
  • 闇の列パや超コンボパのリーダー及びサブとして。
  • 単独でループ可能な落ちコンなしスキルが周回時の時間短縮に役立つ。
  • 超覚醒を超つなげ消し強化にして自己エンハンスをかけると単体攻撃倍率は240倍。超つなげ消し強化2つ持ちの144倍と比べると、この倍率は結構高いのでは。
【アシスト進化】
  • チームHP強化×2と、最近流行の自動回復+を2つを持つ。
  • 3ターン継続するダメージ激減スキルは偉い。同時にHPも25%継続回復してくれるのも偉い。
■No.7730 ヒム
【進化前】
  • 2ターンで使えるようになったロック解除+ドロップ生成スキルは良し。
【究極進化(新進化形態)
  • パズドラを始めたばかりの人向けの良リーダー。8コンボ以上というのが難しく思えるかもしれないが、コンボ加算を持つリーダーと組み合わせれば容易にクリアできる。操作時間15秒固定で操作時間減少に怯えることもなく、固定300万ダメージで根性対策もばっちり。
【アシスト進化】
  • 低レアで入手できるスキブ武器。指+が2つ付いて操作時間延長の用途もうまれた。
■No.9561 チウ
【進化前】
  • 単独でダメージ軽減スキルをループできるようになった。あとはダメージ軽減率次第。
【アシスト進化】
  • 低レアで入手できるスキブ武器。

ドロップキャラ、交換キャラ

■ダンジョンドロップキャラの個人的な評価

■No.9675 じごくのもんばん(新キャラ)
■No.9676 ライオネック(新キャラ)
■No.9677 アンクルホーン(新キャラ)
■No.9876 おにこんぼう(新キャラ)
【進化前】
  • ダイの大冒険コロシアムでドロップ。いずれも同ダンジョンをクリアできる人にはコレクション以外の用途がない。
■No.7739 アークデーモン
【進化前】
  • 余計な付随効果を持たない固定ダメージスキル持ち。曜日ダンジョンのポチポチ用に5体持っておきたい。
■No.7735 フレイム
【進化前】
  • 使わないかな。レア度制限パの低レア枠として考えても微妙。レア4なら他のキャラを採用する。
■No.7734 ブリザード
【進化前】
  • フレイムに比べると、覚醒で2体攻撃強化+を沢山持っている分、消せないドロップ回復潜在を付けて消せないドロップ回復役として使える。ドロップ3個生成スキルも2体攻撃を発動させるためにもってこい。
■No.7738 ガーゴイル
【進化前】
  • レア度制限パの低レア枠として1体確保しておくぐらい。でもコスト4でこれは使わないか。
■No.7736 きとうし
【進化前】
  • 使わないかなあ。
■No.7737 さまようよろい
【進化前】
  • 十字消し攻撃を4個(超覚醒を含めると5個)持つため、手持ちが少ない間は超暗闇目覚めの解除要員としてピンポイント採用はありえる。

■コラボメダル(5枚)交換キャラの個人的な評価

■No.9672 ゴーレム(新キャラ)
【進化前】
  • チームHP強化4つでHPを盛れるし、ダメージ無効貫通を組めば超覚醒込みで 525倍出るし、無料キャラでこれなら良いんでねーの。
  • 2ターンで使うことができ、実態に発動するのは1ターン後だけど、攻撃力ダウンは即上書き可能な攻撃力アップスキルは良い。
■No.8573 ドラキー
【進化前】
  • 超覚醒込みで雲耐性を2つ持てるネタキャラ。
■No.7743 キラーマシーン
【進化前】
  • かっこいい。

■コラボメダル(3枚)交換キャラの個人的な評価

■No.9671 ももんじゃ(新キャラ)
【進化前】
  • 手持ちの少ない序盤のお供に。
■No.7744 ホイミスライム
【進化前】
  • パズドラを始めたばかりの人にはありがたい3種回復スキル持ちのサポートキャラ。
  • バインド回復潜在をもっているため、ルーレット回復潜在を付けてルーレット回復要員としても使える。
■No.7745 スライムナイト
【進化前】
  • 超転生エンシェントドラゴンナイトをリーダーにしたチームの相方やサブとして昔使った。
■No.7742 ゴメちゃん
【アシスト進化】
  • 最近流行の自動回復+を3個持つ。
  • バインド回復覚醒を2つもっているので、アシスト元のキャラにルーレット回復潜在を付けられる。
  • ダメージ激減+HP全回復スキルに助けられたこともあった。

■黒メダル(5枚)交換キャラの個人的な評価

■No.9673 ジャミラス(新キャラ)
【進化前】
  • 火の超つなげ消しパのリーダー。ダイの大冒険コロシアムにおけるシヴァドラの引率者。
  • 攻撃力×8000倍の超高倍率のブレスを持つ。攻撃力5,000のキャラなら4,000万ダメージ出る。ただ、このジャミラスをアシストできるのか否かで評価は一変する。
    ※アシスト可能
■No.8576 ドラゴン
【進化前】
  • 素の攻撃力が高いのでブレスの砲台として。
■No.7746 スライム
【変身:キングスライム】
  • 黒メダル5枚で交換する価値はあるかと問われると微妙。
【究極進化:レベル99】
  • 素の攻撃力が高いのでブレスの砲台として。
■No.7752 はぐれメタル
【進化前】
  • 高ダメージ軽減率を誇るネタキャラとして界隈をにぎわせた。
  • 2ターン継続するダメージ吸収&属性吸収無効+ダメージ無効貫通スキルを持つキャラは、未だにはぐメタだけだと思う。あれ、もう1体ぐらいいたっけな・・・。

■黒メダル(3枚)交換キャラの個人的な評価

■No.9674 キメラ(新キャラ)
【進化前】
  • W吸収無効スキル持ち。ただ、闇ダメージ無効化の効果が付いているため、スキルターンは8とやや重。
  • レア度4。レア度制限チームのサブとして出番があるかも。
■No.8575 ミミック
【進化前】
  • 超覚醒込みでダンジョンボーナスを3つ持てるキャラとしてもてはやされた。今はダンボ4つ持ちのキャラ(カミラ)がいるので少し価値は落ちたが、カミラを複数持っていないなら交換する価値はある。
■No.8574 キラーパンサー
【進化前】
  • 黒メダルで交換してまで欲しいとは思わない性能。コレクション目的でなら。

■その他

■No.7740 アバンのしるし
【進化前】
  • パズドラを始めたばかりの人には素敵な武器。操作時間減少、回復力ダウン、攻撃力ダウンの上書き手段として活躍。操作不可耐性もありがたかった。
  • 指+2個追加で操作時間延長用の武器としても使えるようになった。

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