見出し

レア度9のキャラ

■レア度9の当たりキャラ

 なんだろな、特にいない。
 新フェス限のグランエルグを持っているなら「新入生イナ(緊張イナに進化)」を確保しておいてもいいんじゃねってぐらい。

■レア度9キャラの個人的な評価

■No.9900 初等部レムゥ(新キャラ)
【進化前】
  • 火の6個消しから倍率が出るので、火の無効貫通パ、列パ、超つなげ消しパのリーダーとして使える。ただし、火の無効貫通パ以外だとレムゥ本人の覚醒が死ぬ。
  • LSにHP倍率しかない点を補うためにHP回復スキルなどが必要。ただ、40%回復スキルを使うとして、HP 160万で40万回復、HP 200万で50万と、挑む場所によっては心もとない。
  • サブとしては、火の無効貫通パが流行らない限りは出番なし。超覚醒で浮遊を付ければ、超重力ダンジョンにおける単体攻撃倍率は、実質 3,001倍。

【アシスト進化:学生鞄】
  • 火パ専用の武器で、中でも火の無効貫通パ向け。
  • スキルは、火・回復の2色陣、3ターンの行動遅延、全ドロップ強化。それなりに用途が広い。
【アシスト進化:学生証】
  • 火の無効貫通パ用の武器。
■No.7125 サッカー部キオ
【進化前】
  • リーダーとしては、実質HP倍率4倍、攻撃倍率 21倍。最近のダンジョンに挑むには厳しい。
  • 超覚醒をドラゴンキラーにすれば、ドラゴン相手に 6,250倍の火力が出る。ただ、ドラゴン以外の相手には 50倍のしょぼ火力。
【進化後:夜練キオ】
  • ダメージ吸収無効、属性吸収無効、ダメージ無効貫通がセットになっているスキルを持つが、同時にスキル使用不可になるデメリットを持つ。スキルの使用順を間違えると詰むやつ。
【進化後:放課後キオ】
  • シーフルフが全盛期の頃は輝いていたのかなあ。って感じのスキル。
  • GEAR STEPライブステージ(特効コロシアム)におけるシヴァドラの引率者候補。
【アシスト進化】

【アシスト進化:放課後キオの学生証】
  • チームHP2、チーム回復1、十字消し、ドラゴンタイプ付与。覚醒はまあまあ良い。
  • スキルの内容的にアシストするチームを選ぶ。汎用性は低い。
■No.6109 親身ヴァレリア
【進化前】
  • 超覚醒込みでスキブ9になった。そんだけ。
【進化後:談義ヴァレリア】
  • 出番なし。
【進化後:歓談ヴァレリア】
  • 出番なし。
【アシスト進化】

【アシスト進化:歓談ヴァレリアの教員証】
  • お邪魔耐性+付。
■No.8648 新入生イナ
【進化前】
  • 初期の闇の超つなげ消しパのリーダーとして1カ月ぐらい輝いた。そのせいか、今回はろくな強化を貰えず。
  • 現在の闇の超つなげ消しパといえば仮面ライダーコラボのBLACK SUN4体を詰め込むことになるが、残り2枠に学園イナが入るスペースはあるや否や。
【進化後:緊張イナ】(新進化形態)
  • スキルで水・闇・回復を作るから新フェス限のグランエルグのサブに入れろってお話なのかな? それ以外の使い道は全く思い浮かばない。
  • リーダーとしては論外。回復2コンボは使いづらい。
【アシスト進化】

【アシスト進化:緊張イナの学生証】
  • スキル封印×2で封印不足を補える。
  • スキルターンが最長でも8のため、すぐに溜まってしまう。

レア度8のキャラ

■レア度8の当たりキャラ

 マシンタイプ縛りを受け入れられるなら「GS・プレーナ&シェアト」が当たり。受け入れられない場合は、特になし。

■レア度8キャラの個人的な評価

■No.9902 GSプレーナ&シェアト(新キャラ) ※BGM枠
【変身】
  • 5色消しの多色型リーダー。マシンタイプ縛りという重い枷をかけられている。
  • 単体攻撃倍率は 2,531倍。ただ、変身キャラだから(以下略
  • HP3.7倍、軽減率25%で、実質HP倍率は4.9倍。残念ながら最近求められる実質HP5倍には達せず。
  • 1色でも欠損するとただの全パラ 3.7倍リーダーになってしまうため、意外と欠損即逝き系リーダー。使っていて「1回ぐらい欠損しても大丈夫、パズルをミスしても大丈夫」という安心感はない。
  • 変身後のルーレット生成スキルに操作時間延長効果が付いていないため、少々使いづらい。
【アシスト進化】
  • 5色攻撃強化が付いた5色消し多色パ向けの武器。
  • スキブ1と2ターン加算で実質スキブ3。
  • 全員の攻撃力アップスキルが個別攻撃力ダウンの上書きに使える。
■No.2814 図書室カーリー
【進化前】
  • 出番なし。
【進化後:監督カーリー】
  • スキブ6。超覚醒を回復L字にしてスキブ++を付ければスキブ9。
【アシスト進化】
  • 体力キラーと回復キラー。
■No.3648 学園ヤマタノオロチ
【進化前】
  • 思い出したかのように出番が回ってくる根性持ちリーダー。
【アシスト進化】
  • スキブ付きの4ターン行動遅延スキル。
■No.4344 学園ウルカ
【進化前】
  • ロック解除+6色陣、3ターン継続する属性吸収無効に加え、強化ドロップ目覚めがスキルに追加された。それでも出番がないことに変わりないと思う。
【アシスト進化:学園ウルカの学生証】
  • L字攻撃2、お邪魔耐性×2
  • スキルは本体と同じ。弱体化目覚めの上書き手段としてピンポイント採用するなら学生証で使うことになりそう。
■No.5216 青春ヨグ=ソトース
【進化前】
  • 最近ごり押しされている木の無効貫通パに入れようと思えば入れられるかも程度。
【アシスト進化】

■No.6111 競合リクウ&ディステル
【進化前】
  • リーダーとしては出番なし。
  • 多色パのサブとして使う場合、スキルの「ロック解除+闇抜き陣」というのが終わってる。ダメージ無効貫通潜在もガードブレイクも発動できないのはお話にならない。
  • 多色以外のサブとしては、5ターンで使えるドラゴンエンハンスと回復力アップスキルがデバフ対策として使えるので、出番があるかも。
【アシスト進化:リクウの学生証】
  • バインド耐性+と毒耐性×3
【アシスト進化:ディステルの学生証】
  • バインド耐性+とお邪魔耐性×3

レア度7のキャラ

■レア度7の当たりキャラ

 んー、これといっていないよなあ・・・。
 初心者向けのお手軽リーダー枠として特待生イシスを挙げるぐらい。

■レア度7キャラの個人的な評価

■No.9909 GSノーチラス(新キャラ)
【変身】
  • 最近運営がごり押ししている木のダメージ無効貫通パのリーダー候補。木6個消しからLSの倍率が出るので、木の列パや超つなげ消しパのリーダーとして生きる道もある。
  • LSはダメージ激減+回復力4倍で、最近追加されたトゲドロップも怖くない。自前で5コンボ加算しかもたないため、固定ダメージを持つ相方が必要。
  • 実質HP倍率は4倍。高難度に挑む際にはHPを盛りまくる必要がある。
  • 単体攻撃倍率は 6,433倍。第3属性と40億のダメージ上限解放スキルを持つため、副属性を木に変えれば最大120億ダメージ出る。
  • スキルでルーレットを作るのが不安要素。ダメージ無効貫通消しとルーレットの相性は、個人的には悪いと思う。
  • 先日開催されたガンホーコラボで「ククリヒメ」を引いていない場合、木の無効貫通パを作るには致命的な気がする。というか、ククリヒメが出た時点で流行らなかったことを考えると、学園版ノーチラスが出てきたところで流行らないことに変わりはない気がする。
【アシスト進化】
  • コンボ強化2と副属性:木変化。
  • 2ターン継続するW吸収無効スキルと2ターン継続する回復力&操作時間2倍スキル。
■No.2015 風紀委員アテナ
【進化前】
  • 運営に見捨てられた子。
【進化後:神聖アテナ】
  • 超つなげ消し強化をなぜか2つ貰った。それで出番があるのかは不明。
【進化後:帰り道アテナ】
  • スキブ6。
【アシスト進化】

■No.2012 特待生イシス
【進化前】
  • 特になし
【進化後:昼下がりイシス】
  • 攻撃力が9,420になり、ブレスの砲台としての使い道ができた。
  • 攻撃タイプと回復タイプ縛りにはなってしまうが、初心者向けのお手軽3色消しリーダーとして使える。
【アシスト進化】

■No.4345 陶芸部ヘスティア
【進化前】
  • 4ターン継続する属性吸収無効と4コンボ加算スキルを持つ。ただ、同時に盤面を火木光回復に変えるため、使えるチームは限られる。
【アシスト進化】

■No.5217 ゲーマー・アマテラスオオカミ
【進化前】
  • ダンジョンボーナスを没収された哀れな神。
  • スキル効果に陣がなければ多色パでも使えたのになあ、とか、中途半端な火力覚醒が回復ドロップ+だったらなあ、とか考えてしまう今日この頃。
【アシスト進化】

■No.6112 弓道部アポロン ※着せ替えドロップ枠
【進化前】
  • 相変わらず使い道はなさそう。
【アシスト進化】

■No.7128 吹奏楽部ロッタロッタ
【進化前】
  • 相変わらず使い道はなさそう。
【アシスト進化】

■No.7129 昼休みファミエル ※着せ替えドロップ枠
【進化前】
  • 6ターンで使える3種回復スキル。ただ、同時に水木回復を5個ずつ生成するため、使うチームを選ぶ。
【アシスト進化】

■No.8650 生徒指導・徳川家康 ※着せ替えドロップ枠
【進化前】
  • 同じ学園ガチャのイナとLFを組んで初期の闇の超つなげ消しパをけん引した。そのため、今回はろくな強化をもらえず。
  • 3ターンで使えるダメージ無効貫通スキルがある分、イナより出番はありそう。
【アシスト進化:家康の竹刀】
  • チームHP2とチーム回復2を持つ。
  • 1ターンのダメージ無効化と4ターン継続するHP50%回復スキルを持つ。
■No.8653 助っ人チィリン
【変身】
  • 変身後はお手軽3色消しリーダーとして使える。
  • スキルを使うと、十中八九、回復ドロップがなくなるのが痛い。
【アシスト進化:チィリンの学生証】
  • スキル封印耐性×2で封印耐性不足を補える。L字消し攻撃と十字消し攻撃により、ロック解除や超暗闇目覚めにも対処可能。
  • 8ターンで使えるダメージ激減、回復力3倍、1ターン加算スキルを持つ。まあ、溜まっちゃったら溜まっちゃったでいいかって思える内容。

レア度6のキャラ

■レア度6の当たりキャラ

 多色好きなら「GS・プレーナ」が当たり。ただ、欠損即逝きリーダーのため、GS・プレーナをリーダーで使うなら2体引いてスキルをループさせないといけない。

 希少性の高いスキルを持つ「GS・シーウルフ」も確保したいキャラの一人。

■レア度6キャラの個人的な評価

■No.9907 GSシェアト(新キャラ)
【変身】
  • リーダーとしては、マシンタイプ縛りという時点で論外。仮にマシンタイプ縛りがなかったとしても平凡。使うならサブ運用になりそう。
    ※実際にGSコロシアムで使ってみたが、特効効果3倍、自前の回復力1.5倍スキルを使っても回復力が足りない。回復ドロップ+持ちによる補助か、ダメージ軽減ループは必須。
  • 5ターンで使える3種回復スキルと水属性攻撃力&回復力1.5倍のスキルを持つ。便利なスキルセットではあるが、変身キャラなら4ターンで使えてもいいよねー感はある。
【アシスト進化】
  • スキブ1、水ドロ強+1、チームHP1、2体攻撃1、神タイプ付与。
  • 水攻撃力&回復力3倍と3種回復スキルを持つ。
■No.9905 GSプレーナ(新キャラ)
【変身】
  • 5色消しの多色型チームのリーダー及びサブ。とにかく、デメリットなしで2ターンで使えるロック解除+6色陣が素晴らしい。
  • リーダーで使う場合、GSプレーナ2体でスキルをループさせないと欠損即逝きコース。
  • LSのダメージ激減+回復力4倍により、最近実装されたトゲドロップも苦にしない。ただ、実質HP倍率が4倍しかないため、高難度に挑む際にはHPを盛りまくる必要がある。
  • LSでマシンタイプに補正が掛かる部分は回復力のみなので、マシンタイプのキャラでガチガチに固めなくて良いのが救い。自前で4コンボ加算しか持たないため、固定ダメージを持つ相方が必要。
【アシスト進化】
  • スキブ1、指+2、雲、神タイプ付与。指+2が地味に嬉しい。
  • ロック解除+6色陣と2ターン継続するW吸収無効スキルを持つ。
■No.9911 GSデイトナ(新キャラ)
【変身】
  • 光の4個消しリーダー。光パ全般のサブとして使える汎用性の高いキャラ。
  • 4ターンで使えるW吸収無効スキルと操作時間延長&光攻撃力2倍のスキルを持つ。
  • 単体攻撃倍率は、無効貫通なしで 625倍。
【アシスト進化】
  • スキブ1、2体攻撃、チームHP1、自動回復+1、攻撃タイプ付与。
  • 1ターンのスキル加算と3ターン継続する7x6盤面化スキルを持つ。
■No.9915 GSシーウルフ(新キャラ)
【変身】
  • 単独でループ可能なHP 40%回復スキルを持つ、HP倍率のみのポンコツリーダーを使う際には必須クラスのキャラ。ただ、変身してから5ターン経過しないとスキルを使えないのが少々怖い。
  • リーダーとして使う場合は、学園版レムゥとLFを組んで使うのが良さそう。
  • 単体攻撃倍率は、無効貫通なしで 128倍としょぼい。ただ、火の列パで使う分には、スキル使用時のダメージ上限である 80億に届く。
【アシスト進化】
  • バインド耐性+、ダメージ無効、スキル封印。
  • 2ターン継続するダメージ無効化スキルと、5ターン継続する火属性エンハンス15倍スキルを持つ。ただし、スキルターン数 35の簡悔仕様。
■No.3650 料理部ハトホル
【進化前】
  • 単独でループ可能な10ターン継続する神エンハンス&操作時間2倍スキルを手に入れた。ただ、10ターンは間隔が長い。
  • 超覚醒を超コンボ強化にすることにより、ドラゴン相手になら最大 2,250倍の火力を出せる。(7コン×3+ドラキラ×2だと200倍)
【アシスト進化】
  • 火ドロ強+2個
■No.3649 転校生スサノオノミコト
【進化前】
  • スキブ6。
【アシスト進化】
  • チームHP強化×3でチームHPを盛れる。
  • 5ターン継続するダメージ半減スキルも場面によっては輝く。また、スキル上げをしなければスキルターン20と溜まりにくいのも良い。
■No.4346 書記ロキ
【進化前】
  • 出番はなさそう。
【アシスト進化】
  • 希少なスキブ武器として実装当初はもてはやされた。
  • 2ターンのスキル加算があるのもありがたい。

レア度5のキャラ

■レア度5の当たりキャラ

 狙ってまで引くようなキャラはなし。

■レア度5キャラの個人的な評価

■No.2815 新聞部・猿飛佐助
【進化前】
  • 超つなげ消し覚醒を2個もらった。水の超つなげ消しといえばサンリオコラボのキリミちゃんやノルザキティだが、そのチームに入る隙間はなさそう。
【アシスト進化】

■No.4347 夜ふかしイシュタル
【進化前】
  • 超覚醒込みでHP50%強化6個にすると攻撃倍率は113倍。時代に付いていけない。
【アシスト進化】
  • バインド耐性+、自動回復+2、バインド回復3。本体に比べれば使い道はありそう。
■No.4348 寄り道ルミエル
【進化前】
  • 素でチームHP強化を3つだけのキャラだったが、超コンボ強化×2、2体攻撃+×2という火力覚醒を貰った。
  • 7ターンで使える即時HP100%回復スキルが今の環境では輝くか?
  • コスト20なので、特殊ダンジョンでレベルが上がりやすい。
【アシスト進化】

卒業したキャラ

■2023年度

  • 生徒会長・ルシファー
  • 剣道部・不動明王
  • 寝坊・エリカ
  • バレー部・テウルギア

■2018年頃

  • 飼育部・赤ずきん
  • 占い部・白雪姫
  • 帰宅部・親指姫
  • 演劇部・シンデレラ
  • 購買部・眠り姫

キャラ評価

Copyright (C) 2021- Privespa All Rights Reserved.