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レア度7のキャラ

■レア度7の当たりキャラ

 レア7の中なら新キャラの『イライザ』がお手軽高倍率リーダーとして活躍しそう。ただ、LF共にイライザにするとスキル枠が厳しくなりそうな予感がするので、狙うとしても1体で良い気がする。

■レア度7キャラの個人的な評価

■No.9631 イライザ(新キャラ)※BGM枠
【変身】
  • LSの基本の攻撃倍率が18倍で、ドロップを消すたびに1.2倍ずつアップ。ドロップの消し方に指定がないので普段通りにパズルするだけで良いのは扱いやすくて良いと思う。
    ※例えば、盤面7コンボで攻撃倍率は64倍、10コンボで111倍。落ちコンが乗れば乗るほど攻撃倍率はアップしていく。
  • 5ターンで使え、5ターン継続するダメージ上限解放スキルを持つ。
    ただ、イライザは副属性しか持たない無属性キャラのため、スキルを使ってようやく主/副属性ともに40億出せるキャラと同等になれる程度。逆に言えば、スキルを使わない限り21億しか出ない。
  • スキルがドロップリフレッシュなので、LS条件を満たすのに必要な光ドロップを6個作れる保証がない。
【アシスト進化】
  • お邪魔耐性+、毒耐性+、雲耐性を獲得できるが、スキブが2減る。
  • スキルが3種回復+ドロップリフレッシュ。覚醒無効からの超暗闇といった強制妨害に対処できる。
■No.8476 アトリ
【変身】
  • 元祖青天井リーダー。7x6盤面化して全力4個消しパズルができるパズル猛者向け。
  • 実装から1年でかなりインフレしたせいで、LSの攻撃倍率は、今となっては物足りない感じになってる。
【アシスト進化:アトリのパレット】
  • 3種回復にロック解除+6色陣のスキル。おまけに5色攻撃強化付の多色パ向けの武器。
■No.8473 プリム
【変身】
  • リーダーとしては扱いづらさMAX。使うとしたら水パのサブ
【アシスト進化】
  • 4ターン継続するダメージ無効貫通とダメージ半減スキル。ハマるところではハマる強武器。
■No.8479 カイシュウ
【変身】
  • プリムと同様にリーダーとしては扱いづらい。
  • 2体攻撃+が1個追加されたことにより、単体攻撃倍率は603倍から1,743倍にアップ。
【アシスト進化】
  • 3ターン継続するダメージ無効貫通スキルは希少だが、同時に光と闇がロック状態で降ってくるのが邪魔くさい。(このロック目覚めは、15ターン継続するうえに自力で解除できないのでかなり鬱陶しい)

レア度6のキャラ

■レア度6の当たりキャラ

 初回のイベント開催時から1年経った今でも使われている『エリオ』『メルティ』が当たり。

 新キャラは、サブとしてハマるチームを持っていたら狙う程度で良いと思う。ただ、『ミューラ』のアシスト進化は、闇の周回パ御用達の武器になりそうなので、1〜2体持っておきたい気もする。

■レア度6キャラの個人的な評価

■No.9634 レイジ(新キャラ)
【変身】
  • リーダーとしては、JOJOコラボのジョセフの相方みたいな立ち位置。そのため、ジョセフを持っていないならリーダーとして使うことはなさそう。
  • 2ターンで使える木&闇属性エンハンスとロック解除は便利そう。欲を言えば回復力アップか操作時間延長が付いていて欲しかった。
【アシスト進化】
  • スキル効果的に木パや闇パ専用の武器。木・闇・回復の3色陣に加え、2ターン継続するダメージ無効貫通+木&闇属性エンハンス10倍スキルは便利。
■No.9637 ミューラ(新キャラ)
【変身】
  • リーダーとしては、お正月イベントの闇ラジョアの相方として用意されたのかな。実質HP倍率が3.33倍と、最近の最低基準である実質HP4倍に達していないのが気になる。
  • 単体攻撃倍率は、1,838倍。ダメージ無効貫通付の武器をアシストすれば 6,433倍。
  • 3ターンで使えるW吸収無効スキルは強いが、HPが1になるのは厳しい。チームを選ぶと思う。
【アシスト進化】
  • 50%以下攻撃強化×2個の覚醒に加え、闇花火にW吸収無効スキル。周回用の武器として重宝されそう。
■No.9640 クレシャ(新キャラ)
【変身】
  • 実質HP倍率は3.33倍。最近の最低基準である実質HP4倍に達していない。7x6盤面化リーダーの元としては使われる可能性がある。
  • 3ターンで使える6色陣+全ドロップ強化+LF攻撃力アップスキルは便利。これでロック解除があれば文句なかった。
【アシスト進化】
  • 4色攻撃強化と指+×3個、多色パで操作時間を延ばしたい人には良い武器。
■No.9643 シエルゴ(新キャラ)
【変身】
  • 4ターンで使えるロック解除+光・闇・回復の3色陣+W吸収無効は結構やっちゃってる気がする。
【アシスト進化】
  • 2体攻撃強化+2個で攻撃倍率を8.35倍にできるが、スキブが2減る。
■No.8482 エリオ
【変身】
  • 3ターンで使えるダメージ無効貫通と覚醒無効回復スキルが便利。小回りが利くので、ダンジョンによってはエリオ1人でダメージ無効貫通役と覚醒無効回復役の一人二役ができるのが強み。
  • リーダーとしては3色消すだけでダメージ激減と最低限の攻撃倍率が出るのでお手軽なのだが、火か木の6個消しを含めて攻撃しないとまともな火力が出ないのがお手軽じゃない。
【アシスト進化】
  • 2ターン継続するダメージ無効貫通スキルにバインド耐性+、スキブ、L字消し攻撃と、多様な用途に使える良い武器。ただ、スキル使用時にルーレットを作るのが場合によってはプラスにもなるしマイナスにもなる。
■No.8491 メルティ
【変身】
  • いまでも出番がある4色攻撃強化主体の多色パのエンハンス枠。そのため、上方修正は、実質、ステータス微増のみ。
【アシスト進化】
  • 1ターンのダメージ無効貫通+ダメージ無効化スキル。ピンポイントで出番があるかも・・・程度。
■No.8488 ハンス
【変身】
  • 主にデイトナパのサブとして活躍。そのデイトナも今となっては・・・。
  • 単体攻撃倍率が 41倍から603倍に大幅アップ。幻画師のキャラの中では使われていた方なのに謎の優遇を受けている。
【アシスト進化】
  • 3ターン継続するW吸収無効にダメージ半減スキル。弱いわけがない。
  • 覚醒もバインド耐性+、スキブ、チームHP強化、チーム回復強化と盛りだくさん。
■No.8485 クロエ
【変身】
  • ハズレ枠。上方修正でステータス微増したところでなんの意味もない。
【アシスト進化】
  • 2ターン継続するダメージ激減+属性吸収無効スキルは便利だが、同時に水・闇・回復の3色盤面にされるため、使うチームを選ぶ。(汎用性は低い)
■No.8494 アシュリー
【変身】
  • たしか、スキルの属性変化が敵の攻撃ターン時には元に戻っていてゴミ認定されていた憶えがある。スキルターン数が3から2に減った影響は未知数。
  • リーダーとしては3色消すだけでダメージ激減と最低限の攻撃倍率が出るのでお手軽なのだが、火か闇の6個消しを含めて攻撃しないとまともな火力が出ないのがお手軽じゃない。
【アシスト進化】
  • 3ターン継続するダメージ吸収無効スキルは希少。神秘の次元【次元の案内人】の水アルバート戦などで重宝する。
■No.8497 レン
【変身】
  • スキルチャージ覚醒を毎ターン発動させればレン2体でダメージ半減ループできるのが売り。ただ、現実はそううまくいかず、また、ダメージ軽減に2枠使うと他の妨害に対処しづらくなるため、ほとんど使われることはなかった。
  • 個人的には転生オーディン=ドラゴン降臨でお世話になった。
【アシスト進化】
  • 5ターン継続するダメージ半減スキルは便利。
■No.8500 リクト
【変身】
  • 2ターンで使えるドロリフスキルが便利といえば便利だが、あえて使う必要はないキャラ。
【アシスト進化】
  • 5ターン継続する属性吸収無効スキルは希少。
■No.8504 パステル
【変身】
  • リーダーとしては、3色消すだけでダメージ激減と攻撃倍率が出るのでお手軽。回復ドロップを安定して供給できるとかなり強い。
  • 同系統のLSを持つアシュリーやエリオが火や木(闇)の6個消しを要求されるのに比べ、パステルは回復4個消しで良いので、LSを発動させやすい。
  • 1ターンで使える変換スキルが毒やお邪魔ドロップの処理目的で使えるが、そのためだけにパステルを入れるのは考えもの。
【アシスト進化】

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