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はじめに

 最初に、ガンダムコラボのキャラ全般にいえるが、マシンタイプというマイナータイプ縛りのLSが多いため、リーダーとしては扱いにくい。それよりもサブや武器で使えるキャラを選んだ方が長く使えると思う。

 あと、浮遊覚醒ありきで性能を決められている節があり、超覚醒で浮遊を選べるキャラは、火力覚醒が全体的に抑えられている。そのため、超覚醒で浮遊覚醒を付けない、超重力ダンジョンで使わないとなると、正直、二線級。
 逆に、浮遊覚醒は持たないが、エクシアやバルバトスルプスのような火力覚醒もりもりのキャラの方が、無重力・超重力問わず、浮遊覚醒持ちより火力が出るという皮肉な結果になっている。

 まだ運営が浮遊覚醒を持て余している時にコラボしてしまったガンダムは、浮遊覚醒の犠牲者と言っていいのかもしれない。

レア度8のキャラ

■レア度8キャラの個人的な評価

■No.9722 ガンダム ※BGM枠
【ガンダム】
  • 最近運営がゴリ押ししているレア度違いリーダー。うまいことチームを組めれば強いのかもしれないが、チーム編成の幅が狭いのが難点。
    ※称号チャレンジでガンダムを使えるので、試しにチームを組んでみればどんなもんかわかると思う。こういうキャラは、手持ちが充実している人向け。
  • サブとして使う場合は、多色型のチームに編成したい。6色ドロップ生成と個別攻撃力ダウンに対処な全体エンハンススキルを持っている。
【νガンダム】
  • サブ向けのキャラ。単独でループ可能な35%ダメージ軽減スキルにより、チームの耐久力アップを図れる。
  • リーダーとしては、実質HP4.4倍は良いのだが、回復倍率がないのがしんどい。スキルでHPを回復できるサブが必要になる。
【アシスト進化:アムロ】
  • 5属性のドロップ強化+覚醒を持つため、弱体化ドロップ目覚め対策のドロップ強化盛り武器として使える。
【アシスト進化:ガンダムシールド】
  • 毒耐性+を持つ武器。
  • スキルも優秀。2ターン継続するW吸収無効+ダメージ半減+5コンボ加算。最近コンボ減算もきついからね。

レア度7のキャラ

■レア度7の当たりキャラ

 一番の当りは、リーダー、サブのどちらでも行ける『ガンダムエクシア』が当たり。

 他に、リダチェン武器の『シャア専用ザク』、W吸収無効&無効貫通武器の『ZZガンダム』も当たり。

■レア度7キャラの個人的な評価

■No.9726 シャア専用ザク
【進化前】
  • リーダーとしてもサブとしても残念なキャラ。良いところが一つもない。
【サザビー】
  • 3ターンで使える属性変化+ロック解除+変換スキルが便利。
  • リーダー運用はなさそう。マシンタイプ縛りが足を引っ張る。
【アシスト進化:シャア】
  • 希少なリーダーチェンジスキルを持つ武器。
【アシスト進化:シャアの仮面】
  • スキブ×2武器。
  • 2ターン継続するダメージ激減スキルも使える。
■No.9370 Zガンダム
【変身】
  • 変身前は並以下の性能。
  • 変身後は、希少な50%固定割合ダメージスキルに加え、超コンボ強化4つと浮遊覚醒で超重力下で高火力を発揮できる有能キャラになると思いきや、回復力が-5000になるポンコツロボット。
  • 変身からスキルを使えるまでに4ターンかかるため、固定割合スキルでトドメを刺すどころか逆に追い込まれる危険性がある。HP回復をスキルで賄うチームなら話は別だが。
【アシスト進化:カミーユ】
  • 3種回復スキルと回復ドロップ強化を2つ持つ。回復力の高いサポート向けキャラにアシストさせたい武器。
【アシスト進化:ハイメガランチャー】
  • コンボ強化2個持ち武器。
  • スキルも優秀。弱体化ドロップ目覚めを上書きできる他、2ターン加算を行える。
■No.9734 ZZガンダム
【ZZガンダム】
  • マイナス効果なしで9ターンで使える2ターン継続のW吸収無効+エンハンススキルは素敵。
  • いまどきコンボ強化4つかぁ・・・って残念さ。火力面では全く期待できない。
  • リーダー運用はなし。7x6盤面化の起点にするぐらい。
【フルアーマーZZガンダム】
  • 単独でエンハンススキルがループ可能。あとは倍率次第。
  • リーダー運用はなし。マシンタイプ縛りがなあ。
【アシスト進化:ジュドー】
  • 3ターン継続するW吸収無効スキル。同時に火の横2列を作るため、火パ専用。
【アシスト進化】
  • 2ターン継続するW吸収無効&ダメージ無効貫通スキルは、武器だとたぶん初めて。
  • おまけにコンボ強化を2つ持つ大当たりの武器。
■No.9738 ウイングガンダム
【ウイングガンダム】
  • 2ターンで使える光・回復の6個生成スキルは便利だが、付随する全ロックが厄介。ループさせようにもロックが邪魔で生成できないオチが見える。毎ターンL字を組めばロック解除しつつループは可能だが、はてさて。
  • リーダー運用は厳しそう。
【ウイングガンダムゼロ】
  • 6バトル目以降に限り、5ターンで使えるダメージ無効貫通+W吸収無効スキルを持つ。5バトル目まではダメージ無効のみ。長丁場のダンジョンでなら出番がある。
  • リーダー運用は厳しそう。
【アシスト進化:ヒイロ】
  • 2ターン継続するW吸収無効スキルを持つ。実質、光パ専用。
【アシスト進化:ツインバスターライフル】
  • スキブ×2個持ち。
  • 4ターン継続するダメージ半減スキルも、場所によってはハマるかも。
■No.9742 エールストライクガンダム ※着せ替えドロップ枠
【エールストライクガンダム】
  • 現状では出番なし。水のダメージ無効貫通パが流行したら出番がくるかも程度。
  • 2ターンで使えるドロップ生成+ルーレット上書き要員として割り切れば、水パのサブとして出番があるかも。せめてロック解除ぐらいほしかった。
【フリーダムガンダム】
  • 火パや水パのサブとして、個別攻撃力ダウンの上書きを目的としたピンポイント採用はあるかも程度。
【アシスト進化:キラ】
  • んー。
【アシスト進化:エールストライカー】
  • 暗闇耐性+を持つ武器。
  • 5ターン継続するダメージ半減スキルが場所によってはハマるかも。
■No.9746 ガンダムエクシア
【変身】
  • お手軽3色消しリーダー。自前で3コンボ加算と固定300万ダメージを持っているのも偉い。難点は、マシンタイプ縛り。
  • リーダーとして使う場合、LSがHP倍率のみで回復倍率がないため、自前の回復力アップスキルで回復力を補うことになる。それを考えると、2体ないし3体の運用になりそう。
  • サブとしては優秀。単体攻撃倍率 1,953倍のアタッカー。超覚醒で浮遊を付けた他のガンダムキャラよりも超重力下で火力を出せる。
【アシスト進化:刹那】
  • 2ターン継続するW吸収無効スキル。
  • 2ターン継続する攻撃力&回復力アップ+操作時間延長スキル。
【アシスト進化:GNソード】
  • 4ターン継続するダメージ無効貫通スキルはめずらしい。3ターンの行動遅延スキルと二択で使えるのも良し。
■No.9750 ガンダム・バルバトス
【ガンダム・バルバトス】
  • 2ターンで使えるロック解除+6色ドロップ生成を持つが、HPが80%減るのが結構痛い。
  • リーダーとしては、マシンタイプ縛り、2コンボ加算のみ、の2点で厳しい。
【ガンダム・バルバトスルプス】
  • 2ターン継続するダメージ吸収無効とダメージ無効貫通の組み合わせはめずらしい。これを5ターンで使えるのもすごいが、HPが1になる。
  • 超コンボ強化4つ持ちで、単体攻撃倍率は625倍。これで超覚醒に浮遊があればよかったのだが、残念ながら無い。
  • リーダー運用はなさそう。
【アシスト進化:三日月】
  • 2ターン加算スキル。
  • 4色攻撃強化の他、スキル封印耐性×2で封印耐性不足を補える。
【アシスト進化:メイス】
  • W吸収無効+ダメージ無効貫通スキル。
    ※この3種無効系の武器は使い勝手が良いので個人的には好き。

レア度6のキャラ

■レア度6の当たりキャラ

 ガンダムコラボから始めた人には、お手軽3色リーダーの『キュベレイ』『ガンダムエピオン』がオススメ。

 超重力ダンジョン用アタッカーの『プロヴィデンスガンダム』やエンハンスループ可能な『ガンダム・キマリス』も当たり。

 最大HP4倍スキル武器の『ユニオンフラッグカスタムU』にも注目。

■レア度6キャラの個人的な評価

■No.9754 グフ
【進化前】
  • 現状では出番なし。水のダメージ無効貫通パが流行したら出番がくるかも程度。
  • 3ターンで使えるロック解除+水ドロップ生成、攻撃力ダウン上書き要員として水パのサブ運用はあるかも。
【アシスト進化】
  • スキブ×2持ち。
  • W吸収無効スキル。火水回復の3色陣が付いているので、火パや水パ用。
■No.9756 ジ・O
【進化前】
  • 光の4個消しだけでダメージ激減を張れる。
【アシスト進化】
  • コンボ強化2個持ち。
  • 3ターンの行動遅延スキルと3ターン継続する光・闇エンハンス5倍スキルを持つ。
    ※5倍エンハンスは強い。
■No.9758 キュベレイ
【進化前】
  • お手軽3色リーダー。操作時間15秒固定もありがたい。マシンタイプ縛りだけがきついが、ガンダムコラボから始めた人になら良いのかも。
  • 1ターンの行動遅延とW吸収無効スキル。
【アシスト進化】
  • コンボ強化2個持ち。
  • 2ターンの行動遅延と2ターン継続するW吸収無効スキル。
■No.9760 ガンダムエピオン
【進化前】
  • お手軽3色消しリーダー。自前でコンボ加算と固定ダメージを持っているのも良い。
  • 消せないドロップ回復の他、弱体化ドロップ目覚めや盤面変化に対処できるスキルを持っている。
    ※ガンダムコラボキャラで消せないドロップ回復スキルをもっているのは、黒メダル交換キャラのホワイトベースやアシスト武器を除けば、このキャラだけ。
【アシスト進化】
  • お邪魔耐性と操作不可耐性を持つ。
  • 3種回復スキルと全体エンハンスを持つ良い武器。
■No.9762 プロヴィデンスガンダム
【進化前】
  • ガンダムコラボの中で唯一、超コンボ強化×3と浮遊覚醒を同時に所持できる超重力ダンジョン向けのアタッカー。(変身に時間がかかるZは除く)
  • 2ターンで使える闇ドロップ6個生成スキル。
  • ユニオンフラッグカスタムUと組むか、もしくはユニオンフラッグカスタムUのサブにいれて使うのが良さそう。
【アシスト進化】
  • スキブ1と2ターン加算。
■No.9764 ユニオンフラッグカスタムU
【進化前】
  • 実質、4ターンで使える覚醒無効&消せないドロップ回復スキル持ち。
    ※ガンダムコラボキャラで覚醒無効回復スキルをもっているのは、黒メダル交換キャラのホワイトベースやアシスト武器を除けば、このキャラだけ。
  • プロヴィデンスガンダムと組むか、もしくはサブにプロヴィデンスガンダムを2体入れて使うのが良さそう。
【アシスト進化】
  • スキブ2持ち
  • 2ターン継続するW吸収無効スキル+最大HP4倍スキル。
    ※チームHPを4倍にするスキルは、たぶん初。
■No.9766 ガンダム・キマリス
【進化前】
  • リーダーとしては、7x6盤面化の起点になるぐらい。
  • 優秀なサブ。単独でエンハンスループが可能。また、ドロップ弱体化が煩わしい昨今、全ドロップ強化スキルはかなりありがたい。
    ※攻撃倍率は、マシンタイプ1つにつき 30%アップ。チーム全員マシンタイプなら攻撃力 2.8倍。
【アシスト進化】
  • 敵単体に10,000倍の水属性ブレス。ポチポチ周回が好きな人向け。

レア度5のキャラ

■レア度5の当たりキャラ

 『ゲルググ』4体と『ジン』で木の超つなげ消し周回パが作れるよ。

 30%固定割合スキル+2タイプキラー武器の『リック・ディアス』も引いて損はない。

■レア度5キャラの個人的な評価

■No.9722 ドム
【進化前】
  • んー。
【アシスト進化】
  • 闇ドロップを縦3列分作れるスキル。
  • W吸収無効スキル。
■No.9776 ゲルググ
【進化前】
  • 木の超つなげ消しパのサブ。狙うなら4体引かないと意味がない。
  • 超覚醒が浮遊と超つなげ消し強化の二択なのがイラつく。
  • LFをジンとゲルググにして、サブにゲルググ3体入れれば周回パの完成。
【アシスト進化】
  • お邪魔耐性付武器。
■No.9778 リック・ディアス
【進化前】
  • ロック解除+闇の横2列生成スキルを持つ。リック・ディアス4体でスキルをループできるので、周回に使える。
【アシスト進化】
  • 30%の固定割合ダメージスキルをもつ。
  • 攻撃キラーとマシンキラーのWキラー武器。ハマるダンジョンではハマるので、持っておいて損はない。(ガンダムコラボダンジョンだとWキラーが刺さりまくる)
■No.9780 ギラ・ドーガ
【進化前】
  • 木ドロップを横3列に作る珍しいスキル持ち。用途としてはなんだろう。俗にいうランダンで使える系か?
【アシスト進化】
  • 木と火のウェハース生成スキル持ち。これも俗にいうランダンで使える系。
■No.9782 ジン
【進化前】
  • 3ターンで使えるダメージ無効貫通スキルを持つ。回復力激減スキルは、回復力ダウンの上書きに使える。
  • LFをジンとゲルググにして、サブにゲルググ3体入れれば周回パの完成。
【アシスト進化】
  • 2ターン加算武器。ただ、木がロック状態で降ってくるため、木パ専用か。

レア度4のキャラ

■レア度4の当たりキャラ

 最近運営がごり押ししているレア度縛りリーダーのサブ候補として1体ずつぐらいなら、って感じ。わざわざ狙って引く必要はないと思う。

■レア度4キャラの個人的な評価

■No.9768 ジム
【進化前】
  • 固定1ダメージを持つお手軽3色リーダーとして使える。同じガンダムコラボのキュレベイとLFを組みたい。
  • 4ターンで使えるドロップリフレッシュスキル持ち。
  • 指+4個持ちで操作時間を4秒延長。指延ばし目的でサブ運用はあり。
【アシスト進化】
  • スキル封印耐性不足を補える。
■No.9770 ザクU
【進化前】
  • 3ターンで使える操作時間延長&攻撃力アップ。デバフの上書きに。
【アシスト進化】
  • 3ターン継続するダメージ無効貫通スキル。ただ、同時に木ドロップを大量に作るため、実質、木パ専用。
■No.9774 ズゴック
【進化前】
  • 4ターンで使えるW吸収無効スキル。落ちコンなしの上書き用途でも使える。回復を水に変換するのが難点。
  • スキル封印耐性3個持ちで、封印耐性不足をカバー。
【アシスト進化】
  • 一時期ランダンで流行った特定色のドロップのみ落ちてくるスキルを持つ。
  • W吸収無効スキル持ち。

その他(メダル交換キャラなど)

■メダル交換キャラなどの個人的な評価

■No.9786 ホワイトベース ※黒メダル5枚
【進化前】
  • ガンダムコラボキャラの中で唯一のサポート特化キャラ。
  • バインド・覚醒無効・消せないドロップの3種回復スキルを持つキャラがいないなら交換も有りだが、そんな人が黒メダルを5枚持っているとは考えにくい。
■No.9787 デミトレーナー チュチュ専用機 ※コラボメダル5枚
【進化前】
  • 2ターン継続する属性吸収無効+ダメージ無効貫通スキルを持つ。
    ※このスキルの組み合わせは希少なので、必ず交換すること!
【アシスト進化】
  • 2ターン継続するダメージ吸収スキルと3ターン継続する木属性エンハンススキルを持つ。
■No.9789 ハロ ※コラボメダル3枚
【アシスト進化】
  • バインド・覚醒無効・消せないドロップの3種回復スキルを持つ。
  • マシンタイプを付与できる。
■No.9790 トリィ ※コラボメダル3枚
【アシスト進化】
  • スキブ1と2ターン加算で、実質スキブ3武器とか呼ばれているやつ。これがメダル交換で手に入るのはお得。
  • マシンタイプを付与できる。
■No.9784 ガンダム・エアリアル ※降臨キャラ
【進化前】
  • スキルレベルMAXになれば、2ターンで水を5個生成可能。バトル5以降なら回復も5個生成する。
  • 2体入れればスキルループ可能だが、2体入れようと思えるほど強くはない。(火力覚醒だけでいえば2〜3年前のキャラ)
【アシスト進化】
  • 2ターン継続するダメージ激減スキルは便利。同時に回復力アップと操作時間延長効果が付くのも偉い。
  • チームHP強化を2つもっているのも偉い。

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