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レア度7のキャラ

■レア度7の当たりキャラ

 なんといっても当りは、武器が強い『クルセイダー』。一度使うと手放せなくなる神器。

 新キャラの『ヘラ』は、あとから浮遊覚醒を持った同等以上の火力覚醒持ちが腐るほど出てくるから別になーって感じ。インフレクソアプリだからね。

 『シグルズ』は、ダークカラーのリーダー性能は高いけど、L字消しを受け入れられる人限定。

■レア度7キャラの個人的な評価

■No.9836 魔輝の神王妃ヘラ(新キャラ)※BGM枠
【進化前】
  • 超覚醒を浮遊にして超重力ダンジョンで使ってください、ってことなんだろうと思う。
  • 単独でループ可能な悪魔タイプエンハンス2倍スキルを所持。ただ、ループ前提のスキルで継続ターン数9は長い。敵の行動で効果を消された際に再使用までの時間がかかる。
  • 闇の同色コンボリーダー。実質HP4.4倍と5コンボ加算持ちだが、回復倍率なし。
【アシスト進化】
  • 闇のダメージ無効貫通パ用の武器。
  • スキルは、本体と同じ9ターン継続する悪魔タイプエンハンス。
    アシストで使う場合は、このフロアからこのフロアまで効果が続けば良いという計算のもとにスキルを使うことになるので、効果ターン数が長いことがありがたくなる。
■No.9838 竜血の英雄シグルズ(新キャラ)
【進化前】
  • これといった売りがないキャラ。
【進化後:ダークカラー】
  • リーダーとしては、超高度ダンジョン向けのキャラ。ダメージ激減+回復力4倍は強い。ただ、1個多くつながっただけで死につながるL字消しリーダーという点だけが不安要素。
  • トゲドロップを降らす新スキルを持つ。そもそもトゲドロップって何よ? と思って調べたら、動かすとダメージ受けるクソギミックだった。そんなもんに降ってこられても困る。
  • 将来、トゲドロップ目覚めを使う敵が出てきたら、このスキルが上書き手段として使える可能性もあるが、その時にはトゲ目覚め耐性の潜在覚醒が出そう。
【アシスト進化:シグルスのカード】
  • とくになし。
【アシスト進化:ダークカラーのカード】
  • L字消し攻撃×2とトゲドロップ降らしスキル。トゲ降らしの未来が予想できないから何とも言えない。
■No.4705 ライザー
【進化前】
  • スキブ8。そんだけ。
【進化後:ダークカラー】
  • パズドラを始めたばかりでダメージ吸収無効スキルや属性吸収っ無効スキルを持つキャラがいないなら使うってぐらい。
【アシスト進化:シカンのカード】
  • とくになし
■No.5510 オメガ
【進化前】
  • 交換券。
【進化後:ダークカラー】
  • 昔は極錬の周回で使われたが、今となっては・・・。
【アシスト進化】

■No.6162 幻惑の獣神・ツクヨミ
【進化前】
  • ツクノル時代に暴れたせいか、ろくな強化をもらえない哀れなキャラ。
【進化後:ダークカラー】
  • 使い道なし。
【アシスト進化】

■No.6164 癒しの大天使・ラファエル
【進化前】
  • パズドラを始めたばかりで覚醒無効・消せないドロップ・バインド回復スキルを持つキャラがいないなら使うってぐらい。
  • HP盛りの環境でHP2000台は論外。
【進化後:ダークカラー】
  • スキルに陣効果がなければ生きる道もあったかもしれない。
【アシスト進化】
  • サポート向けのキャラにアシストさせても良い武器。スキル封印不足も補える。
■No.7289 兇悪の女帝・ベリアル ※着せ替えドロップ枠
【進化前】
  • 回復ドロップ強化による回復力の高さが売りなのに、その回復ドロップ強化を1つ減らされるという上方修正という名のナーフをくらった可哀想なキャラ。
  • 昔と違って4ターンで使える3種回復スキル持ちは他にも出てきたので、HPを1にするベリアルは使うチームが限られる。
【進化後:ダークカラー】
  • 昔は獄練の周回で使われたが、今の時代に使われることはないでしょう。お疲れ様でした。
【アシスト進化】

■No.7292 槍姫ベルテ
【進化前】
  • 昔から使えそうで使えないキャラだったけど、今も変わりなさそうで何より。
【デフォルメ進化】
  • 使い道がない。
■No.7948 クルセイダー ※着せ替えドロップ枠
【変身】
  • HPが50%減るが、3ターンで使える属性吸収無効+ダメージ無効貫通スキルを持つ。
  • 第三属性を貰ったが、とくに何も変わらないと思う。
  • リーダースキルが大幅に強化された。古の回復十字消しパズルをしたい物好きな人向け。
【アシスト進化】
  • 神器。スキルターン1のキャラにアシストさせればダメージ軽減ループ可能なスキルと、スキブ1、チームHP強化2を持つ超有能な武器。
■No.9236 マリウス ※BGM枠
【進化前】
  • レア度26以下の制限リーダー。全パラ4.5倍から4.8倍に強化され、耐久力が増した。
  • 個人的には、マリウスとワンピースコラボのカイドウでLFを組んで未知の新星:蒼穹の千龍をクリアできたのが良い思い出。
【進化後:ダークカラー】
  • 俗にいう青天井リーダー。主にワンピースコラボのルフィとLFを組んで活躍した。
  • 4色攻撃強化が1つ増え、単体攻撃倍率が525倍から1,838倍に上昇。
【アシスト進化】

レア度6のキャラ

■レア度6の当たりキャラ

 露骨な強リーダーとして用意された感のある『アサシン』が当たり。ただ、現時点での最高難易度に行けるかという話になると厳しいかも。

 同じく新キャラとして追加された『ロジェロ』が火パのリーダー及びサブとして優秀。火パを使うなら持っておきたいところ。(現在の火パ=シヴァドラ入りのチームと考えると、レア度制限のせいで火パのリーダー適正はないという話になっちゃうけど)

 あとは、ダメージ軽減ループスキル持ちのキャラがいないなら『マトゥル(デフォルメ進化)』、特殊ダンジョン用に『ゴーストリング』など。

■レア度6キャラの個人的な評価

■No.9564 アサシン(新キャラ)
【変身】
  • 闇の同色コンボリーダー。実質HPは4倍と平凡だが、HP2倍+半減で回復力4倍だから超高度ダンジョンでも戦えるかもしれない。
  • 単体攻撃倍率は、自己エンハンス込みで3,125倍。ただし、スキルに上限解放効果が付いていないため、超重力ダンジョン以外ではその高火力を活かせない。
【アシスト進化】
  • スキブとコンボ強化を持つ。
  • 3ターン加算、ダメージ吸収無効、属性吸収無効、ダメージ無効貫通の4つの効果がセットになっている盛りだくさんな武器。アシストスキルが溜まっても何かに使えるだろうという安心感はある。
■No.9845 豊牛アウズンブラ(新キャラ)
【変身】
  • ダメージ激減+回復力3倍。さらに自前のスキルを使えば回復力は倍になる。これも超高度ダンジョン向けなのかな。
  • 変身後は、6ターンで使える2ターン継続のW吸収無効+回復力2倍+サブエンハンス2倍。便利そう。
  • チームHP強化を素で4個もっているため、チームHPを盛れる。その分、火力覚醒が超コンボ強化2個と微妙。中途半端な火力覚醒の代わりに耐性を貰った方がサポート特化で輝けたかもしれない。
【デフォルメ進化】
  • 変身形態とデフォルメ形態でLFを組めるが、デフォルメの方に回復倍率がないため、変身形態の利点が消える。
  • 運営が流行らせようとしているのか、最近よく見る水属性のダメージ無効貫通覚醒いっぱい持ち。
■No.9848 ククリヒメ(新キャラ)
【変身】
  • 木のダメージ無効貫通チームのリーダー。自前で4コンボ加算と固定500万ダメージを持っている点は偉い。
  • ロック解除はないものの、2ターンで使える木ドロップ9個生成スキルは、リーダースキルとかみ合っていて良し。
  • 素で浮遊覚醒をもっている。超重力ダンジョンではアタッカーとして輝けるかも。
【デフォルメ進化】
  • 単独でループ可能なダメージ軽減スキルを持つ。
  • スキブ6個持ち。
■No.9851 黒衣の騎士ロジェロ(新キャラ)
【変身】
  • レア度34以下の制限リーダー。全パラ4.6倍と固定1,000ダメージを持つ。
  • 3ターンで使えるダメージ無効貫通スキルは便利。
  • 超コンボ強化を4つ持つが、スキルに上限解放効果がないため、超重力ダンジョン以外では本領を発揮できない。
【デフォルメ進化】
  • 変身形態とデフォルメ形態でLFを組める。
  • 4ターンで使える全ドロップ強化スキルは、最近のドロップ弱体化嫌がらせ環境ではありがたい。2ターン後に発動する効果は無いものとして考えた方が気楽。
■No.6840 エクレール
【進化前】
  • 光パ向けのサポート特化キャラとして生まれ変わった。先のガンダムコラボでマシンタイプのサポートキャラが0だったこともあり、その穴を埋めるために(=ガンダムコラボから始めた人に引かせる目的で)強化されたと予想。
  • 交換可能なレア7のラファエルよりも、交換不可なこっちの方を大幅に強化するのがいかにもガンホーらしくて笑える。
【進化後】
  • 今も昔も変わらない、攻撃タイプ絶対殺すガール。
【デフォルメ進化】
  • HP倍率が2倍→4倍、コンボ加算数が+2→+4に強化された。出番がないのは変わらないと思う。
■No.7296 61式戦克:メイシン
【進化前】
  • チーム全員エンハンスを貰ったが、出番が増えることはないと思う。
【進化後】
  • 上に同じ。
【デフォルメ進化】
  • 新キャラのロジェロのサブ候補。ただ、常時、回復力半減状態はさすがに厳しいか。
■No.7299 61式戦克甲:シャオシン
【進化前】
  • 出番はなさそう。
【進化後】
  • 上に同じ。
【デフォルメ進化】
  • 上に同じ。
■No.7302 SO629c-バリスタ
【進化前】
  • 2体でほぼダメージ半減ループが可能。ただ、そのためだけにこのキャラを2体入れる余裕があるかどうか。
  • 耐久力を少しでも上げたいならチームHP強化を2つ持つ進化前で使う。スキブが欲しいなら進化後で使う。
【進化後】
  • 回復タイプに対する殺傷力が高い。
【デフォルメ進化】
  • 回復力が0になるのが痛いが、3ターン継続するW吸収無効スキルを持つ。
■No.7951 虚無なる亡霊・ゴーストリング
【進化前】
  • 超覚醒込みで超コンボ強化を4つ持ち、自己エンハンス3倍を加えれば単体攻撃倍率が1,875倍になるアタッカー。ただ、素の攻撃力がしょぼいので、実質、その半分〜3分の1ぐらいの倍率だと思って良い。
  • コスト:20のおかげで特殊ダンジョンでレベルの上りが早い。
【アシスト進化】

■No.9243 緑旋の舞マトゥル
【進化前】
  • サポート特化キャラ。
【進化後】
  • 全く使い道がないキャラだったが、超覚醒込みで超コンボ強化3つ持ちになり、スキルに木・回復生成が付いたことでどうなるか。
【デフォルメ進化】
  • 単独でダメージ軽減ループ可能なキャラ。主に多色パのサブとして活躍。
  • スキブ++を付けられるのもありがたい。
■No.9246 蒼飾の乙女シドゥリ
【進化前】
  • スキルターンが6から4になり、多少スキルの使い勝手がよくなった。今はHP回復スキルが活躍している環境だけに出番が増えるかもしれない。(HP回復が即時回復ならよかったのに)
  • 十字消しを複数持っているため、超暗闇目覚めの解除役としてピンポイント採用はありえる。
【進化後】
  • スキル使用時に発生する雲が邪魔で即倉庫番送りになったキャラ。
【デフォルメ進化】
  • 覚醒無効からの操作不可を受けても上書き可能なスキルを持つキャラとして登場したが、覚醒無効からの操作不可を使う敵は未だに現れない。

■今回のラインナップ対象外

■No.9233 ウィザード
【進化前(変身)】
  • ワンピースコラボでいうところのサボみたいな感じ。
  • スキルがW変換のため、水ドロップの供給量は安定しそう。
  • リーダーとして使う場合、ダメージ軽減がないのがマイナス。割合ダメージが飛んでくるダンジョンでは使いづらい。
【アシスト】
  • 純粋な水パ向けの武器。水・回復の二色陣と2ターンのスキル加算を持つスキルが便利。
■No.9240 サルニエンシス
【進化前(変身)】
  • 十字消しパズルが好きな人向け。
【デフォルメ】
  • ドロップを5個以上消すだけで攻撃力22倍、ダメージ軽減70%、固定500万ダメージとかなりお手軽なリーダー。落ちコン無しで周回用リーダーとしても活躍。

レア度5のキャラ

■レア度5の当たりキャラ

 特になし。

■レア度5キャラの個人的な評価

■No.9581 剣神アメノムラクモ(新キャラ)
【進化前】
  • 初心者向けのお手軽3色消しリーダー。
  • 3ターンで付けるダメージ無効貫通+3コンボ加算は便利だが、同時に雲を発生させるのが厄介。この系統のスキルは、雲が邪魔で使わなくなる。
  • チームHP強化を素で3個持っている。ただ、本人のHPが少ないのが悲しい。
【アシスト進化】
  • とくになし。
■No.4698 テンフーファ
【進化前】
  • 大幅に強化が入ったキャラ。2ターン継続する属性吸収無効スキルに加え、素で暗闇耐性+と毒耐性+を貰った。
【デフォルメ進化】
  • バランスタイプ絶対殺すガール。バランスタイプの敵に対して最大26,100倍の火力が出る。
■No.4709 疾風の獣戦士アタランテー
【進化前】
  • 使わない。
【アシスト進化】

■No.4710 悲恋の詩人オルペウス
【進化前】
  • 体力タイプの敵に対して最大5,220倍の火力が出る。
【アシスト進化】

■No.7313 暗黒の魔術師オルキス
【進化前】
  • 手持ちが少ない時の覚醒無効回復役。
  • 固定ダメージによるポチポチ要員としても使えるが、2回入るドロップ生成演出がわずらわしい。
【デフォルメ進化】
  • とくになし。
■No.8433 最強の武士タダカツ
【進化前】
  • 思ったより使えると思ったことがあったが、どうしてそう思ったのかが思い出せない。
【アシスト進化】

レア度4のキャラ

■レア度4の当たりキャラ

 パールヴァティやマモンがレア度制限リーダーのサブとして出番があるぐらい。

■レア度4キャラの個人的な評価

■No.9856 世界樹の化身イグドラシル(新キャラ)
【進化前】
  • 同じガンコラキャラのククリヒメのチームにロック解除要員として入れるのが良さそう。逆に言えば、それ以外の使い道がない。
【アシスト進化】
  • ドラゴンキラー付の武器ではあるが、アシストスキルのターン数が短いのが難点。
■No.9581 華の大泥棒ゴエモン(新キャラ)
【進化前】
  • L字攻撃覚醒の数に応じて攻撃力と回復力がアップし、なおかつ単独でループ可能なスキルを持つ。スキルターン数は5。
  • デバフの上書き要員としての出番はあるかも。欲を言えば、スキルターン数が3ぐらいだとこまめに使えてよかったのだが、それは望みすぎか。
  • 超覚醒以外でスキブを持っていないのがやや痛い。
【アシスト進化】
  • 副属性:光変化、操作不可耐性、L字消し攻撃。
■No.9249 山の女神パールヴァティー
【進化前】
  • 覚醒無効と消せないドロップの回復スキルを持つサポート向けのキャラ。操作時間延長も地味に嬉しい。
  • 低レア・低コスト枠のキャラとして一定の需要がある。
  • 2023年3月の開催時に上方修正がなかった唯一のキャラ。
【アシスト進化】

■No.9251 マモン
【進化前】
  • 素で毒耐性+とお邪魔耐性+を持つ。
  • 3ターンの行動遅延スキル持ち。同時に発動する全ドロップロックは、チームによっては良くもあり悪くもある。
  • 十字攻撃強化を1つ貰い、軽い超暗闇目覚めなら解除できるようになった。
  • 超覚醒込みでスキブ6になる。
【アシスト進化】

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