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レア度7のキャラ

■レア度7の当たりキャラ

 個人的に当たりだと思うキャラは、火の超つなげ消しパのリーダーになれる『ジョナサン・ジョースター』 、お手軽多色パのリーダーでありスキルも便利な『空条徐倫』 、火力も出せる回復役の『東方仗助』の3体。とくに仗助はアシストも優秀なので2体引いても損はない。

 『空条承太郎(変身)』『DIO(変身)』は、超重力ダンジョンのアタッカーと割り切れば、という感じ。スキルは正直一発ネタだと思う。

 『ジョルノ・ジョパーナ』は、強いけど上級者向け(手持ちが豊富な人向け)かなあ。

■レア度7キャラの個人的な評価

■No.9538 ジョナサン・ジョースター
【進化前】
  • 火の超つなげ消しパのリーダー及びサブとして優秀。
  • スキルも2ターン継続するダメージ無効にロック解除+火の横2列生成と優秀。ただ、最近の環境だと8ターンはやや重い気がする。
【究極進化後】
  • リーダーとしては平凡。強くもないし弱くもない。
  • 2ターンで使えるドロップ生成スキルは良いのだが、最近はロック解除+生成じゃないと魅力を感じなくなってきた。
【アシスト進化後】
  • バインド耐性+にコンボ強化と、ジョナサン・ジョースターにこの武器をアシストさせてくださいと言わんばかりの覚醒スキルを持っている。もちろん他のキャラにアシストさせても強い。
  • スキルも3ターン継続するW吸収無効に強化ドロップ降らしと優秀。
■No.9541 ディオ・ブランドー ※BGM枠
【変身】
  • リーダーとして使う場合、実質HPは4.4倍と高いが、回復倍率がないのが難点。回復力不足を補う手段が必要になる。
    水の2コンボ+3色消しは盤面運ゲーになりがちだが、ディオのスキルを使えば解決できるので、その点は問題なし。
  • 光抜き5色を6個ずつ生成するスキルが「ドロップの6個消し1つに付き攻撃力が○倍」系のリーダーと相性がよさそう。サブとして生きる道もある。
  • スキルにロック解除がないのが残念ポイント。
  • 素の単体攻撃倍率は 781倍。アシストで3色攻撃強化の武器を付ければ 1,953倍になる。
【アシスト進化後】
  • 初のスキブ−付き武器。
■No.9544 ジョセフ・ジョースター
【進化前】
  • リーダーとして使う場合、木ドロップを毎ターン最低6個供給できるチームを作らないといけない。ただ、ジョセフの覚醒を活かそうとすると、木4個+木3個で消さないといけないため、木が7個必要になる。
  • 木パのサブとしてはまあま。ルーレット対策要員として使うのが良さそう。
【究極進化後】
  • リーダースキルを満たす難易度が高いので、リーダーとして使うのは厳しい。使うとしたら木パのサブで。
■No.9547 空条承太郎
【変身】
  • 超重力ダンジョン向けのアタッカー。素の単体攻撃倍率は 3,125倍。3色攻撃強化付きの武器をアシストさせれば 7,812倍になる。
  • 攻撃タイプ縛りにはなるが、全パラ4.2倍と、100%超の割合ダメージがこないダンジョンなら強い。自前で3コンボ加算と固定1ダメージを持っているのもグッド。
  • スキルはダメージ上限を99億に引き上げるものだが、他の効果が付いていないのが難点。チームに入れるとしてもせいぜい1体までだと思う。
【追記】
  • 実際にスキルを使ってみたが、LFの一方のみ3コンボ加算だと5秒間で7コンボしないといけないので結構つらい。使うならLFともに3コンボ加算(計6コンボ加算)にしたいところ。なので、LFの一方は自然と3コンボ加算と固定ダメージを持つ承太郎になり、相方は3〜4コンボ加算のキャラになる。
【究極進化後】
  • リーダーとしてもいけるけど、個人的にはサブ運用かなと思う。
  • 6ターンで使えるダメージ吸収&属性吸収無効スキルを持つ。
  • 超覚醒をコンボ強化、アシストでコンボ強化付の武器を付ければ、単体火力は 500倍。スキル使用時は 5,000倍になる。
■No.9551 DIO
【変身】
  • 超重力ダンジョン向けのアタッカー。素の単体攻撃倍率は 1,835倍。4色攻撃強化付の武器をアシストさせれば 6,433倍になる。
  • リーダーとしては、攻撃タイプ縛りの承太郎と比べ、悪魔タイプ縛りのDIOの方がチームを編成しやすい。
  • スキルは承太郎と同系統のもの。承太郎はコンボ減算を受けると条件を満たすのが厳しくなるが、DIOはそれがない分強いぐらい。あと、9秒と5秒の差は思ったより大きかった。
【追記】
  • 実際にスキルを使ってみたが、9秒で4色消すだけなので楽なはずなのだが、変に焦ると失敗しがち。
  • ワンピースコラボのビッグマムという相方と出会い、リーダーとしてもそれなりに活躍できることが判明。新「魔王」の称号チャレンジなどで使われた。ただ、個人的にDIO×マムはお手軽3色じゃなくなるので好かん。
【究極進化後】
  • スキルが9ターンとやや重いが、スキルを2ターン継続するダメージ無効貫通と行動遅延の二択で使えるのが便利。
  • 超覚醒を2体攻撃+、アシストで2体攻撃×2の武器を付ければ、単体火力は 1,683倍になる。
【アシスト進化後】
  • 悪魔タイプ付与、4色攻撃強化を持つ良武器。
  • 3ターンの行動遅延スキルも便利。
■No.9555 東方仗助
【変身】
  • 個人的に一番の当たりキャラ。超コンボ強化×4で火力を出せるうえに4ターンで使える3種回復スキルが便利すぎ。回復ドロップ強化+を2個持っているのも偉い。
【アシスト進化後】
  • 3種回復スキルにHP全回復、操作時間延長と回復力アップとスキルだけでも盛りだくさんなのに、覚醒で毒耐性+とスキブを持っているのが偉い。
■No.9558 ジョルノ・ジョパーナ
【変身】
  • 光のコンボリーダー。攻撃倍率は、光5個消し1個で攻撃力12倍、2個で36倍、3個で108倍になる。
  • 操作時間15秒固定で操作時間減少対策の必要がない。
【アシスト進化後】
  • スキル1つで操作時間減少、回復力ダウン、攻撃力ダウンの各種デバフに対処可能。
  • 覚醒もコンボ強化、L字攻撃、指+となかなか。ただ、副属性:光変化があるため、アシストできるキャラを選ぶけど。
■No.9561 空条徐倫 ※着せ替え枠
【変身】
  • 3色消すだけで攻撃倍率が出るお手軽リーダー。コンボ加算と固定ダメージを自前で持っているので2体引いてLFで組める。
  • 2ターンで使える攻撃力&回復力アップスキルがバフとしてもデバフ対策としても使える。
  • 素の単体火力は、610倍。3色攻撃強化付の武器をアシストすれば 1,525倍になる。
【追記】
  • スキルの倍率は、3色攻撃強化の覚醒1個につき 10%アップ。徐倫単体でも1.7倍になる。
【アシスト進化後】
  • 3ターン継続するダメージ激減スキル付の武器は希少。

レア度6のキャラ

■レア度6の当たりキャラ

 リーダーとして使える(使いやすい)のは、『広瀬康一』。多色パのサブとしても優秀。

 『カーズ』『ポルナレフ』は、サブとして活躍できる他、アシストも希少なスキルや覚醒を持っている。

■レア度6キャラの個人的な評価

■No.9564 カーズ
【変身】
  • 指定2色+同色2コンボと、LSの組み合わせが面倒なやつ。リーダーとして扱いづらい。
  • 変身後のスキルが3ターンで使える操作時間延長+4コンボ加算+無効貫通となかなか。サブとしては優秀。
【アシスト進化後】
  • スキルターン1のキャラ(JOJOコラボだとアナスイ)にアシストさせれば闇属性エンハンスを単体でループできる。
■No.9573 ポルナレフ
【変身】
  • 3ターンで使えるダメージ無効貫通スキルを持つ。全ドロップ強化でドロップ弱体化も対処可能。
  • リーダーとして使うには難易度の高いLSを持っているので、サブとして使った方が良さそう。
【アシスト進化後】
  • スキブ×2を持つ希少な武器。
■No.9576 広瀬康一
【変身】
  • 4ターンで使えるロック解除+6色陣というだけなら他に良いキャラがいるが、これに加えて全員の攻撃力アップ2倍を持っているのがこのキャラの利点。
  • リーダーとしては操作時間15秒固定、3色消しするだけで軽減と攻撃倍率が出るお手軽リーダー。ただ、コンボ加算を得るために5個消しを1〜2個作らないといけないが。
【アシスト進化後】
  • 4ターンの行動遅延スキルを持つ。
■No.9567 吉良吉影
【変身】
  • スキル使用から3ターン後にスキル効果が発動するという、ダンジョンに出現する敵の行動パターンを全て把握していないとまず使えないスキルを持つ。こんなの使いづらすぎて出番はないと思う。
【アシスト進化後】
  • 40%割合ダメージという珍しいスキルを持っている。同じ割合のスキルを持っているのは、神羅万象コラボのヴァンクロウだけ。
■No.9579 ブチャラティ
【進化前】
  • 2ターン継続するW吸収無効スキルは良いのだが、同時に作る操作不可が邪魔。覚醒無効からの操作不可を受けた際の対策になる可能性はあるが、いまのところそのような攻撃をしてくる敵はいない。
  • リーダーとして使う場合は、★7のジョルノ・ジョパーナと組むことになると思う。LFブチャラティは、コンボ加算数がいまいち足りないし、スキル面でも厳しい。
■No.9570 ドッピオ
【変身】
  • スキルが、1ターン無敵、HP全回復、覚醒無効&消せないドロップ回復だけど、敵を攻撃できないよ。という、体勢を立て直すためのもの。実質、覚醒無効&消せないドロップ回復スキルと考えると8ターンは重い。

レア度5のキャラ

■レア度5の当たりキャラ

 本体で使える可能性があるのは、スキルターン1でアシストのベースとして使える『アナスイ』と、ダメージ軽減ループが可能な『トリッシュ』ぐらい。ただ、この2人もそうだが、石10個ガチャのわりに星5キャラは全てステータス値が低いので使いづらい。

 アシスト進化の形態だと、3種回復スキルを持つ『シーザー』、30%固定割合スキルを持つ『虹村億安』は、持っていて損はない。

■レア度5キャラの個人的な評価

■No.9581 スピードワゴン
【進化前】
  • 超覚醒をL字消し、アシストでL字消し2個付の武器を付ければ、光のL字消し+10コンボ以上で単体攻撃倍率が 2,743倍になる。ただ、素の攻撃力が低いのが玉にきず。
  • スピードワゴン4体でスキルをループ可能。
  • リーダーをスピードワゴン、助っ人に固定ダメージを持つブチャラティ、サブにスピードワゴン3体と東方仗助でそこそこのチームを作れる。
【アシスト進化後】
  • スピードワゴンを強化できる武器。L字消し攻撃×2とスキル封印×2を得られる。
■No.9583 シーザー・A・ツェペリ
【アシスト進化後】
  • チームHP強化×2と3種回復スキルを持つ良武器。
■No.9585 花京院典明
【進化前】
  • ジョセフ・ジョースター(究極進化後)の木光回復版のLS持ちが現れたらサブとして輝きそう。
■No.9587 虹村億安
【アシスト進化後】
  • 30%の固定割合ダメージスキルを持つ希少な武器。
■No.9589 トリッシュ
【進化前】
  • 単独でダメージ軽減スキルをループ可能。実際に使えるかどうかはダメージ軽減率次第。
【アシスト進化後】
  • 5ターン継続するダメージ半減スキルって久しぶりに見た気がする。
■No.9591 エルメェス
【アシスト進化後】
  • 低レアで入手可能なコンボ強化とスキル封印の武器。
■No.9593 F・F
【進化前】
  • 単独でループ可能な操作時間延長&HP回復スキルが便利かも。
■No.9595 ウェザーリポート
【進化前・アシスト進化後】
  • 使い道が見つからない。
■No.9597 アナスイ
【進化前】
  • 3ターン後に発動するスキルが使いづらそう。ただ、スキルターン1という利点があるので他の武器をアシストさせやすい。

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