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レア度7のキャラ

■レア度7の当たりキャラ

 当たりは「仮面ライダー(コート)from「シン・仮面ライダー」」。実際に使ってみないとわからないが、3体詰め込んでダメージ半減スキルをループさせると、実質HP倍率は8.8倍。ウルフデイトナのHP5.2倍+35%軽減ループだと実質HP倍率は7.7倍なので、単純な比較だとこちらの方が耐久力は上。(ウルフデイトナはHP回復スキル付きだから単純に比較できないけど)

■レア度7キャラの個人的な評価

■No.10027 仮面ライダー(コート)from「シン・仮面ライダー」(新キャラ) ※BGM枠
【変身】
  • 25ターン変身キャラ。変身時に2ターンのスキル加算を行う。
  • 木属性の全パラ2.2倍とダメージ半減で実質HP倍率は4.4倍。3コンボ加算と固定1ダメージを持つ。
  • スキルは、2ターン継続するW吸収無効+ダメージ半減とロック解除+闇→木変換。3体でW吸収無効&ダメージ半減ループ可能だが、はてさて。
  • 単体攻撃倍率は最大3,017倍。変身キャラのため、超重力ダンジョンに行かない限りは過剰。
【アシスト進化:タイフーン】
  • お邪魔耐性+とチームHP強化×2。
  • 2ターン継続するW吸収無効と2ターン加算、全ドロップ強化スキルを持つ。
■No.10033 仮面ライダー2号(コート)from「シン・仮面ライダー」(新キャラ) ※着せ替えドロップ枠
【変身】
  • 25ターン変身キャラ。変身時に2ターンのスキル加算を行う。
  • 火・木属性のHP2.3倍とダメージ半減で実質HP倍率は4.6倍。5コンボ加算を持つ。
    HP倍率のみなので、何かしらのHP回復補助手段が必要。
  • 単体攻撃倍率は最大1,806倍。スキル使用時に限り、ダメージ上限を40億まで引きあがられる。
  • スキルは、2ターンで使えるロック解除+火・木・回復の4個生成。
【アシスト進化:タイフーン】
  • チームHP強化×3と追い打ち。
  • 3ターンの行動遅延と強化ドロップ目覚めスキルを持つ。最近は弱体化ドロップ目覚めを使う敵が多いので、このスキルの組み合わせは重宝する。
■No.10030 仮面ライダー0号(玉座)from「シン・仮面ライダー」(新キャラ)
【変身】
  • 25ターン変身キャラ。変身時に3ターンの行動遅延を行う。
  • 7x6盤面化リーダー。
  • 火・木属性のHP3倍とダメージ軽減(軽減率不明)。3コンボ加算を持つ。
    HP倍率のみなので、何かしらのHP回復補助手段が必要。
  • 4ターンで使えるW吸収無効スキルとドロリフスキルを持つ。
  • どちらかというと、リーダー運用よりも水のダメージ無効貫通パのサブなんかな。7x6盤面を活かすにしても、このLSじゃなあ・・・。
【アシスト進化:タイフーン】
  • んー?
■No.10036 仮面ライダーディケイド(新キャラ)
【変身】
  • 26ターン変身キャラ。
  • マシンタイプの全パラ2.2倍+ダメージ半減で実質HP倍率は4.4倍。3コンボ加算を持つ。
  • ディケイドをリーダーで使う場合、学園ガチャのGS・プレーナ&シェアトやGS・プレーナを持っていないと機能しないと思われるが、そこら辺を持っていれば別にディケイドを使う必要はないというオチ。そもそもマシンタイプは流行らない。
  • サブとしては優秀。変身後のスキルが3ターンで操作時間・回復力・攻撃力のデバフ上書きに使える。
  • 単体攻撃倍率は、超コンボ強化×4で625倍。L字を含めれば3,025倍と高火力。
    自身のスキル使用で攻撃力がさらに1.5倍+ダメージ上限を60億まで上げられる他、3属性持ちなので、この高火力は魅力。
【アシスト進化:ディケイドライバー】
  • マシンタイプ付与と4色攻撃強化。
  • 10ターン継続するルーレット1個生成と1ターンのダメージ無効化。
■No.10039 仮面ライダーカブト ライダーフォーム(新キャラ)
【変身】
  • 24ターン変身キャラ。変身時に2ターンのスキル加算を行う。
  • 火属性の全パラ2.2倍+ダメージ半減で実質HP倍率は4.4倍。1コンボ加算と固定700万ダメージを持つ。
  • ルーレット生成と操作時間2倍がセットになっているスキルは良き。
  • 火力覚醒がしょぼい。浮遊覚醒を持っているが、超重力ダンジョンでは低火力すぎて役に立たないだろう。これならサポート特化の覚醒にしてくれた方が数倍よかった。
【アシスト進化:カブトゼクター】
  • コンボ強化×1と封印耐性×1。
  • 最下段の横一列にルーレットを生成するスキル。
    横一列ルーレットは使いやすいと思う。(パズル開始位置指定を受けない限りは)
  • 12ターンで使える2ターン継続するダメージ激減スキル。
■No.9487 仮面ライダーリバイ&バイス ※BGM枠
【変身】
  • 2体引いてスキルをループさせてください系のキャラ。
  • リーダーとして使う場合、実質HPは4.4倍と高いが、回復倍率がないのがやや厳しい。スキルの回復倍率次第で評価が左右されそう。
  • 2ターンで使える攻撃力&回復力アップスキルは、たとえ倍率が低くてもデバフ対策として重宝する。また、覚醒に指+が3個あるのも人によっては嬉しいポイント。サブとして1体確保しておいても良いかも。
  • 【追記】結局、出番らしい出番はなかった。
  • 【2023年5月開催時の上方修正】
     上方修正もしょぼく、出番はないことに変わりはなさそう。
【アシスト進化:リヴァイスドライバー】
  • 特になし
■No.9490 仮面ライダーBLACK SUN
【変身】
  • 闇の超つなげ消しパに興味があるなら1〜2体確保しておく。
  • どちらかといえばサブ向けのキャラで、リーダーとしてはゲリラの超重力ダンジョン専用機だと思う。高難度に挑むにはLSとスキルの相性がやや悪い。
  • 超つなげ消し3つで単体攻撃倍率は 1,728倍。これに闇列強化の倍率が加わるので、さらに攻撃力は上がる。
  • 4体引けばスキルをループさせることもできるが、残り2枠で嫌がらせ対策しないといけなくなるため、現実的ではない。
  • 【追記】どこぞの周回で使われたらしいが、非変身キャラのシヴァドラやゲルググ(ガンダムコラボ)の方が使われる結果になった。
  • 【2023年5月開催時の上方修正】
     スキル使用時のダメージ上限が50億から70億になったが、4ターンに一度しか上限解放できないことに変わりはない。
【アシスト進化:サンドライバー】
  • スキブ1、封印耐性1、闇列強化2、コンボドロップ生成1と、BLACK SUNにBLACK SUN武器をアシストさせてくださいと言わんばかりの覚醒になっている。
■No.9493 仮面ライダーSHADOWMOON
【変身】
  • 2体引いてスキルをループさせてください系のキャラ。
  • 超コンボ強化4個で単体攻撃倍率は 625倍。
  • リーダーとしては、強いけどぶっ壊れとまではいかないぐらい。
  • 【追記】これといった出番もなく終了。
  • 【2023年5月開催時の上方修正】
     LSに回復力3倍が追加された。これにより、棘ドロップは苦にならないだろう。超高度適正はいかに。
【アシスト進化:ムーンドライバー】
  • チームHP×2、チーム回復×1。
  • 3ターンのスキル加算スキル。

レア度6のキャラ

■レア度6の当たりキャラ

 超重力・超高度のリーダー適正がある「仮面ライダーウィザード」が当たりかなあ。
 パズドラを始めたばかりの人なら「仮面ライダーオーズ」がお手軽3色消しリーダーとして使える。

■レア度6キャラの個人的な評価

■No.9496 仮面ライダーギーツ
【変身】
  • 「光の5個消し1個につき〜」という最近運営がごり押ししているリーダースキルを持つ。
    ※光の5個消し1個で攻撃力 10倍、2個で25倍、3個で62.5倍
  • リーダースキルにダメージ軽減を持たないため、割合ダメージに弱い。ただ、それ以外は全パラ4倍に加え、自前でコンボ加算と固定ダメージを持っているので使いやすい。狙うのであれば自前でLFを組めるように2体引きたい。
  • 超コンボ強化4個で単体攻撃倍率は 625倍。
  • 【追記】思った以上に使いづらかった。リーダー運用は厳しい。
  • 【2023年5月開催時の上方修正】
     全パラ4.0倍から4.2倍になった。また、スキルターンが4→3に変更。
     光パのサブとしてなら使い道があるかも。
【アシスト進化:デザイアドライバー】
  • 3ターン継続するダメージ吸収&属性吸収無効スキルが便利。実質、光属性キャラ専用の武器。
■No.9499 仮面ライダーウィザード ※着せ替えドロップ枠
【変身】
  • 2体引いてスキルをループさせてください系のキャラ。
  • 超コンボ強化4個で単体攻撃倍率は 625倍。十字消しやL字消しを混ぜればさらにアップ。
  • 「火・闇・回復を5個ずつ生成」というスキルが厄介で、盤面に火や闇が多めにあると回復を生成するスペースがなくなり、結果、回復が欠損する=LSのダメージ激減を張れずにやられる可能性がある。(他のキャラで経験済み)
  • 【追記】超重力ダンジョンで一部のプレイヤーに人気だった。
  • 【2023年5月開催時の上方修正】
     LSに回復力4倍が追加された。これにより、棘ドロップは苦にならなず、超高度ダンジョンでの活躍も期待できる。
【究極進化:インフィニティスタイル】
  • 光か闇の4個消しを4つ以上作らないとまともな攻撃倍率にならないのが難点。
  • サブとして使うには火力覚醒が弱い。
  • 【2023年5月開催時の上方修正】
     スキルのダメージ無効貫通効果が1ターンから2ターンになった。6ターンで使える2ターン継続するダメージ無効貫通スキルは良き。
【アシスト進化:ウィザードライバー】
  • 2ターンのスキル加算スキル。
■No.4907 仮面ライダー旧1号
【進化前】
  • 残念ながら使い道なし。
【究極進化:新1号&新2号】
  • 残念ながら使い道なし。
【アシスト進化:タイフーン】
  • 明確な使い道がない。
■No.4910 仮面ライダーBLACK
【進化前】
  • 7ターンで使えるダメージ吸収&属性吸収無効スキル持ち。
  • リーダーとしては、3色消すだけでダメージ激減を張れるのが強み。ただ、「6個以上消して〜」の部分がやや足を引っ張る。
【究極進化:BLACK RX】
  • 木属性の全パラ2倍に4コンボ以上でダメージ半減、固定1ダメージ持ちと、扱いやすいリーダー。ただ、スキルを使わないと攻撃倍率が出ない点が実際に使うと面倒くさい。
【究極進化:ロボライダー】
  • 使い道がない。
【究極進化:バイオライダー】
  • 水の超つなげ消しパのリーダー及びサブとして使えなくはない。
【アシスト進化:バイタルチャージャー】
  • 雲耐性とお邪魔耐性+。
【アシスト進化:リボルケイン】
  • 6ターン継続する属性吸収無効スキル。
  • チームHP×2。
■No.4915 仮面ライダー電王
【進化前】
  • マシンタイプ縛りということもあり、リーダー運用は厳しい。
  • リーダーとして使う場合、自身が固定1ダメージを持つため、コンボ加算を持つ進化後電王や仮面ライダーディケイドとLFを組むと良い。
【究極進化:クライマックスフォーム】
  • マシンタイプ縛りということもあり、リーダー運用は厳しい。
    LSの操作時間2秒延長と5コンボ加算は良いんだけどね。
  • 6ターンで使える消せないドロップ&覚醒無効回復スキルとロック解除+6色陣スキル。
    多少火力を出せるマシンタイプの回復スキル要員として使える。
【アシスト進化:ライダーパス】
  • 本体と同じスキルを持つ。
【アシスト進化:デンガッシャー】
  • 2ターン継続するW吸収無効とダメージ無効貫通スキルは素敵。おまけに個別攻撃力ダウンの上書きにも使える。
■No.4918 仮面ライダーエグゼイド
【進化前】
  • これといった使い道がない。
【究極進化:ムテキゲーマー】
  • これといった使い道がない。
【アシスト進化:ゲーマドライバー】
  • これといった使い道がない。
【アシスト進化:ガシャコンブレイカー】
  • L字×2と自動回復+×2
■No.5756 仮面ライダースーパーワン
【変身】
  • ただただ使いづらいだけのキャラ。
【アシスト進化:サイクロード】
  • 25%の固定割合スキルと2ターン継続するダメージ無効化スキル。ただし、スキルターンが40ターンと重い。
【アシスト進化:スーパーハンド】
  • 3ターン継続するダメージ吸収無効スキル。
【アシスト進化:エレキハンド】
  • 光花火スキルを持つので、光の周回パで使うかどうか程度。
【アシスト進化:冷熱ハンド】
  • 3ターンの行動遅延スキルと、3ターン継続する火・水属性エンハンス+3コンボ加算スキル。
【アシスト進化:レーダーハンド】
  • これは使わない。
【アシスト進化:パワーハンド】
  • 3ターン継続するダメージ無効貫通スキル。
■No.5762 仮面ライダーファイズ
【進化前】
  • 超コンボ強化×3と悪魔キラー×2で悪魔タイプの敵には 3,125倍の火力を出せる。
  • 2ターン継続するW吸収無効スキルと2ターン継続する攻撃&マシンタイプエンハンス3倍スキル。
【究極進化:アクセルフォーム】
  • スキルチャージがあるので、スキルを最短7ターンで使えるよ、ってぐらい。
【アシスト進化:ファイズギア】
  • 本体と同じスキルを持つ。スキル目的ならアシストで使うのが一番良さそう。
【アシスト進化:ファイズエッジ】
  • 2ターンのスキル加算。
  • 悪魔キラー付き。ファイズの進化前にアシストとすれば、悪魔タイプへの火力が 15,625倍になる。だからなんだって話だけど。
■No.5765 仮面ライダーゼロワン
【進化前】
  • 使い道がない。なにせスキルが死んでる。
【究極進化:シャイニングホッパー】
  • 使い道がない。
【アシスト進化:ゼロワンドライバー】
  • 攻撃キラーと回復キラー。
【アシスト進化:アタッシュカリバー】
  • 光の超つなげ消しパがあれば良い武器なのだが、あいにく光の超つなげ消しパは今のところ存在しない。
■No.6722 仮面ライダーセイバー
【変身】
  • リーダーとしては厳しい。敵の火力がインフレしている昨今、「HP 50%以上でダメージ半減」は当てにできない。
【アシスト進化:ソードライバー】
  • 9ターン継続する火属性エンハンス3倍。
  • チームHP×2。
【アシスト進化:牙王剣十聖刃】

■No.6725 仮面ライダーブレイズ
【変身】
  • セイバー同様、「HP 50%以上でダメージ半減」は当てにできない。
  • 水のダメージ無効貫通を組んだ際の最大火力は 2,401倍。
【アシスト進化:ソードライバー】
  • 攻撃キラーとコンボ強化。
【アシスト進化:ワンダーライドブック】
  • チームHP×2、チーム回復×1
■No.6728 仮面ライダーオーズ
【進化前】
  • マシンタイプ縛りはあるものの、全パラ4倍と2コンボ加算を持つお手軽リーダー。操作時間15秒固定もありがたい。
  • バインド・覚醒無効・消せないドロップ回復スキルを持っている。ただ、回復なしの3色陣も同時に発動するため、場合によってはつらい。
  • 仮面ライダーBLACK RX(仮面ライダーBLACKの進化後)と相性がいいので、オーズとBLACK RXでLFを組めるように1体ずつ引いておくと良いかも。
【究極進化:タジャドル】
  • 800万固定ダメージを活かしてポチポチパの一員になれる。
【究極進化:シャウタ】
  • 一応、シャウタ2体で水・光属性エンハンス5倍のスキルループが可能。(1ターン間が空くけど)
【究極進化:プトティラ】
  • 超覚醒を超コンボ強化にすることで単体攻撃倍率は最大 965倍。(上方修正でコンボ強化が1個付いたので、最大 1,931倍の火力を出せる)

レア度5のキャラ

■レア度5の当たりキャラ

 なし。
 パズドラを始めたばかりの人なら「仮面ライダーホッピー」が使えるかもってぐらい。

■レア度5キャラの個人的な評価

■No.4921 仮面ライダーV3
【進化前】
  • 仮面ライダーコロシアムにおけるゲルググの引率者候補。
【アシスト進化】

■No.4923 仮面ライダーアマゾン
【進化前】
  • 特になし。
【アシスト進化】
  • 自動回復+×3は周回パで使うことがある。
■No.4925 仮面ライダークウガ
【進化前】
  • これといった使い道はない。
【アシスト進化】

■No.4927 仮面ライダー龍騎
【進化前】
  • 仮面ライダーコロシアムにおけるシヴァドラの引率者候補。
【アシスト進化】

■No.4929 仮面ライダーW ※着せ替えドロップ枠
【進化前】
  • 本体のスキルとしてはスキルターンが重すぎ。
【アシスト進化】
  • スキルと使うとしたらこちらの形態で使うことになると思う。ただ、今となってはそんなに使い道のあるスキルじゃない。
■No.4931 仮面ライダービルド
【進化前】
  • 超覚醒込みでスキブ6。
  • 一応、2体でスキルループ可能だが、こんな低ステータスのキャラを2体入れる余裕は今のパズドラにはない。
【アシスト進化】
  • 能力覚醒タイプキラー×3。
■No.4936 仮面ライダーポッピー
【進化前】
  • 3種回復スキルを持つ。パズドラを始めたばかりで手持ちが少ない人なら使い道がある。
【アシスト進化】
  • 3種回復スキルを持つ。
  • 指+2個。
■No.5768 仮面ライダーフォーゼ ※着せ替えドロップ枠
【進化前】
  • これといった使い道がない。
【アシスト進化】

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