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レア度7のキャラ

■レア度7キャラの個人的な評価

■No.9140 モンキー・D・ルフィ
【進化前(変身)】
  • 高火力を出せるリーダー。5x6盤面でも最大 729倍の攻撃倍率を出せる。もっとも、スキルも何も使わない場合は、5個消しを3つか4つしか作れないので、普段の攻撃倍率は 27倍ぐらいだと思って良い。
  • 多色パのサブとしても優秀。変身後の3ターンで使えるダメージ無効貫通スキルが便利。
【追記 2022年12月】
  • 超重力ダンジョン『未知の新星』などの攻略リーダーとして活躍中。
【究極進化】
  • リーダーとして使う場合、究極進化ルフィがレア8なので、チームに入れるサブ4体の合計レア度を26以下(1体あたり 6.5)にする必要がある。従って、ワンピースコラボの★6キャラを詰め込む分には何ら問題なく遊べる。
  • 火パのサブとしても優秀。3ターンで使える火ドロップ生成と5コンボ強化が便利。
【追記 2022年12月】
  • 主に超転生シヴァ=ドラゴン攻略のサブとして使われているぐらい。
  • 個人的には、LFルフィに火列生成のキャラを詰めてイベントダンジョンの周回に使っている。簡単に超コンボ強化が発動するのが魅力。
【アシスト】
  • スキブ1と2ターンのスキル加算を持つ便利な武器。
■No.9144 エドワード・ニューゲート
【進化前(変身)】
  • リーダーとして使うのはかなり難しいと思う。攻撃倍率を出すためには水か光ドロップが9個必要で、なおかつ3色ないといけないため、盤面に左右されがち。また、ダメージ軽減を持っていないのもマイナス。
  • 多色パのサブとしては優秀。といいたいが、スキル使用時に盤面の両端に水を作られるのはうっとうしい。また、主属性が光なのにスキルで生成するのが水というのもチグハグ感があって嫌。
【追記 2022年12月】
  • 星7で一番のハズレということが確定した。全く使い道がない。
【アシスト進化】
  • 初のスキブ2つ持ち武器。
■No.9150 シャーロット・リンリン
【進化前(変身)】
  • 3色消すだけでダメージ軽減と攻撃倍率、3コンボ加算のお手軽リーダー。
  • 悪魔タイプの全パラ3倍と25%ダメージ軽減により、実質HPは4倍。
  • 変身キャラだが、変身前の状態でも十分戦える性能を持つ。
  • 息子のカタクリとLFを組むと固定ダメージを得られるのでいい感じになる。
【追記 2022年12月】
  • カタクリ×ビッグマムでイベント特攻降臨もクリアできるので重宝している。
【アシスト進化】
  • 2種類があるが、いずれも多色向けの攻撃覚醒を持っている。ただ、リンリンパで使うなら進化ホーミーズの方。
【追記 2022年12月】
  • 自分がカタクリ×ビッグマムのチームを使っていることもあるが、悪魔タイプ付与+4色攻撃強化付の武器は本当に重宝している。ぜいたくを言えば、スキルが5色陣ではなく6色陣だったら最高だった。
■No.9147 カイドウ
【進化前(変身)】
  • 多色パのサブとして強い。同じワンピースコラボであれば、シャーロット・リンリンやヤマトをリーダーにしたチームのサブに入れるといいかも。
  • リーダーとしては、レア度縛りがきつすぎるうえにダメージ軽減がないので厳しい。ユーチューバー向けのおもちゃだと思ってる。
【追記 2022年12月】
  • 割合ダメージが飛んでこないダンジョンにおいて、全パラ5倍は強かった。ワンピースコラボ以降、低レアのあからさまなてこ入れがなされ、レア度制限ありでもそれなりのチームが組めるようになったのが大きい。
  • ワンピースコラボ以降、カイドウに配慮しているのか、新ダンジョンで割合ダメージが飛んでくるところがなくなったのも面白い。
  • 多色パのサブとしては勿論強い。スキブがないのが痛いが、自強化スキル+ダメージ上限80億の暴力はすさまじい。

レア度6のキャラ

■レア度6キャラの個人的な評価

■No.9153 ロロノア・ゾロ
【進化前】
  • 最近流行の超つなげ消しリーダー及びサブ。
  • リーダーとして使う場合、毎ターンのように木ドロップを8個作れるチームを組む必要がある。正直、ワンピースコラボから始めた人には、サブがいなくて扱えないと思う。
    ゾロを4体引いてスキルをループさせる荒業もあるが、現実的ではない。
  • 同じワンピースコラボの中では、スモーカーやクロコダイルがゾロをリーダーとしたチームのサブとして使える。
【究極進化】
  • リーダーとして使う際の注意点は、ルフィ(究極進化)と同様。ただ、こちらは多色型リーダーのため、全色揃えなる必要がある。
【アシスト】
  • 50%以下強化を2つ持つ希少な武器。汎用性はないが、ハマるところではハマる。
【追記 2022年12月】
  • 全ての形態においてどこそこで使えるとか使えたとかいう話を聞いたことがない。武器はともかく、進化前も究極進化もリーダーとしてはなんか微妙なんよね。
■No.9156 サンジ
【進化前(変身)】
  • 攻撃タイプ縛りにはなるが、全パラ2倍+ダメージ半減と3コンボ加算、固定1ダメージを持つリーダー向けキャラ。LFサンジで組んでも良いが、操作時間固定を持つサボと組むのもあり。
【追記 2022年12月】
  • 未知の新星「業炎の百龍」などで使われた。個人的にはなんか使いづらくて放置してる。
【アシスト】
  • 副属性:火属性化とチームHP強化×2を持つ。火の単色パで使える武器となっている。
【追記 2022年12月】
  • 4ターン継続するダメージ半減スキルが便利で、火パ以外でもたまに使っている。
■No.9159 ナミ
【進化前】
  • サブ向けキャラ。雲を発生させるが、3ターン継続するダメージ吸収&属性吸収を無効化するスキルを持つ。最近追加された弱体化ドロップの対処も可能。
  • リーダーチェンジ元の7x6盤面リーダーとして一部で人気。
【追記 2022年12月】
  • 実際に使ってみるとやっぱり雲が邪魔だった。
■No.9161 ウソップ
【進化前】
  • 木パのサブ向けキャラ。2ターンで使えるロック解除+操作時間延長+3コンボ加算スキルが便利。
■No.9163 チョッパー
【進化前】
  • ワンピースコラボから始めたばかりでパズドラに慣れていない人は、チームを組む際にとりあえずチョッパーをサブに1体入れておこう。それぐらい便利なキャラ。
  • 消せない・覚醒無効・バインドを全回復できるスキルを持つ。また、回復力ダウンやチーム最大HP減少も対処可能。
  • 素で毒耐性+を持ち、超覚醒込みでスキブを6つ持てる。
【追記 2022年12月】
  • いまだに3種回復枠といえばチョッパーかマルコかというレベルで使われている。
【アシスト】
  • 3種回復も便利だが、何より個別攻撃力ダウンを上書きできるスキルが便利。
  • ガードブレイクを覚醒で持つ。
■No.9165 ニコ・ロビン
【進化前】
  • チーム最大HP減少やコンボ吸収に対応できるスキルを持つ。
【アシスト進化】
  • 3ターンの行動遅延スキルが便利。
  • 3色消し攻撃覚醒を持つ。ただ、同時に副属性:闇属性変化を持つため、アシストするキャラを選ぶ武器になっている。
【追記 2022年12月】
  • 3色攻撃強化付の遅延武器として重宝している。
■No.9167 フランキー
【進化前】
  • 超覚醒込みでスキブ8。「始めたばかりだけど、どうしても変身キャラを使いたい!」って場合は、とりあえずフランキーを突っ込めば良いかも。
【アシスト進化】
  • 2ターン加算スキルが便利。これも変身キャラを変身させるためのサポート武器として便利。
【追記 2022年12月】
  • スキル加算武器が増えてきたせいか思ったより出番がなかったけど、雲耐性と操作不可耐性付の武器としては今でも使ってる。
■No.9169 ブルック
【進化前】
  • サブ向けキャラ。回復力ダウン、操作時間減少、個別攻撃力ダウンといったデバフを上書きできるスキルを持つ。
【アシスト進化】
  • チームHP強化を3つもっている。スキルも悪くないので、1つぐらい持っておいて損はないかも。
■No.9171 ジンベイ
【進化前】
  • サブ向けキャラ。1ターンだけだがダメージ吸収&属性吸収を無効化するスキルを持つ。
【アシスト進化】
  • 2ターン継続するダメージ吸収&属性吸収無効化武器。便利なので1つは持っておきたい。
■No.9173 エース
【進化前】
  • 火パのサブ。2ターンで使えるロック解除+火ドロップ生成が便利。
【究極進化】
  • 火パのサブ。ダメージ吸収&属性吸収無効スキルを持っている。
【追記 2022年12月】
  • 進化前、究極進化の両形態とも火の超つなげ消しパのリーダーとして使われている。
■No.9176 サボ
【進化前(変身)】
  • 火の6個消し1つにつき攻撃力が3倍、コンボ数が+2ずつ増えるのが特徴。火の6個消しを3つ作れば攻撃倍率 108倍、6コンボ加算になる。
  • ダメージ軽減を持っていないため、リーダーとして使う場合は、同じワンピースコラボのサンジと組むと良さそう。
  • 操作時間15秒固定で操作時間デバフを気にしなくて良い。
【追記 2022年12月】
  • 未知の新星「業炎の百龍」などで使われた。個人的にはなんか使いづらくて放置してる。
【アシスト進化】
  • チームHP強化を3つ、火列消し強化を3つもっている。火の列パを作るなら便利な武器。
  • 2ターンの行動遅延スキルも便利。
【追記 2022年12月】
  • いまでも使ってる良武器。
■No.9179 トラファルガー・ロー
【進化前】
  • サブ向けキャラ。リーダーとサブを入れ替えるトリッキーなスキルを持つ。代用がない希少なスキルではあるが、上級者向けなので無理に狙わなくて良い。
  • 進化前、究極進化後ともに、リーダーとして使いたい場合は、2ターンで回復ドロップを生成できるハンコックをサブに入れると良いかも。
【追記 2022年12月】
  • リダチェン役として超転生モンポ龍ダンジョンなどで使用。いつでもどこでも使うわけじゃないけど、やっぱり1体いると攻略の幅が広がる。
【究極進化後】
  • サブ向けキャラ。1ターンの間、ダメージ吸収&属性吸収を無効化し、ダメージ無効を貫通するスキルを持つ。
【追記 2022年12月】
  • このスキルに加えてスキブが最大9になるのは強かった。水パのサブとして重宝している。
【アシスト進化】
  • たまに出番があるリーダーチェンジスキル付きの武器。1つぐらい持っておいて損はない。
【追記 2022年12月】
  • 進化前ローと同様に、1体持っていると攻略の幅が広がる。主に特定キャラをリーダーにしないとアイテムがドロップしない特効コロシアムで使用。
■No.9182 バギー
【進化前】
  • 新規プレイヤーの味方。悪魔タイプのHP2倍、3色消すだけでダメージ半減と攻撃倍率、3コンボ加算のお手軽リーダー。
  • 素で暗闇耐性+とお邪魔耐性+を持っているのもえらい。
  • カタクリとLFを組むと固定ダメージを得られるのでいい感じになる。
【アシスト進化】
  • 4色攻撃強化覚醒を持ち、ロック解除+6色陣を持つ多色向けの武器。かなり強いと思う。
【追記 2022年12月】
  • ビッグマム武器の上位版。この武器がもう3〜4体欲しかった。
  • 4ターン継続する悪魔タイプエンハンス&サブ攻撃力アップが予想以上に使える場面が多かった。
■No.9184 ジュラキュール・ミホーク
【進化前】
  • 運営のプライドレス強化がなされ、生成される闇ドロップ数が増えた。
  • 相変わらず超覚醒以外でスキブがないため、今の変身環境では厳しい部分がある。
【アシスト進化】
  • 十字消し攻撃強化とコンボ強化をもつ武器。ただ、スキルが7ターンと短いため、アシストが溜まってしまうのが難点。
【追記 2022年12月】
  • がっかり性能のまま終わった。
■No.9186 クロコダイル
【進化前】
  • 木の超つなげ消しパのリーダー/サブとして。
  • リーダーとして使う場合は、固定ダメージを持つゾロと組むと良い。
【追記 2022年12月】
  • 悪魔タイプ付与と毒耐性+付の武器が意外と使う場面が多い。スキルに木花火の効果がなければ、さらに出番が増えていたと思う。
■No.9188 ボア・ハンコック
【進化前】
  • リーダーとして使えそうな使えなさそうな、なんとも言えない感じ。とりあえず毎ターン回復ドロップが6個ないとやられるので、リーダーとして使うならハンコックを2体引いてスキルをループさせたい。
【追記 2022年12月】
  • 最大スキブ9にできる点とアシストのベースにできる点でたまに出番がある。
■No.9190 ドンキホーテ・ドフラミンゴ
【進化前】
  • 5秒で5色消せるパズル力があれば強い。実質、ユーチューバー向けのおもちゃ。
【アシスト進化】
  • スキブ付きで、なおかつ3ターン加算できる優秀な武器。
【追記 2022年12月】
  • スキルが溜まっても困らない悪魔タイプ付与武器としても使用中。
■No.9192 サカズキ
【進化前】
  • 火パのサブ。雲を作られるのがうっとうしいが、5ターンで2ターン継続するダメージ無効貫通スキルを使えるのは便利。単独でループ可能な火の目覚めも重宝する。
【アシスト進化】
  • 火の列パ及び超つなげ消しパには垂涎ものの武器。
【追記 2022年12月】
  • 本体、アシスト共に火の超つなげ消し周回パのパーツとして出番が回ってくる。
■No.9194 スモーカー
【進化前】
  • 盤面の最上段がずっと雲状態なのを許容できるなら木パ(主に超つなげ消しパ)のサブとして使える。
  • ゾロをリーダーで使いたい時のサブ候補として。
■No.9196 ユースタス・キッド
【進化前(変身)】
  • 十字消しパズルを求められるため、パズル力に自信がある人向けのリーダー。ダメージ軽減がないのがマイナス。
【追記 2022年12月】
  • 個人的には超転生オーディンドラゴン降臨で使用。
■No.9201 マルコ
【進化前(変身)】
  • 火パのサブ向けのサポートキャラ。覚醒無効・消せない・バインドを全回復できる効果に加え、サブエンハンス2倍でチーム火力の底上げができるスキルが便利。
  • 火パ以外で使うならチョッパーで十分だと思う。
【追記 2022年12月】
  • 変身時の2ターン加算が思ったよりも便利だった。これに加えて、4ターンという短いターン数で使える3種回復スキルのおかげで、回復役が2体欲しいダンジョンがマルコ1体で済むようになったのが大きい。
■No.9206 キャロット
【進化前(変身)】
  • サブ向けキャラ。超高難度ダンジョンに行くと敵のHPが馬鹿みたいに多いので、変身後の 40%固定ダメージがささる。それだけに、どちらかといえば上級者向けのキャラ。
  • リーダーとしては、変身キャラなうえに『強化ドロップを含めて5個消し』というのが使いづらくて嫌いなので、個人的にはなし。
【アシスト進化】
  • 2ターン継続するダメージ吸収&属性吸収無効スキルを持つ。また、最近導入されたドロップ弱体化も対処可能。
【追記 2022年12月】
  • 3種の妨害に対処できる良武器。
■No.9199 シャーロット・カタクリ
【進化前】
  • 3色消すだけでダメージ半減と攻撃倍率、固定 500万ダメージを与えられるお手軽リーダー。
  • 悪魔タイプの全パラ2倍と50%ダメージ軽減により、実質HPは4倍。
  • シャーロット・リンリンやバギーとLFを組むとコンボ加算を得られるのでいい感じになる。
【追記 2022年12月】
  • ビッグマム×カタクリは想像以上に強かった。簡単なところはヤマト×カタクリでも行けるし、本当に引いてよかったと思えるキャラ。
  • 3ターンで使えるルーレット生成スキルの出番が思ったよりも多かった。
【アシスト進化】
  • 2ターンの間、ダメージ吸収無効とダメージ無効貫通を同時に発動可能。また、闇属性攻撃力を上げられる。どこだったか忘れたが、この組み合わせが重宝する降臨ダンジョンがある。
【追記 2022年12月】
  • 本当に便利な武器。
■No.9204 ヤマト
【進化前】
  • 新規プレイヤーの味方。3色消すだけでダメージ半減と攻撃倍率、4コンボ加算のお手軽リーダー。操作時間15秒固定もありがたい。
  • 同じワンピースコラボキャラに限れば、カタクリとLFを組むと固定ダメージを得られるのでいい感じになる。ただ、この組み合わせの場合、悪魔タイプと攻撃タイプを両方持つキャラでサブを揃えないと性能を十分に発揮できない点に注意。
【追記 2022年12月】
  • リーダーとして便利なキャラだったが、回復倍率がないという現実にぶち当たってリーダー業を廃業した。
  • サブとしては、最大スキブ7と3ターンで使えるエンハンス+生成スキルのおかげで現役バリバリ。
【アシスト進化】
  • スキブ1と希少な5ターン加算スキルを持つ。ただ、スキルが30ターンということもあり、まあ、上級者向けの武器。

キャラ評価

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